会場に入った途端「ステージでか!」「そんでもって近い」でしたね。 スタンドからもかなりステージは近く感じたと思います。
図にするとこんな感じです。
|
一日目はスタンドJ 二日目はすいません・・・Pシートでした。 しかも花道センターステージの真正面
スタンドJはステージの横側の席なんで ステージ全体を見ることはできないのですが メインステージからはすごく近い席でした。 スクリーンの裏側でトンたちが待機してるとこが 確認でき、これはこれでお得感がありました。
そして・・・ジュンスペンにとってたまらない席 一緒に踊れない時はいつも椅子に座って 歌っていた場所の近くです。 一日目はこういう席だったこともあり・・・ ジュンスに持っていかれるかと思いましたわ。。。 スタンド近くにもジュンスは来る回数が多かったし その表情もよく確認できました。 |
開演前のアナウンス 今回もジュンスは踊れないんだ・・・とちょっと残念 定刻より8分くらい遅れての開演 EXILEの1時間20分遅れを経験しているもんで、これは定刻どおりと言っていいですね。 会場の照明が落ち、会場中が赤いスティックライトで埋め尽くされ いよいよ東方神起4th
LIVE TOUR 2009の開演です。
〜オープニング映像〜
黒のスーツを着たメンバー パーティ会場へ潜入し宝石を奪うという設定 ユチョン、ジェジュン、ユノ、チャンミン、ジュンスの順に登場 会場からは一人一人のアップにキャーの歓声 今回はジュンスが一番多かったような気がします。 ガードマンたちとのアクションを繰り広げ・・・ これがまたかっこいいんですね。
01 Secret
Game オープニングは期待を裏切りませんね。 メインステージに、それぞれのスクリーンが5つ 一日目、ステージ横のスタンドでしたので、スクリーンの陰で待機しているトンたちを確認できました。 その5つのスクリーンにトンたちの姿が映し出されると、会場のヴォルテージも一気に上がりました。 それぞれ順番にスクリーンの裏から登場します。 ユチョン、ユノ、チャンミン、ジェジュン、そしてジュンス
02 Share
The
World ジュンスはメインステージに残り 花道センターステージへ移動する4人 ユノのソロダンスすごいよね〜 Y字の右側の先端で、はじけておりました。
03 どうして君を好きになってしまったんだろう? 花道センターステージに横一列で歌い そのあと、円形ステージが回転します。
04
Take Your
Hands この歌、結構好きなんですね。 スクリーンには車。。曲のブレーキ音をうまく使っていたような気がします。 ここで一緒に「Go!」だったかな? 1日目のスタンドでは気付かなかったけど、今回のライブは本当にドームを意識した 構成となっているようです。 スクリーンにしてもライトにしてもなんか凝っていて壮大な感じでした。
05 Stand
Up! みんなでステージ左側の横にのびる花道へと歩きだし・・・ これが1日目はすごく近かったですね。 この曲では一緒にハンドパフォーマンスしました。 トンたちと一緒に左右に手をふり、上で手を回し、手を下から上へあげる動作 会場とトンが一体化している感じでとてもいいですね。 「Oh!
