注: あくまでも、私の覚書きですので、研修の内容が全て網羅されているわけではありません。
十分に理解しきれていない部分があると思いますので、どうぞその辺りはご容赦くださいm(u_u)m .。.:*・゜
『第Ⅴ期 第2回』 2011年10月23日
≪5人のアドバイザーの先生方よりリレー方式でアドバイス≫
●佃先生 meaning(意味) reference(言及)
Meaningとreferenceは、社会実践に参加している人の権利と役割を果たす。
[ ヒント ] T:「ファイル忘れた!」
S:「これ、使って下さい。」
●東野先生 description(言葉による描写)
学び続けることは苦しい。・・・でも、好奇心があれば・・・
前回の学び・・・目標と目的
ゴールがはっきりしていれば、そこを目指す道は何通りもあってよい。
キッシンジャー補佐官の名言
If you don’t
know where you are going, every road will get you nowhere.
宮本輝の講演会『心と言葉』より
自分の心を伝えるには、説明は人の心に届かない。どれだけその感情を整理して
簡潔な言葉で描写するかだ。
●安井先生 analyze(分析)
課題解決のために
まずは①現状分析 → ②課題の焦点化 → ③ 自分は何をすべきか
何が課題か
自分に何が出来るか・・・解決策(個人)
→④全員共通の課題として目標を持つ
様々なアイデアを整理し、ひとつの方向を見つけていく
課題を挙げるだけで終わらず、全員で解決の方向を見出す
●斎藤先生
いろいろな研修を観に行ったが…
★何のためにこの○○をやっているのか。← これがはっきりしないまま進んでいる現場が案外多い。
『どんな大人になってほしいのか』
『どんな日本を背負ってくれる子どもを育てたいのか』
『何のために教師になったのか』
『何のためにこの研修に参加しているのか』
●中嶋先生
例えば… 『学校』と『鍵』をどうつなげるか
★点で終わってはダメ! ← 点で終わっていることがいかに多いか。
★点と点をつなぐためには、問題意識を持たなければいけない。
次の3つを説明せよ(=点を線につなぐ。自分の言葉で語る。)
『概念』 『知識・体験』 『実践』
●意味づける・・・何のためにやるのかを明確にし、体験を経験に昇化させる・・・豊かな人生へ
●本・・・・・・・・・・読みっぱなしにしない! → その時思ったことを書き留めておく。(記憶は消えるが、記録は残る)
→ 一生涯使える知識になる
●座布団の積み上げ・・・つながらない
↕
ゆきだるま・・・・出来上がりの大きさを想定して作る大きさを考える
割れない工夫をする ・・・・・ これらがないと仕上がらない
●『経験の円錐』 Cone of Experience (人が2週間経っても覚えていること) Edgar
Dale (1946)
10%・・・自分が読んだこと
20%・・・自分が聞いたこと
30%・・・自分が見たこと
50%・・・自分が見ながら聞いたこと ← 何を見せながら何の話をするか・・・語る
70%・・・自分が人に話したこと・・・ペア学習・グループ学習
90%・・・自分が人に教えたこと・・・教え学習・・・人に教えるために『工夫』が始まる
*読ませっぱなし、聞かせっぱなしにしていないか?
●Task
on Time ・・・ 時間が決まっていて、その時間の中で仕事をする
→ 多忙感・閉塞感につながる
●Time
on Task ・・・ 仕事が決まっていて、そのために必要な時間を考える
→ ゴールから逆算する(=何のためにするのか・つけた位置からは何か)
★学校現場で、全てをTime on Taskにすることは出来ない=どこに特化していくか
いつ、何をやるのか計画性を持つ
学び方を学ばせ、他でも使わせる・・・・子どもを育てる
そのためには組織力が必要 ・・・・・組織の同僚がコンセンサス(合意・賛同)を得ている
●地球市民の方程式
A = M V P
A = action ・・・人が行動を起こすには
M = mission 使命感・自分に任されている (=役割をしっかり与える)
V = vision 見通し (= ゴールを示す)
P = passion 情熱・夢・熱意・強い願い
≪資料1≫ 『よい学級文化を育てる教師とは』
*『よい学級』とは、教師の『理念』が、具現化した姿である
*『よい学級文化』を創造する教師
・生徒の幸せを喜び、不幸を悲しむことが出来る。
・学習規律を大切にしながらも、失敗や間違いに対して寛容になれる(バランス感覚)
*これを作り上げるには・・・
・Mission (使命感) を与える ・・・ 一役一人
・Vision (見通し) を与える ・・・ 最初にゴールを見せておく
・Passion (自分の熱い思い) を伝える ・・・ 熱い思いを同僚と共有する
⇒ よい学級文化の土壌は学校の組織である
≪資料2≫ 『ずっと覚えておいてほしいこと』
教師 = 生徒に夢を与える仕事
自らがロマンを語り、自分も夢を追いかけているという姿を見せ続けること。
1.ぶれない『理念』を持とう
