患者さま体験談、症例集

歯の豆知識

歯の豆知識 動画編

患者さま体験談

歯科関係者の方へ

  • インプラントとは
  • インプラント手術
  • インプラント治療
  • インプラントと歯周病の関係
  • インプラント料金表
  • 歯周病とは
  • 歯周病の原因と予防
  • 歯周病と全身疾患
  • 再生療法
  • 歯肉移植術

歯周病克服サイト 吉野歯科医院

インプラントを埋入した患者さま

歯周病の治療を受けた患者さま


ホワイトニングを受けられた患者さま

審美治療を受けられた患者さま


インプラントを埋入した患者さま

簔口 力 様

インプラントを受けてみようと思ったきっかけは、奥歯がぐらつき食事時に不安定感があるので楽しいはずの食事が楽しめないという点でした。
はじめは、自分の体に異物を入れるので「拒否反応が出るのではないか?」といった不安や、土台になる骨の具合によっては、インプラント治療ができないとの話も聞いていたので、自分の場合もしかしたら「無理なのでは?」とも思っていました。
また、インプラントがどういうものかという知識が少なく、手術への恐怖感やインプラントそのものの耐久性などについて不安があり、決断を迷っていました。
入れ歯という選択もありましたが、知人から手入れなど大変と聞いていたこともあり、おもいきって吉野歯科さんへ相談してみました。
結果、不安に思っていた点なども丁寧に説明して頂いたこともあり、何より「治療が行える」ことが決断に至った理由です。

ただ、手術に対しての恐怖感(痛みなど)はありましたが、実際に手術を受けてみるとまったく痛みもなく、うとうとしている間(静脈内鎮静法)に終わりました。インプラント埋入後は不安定感も無く食事も安心して出来るようになりました。

最後にインプラントをしようか悩まれている方には、インプラントは自分の歯と同じように何でも食べることができる喜び、幸せを得ることができることを伝えたいと思います。


小原 照子 様

インプラントの前は奥歯が数本なかったので、食事の際不便でした。
インプラントは手術の際に痛みがどの程度なのか心配で、術後も痛みが数日残るかどうかも心配でした。
しかし、吉野歯科さんでインプラントについて丁寧に説明をしていただき安心しました。そして早くきちんと噛めるようになりたいと思いました。
インプラントをやる事に対して多少恐怖はありましたが、先生を信頼して受ける事にしました。
入れ歯、ブリッジ共試してみましたが、しっくりいかず、特にブリッジの時に時々痛みがあったのでインプラントが確実かなと決心しました。

手術をすると聞いて多少怖かったですが、実際の手術中は多少の痛みはありましたが、点滴をやっていただき安心でした。
インプラントが入った夜はやっと安心して食事ができると思い、すっきりした気持ちでした。インプラントやって想像以上に今は快適です。

個人個人の口の中の状態は違うと思いますが、周囲で悩んでいる人がいたら、私はインプラントをして快適になれると感じたのでおすすめします。


高橋 直子 様

インプラントをやる前は、歯がグラグラしたり、違和感があり、ずっと気にしていました。
けれど義歯には絶対したくないと思っていました。
インプラントに対しては、これからの新しい治療というイメージでしたが、吉野歯科さんには娘が通院していたので安心していたのと、インプラント専門医ということは知っていたので、インプラント治療について安心してお願いできると思い決心しました。
インプラントの説明を受け、今後の事を考えると、ブリッジなどよりインプラントだと思いました。そして吉野歯科の皆さんの優しく親切な説明がとても参考になりました。 先生もスタッフも誰に聞いてもしっかり説明してもらえたので理解しやすかったです。
インプラントをやる事に対しては、費用など気になりましたが、今後のことを考えるとインプラントしかないと思いそれほど悩みませんでした。
吉野先生なら安心してお願いできると思っていました。
手術をすると聞いて、不安や恐怖は少しありましたが、良くなるためにはやるしかないという思いの方が強かったので、インプラントしかないと思い決断しました。
無事に手術は終わりましたし、セデーション(点滴鎮静)のおかげで寝ている間に(痛みもなく)終了しました。
術中の記憶は全くありません、楽に手術を受けられてよかった。
インプラントが入った夜は、これで何でもおいしいものが食べられると思いました。
インプラント治療が終わるまで時間はかかりましたが、今は自分の歯で好きなものが食べることができ幸せです。
家族や友人で悩んでいる人がいたら、自分の歯で何でも食べられることほど幸せなことはないよと言います。
自分の子供がもし歯がなくなってしまったら、絶対にインプラントにしなさいと言います。