Yeah!」は一緒に みんな笑顔で左から右へと移動していて、とても幸せな気分になりました。
06 Beautiful
you これはもうジュンスのフェイクに限りますね。 3rdの時とはまた違った最後のフェイクにもう心の琴線がビンビンですよ〜 静まり返った会場の中に響くジュンスの力強い歌声 彼の歌唱力を再認識しちゃいました。 1日目、ここでヤバ・・・持っていかれると思いました。
07 9095 メインステージの、5つのスクリーンと上下するステージ スタンドマイクで歌います。 このダンスがセクシーなんですね。思わずスタンドマイクになりたいと思いましたもん。 二日間ともユノからは遠くて近くで見たいな〜って思ったステージでした。 1日目、ここでスクリーンがひとつ故障したような。。。 チャンミンの背景がいつまでも暗くならずにいました。
08 My
Destiny メインステージの中央の階段で歌いました。 実は私、最初東方神起にハマったのはこの歌で、ジュンスの歌う姿にホレたんですね。 その後、1st LIVE
DVDでユノになっちゃったけど、 なんか・・・あの頃のことが思い出されてジュンスにきゅん・・・ですよ。 1日目はユノペンの私がジュンスにだけ目がいってました。
〜映像〜
ドラゴンボールのようでした。 砂漠の中・・・ ジュンスは両手の手ひらで生み出した気をオーバースロー ユチョンはキック ジェジュンは右うで全体で生み出した気をアンダースロー チャンミンは片手のひらで生み出した気をアンダースロー そして一番かっこよかったのはユノでしたね。 生み出した気が刀になります。それを振り下ろして・・・ 歌へと続きます。
衣装着替え 映像そのままの濃紺の軍服っぽい服装
09 FORCE 映像と同じ服装で登場 濃紺の軍服っぽい感じ?なんか模様がろっ骨に見えて暗闇で骸骨になるかも?と 思う私って・・・(^_^;) ステージが可動式となって花道へ・・・ これ、ダンスがやはりかっこいいです。期待通りでした。
10 Purple
Line ライブバージョンでダンスがすごく長めになってました。 一日目はこれでジュンスは本来、ハチキレルのになあ〜なんて 思いながら見てました。 二日目は・・・ す・すいません。ジュンスのことは忘れてユノばっかり見てました。(^_^;) かなりかっこいいです♪ やっぱりダンスはユノだな〜 花道からメインステージへ戻って最後のキメポーズ
11 呪文 メインステージでおなじみのフォーメーションからのスタート 今回のツアーの呪文は、すごくかっこいい演出です。 5つのステージの上でのダンスで それぞれのスクリーンには白の衣装のトンたち 黒と白が交錯して・・・スクリーンの裏へ行って戻ってきた時は黒から白の衣装に 変わっていました。す・すばらしい〜 この白い衣装は今回のツアーの中で一番好きな衣装です。 だって・・・ユノのお腹見えるし 今回もユチョンの下着マジマジと見させていただきました。(^_^)v グレーだったよ〜 歌は1日目と2日目、ジュンスはバージョン変えて歌いましたね。 ジュンスはこの時はまだ着替えていません。
12 Heart,mind
and
soul メインステージの階上にユノが登場 私は1stは参戦していなかったので生でこの曲を聴くのは初めてでした。 大画面にユノの姿・・・ バラードではいつもユノは目を閉じて歌うんですよね。 この曲でジュンスは後半にパートがあるんですが、その時には衣装替えが済んで 白い衣装で登場。 やはりジュンスの足の具合がよくなり一番ホッとしているのはジェジュンなんじゃないかな〜? 神戸の時はボロボロだったらしいけど、今回は安定していたと思います。
〜MC〜
13 忘れないで 花道の円形ステージが二段仕立てになり、そこへ座って歌うトンたち ステージは周り、みんなの表情がとてもよく確認できました。 やはり5人揃って同じ場所で歌うのがいいですね〜 今まではそれが当たり前だったのに、今回のジュンスの怪我で一人離れて歌っている姿を見て、 5人一緒というのがとてもうれしくありがたく思えました。
〜映像〜
1.チャンミン 女性と話をしているチャンミン、女性は別れを告げてHUGをしてその場を 立ち去りました。 会場からは悲鳴ですが・・・私は今年はHUGでよかったね〜って思っちゃったわ。(^_^;)
2.ジュンス カフェかな・・・女性とお話 こちらはジュンスが別れを告げた? 女性の肩に手をやり立ち去っていきます。もちろん悲鳴・・・ なんかこの時、私の肩が熱くなったのよね。(*^_^*)
