ロゴ
ライブレポート
ロゴ
a-nation'09
飾り 2009年8月22日 味の素スタジアム
 序章
  

a-nation'09
2009年8月22日(土)
味の素スタジアム
開場 13:00  開演 15:00

今年もやって来ました。夏フェス a-nation
毎年、段々と多くなって来ている東方神起への声援
その人気を体全体で感じることのできるa-nationは私にとってTOUR LIVE と並んで欠かせないものとなってます。


今回は東方神起は遅い登場ということで月曜日お休みをもらって2days参戦してきました。
朝一の飛行機で東京まで・・・
荷物をホテルに預けてから味の素スタジアムへ直行
先に会場へ行っているお友だちがグッズを買っておいてくれました。

  

今年も東方神起のうちわ、タオル、そしてエイネのうちわを購入
今年はこのグリーンのタオルが本当に多かったですね。
会場中グリーンに染まる感じでした。 エコバックは多色使いでいつもよりステキでした。

去年のたこやきもすごかったけど、今年のピンスはそれ以上・・・
ぐるりと1周するくらいでもう並ぶ気力はないので諦めました。





座席は
1日目は上層メインM10、ステージよりの席でした。
ここの席・・・結構おいしかったですよ〜
アーティストがステージに上がる時、ステージから降りて戻って行く時見えるんですよ。
手を振るとみんな手を振り返してくれたり、タオルを振ってくれたりしました。
AAAとかDAIGOとかもちろんトンたちも手を振ってくれてました。(^_^)v

それから・・・
なんてったって座席が少ないものだからトイレが全然混んでなくて一番感激しました。
飾り ライブ編
    

AAA
01.Break Down
02.メドレー
  MUSIC!!!
  Get チュー!
  SUNSHINE
  ハリケーン リリ、ボストン マリ
03.Summer Revolution
去年のトップバッターはアムロちゃんだったんで
最初から席は埋まっていましたが、今回は空席が目立ちました。
会場は本当に東方神起の緑のタオルが目立ってましたね。
それでAAAもMCで
「やはり東方神起のタオルが多いね」って言ってました。
メドレーのGetチュー!からは毎年聴くエイネの恒例曲となりました。
ハリケーンリリ ボストンマリではタオル回しです。
GIRL NEXT DOOR  
01.メドレー
  偶然の確率
  Seeds of dream
  Be your wings
02.FRIENDSHIP
03.Infinity
去年はシューティングでしたが
今年はメイン
ピンクのワンピースで髪でミッキーマウスの耳みたいな感じにして
かわいかったですね。
ダンスもキレがあってなかなか良かったですが
盛り上がるにはもうちょっと・・・という感じです。
谷村奈南 (シューティング) 
01.JUNGLE DANCE
02.SEXY SENORITA
03.every-body
ここでトイレタイムだったため、見てません<(_ _)>
上層メイン側のトイレ・・・
全然混んでませんでした。こういうライブで
トイレに並ばないのって初めて
Do As Infinity 
01.遠くまで
02.冒険者たち
03.最後のGAME
04.本日ハ晴天ナリ
黄色のTシャツにジーンズで登場
去年シークレットで雨降りの中
「本日ハ晴天ナリ」を歌ったんですよね。
今年は晴れてよかったな〜って思いました。
Do As は「Desire」が好きなので聴きたかったな〜
hitomi  
01.CANDY GIRL
02.WORLD! WIDE! LOVE!
03.LOVE 2000
去年は妊婦だったんだよね〜
今年もワンピースで登場しましたが
そでのところが丸くなっていて・・・ねずみですか?(汗)
やはり「LOVE 2000」は外せませんね。
My Little Lover  
01.Hello,Again 〜昔からある場所〜
02.blue sky
03.音のない世界
04.白いカイト
今年は黒のワンピース
「音のない世界」良かったですね。
聞き入ってました。
大塚愛  
01.バイバイ
02.HEART
03.PEACH
04.未来タクシー
05.向日葵