『理念』とは・・・『経験』に裏打ちされた『確かな概念』が、その人の豊かな『人間性』によって昇華した形である。
*全ては『ねらい』から始まる。
授業をシステマティックにするため
・役割を与えて、使命感を持たせる
・全てに狙いや意味があることを知り、それを踏まえて学習活動や言語活動を仕組む。
★教師が全てを仕切るのではなく、『基礎・基本』として、徹底的に『型』や『知識』を与え、
あとは、コーチングとメンタリングを有効に使う。
*ものまねから『理念』は生まれない
「やりっぱなし」「やっつけ仕事」では成長できない。
上手くいった時・・・原理を学ぶ
上手くいかなかった時・・・『なぜ』と問いかけ『自己分析』する
★理念を持って、『どんな力をつけさせたいか』を真剣に自分で考えてこそ、このプロセスが生まれる。
★人は、知っていること、持っている知識を『より確かな概念』にするために一生学び続けている。
学習の目的は『概念形成』である ≠ 知識の獲得
学び取った知識を脳の中で「体系化」「構造化」し、
自分の言葉で「言語化」することによって、概念化していく。
2.学校は卒業式のためにある
最後の姿を全職員で共有し合う
『どんな生徒を育てたいのか』というゴールを明確にして、
どう協力し合えるかを具体的に考えること。
組織とは・・・土台となる人と人とのつながり
人間に興味を持ち、心が動く関係作りを目指す。
3.「相手」に求めるのではなく、「自分」から動く
これではだめだと思ったら、自分から楽しく『自己変革』していく
理念は『共鳴』するもの
→他者の行動や思想、理念などに深く同感すること。
「なるほど、そうだ」という実感・納得、「自分もそうありたい」という願い
*そういう同志を増やしていく・・・同僚たちが互いの理念を大切にし、同志となることで
前向きな気持ちで臨んでいける。
『線が書けるのはどんな時か』 ・・・ 点が二つあれば線は書ける=点がないと線に出来ない
自分が一生懸命やったことしか『点』になって残らない。
人生において、点と点をつないで線に出来るのは、『過去を振り返ったとき』だけである。
点と点をつないで線にした時、その関係を言語化でき理論武装できるようになっていると、
将来にも点を打てるようになる。
=未来予想図(自分の計画)を作れる
=バックワードデザイン(逆算)が出来るようになる
【資料から拾い上げたキーワード】
体験 知識
↓ ↓ 体系化・構造化・言語化
経験 概念
↓ + 人間性
理念
共鳴・・・同志…組織
確かな点
↓
線 ・・・・・ 理論武装
↓
将来の点 = 未来予想図 ・・・ バックワードデザイン
【実践演習】
●マンダラート・・・アイデアを出すためのツール
縦横3×3の9マスの中心に「考えたい事項」を書く
そこから連想されること、関連のあることを周りの8マスに次々と書いていく。
= 要素を見つける
周りに書いたもののうち、さらに知りたいこと、掘り下げたいことを選び
新しい9マスの中心に書く。
そこから連想されるものを周りに書いていく。
こうして出てきた要素をつなげて、ストーリーを作る。(つなげて話す=点を線にする)
●マッピング
マンダラートでとりだした要素の中で、さらに深めたいことをマッピングのスタートに置く。
●ジグソー学習
元のグループをテーマ別に分け、それぞれのエキスパートグループに移動。
そこで、それぞれのテーマについて話し合いで深め、その内容を再び元のグループに
持ち帰る。元のグル―プ内で持ち帰ったものをシェアし、全体を一つのものにまとめる。
≪1班で持ち帰られた内容≫
①タイムマネジメント
『忙しいのはタイムマネジメントが出来ていないからである』
実行には期限がある。夢を実現するためには、タイムマネジメントが不可欠である。
ブレない目的と長期・中期・短期の目標を設定し、
問題解決のためには、日頃から『整理』『調整』『即断即決』を心がけることが大切。
バックワードカレンダーを利用するなど、『いつまでに、何を、どこまで』という意識を持つ。
②授業
よりよい授業をするために必要なこと
*情報の共有・・・目的の共有・授業アイデアの共有
*興味ある授業の創造・・・4技能の有効活用
レベルに合わせた授業・・・チューター制・教え合い
生徒が知りたいと思える授業・・・導入の工夫(身近な話)
*学力差を超えた授業・・・意味を考えさせる・達成感・メタ認知力・グループ活動
③生徒指導
生活指導・・・『安心・安全確保のために守らせるルール』
生徒指導・・・『人を育てるためのルール』・・・生徒が自己実現するため
自己実現
承認 一番やりやすいのは
所属 『授業のルールの完全統一』
安心・安全 ↑
生理的欲求 作りやすく効果もある・組織としてもフォローしやすい
★『どんな生徒になってほしいか』・・・共通の目的を共有することが大切
④組織
よりよい組織とは・・・
1.共通の目的
2.進化する集団・・・ポジティブに前に進む
3.有用感・所属感・参画感がある・・・私貢献している
4.サポートできる集団
5.家庭的な集団
6.風通しがよい
⑤危機管理 ・・・ 『子どもの命を守る』
キーワード:他人事にしない!!!