3.ジェジュン ソファに、女性と並んで座っています。 この時の女性・・・なんかすごく不釣合いで会場からは微妙な反応(笑い) でもそのあとのジェジュンのアップがすごくキレイで・・・ さらに手を握っちゃうもんだから、やはり悲鳴
4.ユチョン オープンカーの中に女性と一緒 この女性も微妙なんですよね。 握った手を寄せられ、女性は指輪を外して車から立ち去っていきます。 ユチョンの表情はとてもせつなそうで演技しているっていう感じでした。
5.ユノ 女性と一緒に夜の道を並んで歩いています。 この二人が一番似合っているような感じでしたね。 夜空を見上げるユノの横顔が本当にステキで・・・ 上着のポケットから航空券を取り出し・・・「愛してるよ」って言います。 まじ・・・イヤだった〜(ToT)
14 Begin メインステージから長方形のステージに乗ったトンたち ユチョンがピアノを弾き、まわりをみんなで囲み歌いながらの登場です いつかはユチョンのピアノで・・・と思ってたので本当にうれしかったですね。 可動式のステージはゆっくりと花道をまっすぐに進みます。 本当に感動 この時の衣装・・・グレー(シルバー?)ぽい感じで統一されていたかな・・・ ユチョンの大きく開いた胸元とユノとジェジュンの二の腕にちょっと萌えてました。
15 Nobody
Knows はい・・・では、今回のイチオシ ノリのあるアップテンポの曲で歌詞も過激なんで結構ダンス期待していました。 花道のY字先端でのダンス スタンドマイクが投げ込まれて踊りながら歌います。 そのスタンドマイクの後はステックが投げ込まれそれを使ってダンス 二日目はユノの腰ばかり見ておりました。<(_
_)> かなりセクシーで・・・かなりヤバかったですね〜 私、ユノしか印象に残ってません。(^_^;)
16 TAXI 前のアップテンポの曲から一気に切ない曲 この歌はアルバムの中で一番好きな曲でとても楽しみにしていた曲のひとつ 前のユノの残像が残っててそのまま 私、きっと妄想の中にいたんだと思います。 〜ひとときの夢 痛いほど好きなのに 夜が終わってく〜が かなりきてました。 花道センターステージで回りながら歌ってたと思うんですが、ユノ一人しかいなかったような気がしていた私って・・・(^_^;)
17 Forever
Love これはようやく正気に戻った私で、よく覚えています。 スクリーンに映し出された夕日がすごく合っていて ジュンスとジェジュンのハーモニーもすごく良かった・・・ 感動しました。
18 Box in the
ship 今回、なにかと話題のこの歌 東方神起と会場が一体になれる歌のひとつです。 歌の途中で、ジェジュンが 「それでは、ぼくたちがこれから好きな言葉を言いますので、その言葉をみなさんも一緒に繰り返してください」と言いました。 最初に見本ということで 「oh-e-oh-e-oh e-oh-e-oh 東方神起」とやってみせ そのあと会場のみんなも「oh-e-oh-e-oh e-oh-e-oh 東方神起」」と叫びました。 そしてメンバー1人ずつ好きな言葉ということで
ユノ「oh-e-oh-e-oh e-oh-e-oh いち・にぃ・さんッ」ナベアツネタ チャンミン 1日目「oh-e-oh-e-oh e-oh-e-oh 笹かまッ」 2日目「oh-e-oh-e-oh e-oh-e-oh せんだい!」 ジェジュン「oh-e-oh-e-oh e-oh-e-oh どうゆ〜こと? 会場は「oh-e-oh-e-oh e-oh-e-oh しょ〜ゆ〜こと!」で返しました。 ユチョン「oh-e-oh-e-oh e-oh-e-oh みんなおっげい?」 ジュンス「oh-e-oh-e-oh e-oh-e-oh ジュンジュワー!」 最後にもう一回「oh-e-oh-e-oh e-oh-e-oh 東方神起」でしめて 再び歌に戻りました。 この歌の見どころはもうひとつ 最後のチャンミンが歌う箇所 ♪漂う夏の中で
見つけた宝物〜♪ 歌っている最中、みんなチャンミンにちょっかい出すんですよね。 一日目は「さわるな」と一喝・・・ユノがぶつかったみたいですね 二日目はみんなに体中触られるような感じで、必死で堪えていたチャンミンが すごくかわいかったわ〜(^_^)
19
O-正・反・合 メインステージに戻った5人 これはなんといってもユノでしょう・・・! あの間奏のダンス好きなんですよね。Ha! Ha!