最初スクリーンに映る映像
バンドのメンバーが写るけど
ずっと誰かわからず・・・最後に仮面を外してやっとわかりました。
服装は白のセパレート
七分パンツでした。
やはり「ピーチ」が盛り上がりました。
大きなピンクの風船がアリーナに・・・
割れると中から小さな風船がたくさん出てきてました。
BREAKERZ (シークレット)  
01.SUMMER PARTY
02.BAMBINO 〜バンビーノ〜
03.灼熱


今年の特徴としてはシューティングが少なかったですね。
その分、シークレットに時間をとっていたような気がします。
毎年味の素スタジアムのシークレットはすごく豪華で今年は特にそんな気がしました。
なんせ、シークレットのDAIGOが一番MC長かったです。(^_^;)

スクリーンには骸骨・・・その骸骨がウィッシュのポーズ
その途端、ものすごい歓声
いや〜まさかBREAKERZが来るとは誰も予想していなかったので・・・
前半で一番盛り上がったステージでした。
DAIGOはトークの時よりも歌っている方が何倍もかっこよかったですね。
タオルを回す時「東方神起のタオルでいいので回して下さい」と言ってました。
そうなんですよ〜
会場は東方神起のタオルで溢れていました。
それがステージから確認できていたのでそう言ったんですね。
MCもとっても面白く

こういうフェスで自分たちがシークレットで登場していいのか?
とても心配でしたが、マジ盛り上がってくれてガチうれしっス
これを機会にBREAKERZのCD買ってとはいいません。
レンタルでもなんでもいいので聴いてください。


かなり低姿勢の好青年でしたわ。
一緒に踊ったり、ウィッシュやったり、タオル回したり
本当に盛り上がって楽しいステージでした。
一番面白かったのが
セットリストにはないんですが、いつもカラオケで歌っている歌を歌いたいです
といい・・・
歌った歌が「TSUNAMI」
桑田さんの真似して歌ってかなり似てましたね〜
途中でみんなで〜とみんなで歌いましたが
歌詞もないのに、みんな歌える歌だって「TSUNAMI」の偉大さを再認識しました。
最後は ♪鏡のような夢の中で 思い出はいつの日も エリー♪
とオチつき・・・
俺・・・この夏、みんなと一緒に歌った「TSUNAMI」ずっと忘れないッス
なんて言ってました。
DAIGO 最高でした。
alan(シューティング)
01.久遠の河
02.BALLAD
両方とも映画の主題歌ですね。
キレイで歌も上手いけどまだブレイクまでは・・・
BoA 
01.Eat You Up
02.Energetic
03.make a secret
04.永遠
05.I Did It For Love
  〜 MJ break down 〜 QUINCY
登場した時は歓声がすごかったんですが
英語の曲と日本語の曲をミックス
覚えている歌が少ないということで
イマイチ反応は鈍かったように思います。
やはり「VALENTI」あたり歌って欲しかったな〜って思ってます。
ダンスとかすごくかっこ良かったんだけどな・・・
globe(シークレット) 
01.TK Pf Solo
02.FACE
03.many classic moments


そして二人目のシークレットですが
翌日の新聞、テレビはすべてglobeでしたね。

ステージにはピアノとスタンドマイク2つ
なんか予感はしていましたが
白いスーツを着た小室さん・・・静かに登場してピアノを弾き始めました。
曲は私がglobeでは一番好きな「DEPARTURS」
スクリーンに小室さんがアップになると会場は歓声
みんな優しいな・・・
(私は復帰はまだちょっと早いんじゃない?って思ってましたから・・・)

それでも自分の作曲した曲を次々と弾き
終わった後、38秒のお辞儀
「小室哲哉です。大変ご迷惑をおかけしました。 そして心配もたくさんかけました。
 そして僕のピアノに耳を傾けてくてファンの皆さん、本当にありがとうございます」


震える声で涙ぐみながらの挨拶でした。
その後、KEIKOとMARCも登場して、今の心境を歌った「FACE」

♪反省は毎日で 悔やまれることが多すぎて〜♪

KEIKOも泣いてましたね。
2曲目の「many classic moments」はきっとKEIKOの今の気持ちを歌ったものなんだな〜って
しみじみと感じました。
いろんなことがあったけどあなたじゃなきゃダメ。。。そんな歌詞でしたね