右下の奥から三番目の歯を歯周病のため抜歯しなければなりませんでした。そこで、右下の一番奥の親知らずを抜いた場所に移植し、さらに、矯正でスペースを作って奥から4番目の小臼歯にインプラントを埋入しました。


斉藤 美沙緒 様

私は歯ぐきがブヨブヨでいつも気になっていました。インプラントは情報では聞いていましたが、いったいどんなことをするのか全く分かりませんでしたが、それまでの歯ぐきの状態を考えると、きちんとした歯になればと思いインプラントを入れていただきたいと思いました。
吉野歯科さんではインプラントの説明を丁寧にしていただき、なるほど・・・と納得し、ぜひ試してみたいと思いました。インプラントに対して、少し怖さはありましたが、大学病院の紹介と専門医ということもあり、信頼できました。
インプラントはブリッジ、入れ歯とくらべ、自分の歯と同じように感じられ、手入れ等のことも考えると選択には悩みませんでした。
手術もスムーズに進み、体調も順調で安心して受けることができ、その日の夜はホッとするとともに、これからの自分の歯としてなじんでいくことに期待感を持ちました。
インプラントにしてから自分の歯として全く違和感がなく、普段は忘れてしまうくらいで本当に良かったと思っています。
歯は一生使う大事なものなのでメンテナンスなどのことを考えても、家族や友人にも絶対、おすすめしたいです。

女性

インプラントをする前は、歯そう膿漏で歯がダメで悩んでいました。
インプラントに対して不安があり、説明を受けた時は費用がどれくらいかかるのか、またどんな手術なのか悩みました。
しかし、なんでも食べられると思いインプラントを選択しました。
手術をすると聞き怖かったけれど、後の事を考え決め、あとは先生にお任せするしかないと思いました。
実際手術中は、セデーション(点滴の鎮静)が終わるまでまったくわかりませんでした。
今の治療はすごいと思いました。
腫れがあり2~3日は食べることが出来ませんでしたが、インプラントをしてなんでも食べられるようになり、やって良かったです。

T.R 様 女性

以前は、噛めないことや口を開いて笑えない、歌えない、入れ歯が使えないことなどエイジングによりすべてに自信を失くしつつありました。
しかし、インプラントは高価なもので合わない人もいると治療に躊躇していましたが、吉野歯科さんでインプラントの説明を受けて、出来るものならやりたいと思いました。けれど、インプラントに対しては金属アレルギーに反応して結局後悔することにならないか、また手術の痛みに耐えられるのか、費用が多額になるのではないかとしばらく悩みました。
本やインターネットで調べていた時は、手術をすると知り怖い気持ちがありましたが、吉野先生が信頼できたので怖さはなくなりました。

実際、セデーション(点滴の鎮静)でわからないうちに手術は終わっていました。
術後10日間程は口内に糸が残っていやでしたが、痛みはありませんでした。
インプラントをした夜は、若い時の自分に戻れたようで元気で嬉しい気持ちでした。その後も明るい生活を取りもどし、人前に出て、口をあけて笑うことも、歌をうたうことも自由自在にでき、本当に若さをとりもどした感じです。家族や友人で同じような悩みをもっている人がいたら、確かな技術と経験、優れたスタッフの揃った歯科医院をすすめます。吉野歯科さんではトータルケアをしてくれるので安心でした。

インプラント前は、虫歯治療した歯が多く歯が弱っていました。
インプラントは手術するので怖いイメージがありました。
しかし吉野歯科さんでインプラントの説明を受けて、健康な歯の代わりになると思いましたが、お金と時間がかかることが心配でした。

またインプラントに対しては、手術の際の痛みや失敗したときの心配や長期治療になり仕事へ影響するのではないかと悩みました。
しかし、インプラントは長期的に安心して使用でき、他の方法だと他の歯にも負担がかかるのでインプラントを選びましたが、やはり手術をする前は怖さがありました。
手術をしてみて怖い部分もあり手術後も治療が長期になるのではとしばらくは心配でした。
手術中のセデーション(点滴の鎮静)は特に問題ありませんでした。

インプラントが入った日は、嬉しかったです。やっと入ったという感じでした。
インプラントをやって良かったことは、しっかり噛めること、また見た目も良くなったことです。以前のように何度も虫歯の治療をしなくてよくなり良かったです。

