LESLIEのTVドラマ

 LESLIEのTVドラマを紹介しているサイトはたくさんありますので、ここでは、私が見た範囲でそのあらすじをまとめたものをご紹介します。今でこそ次々にLESLIEの昔のTVドラマがVCDやDVDになったりしていますが、LESLIEが亡くなるまでは、いろんな方のご協力でやっとの思いで見ることのできたものばかりです。
 字幕のないものや、あってもハングルで、読めても意味がわからないものが多いという苦しい状況の中で、必死で筋を追っていきました。また、香港で売っているVCDなどの字幕は「北京語」なので、話し言葉の単語と字幕が一致しないことが多く、なんだか不思議でした。
 このあらすじは、一時停止しながら字幕を書き取ってあとから中日辞典や漢和辞典で訳をつけたり、時代物では、中国の歴史を調べ、一体どの人の役をしているのか探ったりと、とてつもなく時間をかけて作りました。しかし、そばに中国や香港の方がいらっしゃるわけでもないので、読み落しや勘違いもたくさんあると思います。その点は、どうぞお許しくださいね。
 (たとえば、生活習慣などが違うので、様子を見ているだけでは人間関係がわからなかったりするのです。)


「浣花洗劍録」、「大内群英續集」、「對對糊」、「甜甜廿四味」、「儂本多情」、「武林世家」は、VCDが発売されましたから、今では簡単に見ることができるようになりましたね。あとは、「凸凹神探」とか、「小小心願」、「浮生六劫」、「情人箭」などもVCDで発売してほしいです。

 


ドラマの題名 役名と簡単な紹介
女人世界 1978 農村のお金持ちのの次男坊父親の愛人兼下女に同情し、やさしくしているうちに不倫とみなされ、勘当されます。相手の女性は殺されてしまいます。
浣花洗劍録 1979 方寶玉。何度も死にかけますが、最後は白衣人と戦って勝ちます
大内群英續集
(大内風雲録)

(武侠風雲)
1980 方世玉。生意気で甘えん坊、紅花会の一員で、運悪く殺されてしまいます。李連杰が演じていた役だけど、全く雰囲気が違う。主人公は、乾隆帝です。
珠海梟雄 1980 十三行六。仕立て屋の若旦那で、借金のために強盗、殺人までしてしまいます。最後は撃たれて・・・ピストルを撃つ場面がいっぱいの、ギャング映画?
遊侠張三豊
(太極英雄門)
1981 明の最初の皇帝「朱元璋」の長男、朱標。他の本では36才で病死となっていますが、このドラマでは、追い詰められて毒を自らあおり、若いうちに死んでしまいます。太極拳の開祖「張三豊」が主人公の暗ーーーーいドラマ。
對對糊 1981 大官これはもう、ほんとうにいちゃいちゃしてます。楽しそうなLESLIE。ようするに、カップルが四つ出来上がる、というドラマ。コメディ。
甜甜廿四味 1981 MIKE高校卒業後、歌手として成功するけれどやめて、彼女と一緒に旅立つ。
儂本多情 1984 ・時雨プレイボーイとして有名だが、本当は愛に飢えた傷つきやすい青年。最後は日本軍の砲撃の中で、愛する女を抱きしめたまま死を覚悟する。1941.12.12
武林世家 1985 浩天。武器商人、方家の腹違いの長男。母の死後父を訪ねてきて、認知され家を継ぐが、権力争いに巻き込まれる。最期は信じていたおじさんとの闘いの中で、槍がおなかに刺さって死んでしまいます。