浜松フランス文化の会

会員の皆さんから寄せられた会についての感想です。

フランス文化の会メインへ     



-----------------2008年7月20日掲載分----------------


「え?!もう、終わりの時間なの?」、毎週金曜日のフランス語初級クラスは、私の 生活の中の、どの時間より早く過ぎてしまう気がします。仕事柄、フランス語に接す る機会が多いにもかかわらず何度かフランス語の勉強に挑戦しては挫折し続けた私で した。が、このクラスに出会ってからというもの、フランス語に対する感覚が180 度変わりました。フランス語の空間が、心地よく、楽しいのです!先生方の誠実か つ暖かいご指導は素晴らしく、クラスのみなさんは明るく前向きな方ばかり。フラン ス語だけでなく、様々な分野で尊敬してしまう面をお持ちなので、授業内容の濃いこ と!充実してること! とにかく、笑顔の絶えないクラスです。
            〜楽しいから、続けられる。続けることで、進歩が生まれます。〜
好きな映画のセリフが聞きとれるようになった喜び。フランス人の友人と、カタコト でもフランス語でワインの話ができた感動。学ぶことの楽しさを教えてくださった先 生に感謝しつつ、これからも続けてゆきたいと思います。
P.S 「Bonjour !]と 教室のドアを開けた時の、クラスのみんなの笑顔が大好き!

(後藤あきこさん)


 

チャレンジすることが健康の秘訣。と言われています。私は離職を機に、フランス語 習得を決心し、昨年5月に入会させていただきました。フランス語は50年程前(学生 時代)に少し学びましたが、使うことなく忘れてしまいました。初級課程の授業は、て いねいな説明で分かりやすく、先生の話題が豊富で充実しています。また、教室の雰 囲気もすばらしく授業を楽しんでいます。先生をはじめ皆さんにこの場を借りて心か ら merci beaucoup です。他方、齢による記憶の鈍化は避けられませんが、知恵を絞 ってやって行こうと思います。 (反復練習かな。Bon courage!)1年間の学習を通じ、興味尽きないフランス文化に親しみを強く感じる今日このごろ です。いま話題の多い後期高齢者ですが、心は「光輝好齢者」、気持ちを若く、一歩 一歩進んで行きたいと思いますのでよろしくお願いします。

(多田文雄さん)

ページトップへ




-----------------
2006年5月27日掲載分---------------

憧れだったパリに短期留学することが決まりフランス語をもっと勉強しようと思っていた時に、この会を紹介されました。授業も丁寧で分かりやすく、雰囲気もとても良いので、質問もしやすかったです!
その後パリに3ヶ月滞在しましたが、授業で基礎をしっかり学べていたおかげで現地でも何とかやっていけたのだと思います。言葉が多少なりとも分かったので、パリでの生活の楽しさが増しました。
独学で勉強するには、フランス語は難しい言葉だと思います。でも、この会にはフランスに興味を持って言葉を学んでいる人たちがたくさんいます。
メンバーとお話したり、情報交換をしたりする機会もあって、とっても楽しいです!そうした出会いがあることもこの会の魅力だと思います。

(鈴木実穂さん、OL、パリ滞在後帰国し当会に復帰)


生活の中にあふれているフランス語、かわいい雑貨、大好きなケーキ・お菓子やパン などフランス語がたくさん目につきます。いつか読めたり理解できたりするのか な・・・と思っていた時にこの会を知り思い切って入会しました。私はフランス語が全くの初心者でしたが一人一人分かるまで教えてくださいます。
また、フランス語だ けでなくフランスの文化についても先生方からお話があるので旅先でしか知り得なか ったことよりも数倍ためになる気がしてます。
何も知識のなかった私も一年頑張って みたらたくさんの言葉が解かるようになり最近では街中のお店の看板等が気になり始 めています。
日本でも気付くとたくさんのフランス語が生活にあふれていますよ!ア ットホームで楽しく学べるのでフランス語に親しみたいな〜と思っている方にはぜひ お勧めしたいです。

(清水祐美恵さん、主婦)

