アトリエNEKO about sweets book 手作り絵本の会 gallery

手作り絵本の部屋
自分で作ったお話に絵をつけて一冊の本にできたら、どんなに楽しいでしょう。でもそれは、そんなに難しいことではありません。市販されている紙とカッター、のりがあれば、びっくりするくらい立派な本ができます。そこに自分のお話や絵を描き、色をのせていくのです。

私は以前カワイ絵画造形教室というところの講師をしていました。
そこでも「絵本作り」があって、子どもたちが年に一冊オリジナルの絵本を作ります。幼児から大きな小学生まで、それはそれは楽しい絵本がいっぱいできました。

また、夏休みの恒例行事として、千歳の図書館で、5日間かけて絵本を一冊作る「手づくり絵本教室」も担当しています。毎年どんな作品ができるかいつも楽しみにしています。

そして大人向けでは、手作り絵本の会「ぽけっと」があります。ここでもさまざまな年代の方が、個性を生かした素敵な作品を作っています。こんなふうに小さな子どもからお年寄りまで楽しめるのが、手作り絵本の魅力なのでしょう。


色々な絵本たち
山田白百合手作り絵本作品
しかけ絵本、切り絵の絵など。
山田白百合手作り絵本作品
小さな絵本たち
山田白百合手作り絵本作品
どんどん広がるじゃばら絵本。
山田白百合手作り絵本作品
しかけを使ったあそび絵本。
山田白百合手作り絵本作品
のぞいて楽しむトンネルブック。
山田白百合手作り絵本作品
工夫を加えたじゃばら絵本。
山田白百合手作り絵本作品
スターブック「ななつのむかしばなし」
山田白百合手作り絵本作品
開くと星の形になります。
山田白百合手作り絵本作品 これは、なぜにんじんが赤くて、だいこんが白くて、ごぼうが黒いのかな?というおはなし。
山田白百合手作り絵本作品
箱から出てくる絵本
山田白百合手作り絵本作品 一頁の飛び出す仕掛け絵本 一頁の飛び出す仕掛け絵本

友達が文を担当。毎年作り、読み聞かせを続けている園にプレゼントしています。
山田白百合手作り絵本作品 一頁の飛び出す仕掛け絵本 山田白百合手作り絵本作品 一頁の飛び出す仕掛け絵本
子供たちの絵本
山田白百合手作り絵本教室作品

山田白百合手作り絵本教室作品
千歳図書館の作品展示
山田白百合手作り絵本教室作品
こども絵画造形教室の子どもたちの絵本
山田白百合手作り絵本教室作品
子どもの絵ってすてきです
山田白百合手作り絵本教室作品
おはなしもかわいくて…
山田白百合手作り絵本教室作品
たからものですね
山田白百合手作り絵本教室作品
我が家の自由教室で出来た絵本たち

ホーム | プロフィール |  ベアおじさん |  手作り絵本 |  手作り絵本の会 |  ギャラリー

※本ホームページに掲載されている作品の無断使用・転写は固くお断りいたします。

Copyright(C)2005-2023 SAYURI YAMADA All right reserved