インプラントをしようかと悩んでいる人には、将来を考えると、費用や治療期間がかかるが、インプラント治療をやっておいたほうが良いと伝えようと思います。

T.W様 男性

以前は、歯が少しぐらぐらして物が思いきり噛めませんでした。
インプラントにすれば、安心してしっかり噛めるようになり、しっかり固定されるイメージをもっていました。
そしてインプラント治療を始めようと吉野歯科さんでインプラントの説明を受け、これまでより良くなると信頼するほかありませんでした。
他の方法もありますが、先生の説明を聞き、インプラントを勧めていただき、納得したのでインプラントを選択しました。
インプラントの術後は当然ですが痛かったですが、セデーション(点滴の鎮静)で、手術中はまったく心配なく、いつのまにか終わる感じで安心していました。
インプラントが入った晩は、ごく自然で特に何も感じず過ごしました。
インプラントをやって安定感ができ良かったです。
今後は、年数がたってどのようになるか経過を見たいと思います。

M.Y様 女性

インプラントをやる前は、プリッヂ等で他の歯まで痛めてしまい悩んでいました。
以前からインプラントと思って、信頼出来る先生を探していた所、友人から吉野先生を教えて頂きすべておまかせしました。
インプラントに対しては、費用や手術の怖さなどはありましたが、説明を受けインプラント治療をすることを決めて、オーバーに云うと人生設計が出来ました。
インプラントをした夜は、素晴らしいの一言です。(歌をうたう事、人前で話すことが出来、本当に良かったです。)
家族や友人でインプラントしようと迷っている人がいたら「これからの生き方がインプラントによって変わる」と言葉をかけたいと思います。

女性

インプラントをやる前には歯はひどい状態まで放置していました。
インプラントで全て治療してもらおうと思っていたところ、歯科の実力という本を見て、吉野先生がインプラントの専門だということを知り安心しお任せしました。
インプラントをやる事に対しては、怖いと思いましたが、インプラントをしてしっかりと噛めるようにしたいと思ったので、怖いのは仕方がないと思っていました。
インプラントについての知識はありませんでしたが、丁寧に対応してくださり、説明を聞いてよくわかり、やろうと思いました。
説明を聞き、将来の事を考えてインプラントを選択しました。
細かい事までも説明していただき、怖がりなので点滴でやりたいと思いました。
実際手術をしてみて、点滴されてからしばらく変化がありませんでしたが、気がついたら終わっていて無理なく安心して受けられました。
痛みもなく、痛み止めは一度も飲まずに済みました。
左上の時だけは腫れましたが、その他は腫れなかったのでよかったです。
インプラントが入った後はとても気持ち良かったです。
そして、インプラントをやって、今でもなんの不自由なく食事ができる事はとてもよかったと思います。
周囲でインプラントをしようか迷っている人がいたら、安心して任せてお願いした方がいいと言えます。そして何でも食べれる、よく噛めるのでおすすめします。

女性

インプラント治療前は、無事に問題なく手術が終了できるかどうかの不安と費用が高いのではないか心配でした。
インプラントに対しては、部分入れ歯になるよりインプラントの方が良いとは思っていましたが、やはり費用が高いイメージでした。
しかし、吉野歯科さんで詳しく説明を聞けたので、不安がかなり少なくなりました。
十分説明を聞いた上でブリッジが不可能な場所で、入れ歯は最終選択だったのでインプラントを選びました。
手術をすることは怖かったですが、十分に説明を受けたことと、院長先生の自信に不安が解消されました。また、事前の検査などもしっかりしてくださったので安心できました。
手術を終えてからは、術後の痛みがほとんどなく、術後の出血が一切なかったので最初の心配が嘘のような結果でした。セデーション(点滴の鎮静)は不安なくできたので受けてよかったです。普段の疲れも解消できた感じでした。
インプラントが入った夜は、無事に終わってぐっすり眠れました。
痛みも出血も全然なかったので普段と変わりないくらいでした。
今では、食事が問題なく摂れるのでインプラントを選択して良かったと思います。
また術後のメンテナンスをしっかりやって下さるので術後も安心していられます。
周囲にインプラントをしようか迷っている人がいたら、術後の検査や説明をしっかりしてくれて手術に対して自信を持っている先生がいてくれる医院だったらインプラントをすすめます。