っていうところ・・・ 今回はライサンがない代わりにこの歌なんでしょうね。 でも・・・ファイナルでは両方観たいな〜
〜とうほうダンサーズ〜 今回は東方神起の曲にあわせて踊ります。
20 Choosey
Lover ダンスが終わって、ダンサーたちがメインステージを指さしますので 見逃さないでください。 トンたちがメインステージの下から勢いよく飛び出してきます。 一日目は下の穴から見えてたので、すごかったわ〜っていう印象 なんかこれを見て、もしかしたらジュンスはこれで捻挫したのかな・・・?なんて 思っちゃいましたね。 思いっきりハデな衣装でピエロのような感じでしたが この勢いよく飛び出すのを見て、びっくり箱をイメージしているのかもしれないですね。 ・・・でもチュージーとサバイバーにこの衣装は合いません。(^_^;) この曲ではジュンスのダンスが好きなんだけどな〜 今回は見れなくて残念でした。 ユチョンは髪を結っての登場 こっちの方がかわいいわ〜
21 SKY この時、バックはひまわりだったかな〜? なんかこの曲記憶ないです・・・(^_^;) なぜ? ただ、2ndの時はジャンケンが目玉でしたが、今回はなかったような・・・ そばに誰かきていると、それだけを見ていて全体の印象がなくなってしまうんです。
22 Somebody
to
Love さあ・・・きました、きました。 タオルの準備とジャンプ これはライブにはかかせない曲となりましたね。 この歌だけがファーストからずっと歌い続けている曲となりました。 (去年まではライサンと明日くるも3年連続だったんですけどね) みんなあっちへ行ったり、こっちへ行ったりして、もう会場はキャーの連続ですよ。 花道でしゃがむチャンミンがとってもかわいかったり・・・ もう本当に客席と最接近しちゃいますね。
ユチョンには気をつけろ〜 客席を覗き込むようにして、視線の先の相手を 恋に落しちゃいます。(笑) 実際、今回いましたよん。本当に罪な男なんだから〜
そして、そして・・・来ますよ来ますよ銀テープ 今回は「LOVE LOVE LOVE LOVE
」の後ユチョンの「みんなおっげぃ〜」で パーンってきます。 今回はステージが近かったということもあり、スタンドの人も取れた人が多かったですね。 私は二日目、無事ゲットさせていただきました。 去年のようにたくさんゲットできなくて、おすそわけは職場の人にだけ・・・ 今回の銀テープは裏が金になってました。いつものようにロゴと5人のサイン。 みんなありがとう〜のメッセージ入りです。 この時、本当にユノのダンスはハチキレテおりました。
23 Summer
Dream ジュンス担当のダンスの箇所は1日目がジェジュン?二日目がユチョン? やば・・・記憶がなくなってます。 この時ね、ジュンスがすごく踊りたそうで・・・踊ってました。(^_^;) 私はジュンスばかり見ていたような感じだったので記憶がないのかもしれないな。 二日目なんて7〜8割踊ってたよ。(^_^)v ここでもジャンプ、やはりユノはすごくハチきれておりました。 あの体力ってすごい!と思いましたわ。 ファイナルはジュンス担当箇所で関根さんがやってきて カマキリダンスしたりして・・・って思った私です・・・はいっ(^_^;)
24 Survivor う〜ん、あのかっこいいダンスにあの服装はやはり似合わないな・・・ ジュンスがすごく踊りたそうな感じ
そして、ここで爆竹「バーン」っていうすごい音しますので、ちょっとびっくりします。
アンコールは東方神起コール わたくし・・・二日目のこの頃にはもう声が出なくなっておりました。(^_^;) スクリーンにはシングルのジャケットの映像、現在から過去へと戻っていきます。 今回歌わない曲ばかりでしたね。 SHINE、Lovin’
you、Step by Step、miss you、Rising Sun、明日は来るから Stay With Me
Tonight ワンフレーズずつ流れて、会場は大合唱でした。 そして・・・最後は「The Way U Are」
01.
