そんなつもりはないけれど。









ざあざあと、きこえるのはそれだけの、まっくらなところで。






さむいよ、って。
おなかがすいたよ、って。
たくさんたくさん、そういって「だれか」をよんだけど。




ぼくは、ずっとぼくだけで。




まっくらな「ここ」で、「だれか」をよぶのもつかれちゃって。
ざあざあっておともきこえなくなるくらい、ねむくてねむくて、だからもうねちゃおうなんておもって。
でも、もういちどだけ「だれか」をよんでねむろうとしたら。



いきなりあかるくなって。
ざあざあっておともきこえて。
それじゃないおともきこえてきたんだけど、それがなにかなんてたしかめることもできないくらい、ぼくはねむたかったから。





…なんかとってもあったかいな、っておもったあとは、なんにもおぼえてない。








でも。









つぎにめがさめたとき、とてもあったかくて、とてもとても、あったかくて。
あったかいな、っておもったら、おなかがすいてるのもおもいだしちゃって。
「おいしい」をちょうだいって、いっしょうけんめいないたら。




「体力つけねえといけねえんです、しっかり飲んでくだせえよ」



あったかいが、たくさんと。
ぼくがしってるのとはちょっとちがったけど、すごくいいにおいがして。



「よし、こんだけ飲む元気がありゃなんとかなるだろうよ」
「ええ、ひとまず安心でさあ」



ぼくはすごくうれしくて、でもあったかいそこからうまく出られなくて。
いいにおいがするほうにがんばってからだをのばして、いいにおいをちょうだいってなこうとしたとき、いいにおいの「おいしい」がくちにはいってきて。



「さて、なんて名前にしましょうか?」



なんかいわれたようなきがしたけど、ぼくは「おいしい」をなめるのにむちゅうだったから、それがなんだったかなんてしらないけど。
あったかいをくれた「だれか」に、あったかい「おいしい」をありがとう、ってないたらね?



「…アンタ、それがいいんですかい?」



いきなりおいしいがなくなって。
もっとちょうだい!って、ないたらね?




「こいつが返事をしたんだ。何か文句あんのか?」
「…ありません」
「なら決まりだろうが」




なんかよくわかんないけど、なにかきまったらしくてね?






「おいチビすけ。お前の名前は【和】だ。【なごむ】、だからな。早く覚えろよ」






…それってなに?




人間、名付ける に進む?
戻る?