インプラントを埋入した患者さま

■女性 40代 「歯周病を治したい」

術前
術前

歯周病で歯がぐらぐらになり、ものが食べづらいとの主訴で来院しました。見た目も悪いので、綺麗に笑えないとのことでした。

術後
術後

歯周病治療と、矯正治療により、良く噛めるようになりました。また、見た目も良くなり笑顔が増えたとのことです。

男性 51歳 「歯周病の治療を受けたい」

初診時
5年後の口腔内写真

初診時

歯周病の治療受けたいと来院なさった、51歳の男性です。

5年後の口腔内写真

インプラント治療に加えて、歯周病治療、矯正治療といろいろな治療で大変でしたが、前歯は他院にて歯周病で抜歯すると言われていた歯だったので、残すことができて良かったです。
この患者様も全額的に重度の歯周病でしたが、現在は完治致しました。


簔口 力 様

歯周病が日々悪化して困っていたのですが、「完全に良くなることはないだろう」と思いその場しのぎの治療を行っていました。
ですが、きちんとした治療を受けなければ、「全部歯が無くなってしまうのではないか?」
と、不安に思い吉野歯科さんに相談しました。
歯周病を放っておいてしまったために、歯が抜けてしまうといった重度の歯周病のお話など先生から説明を受け、このまま放っておくわけにはいかないと治療を決めました。 今では、以前にも増して、手入れなど歯に対して気を付けることが多くなりました。
何もしなければ歯周病は確実に進行してしまい、大切な自分の歯を失ってしまうことになります。口臭や歯茎が痩せてきたなど気になることがある方は吉野歯科さんへ相談してみることをお勧めします。

田中 博和 様

口臭が気になって、歯のぐらつきが大きくなってきたと感じていたところ、歯が悪く色々な歯科医院へ行っていた妻が、吉野歯科さんの事を色々なところで聞いてきて診てもらおうと来院しました。
来院前は、虫歯に対してしかメンテナンスをしたことがなかったので、歯周病についてはあまりよく分かっていませんでした。
ところが、歯周病と診断され、歯周病の説明をしていただいた時には、 「自分の歯がなくなるのでは?」という恐怖におそわれ、歯を失いたくないと思いました。
治療そのものは心配していませんでしたが、費用が高く悩んでいました。
しかし、説明を聞き、「歯は命」であるという知識を得たので、歯周病専門医である吉野先生にお任せしようと決心し治療を始めました。
治療期間中は、痛みや不安はありませんでしたが、年単位の時間がかかるところが大変でした。
大変なこともありましたが、歯周病治療を終え、自分の歯で死ぬまで食べられる安心は何よりです。
自分の周囲に歯周病で悩んでいる人がいたら「再生治療はベストな手段ですよ」と是非教えてあげたいと思います。

女性 40歳 「歯周病を治したい」

初診時
5年後の口腔内写真

初診時

歯周病を治したいとの主訴で来院なさった、40歳の女性です。

5年後の口腔内写真

プラークコントロールも術前に比べて良くなり、術前に存在した歯肉の炎症も減少いたしました。
歯周病の治療に加え、矯正治療も行い、見た目も綺麗になりました。
患者様の協力もあり、初診時にひどい歯周病だったのが嘘のように治癒しました。


他の歯科医院でクリーニングを受けていたのですが、右上に違和感がずっとあり、友人のすすめで吉野歯科さんに来院しました。
歯周病は歯磨きができていればならないと思っていましたが、吉野歯科さんで歯周病と診断され、びっくりしました。また自分が歯周病だとは思っていなかったので納得できず何度も説明を受けました。
歯周病の治療はもっと簡単にできると思っていたので、大がかりになるとは思っていませんでした。
しかし、80歳まで歯を20本残したい、またポケットが深いと聞いたので早くなんとかしなくてはと思いました。
実際、歯周病の治療を受けている間は、仕事のシフトと治療のアポイントを調整するのが少し大変でしたが、手術も気がついたら終わっていたので楽に受けられたことが良かったです。
歯周病の治療後は、右上の違和感がなくなり、しっかり噛めるようになり何でも食べられるようになりました。
友人で歯周病の症状で悩んでいる人がいたら、歯は一生使うものなので早く治療した方が良いと言葉をかけたいと思います。


女性 39歳 「歯周病を治したい」

初診時
5年後の口腔内写真

初診時

歯周病を治したいとの主訴で来院なさった、39歳の女性です。

5年後の口腔内写真

タバコの影響もあり、治癒に時間がかかりましたが、前歯が重度の歯周病であったことは、現在わからないレベルに治療できました。
できれば、10年、20年現在の状態を維持するためにも禁煙が必要です。