-----------------2005年5月2日掲載分---------------

音の響きに憧れてずっと学んでみたかったフランス語ですが、なかなか独学では続かず、半分習得を諦めていた頃にこの浜松フランス文化の会の存在を知りました。
実は、破格の会費の安さに惹かれたという不純な動機で入会したのですが、その授業内容は予想をはるかに上回るものでした!
時折冗談を交えながらの詳しい解説に、「ああ、そういうことだったんだ!」と途端に理解した(ような気になった)ことは数知れず…。
初級クラスに一年通っただけですが、数年分の独学よりも、よほど身についたのでは?と思います。もし入会していなかったら、今頃やっぱりアーベーセー(ABC) で挫折しているかもしれません。今はフランスに行ってみたいという気持ちで一杯です。そのときに困らないように、これからものんびりとフランス語を勉強していきたいな、と思っています。

(匿名希望、 主婦)

-----------------2005年1月21日掲載分---------------

パリに来て早くも1年経過しました。
今年度は子供の学校の雑用に翻弄され、少々ストレスを感じることがありました。
まあそれは、日本に暮らしていてもまったく同様のことですよね。
それと、少しでもパリの日本人社会から距離を置きたくて、秋からは日本人会のフランス語講座を辞め、メリーの外国人の為のフランス語講座に通い始めました。
本当に
色んな国籍の人たちがいます。発音チェック・筆記試験・自己紹介などでグループ分けされました。
日本人は会話の上達がこんなに遅いのでしょう?
パリ到着時の1年前と実力はほとんど変わっていないのでは?とさえ思えるときもあり ます。
まだいつになるかは分かりませんが帰国後はぜひまた浜松フランス文化の会に戻りた いと思っています。
それまで色々体験を重ねたいと思っています!
天災が相次いだ日本でしたが、どうぞ小さな幸せがたくさん訪れる新年になりますように・・・。

(花田 直さん、主婦兼ピアノ技術士、パリ滞在中)

夫の仕事でフランスに滞在した後、フランス語を少しでも維持したいと思い、偶然HPで見つけたこの会に入会しました。
現在、子育て真っ只中で日々の慌しさに忙殺されそうな毎日ですが、週に1度、クラスの方々と交わすフランスの話題に大いに刺激を受け、フランス語に対するやる気をもらい、なんとかフランス語の世界に踏みとどまっています。これからはもう1段階上のフランス語を目指し、そしてまたいつかフランスでの生活ができることを夢見て頑張っていきたいと思います。

(植田育子さん、主婦)

-----------------2004年2月18日掲載分---------------

こんにちわ!!お元気ですか?私はとっても元気でよりレベルが高いバレエを目指し て訓練中です。最近、カンヌは2月とは思えないぐらい暖かい日が続いています。
バ レエの方は今度の24日に次の舞台があるので、明日からまたその練習で忙しくなり ます。
2月の最終週はロッテルダムとマドリッドの人たちと合同公演があるので、少 し楽しみです。浜松フランス文化の会化の会の皆さんどうぞお元気で。

(米山実加、カンヌ・バレエ専門校留学中

浜松フランス文化の会の皆様、お元気にしてらっしゃいますか。私はモントリオール に来て、早1ヶ月が経ち、元気で過ごしています。最初にこちらについたときはなん とー30℃だったので、その強烈な寒さにはまいりましたが、今はー5℃くらいなので、なんとか慣れてきました。
ホテルでの研修もなんとかがんばっています。モント リオールでは、まず英語とフランス語を話すのはあたりまえで、移民が多いので3ヶ 国語を話す人がそこら中にいます。ホテルでもスタッフが仏語で話してもボスは英語 で返事していたり、最初はとても奇妙でしたが、今はそんな環境がとても気に入って います。
お客さんも仏語を早口で話す人が結構いるので、かなり四苦八苦しています が、なんとか仏語を上達できるようにがんばりたいと思います。

(杉山裕子、OL、カナダ滞在中)


---------------2003年11月19日掲載分------------

ニースに来て2週目に入りました。やっとフランス生活に少し慣れた感じがして来まし た。
日本で勉強してきたフランス語はかなり役にたっていますが、本当はもっと話せ たらいいのに・・・とすごく思います!!少しでも自分の引き出しを増やせるように頑張ります。時間はアットいう間に過ぎて しまうので大切に計画していきたいです。会員の皆様、どうぞお元気でお過ごしくだ さい。

(後藤実希、OL、仏滞在中)