The Way U
Are 恒例ラメ入りツアーTを着ての登場 1日目が白、2日目が黒でした。 腰にシャツを巻きつけて・・・ジェジュンがこのかっこうすごく似合っているんですよね〜。 毎回そう思います。 この歌で・・・もうびっくりすることありました。 ジュ・ジュンスが踊っているんですよ〜 びっくりするやら、感動するやら・・・ もう1日目はジュンスしか見てなかったですね。 2日目は落ち着いていたので、ユチョンのあのセクシーな指を見させてもらいました。 この歌、メンバーの名前のコールがあるんですが、すごくそろっていて良かった〜 でも、フルじゃなかったので、ユノとユチョンの名前を叫べなかったのがちょっと残念でした。 ファイナルではフルにしてくれないかな・・・
02.Break
Up The
Shell ずっと生で聴きたいと思っていた曲 今回聴けてとてもうれしかったですね。 最初のジュンスの入りがすごく好きで・・・あのダンサーさんたちも交えた ウエーブダンスもすごく好きで・・・ 1日目はその中にジュンスがいないのがすごくさびしく感じました・・・が 2日目、ジュンスもその中にいて、私の目の前でみんなとあのウェーブダンスです。(ToT) もうなんと表現していいかわからないくらいうれしくて、私、この曲はジュンスだけ見てました。 ジャンプするところ以外は完璧にやってましたね。 相変わらずキレがあってよかったですよ〜 この曲のもうひとつのチェック箇所 当初、日本にきてまだ間もないということから、ライブでこの歌を歌った時 ジェジュンの発音がかわいかったんですよね。 ♪ジーンズをはいて〜 → ♪ジーンジをはいて〜 と歌ってました。 今回はどうかな〜ってしっかりチェックしているおばさんです。(^_^;) 大丈夫でした。ちゃんとジーンズになってましたよ。 なんかザジズゼゾがうまく発音できないところがあるみたいですよね。 今回もジェジュン、MCで「ぜんぜん」を「じぇんじぇん」と言ってました。 それはそれでかわいい・・・
〜MC〜
03.Stand By
U 新曲の紹介は今回もチャンミンでした。 自分たちも座るのでみなさんも座ってくださいといいます。 2ndの時のことが思い出されます。 花道センターステージで、5人が円形になってイスに座り歌ってくれました。 もちろんステージは回ります。 最初は内側を向いていたのが、途中、外側にイスを向きなおして歌ってくれます。 私てきには「どうして君を〜」は一度聴いたらもう頭から離れない曲という感じでしたが この曲は何回も聴かないといけないような感じの曲のような気がします。 もちろんビギ版も予約しましたよ。
04.Kiss
The Baby
Sky 「最後の曲になりました。みんなと一緒に歌いたいです」とスクリーンには歌詞 会場を移動しながら本当にみんな笑顔で歌っていました。 途中、みなさんだけで・・・とファンだけでの合唱 何度も言うようですが、わたくし二日目は声が出なくなってました。 それにしても・・・この歌はちょっと難しいしキー高いし 全員というのはちょっとキイツかな〜って印象でしたね。
05.Bolero 会場が一気に暗くなり、ジュンスの声とともにスポットライトが当たり最後の曲 Bolero です。 相変わらず、ジュンスの歌声は最高です。 今回は踊れない分、歌に比重を置くしかなかったと思うんですが その分、本当に良かったですね。 歌う姿も最高〜!あの首筋の血管が浮き出る様子も 横顔もちょっと上唇をちょっとあげる表情もみんな好きだな〜 最後のジェジュンの♪君の居場所はここにある〜♪も 静寂の中・・・じ〜んときました。 この歌はね・・・1日目より2日目の方が断然良かったです。 1日目はジェジュンの声が最後にはちょっとダミ声ぽくなり 高音が出しにくい感じになっていて、うまくごまかしたな〜っていう感じだったし チャンミンの神の高音も最初出にくかったような感じ。 ユチョンはシャウトの前にちょっと声がつまったような感じになりました。 これが2日目は完璧 わたくし・・・心が震えましたもん。 去年のLove
In the Ice
よりも数倍良かったです。 稼働式の上下するステージに乗り歌ってくれました。 最後は一瞬暗くなり、5人が立っていた場所にスポットライトが当たるともう誰もいなくなっていたという構成 ちょっと寂しい感じのラストでした。
エンドロールはツアー準備をしているトンたちのオフショット 私はいつもバックに流れている曲をチェックするんですね。 なぜならば・・・ バックに流れる曲がファイナルではダブルアンコールとして歌うことが多い曲なんです。(EXILEのライブもそんな感じ) プラウドにしてもkissしたままさよならにしても・・・
でも、今回はBolero
でしたので、どうなるのかな〜?
|