三人は控室に戻ると抱き合いながら号泣したらしいですね。
私は、実はglobeの歌、とっても好きでした。
アルバムも「CRUISE RECORD 1995-2000」のベストアルバムまで全て持ってます。
思えば・・・このアルバムまでがオリコン1位だったんですね。
DEPARTURS と Can't Stop Fallin' in Love がすごく好きでした。
小室音楽の時代は終わったと言われてますが
もう一度ひと花咲かせてもらいたいと思います。

まあ・・・あの38秒の謝罪を実際見れたということで
ある意味サプライズだったかもしれないですね。
 東方神起 
01.Share The World
02.Purple Line
03.どうして君を好きになってしまったんだろう
04.Stand by U
05.Sky
06.Somebody To Love
07.Summer Dream
08.Survivor
そしていよいよ東方神起の登場
マジすごかったです。
今年のエイネの一番人気は東方神起でしたね。
詳しくは 東方神起レポ 参照
TRF
01.Happening Here
02.BOY MEETS GIRL
03.寒い夜だから
04.EZ DO DANCE
05.Where to begin
06.survival dAnce 〜no no cry more〜
今回は私が「マスカレード」の次に好きな歌「寒い夜だから」を
a-nationで初めて歌ってくれました。(^_^)v
EZ DO DANCEはさすがの盛り上がり
そして「survival dAnce」のときにスペシャルゲストということで
小室さんも合流。YU-KIさん、泣いてました。
TRFは小室さんが最初作ったグループなんですよね。
そして「survival dAnce 〜no no cry more〜」は
a-nationにはかかせない歌で最高のもりあがりでしたね。
浜崎あゆみ
01.Rule
02.A Song for xx
03.BLUE BIRD
04.Sunset 〜LOVE is ALL〜
05.TO BE
06.Boys & Girls
07.Sunrise 〜LOVE is ALL〜
08.July 1st
TRFが終わって
東京にいる学生時代のお友だちと飲む約束してたもんで
1日目はAYUは見ないで帰りました。
なんか会場トロッコ1周では
東方神起のタオルを振っていたらしいですね。
これってきっといろいろとある東方神起に対しての
エイベックスからのメッセージなのかもしれません。


東方神起レポ

今年は暗くなってからの登場で他の会場でも半分以上は東方神起ファンという情報
会場はすっかり暗くなった18:50分頃
スクリーンには「韓国5人組」「東京ドーム10万人」
ここから会場はすごいことになってました。
今まで青一色だった会場には赤のペンライトも半分くらい埋まり青と赤で紫のような感じ。。。

すごい・・・まだ彼らが登場していないというのにドームライブの時のようにすごい歓声
スタンドで見ていた私は思わず感動で震えてしまいました。
そして彼らが登場した途端
その歓声は倍以上になり・・・間違いなく一番の人気、盛り上がりでした。

01.Share The World



赤のペンライト、青のうちわが揺れ・・・
ワンピースの主題歌ということもあり
トンペンでなくても知っている人も多く会場は最高潮に達したという感じでした。
この時の様子を東方ダンサーのKOさんがブログで炎の海に向かっていくように見えたと書いています。
ユノの「盛り上がっていくぜ〜」でユノとジュンスが花道でダンス
シャチホコダンスもすごく決まっていてかっこよかったですね。
ちょっとせまい感じはしましたけど
歌って踊るグループということを知らない人にも
すごくアピールできた曲だと思います。
盛り上がってみんながよく知っている曲
この曲を最初に持ってきて本当に正解です。


02.Purple Line

ユチョンの出だしがすごく力が入ってましたね。
今回、ユチョンは歌でとても目立っていた感じ・・・
私の席の回りはユチョンファンがとても多く
ユチョンのアップがスクリーンに映るたびに
「キャー」とか「かわいい〜」とかみな叫んでおりました。
この歌もまたCM効果で知っている人が多くて盛り上がってましたね。