ページトップへ 


10月からフランスのシャンベリーに滞在して、1ヶ月半が過ぎました。
私はフランスの文化と料理を自分の目と肌で感じたいと思い、フランスに滞在するこ とを決めました。初めての滞仏経験なので何をするにもほぼ初体験ばかりで、ドキド キとワクワクの毎日を過ごしてます。
浜松フランス文化の会で勉強してきた事は、私にとってすごく役に立っています。渡 仏する直前の先生方のアツい指導や個人レッスンには、とても助かりました。
このフ ランス文化の会に出会えたから、今の私がフランスを楽しめてるといってもいいぐら いです!!でもまだ、なかなかうまくコミニケーションがとれないので、楽しさ・面白さがまだ 半分だと思ってます・・・。私は短期間の滞在なので、限られた時間の中で沢山の文化や料理に触れたいです!帰った時に素敵なお話が出来るよう、毎日を有意義に過ごすように努めたいと思います。


(増田由未子、OL、仏滞在中)

-----------------2003年11月1日掲載分----------------

水曜日の初心者クラスに入れていただいてから半年たちました。ユーモアと優しさあふれる永井先生の教室での授業では、先生の話に引き込まれて 「ああなるほど!」と納得できるのに、家で再び繰り返すと、なぜか「何か変、でも 何だったかな?」と首をかしげることが多くなったこのごろです。半年前にやった事 を思い出そうと沈思黙考。そろそろくじけそうな気配です。そこで思いついた反復練 習!クラスで覚えた歌も忘れないうちにと帰宅してから子ども達の前で高らかにうた い始めると「フランス語、難しいんだよね」と同情の眼差し!そして「でも頑張って 続ければ、きっと覚えられるから」となぐさめられる始末。いつか「さっすがお母さ ん!」と言われる日を夢みています。

(池谷典子 会社員)

フランス文化の会の皆様へ
ご無沙汰いたしました!パリからの初メールです。こちらに来て、丁度3週間が経ちました。パリは早くも浜松の真冬並みの寒さです!
到着して翌々日から、時差ぼけも覚めやらぬまま、娘たちを学校に通わせ始めた為か、<パリに来たんだ!>という感激に浸る暇もなく、日常生活がスタートし始めてしま いました。そうなると、主婦とは空しいもので、所変わっても考えることと言えば晩の献立は何にしよう?こっちにある食材でお弁当に何を入れよう?・・・そんな日 常に振り回されて過ごしていました。ここ、16区のパッシー地区は本当に日本人も多く、お店の人たちも日本人慣れしてい ます。すぐ近くのマルシェでは、BUTANIKU/USUGIRI?・・なんて、 肉屋のお兄さんの方から聞いてくれるほどです。お陰で、さほどどぎまぎすることも なく、不自由なく過ごしています。少し自分の時間もゆとりができてきたので、そろ そろフランス語の勉強にも通い始めたいと思い、日本人会でやっている講座の見学に 行ってみました。中級あたりのレベルのクラスを覗いてみたのですが、ちょうど代名 動詞なんかをやっていました。知っている内容でも、一部始終フランス語だと難しく 感じましたが、思い切って11月から、そこへ週2回通ってみるつもりです。また、続 報をお届けしますね。みなさんくれぐれもお元気で・・・  

(在パリ 花田直)

-----------------2003年4月25日掲載分----------------

新聞記事でこの会の存在を知り、入会して4年になります。ABC(アー、ベー、セー)からはじめて今は名前だけは上級クラスに入れていただいています。入会の動機は青春時代(40年以上昔)に憧れたフランス語の世界に回帰してみようと思ったことです。年の所為か進歩は遅々たるものですが、お仲間の方々から刺激を受けながら、もう一歩上の段階に進めればというのが願いです。会の雰囲気も良く折々のイベントも楽しいものばかりです。同好の方が少しでも増えればと希望します。

(03年4月 多 正隆さん、会社員)

ページトップへ

 

この会の魅力は、フランス語を初めの一歩から勉強できること、そして、一緒に勉強する皆さんとの出会いだと思います。個性的でステキな方々から、いつも刺激を受けています。「フランスの友人達ともっとダイレクトにコミュニケーションをとりたい!」ちょっと大きな目標ですが、これからも長期戦で続けていきたいと思います。

