2008年

' 08年7月   仕事に戻って     モコ 

   昨年の秋より仕事に戻りました。お世話になっている人の紹介で販売系の仕事です。今までの仕事と似ているのでその辺は楽でしたが、やはり慣れるまで少しきつかったです。通勤時間もそんなになく、なんとかやれそうかなと思ったのは三ヶ月位してからでしょうか。最近は一人でお店にいる事もあります。嫌な人と一緒にやらなくていいというメリットもありますが、何かあったら困るというデメリットもありますね。最近、他の人の行動を見て、今まで自分がしていた行動がまずいものだったんだと気づく発見がありました。今だからきっと理解できたんだろうと思います。
      
   それから、体調(精神的)管理の加減の重要性を感じています。フルパワーではなく、いつも60%〜70%位でいて、長く続けていけるようにしたいです。何となく出来ている様で、今の所は元気です。

   将来の為でもありますが、自分の楽しみの為、頑張ってやりたいなと思っています。 

' 08年7月    19歳でアトリエに出会って  ノリ助

   皆さん始めまして!まず僕のことを簡単に紹介します。年齢は20代前半、アトリエ虹には自分が不登校・ひきこもりの経験者という経緯できたのではないのですが、もう3年以上はアトリエに関わっています。今、とても調子良い日々を過ごしていますが、一応今も定期的に心療内科に通院しています。前は家にいる時間が長かった(これも一種のひきこもりと呼ぶかもしれない)んですが、最近は人と会うことに積極的で、毎日何かしら予定を入れていろんな所に出かけています。楽しいです。

   前から1人で寂しくて、つまらなくて、求めていたものがたくさんあったんですが、自分で動く勇気やエネルギーがなくて、最近、やっとアトリエに来ていたこともきっかけでいろんな出会いがあります。

   思うようにいかないことも多いです。こんな時代だから世間の冷たさも感じます。人間は誰も人の助けなしでは生きていけないので、人との繋がりは大切にしてください。  

' 08年7月  イチバンなオキニイリ   M

   なんでも、お気に入りとゆうのはすばらしいものです。だって  ウキルンランしますから。キモチががらりと良く変われます。
なので、そういったものを見つけ出すことは必須だし、宝探しのようなもの。 日常茶飯事中の身近な私物でも、  私はこだわりがあり、これでなきゃダメってことがあります。みんな選んで決めてやってゆきます。

   オリジナルを大切に大事にしよう!


   
' 08年9月  ワカルとワカラナイでは大チガイ   M

   わかるとゆうことは、すばらしいことだ。わからないとゆうことは欠足である。生まれてから様々なことを学ぶ。未熟なのは、経験力のせい。
実体験を重ねてこそ大きく 強く 頼もしくなれる。

    好奇心が宝。意欲も宝。うれしいこと増量させようと思うし、かなしみは減量させて、涙よりも笑み。そのためにはうんと賢くなる必要がある。

   リアルを追求しながら幸せを作ったり育てたりしよう。


' 08年9月  目標 目当て 目的           M 

    目指すなにかがないと人間はあやふや。私は、あやぶまれるが 未来への楽しみがいくつもあり、キタイかけてるんですが、そのためにはあれもこれもと欲求するあまりパニクりそうなのだけれども、時は先にしか進まないから、前向きな姿勢はそのままによりシュンビンに成功への歯車をからくりしてこう!

' 08年10月    趣味について          モコ

    真面目な話ばかりだと疲れてしまうので今回は軽い話です。私はマンガ・アニメ・ゲームの類が好きです。まあ世間的にいうならオタクかも(笑)けれど、とりあえず一般の人ばかりの所へ出掛ける時は、普通の格好のつもりです。仕事の時もですが化粧も勿論します。

    アトリエにいる時は自宅に近い感覚なので殆どすっぴんで、あまり服も頓着してませんが(笑)話の内容さえ聞かれなければ、イベントやオフ会で会う友達も真っ当な方々が多いです。

    でも世間的には何か犯罪が起きると『●●』というマンガやゲームの真似をしたとか言われ、そういうニュースを見るたび憤慨しています。
普通のファンはちゃんとフィクションだって判ってるのに!(>_<)
私が今一番応援している作家さんは、昔の先生みたいな感じです。人あたりはいいし、色々な事をご存知で面白いのですが、道義や情についてとてもきっちりしています。数年前から体調が芳しくありませんが、一生懸命活動され、ファンを楽しませて下さっているので、私も成るべくお会いできる機会には参加してお話してきます。少しでも良くなるようにいつも応援しています。

   アニメやゲームに重要な声優も好きです。
ドラマや舞台で役者が表情や身振り等で演技をする様に、声だけで演じキャラクターを生み出す声優。この方々がいないとアニメやゲームの魅力が半減します。いつもすごいなあと思ってます。

   詳しい人名・作品名等をお知りになりたい方は個別にお答えします(笑)
   という訳で今回は趣味の話でした〜。


 

  次のページへ