03.どうして君を好きになってしまったんだろう

この歌でブレイクした感じなので
私の席の前にいたAYUファンの子たちも
「ヤバイ」を連発していました。


この後MCです。

今回はシークレットが豪華で時間が押していたのかMCも短め
いつもの「こんばんは!東方神起です」
ジェジュンがメインのMCでした。
「暑いですね〜10分しか経ってないのにすごく暑いです」
「みなさん、盛り上がってますか?」
イェ〜
「後ろの人も聞こえますか?」
イェ〜
すごい声援でした。
ジェジュンもその声の大きさにとてもうれしそうでしたね。
思えば・・・2年前のエイネ
ここ味の素スタジアムで同じようなことを言ったんですが
声もまばらで、ジェジュンが「声が小さい〜!」と叫んだんですが
イマイチの反応でした。
その時とは雲泥の差で私もうれしくてなんかじ〜んときちゃいました。
詳しくはこちらを参照
そしてチャンミンがいつものように「次の曲」といったら
会場からは「え〜!」
ユノが「もう少し水を飲む時間を・・・」とすかさず言ってくれましたが
強行突破のチャンミン(笑)


04.Stand by U

なんかジュンスのアップが写るたびにウルウルしていた私。。。
この歌の時はジュンスだけを追っていたような気がします。


そしてユノがもっともって盛り上がっていくぜ〜!で
いつもの盛り上がる曲のオンパレード


05.Sky
06.Somebody To Love
07.Summer Dream


みんなが笑顔でいるのがとてもうれしくて本当に良かったです。
恒例のジャンプ、タオル回し、会場中青と赤が揺れてました。
STLのユチョンの叫びは「とうきょう〜!」
ジュンスとジェジュンの握手とハグに会場からは「キャ〜!」
今回の萌えポイントです。
サマドリのユノタイムでは恒例のバク宙あり・・・
ジュンスのダンスの先生はいつもの水平ダンスに
かわいいチョンサポーズ
ほ〜んとにハニカミながらかわいかったですよ〜(*^_^*)



08.Survivor

ユチョンがいつにも増してすごかったですね〜
「忘れかけたぁ〜〜」
気合入りまくりです。(^_^)v
ライブの時のようにジェジュンが花道の方へ一人で来た時
大きな爆竹
迫力満点のステージ
何気に今回好きな後半のダンスシーンなんですが
あの屈伸ジャンプしながらの歌って大変だよね〜って
感じました。
東方神起だからできるパフォーマンスです!


あっという間に終わったようなトンたちのステージ
ジュンスがはける時
「I LOVE Bigeast」って言ってくれましたね。
なんかこれからも日本で頑張っていくよ〜って
言ってくれた気がしてすごくうれしかったな。。。
今回の席はステージの裏側が見える席だったので
ステージから降りて帰って行く時
メンバーの姿をスタンドから確認できましたよ。
回りの人はみな「キャー」
メンバーに手を振ったら、手を振り返してくれたし
タオルも振ってくれました。
何気にいい席でした。

飾り a-nation の夜
    
約束があったためayuを見ないで味の素スタジアムを後にした私
新宿東南口で待ち合わせ高校時代の親友と久し振りの再会・・・
2年前のエイネの時以来です。

今回行ったところが新宿の居酒屋「香屋」
料理は和食
落ち着いた雰囲気でゆっくりお話できました。
いろいろとしんみりする話や学生時代の爆笑ネタで盛り上がったり・・・
泣いたり、笑ったりして友達っていいな。。。って思いました。
いくつになってもこうして語り合える時間もちたいですね。

新宿は深夜になっても人がたくさん溢れてました。
青森とは全然違うわね・・・(^_^;)
眠らない街・・・もう1軒ということで次に行ったのが「news DELI」
ショーケースに並ぶ40種余りの色とりどりのデリカテッセンを目で見て選べ、
ランチからスイーツ、豊富なアルコールメニュー揃ってます。
店内にはEXILEの「FIRE WORKS」のポスターが貼られてまして・・・
私の好きな「優しい光」流れてました。

  

そんなこんなでホテルに戻ってベットに入ったのが2時半過ぎ・・・
2日目はお台場へ行ってからまたエイネへ参戦します。
 
 
Since 1999/ 10/ 31