治療をする前は、歯ぐきのはれや痛み、臭いなどに悩んでいました。
歯周病は年をとると皆なるイメージでしたので、歯周病と診断され、治療の説明を聞いたときは、すごく落ち込み、この先のことが心配でした。
どれくらいで良くなるか、費用や治療期間が心配でしたが、近所の歯医者では良くならなかったので、吉野歯科さんで歯周病の治療をしようと決めました。
治療期間中は、硬い物(フランスパン)を噛むのを控えていました。
しかし、治療後はフランスパンも噛めるようになり嬉しく思います。
友人で歯周病に悩んでいる人や治療しているが治らない人がいたら、吉野歯科さんで治療すると良くなると教えてあげたいと思います。

ホワイトニングを受けられた患者さま

■59才 男性 「前歯のセラミックを綺麗にしたい。」

術前
術前

上の前歯の歯肉が下がり、また色も合っていません。

術後
術後

術後 "他の前歯は根の一部が見えているため、同じように根の色をセラミックにも表現しました。
また、ホワイトニングで歯の色も白くなったため綺麗に修復できました。
患者様にも本物の歯と見分けがつかないと喜んでいただいております。

審美治療を受けられた患者さま

30代 女性 「前歯の歯並びと虫歯が気になる」

術前
術前

前歯の歯並びと虫歯が気になるとの主訴で来院しました。

術後
術後

矯正治療をし、大きな虫歯もかぶせ物で修復し、綺麗になりました。

30代 女性 「折れてしまった歯をきれいにしたい」

術中
術中

骨の中で歯が折れてしまったので矯正で歯を引っ張り出しています。

術中
術中

矯正で歯を引っ張りだした後に歯肉を下げる手術をして折れてしまった部分を歯肉の上に出しました。

術後
術後

細い根の左上の前歯を反対側の歯と同じ形になるよう仮歯で調整し、セラミックを入れました。

女性 32歳  歯肉が下がってきたのが気になる

術前
初診時

下の歯ぐきが下がってしまったという主訴で来院なさいました。
前歯へのかみ合わせの負担が強いので矯正をすることにしました。
また、主訴である歯肉の退縮に対しては矯正前に歯肉の再生をすることにしました。

術中
術中

上顎の裏(口蓋)から歯肉を採取し移植しました。

術直後
術直後

顕微鏡を用いて、外側にメスを入れずに歯肉を再生させる特殊な手術で対応しました。

術後6カ月
術後6カ月

術前の薄い歯肉は厚くなり、また、主訴であった歯肉の退縮も改善されたため、矯正を開始しました。

女性 62歳 歯肉の再生をしたい

術前
初診時

歯肉が下がり、根の面が見えてきてしまっています。
着色だけでなく、虫歯にもなってきたので、歯肉の再生をしてほしいと来院なさいました

術直後
術直後

歯肉を糸で引き上げることで、露出してしまった根面を被覆しました。

術後6か月
術後6か月

根面の歯肉が再生し、虫歯になるリスクも下がり、患者さんも喜んでいます。

■60代 男性 「前歯の色があっていないのできれいにしたい」

術前
術前

左上の前歯の色が全くあっておらず目立ちます。また、明らかに、偽物の歯とすぐにわかってしまいます。

術後
術後

患者様の歯には、細い線が何本か入っており、セラミックにてそこまで表現しています。患者様も、線が入っているのまで他の歯と同じなので、自然な感じがしていいと喜んでおります。

20代 女性 「前歯が折れてしまったので治したい」

術前
術前

右上の前歯が折れてしまったので、きれいに治したいとのことで、治療にいらっしゃいました。

術中
術中

部分矯正にて、右上の前歯の折れた部分まで引っ張り出し、被せ物ができるようにしました。

術後
術後

右上の前歯が折れてしまったとは全くわからないぐらいきれいに治りました。患者様にも、ここで治療してよかったと喜んでいただいております。

30代 男性「前に入れているかぶせ物を変えたい」

術前
術前

右上の前歯に入っているかぶせ物が形はいいが、色をもっと隣の歯と同じにしたい希望してされました。

術後
術後

色・形ともに左右対称になりかぶせ物とわからないぐらいとご本人も喜んでおられます。


  • Page Top