第2回SPTK@神戸 参加者のご感想

生徒さんとお知り合いの方を連れてきてくださった先生のご感想

     Mちゃん、Fちゃんは、英語を学んでないにもかかわらず、彼女達の中には
     感動や、楽しいといういろんな物が残ったようです。
     帰りの電車の中でも二人とも活
き活きしていて、
     そんな彼女達を見ることができた私もとても幸せな思いいっぱい
で、
     電車に揺られて帰りました。

     桃太郎に参加した二人の保護者の方も、彼らを見ていろいろ発見があったようです。
     次回も是非参加させていただきたいと思います。

お母様のご感想

   ☆子どもたちがとても一生懸命に、そして楽しそうに演じる姿に感動しました。
    そこまで持っていく真澄先生は本当にすばらしい!
    歌あり、ダンスあり、楽しいクラスだったと思います。

   ☆息子のMは 前回のSPTK@大阪で 恥ずかしい気持ちの方がおおきくて
    まだ 十分に楽しむところまでいっていなかったので、
    今回 不安を抱えたままの参加でしたが、
    発表の時には 目を 輝かせて 笑顔いっぱい 元気いっぱいで
    本当に 嬉しかったです。

     おおかみらしくする工夫を自分なりにしていたようです。
    また 出るときに 一番前を歩くので みている方は心配だったのですが
    お姉さんや お兄さんに助けられながら 頑張ってくれていて良かったです。

     Mは 表現する喜びと 自信を 身につけたように思います。
   
     Mは 「セリフが おもしろかった。
         難しいセリフもあった。

         また 行きたい。ちょっと 遠いけど」   です。

   ☆
今回が初めての参加でした。ですので既に経験されているお子様たちにちょっと
    圧倒されるのでは?と不安な面もありましたが、親の心配をよそに子供達は
     とても楽
しく過ごせたようです。特に妹のYはかなりハマってしまったようで、
     次回も絶対に参加するとのこと。
     何をやるにもその直前まで頭の中は不安だらけの彼女なのですが、
     今回でかなり自信がついたようで
す。
     人前で演ずることに快感をおぼえてしまったのでしょう???
   
   ☆
親子共々、とても楽しかったです。
    子供の出来の評価をどこでするか、あらためて認識できました。
     自分にとって大きな収穫です。

     (発表でうまくやれることだけが全てではない!)

   ☆
この度はSPTK神戸に参加させていただき本当にありがとうございました。
     親子共々貴
重な経験になりました。
     ゆったりと親ばかモード全開で楽しませていただき感謝していま
す。

   ☆
子供達は2回目だったので、雰囲気や真澄先生との会話も以前より楽しんでいたように
     思います。劇のほうも自信を持って、心から楽しんでい
たので
     連れてきてよかったとつくづく思いました。
     今後、この経験が英語
の力にどのように繋がっていくのか、
     家でこの経験をどのように生かして
いけばいいのか教えて頂けたらと思います。