危機管理を高める4つのポイント・・・野生の感を磨くために・・・
1.目的意識・全体像の共有
2.即座の判断力
3.シュミレーション・・・最悪の状況を想定
4.検証+再実施
1を持つと、2が出来る。2の力をつけるために3をする。
実際にやったことを4で確かなものにする。
仕掛けを仕組む = 失敗もさせる。・・・そこから学ぶことで、自分のこととして考えられる
≪第2回のまとめ≫
●中嶋先生
授業がうまくいっていないのは、『デザイン力』の不足
=つながっていない
=ストーリーになっていない
『振り返り』が大切
★自分の頭で考えること
★具体的に明日からどうするか、ということ
●安井先生
団塊の世代の退職により、『大量退職』『大量採用』 = 世代交代・・・授業が大きく変わる
大切なのは、新旧が一緒にどう変わっていくのか、ということ。
常にM(Mission)・V(Vision)・P(Passion)を持って取り組めているか?
・・・これらを子どもに与えるためには、まず教師自身がこのことを意識しておく
これが出来ない時・・・『なぜか?』を考えてみる
その原因を探ることで、道が見えてくる。
●吹原先生
学校での取り組み
*まず全体のことを優先→そして学年→最後に自分のこと
*提出期限を守る
まずこういうことをベテランが若手に教えていくことの大切さ
↓
だんだん責任が重くなっていっている・・・しんどいけれど・・・
それをこなす自分の成長が組織や子どもたちに反映される
★責任を負うことで、自分が成長する
●佃先生
Meaning ・・・ 意味
Reference ・・・ 言及
客観性は科学の基本だが、『言葉』を使うことにより、MeaningもReferenceも科学的でなくなる
つまり・・・A(action) = MVP に客観性はない
「ファイルを忘れた!!」
客観的意味・・・ファイルを忘れた
心の中・・・・・・・しまった!来月は持ってこよう。でも、自信ないなぁ…
言葉を使った言及に客観的な意味はない。
客観的でない意味を分かることにより、Actionが変わっていく。
★客観的でない言葉の意味を育てる
【例】一人一役の「黒板係」になることによって、「黒板係」の意味が育っていく
Responsivilities・・・黒板をきちんと消す、という責任を持つ
Rights・・・・・・・・・・この黒板を吹くのはオレの権利だ、と、権利を持つ
人間は言葉を使う = 社会実践 (Social Practice )
↓
★言葉の意味を新たに獲得する、ということは、(社会実践の中で)
= 自分の権利と責任を新たに獲得する、ということである
もし、
「生徒指導」という言葉の意味を共有できていなかったら…・
→ それは、社会実践できていない、ということ。
この、『言葉の意味』を獲得しないと何もできない!
⇒ 獲得することにより、『Action』の改善につながる = Social
Practiceの改善につながる
だからどないすんねん!!← これが大切!!
●斎藤先生
『子どもたちの安全を守るのは、私たちの義務・責任』 ・・・ ≪リスクマネジメント≫
【ハインリッヒの法則】
1 ・・・ ひとつの大きな事件に対して
29 ・・・ それまでに29の軽い災害や事故があり、
300 ・・・ それまでには300のヒヤヒヤするニアミスがある
★他人事と思っているから見過ごしてしまう
一つ一つの命をちゃんと大切に思っているか
【Broken Windows Theory】
窓が割れたら、なぜすぐに段ボールを貼るのか?
→ 放置しておくと、残りのすべても割れていく
★目と感覚を養おう!
野生の感 ・・・ とても難しいが、観点を持って訓練すれば獲得していける。
*生徒の様子・関係
*環境整備
*地域の情報
アリの目:自分の役割だけ
タカの目:全体を見渡す・全体像を見る
★避難訓練が形骸化しないよう、常に意識を高めておく
そこに向けて、いろんな仕掛けをする・・・万全の準備 +
臨機応変な判断と行動力
●東野先生
ホームグループとエキスパートグループのちがいは何?
自分の持っている課題を実現できたか?
質問できたか? 自分の好奇心を深められたか?
↓
しっかり聞かないと質問は出来ない
話を聞いて、その核心をつく質問がなかなかできないのは
*討論することに慣れていない
*遠慮がある ← 遠慮せずにやってみよう!・・・遠慮していては学びが深まらない
*しっかり聞いて質問しよう
そして、経験値を高めていこう!
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