(03年4月 藤田晶子さん、会社員)

 

新聞折込の記事で、初級フランス語会話講座の募集を見つけ早速仲間に入れていただきました。やっと子供の手も離れ、これから夫婦で旅行にでもと考えています。幸い、夫が昔からのフランス好きで(学生時代留学の経験もあり)旅行中の会話は困らないのですが、現地で地元の方々とちょっとした会話を楽しんでいる夫の姿を見て、いつもうらやましく思っていました。私も“ほんの少しでもコミュニケーションが出来れば、もっと旅行の印象も深まるのでは”、と、これから会話に挑戦です。

(03年4月 R@Hirosawaさん、 自営業)



-----------------2003年2月13日掲載分----------------


何回か仕事でフランスへ行き、彼らの言葉を理解できるといいなあと思って帰国後フランス人に習ったこともありますが、雰囲気を知る程度でした。この会に入り、永井先生から教えを受けて初めて、特に文法に関して、「何だ、そういうことだったか・・・・・」と、ゆっくりではありますが疑問が埋まりつつあります。埋めるべき穴はまだまだ際限無く、語彙を増やすにも、硬直化し始めた頭ではままならないのですが、これからもずっと続けたいと思います。

(村上 剛さん、会社員) 

 

入会して4年目になります。フランスへ旅行した時、現地の人とコミュニケーションをとりたいと思いこの会に入会しました何も知らない私ですのでABC(アー・ベー・セー)からの勉強でした。そんな私でしたが今は外国旅行の折にちょっとフランス語が使えるようになりました。この会に感謝しています。これからも皆さんと仲良く楽しく勉強したいと思っています。 

(M・Kさん、主婦) 

 

私はフランス料理の店を開いているのですが、去年の4月ごろに、浜松フランスの文化の会を知り入会しました。そのきっかけは、私がフランス修行時代に知り合ったドミニク・サフレ氏(現在パリの著名レストランのシェフ)を日本に呼び一緒にもう一度働きたいと言う目標を実現するためでした。そして去年の夏、ついにドミニクは来日を果たし8月8日〜10日まで私のレストラン「ラ・サリーブ」でフランス料理イベントを開くことが出来ました。イベントは大成功を収め永井先生にはお客様の前での通訳をしてもらい感謝しても仕切れないぐらいいろんな協力をしてもらいました。 本当に人にやさしい会だと思います。

(鈴木孝治さん、フランス料理レストランのシェフ) 

 

以前からフランスに興味があった私。全くフランス語の知識が無い私なのに先生方を始め、みなさん素敵な方ばかりでアットホームな会なので、かなり楽しんでます。フランス語だけでなく自分自身の向上にもなる会だと思い、友人のM希さんに紹介し、今では2人で毎週木曜日を楽しみにしてますます。

(増田由未子さん、OL) 

 

私は友人のY未子さんに紹介してもらいこのフランス文化の会と出会うことが出来ました!フランス語には興味があったのですが全く知識が無かったので少し不安でした。しかし楽しく学べるみなさんの雰囲気のおかげで毎週楽しみにしています。少しはフランス語になじんできたなーと感じています。今後はもっと力を付け、フランスに行きたいと思っています。

   (後藤実希さん、OL)

 

このたび当会会員のご主人様であるKさんの御尽力でホームページが誕生しました。どうもありがとうございます。浜松フランス文化の会は幾たびか存亡の危機を向かえた歴史があるのですが最近は立ち直りを見せていますので私も自分の役割をいっそう果たしてゆく気を新たにしております。ともかくこの会の活動を有意義に感じ活動に参加していただける会員の方がいらっしゃる限り存続できる会なのです。「月照庵クリニック」の素晴らしいサロンをフランス語クラスの会場としてご提供いただいております鈴木康夫先生ご夫妻に深く感謝申し上げます。

(永井洋平さん、当会講師) 

 

少々味付けされたユーモアと工夫と抑制の効いた熱意ある講師、意欲的参加者の皆さん、それに教室は高い天井とゆったりとしたスペースに月照庵クリニックサロン、このような環境で勉強できることはまことに有難く感謝の思いで参加させてもらっています。

(西 正則さん、画家)

ページトップへ



フランス文化の会メインへ