私が、よく行くポイントの簡単な紹介と、釣った魚の写真、コメントです。 クラブに所属しておりますので、当然メンバから教えてもらったポイントもある訳で、 細かいポイントの紹介等はできません。ただし、交換条件次第では相談に応じるかも。(笑)  いろいろ言う人もいますが、私はキャッチ&イート派です。私も家族も魚が大好きです。 釣った魚をいかに美味しく食べるかも私のテーマです。でも、最近、汚染が気になり、 緑川、白川のシーバスは釣ってもリリースするようになりました。

 
緑川  熊本市を流れる一級河川。大型シーバスが釣れる川として全国的に有名になりました。 緑川のポイントまで、我が家から車で15分で行けることから、シーズン中はよく通います。
岩谷  三角の瀬戸の急流ポイント。地磯からの釣りで、かなり昔から開拓されていたポイントです。 数々のメーターオーバーがキャッチされ、緑川、白川と並んで、熊本市近郊のアングラーにとっては 最も身近なポイントのひとつです。
内野川 天草下島北岸にある内野川の河口は、春に大型の実績があるポイントです。雨後の濁りが入れば 期待大です。(濁り過ぎはダメ)
天草西海岸、牛深  ヒラスズキのポイントです。シーバスアングラーが多い熊本県において 、唯一ヒラスズキが釣れる地域ですので、当然、競争率も激しい訳で、アバウトに紹介します。
牛深沖  牛深沖のジギングで最も人気が高いのが、長島海峡でのジギングです。ここを中心に、ヤズ(ブリの子)、 ネリゴ(カンパチの子)の数釣りをメインに、時折、ブリ、カンパチクラスのヒットもあります。
甑沖  我々がよく行くのは、上甑沖で、魚種は牛深沖と大きくかわりませんが、型、数とも上回っています。 また、夏場のシイラの漁場としても有名です。
三角、大矢野各漁港  エギングといえば、ミズイカ(アオリイカ)が有名ですが、熊本市からだとポイントが遠いため、 私は、近場の漁港でコウイカのエギングをよくやります。引きや食味はミズイカにかないませんが、 ズル引きで乗せるテクニックは、アングラーを熱くします。
遠征  金も無いし、長距離運転も苦手なことから、あまり遠征は好きではありませんが、たまには行かないと、 でかい魚釣れないし...。そんな訳で、たまに遠征しています。でも釣れない..。
その他の釣り  上記以外にも、いろんな釣りをしているため、その中の幾つかを紹介します。

 
トップに戻る