messagelogo1.jpg

         

BACK to HOME

 

  2003年01月29日(水) 15:00
また大雪だ!
なんだか毎週大雪だわ。っていうか水・木・金って毎週天気が悪いような・・・。ちょうどそれに合わせるかのようにおいらがスキーに行ってるからなー。今週は、明日から土曜日までの泊まりなので、せめて土曜日だけでも晴れて欲しい!予報では、木曜日と金曜日は完璧に雪だからね。
天気が悪いとデジカメの画像も、まともなものがなくてつまらないしねー。
かなり久々にウェアに防水スプレー塗ってしまった。エレッセのウェアを使うようになってから、防水スプレー使う必要がほとんど無かったんだけど、さすがに雪が降りすぎてるおかげでズボンの太ももの部分とお尻がビショビショになっちゃうのよね。リフトに乗ってるときに自分の体温で雪が融けて生地にしみこんじゃうのよ。ウェアの撥水効果の限界を超えちゃうのよね。もちろん、最近のウェアは良くできていて中までビショビショになることはないけど、濡れた生地が滑ってる間に凍りついて重たくなってきたりするので、やっぱり気分的(気持ち的)に良いものではありません。
そんなわけで雪が融けても生地にしみこまないように防水スプレー塗ったわけです!
はたしてどれだけ効果があるでしょうか?後日報告することにしましょう。

 

  2003年01月21日(火) 16:55
またまたお泊りスキーだ!
先週に引き続き、今週と来週もお泊りスキーに行くことにしました。23(木)・24(金)と30(木)・31(金)・1(土)です。会社休んでいっしょに行ける方は、連絡下さい。
なんだか、本業ほったらかしてスキーばかりになってるかも・・・。でも、今シーズン中にやっておきたいことというかできるようになっておきたいことがあるのよね。
練習なくして上達無し。努力なくして結果無しよ。
梅様のブーツは、24(金)の夜に回収予定ですのでもう少し待っててね!

 

  2003年01月18日(土) 21:55
やっと行ってきたわ!
やっぱりスキーは、おもしろいねー。今回は、かなり滑り込んじゃいましたよ。宿では、ゆっくりできたしねー。最高だわ。帰りもラクラク帰ってこれたし!そういえば、前回1月3日は悲惨だったからなー。
新しく発掘した宿が、とても良い宿です。もちろん温泉付き!ロッヂなので民宿とは雰囲気違いますけどね。一人で泊まるなら、ロッヂの方が良いかも。
昨晩、スキーの帰りに久々に寮に寄って小川さんの顔を見ちゃいました。元気そうで何より。遠藤さんの部屋にも行ったのだが、留守でした。残念!中村君への借金を遠藤さん経由で返そうかと思っていたのだが・・・。中村君、ごめんなさい!もうちょっと待ってね。
今日は、梅様の板をWAXがけしちゃいました。これってカービングじゃないので細長いのよ!なんか、妙に新鮮だわ。古いモデルなので、使えるかどうか不安だったのだが、とりあえず大丈夫!でも、来シーズン以後は、考えた方が良さそうね。年間滑走日数が少ないなら、レンタルってのも良いかも。尾瀬岩鞍のレンタルなら最新モデルが使えちゃうしね。別に宣伝してるわけではありませんが。まー、じっくり考えてちょうだい。
ところで、DiaryとGalleryに15日〜17日の状況をUPしようと思ったのだが、なんだか画像処理がうまくいかない!デジカメの設定変えたからだと思うのだが、jpg画像がIE上で表示されない!原因調べて解決したらちゃんと載せるのでしばしお待ちを・・・。
おっ!今日は土曜日じゃないですか!ガリンペロ見なくちゃだわ。中村アナが、かわいいのよ。

 

  2003年01月14日(火) 19:25
なんだかんだ行けてません!
行くつもりが全然スキーに行けてません!日帰りで行くのが面倒なのよね。お金もかかるし・・・。
これは、全て言い訳でしかありませんね。
ってなわけで、思い切ってまたまたお泊りスキーに行くことにしました(宿の予約が、とれなくてやばかったわ!なぜか民宿は、どこも断られた!)。状況は、後日掲載します。ここのところ、関東地方は3月下旬とか4月上旬並みの陽気だったのでちょっとコースコンディションが心配ではありますが、シーズン初めにたくさん雪が降ってくれたので雪不足ってことはないでしょう。予報では、明日から若干寒くなるみたいだし。金曜日の夜に戻る予定でいますが、帰る途中で寮によって梅様の道具を回収するつもりです。板は、デジカメで撮って送りますので見てから使うか使わないか判断してもらった方が良いかも・・・。
話は変わりますが、今日は久々にVAN HALENの初期の頃の曲を聞きまくってました。ちょいと勉強のためというか、参考にしようと思って。やっぱり抜群に良い音してますなー。ほとんど同じような機材使ってるのに、なかなか良い音って出せないもんです。録音するときのマイクの位置とかレコーダ側のマイクの設定でも音が変わっちゃうしね。まー、なんといっても一番の問題は、弾いてるおいらにあるわけですけどね!あんまりしつこくやっていても、煮詰まってしまうのでやっぱりスキーに行こう!
白銀の世界へ、LET'S GO!

 

  2003年01月10日(金) 13:50
書き忘れてました!
ベストヒットUSAって、現在テレビ埼玉で放送されてます。毎週木曜日の深夜です。興味がある方は、是非見てね。おいらも毎週ビデオに録画して見てます。

さてさて、今週はめずらしくまじめに本業の方をやってます。やりはじめたら全然まともに進まなくてやたらと時間ばかりかかってるわ。木曜日か金曜日にスキーに行こうと思っていたのだが、区切りが付かなくてぶっ飛んでしまった!車も洗ってやりたいのだが、全然余裕無し!MR2がかわいそうな状況になってるわ・・・。ひとつき以上運転してない気がする・・・。一週間に一度は、エンジンかけてやってますが運転はしてません。既にほこりかぶっちゃってるし。天気も良いことだし、やっぱり洗ってやらないとかわいそうだわ。
といって、やっとさきほど本業に区切りがついたので明日か明後日には、スキーに行っちゃうつもりですけどね。もちろん、HR−Vで。今週末は、尾瀬岩鞍でイベントがあるので混んでると思われるから、どこのスキー場に行こうかしら?
スキーしたいわ!

 

  2003年01月06日(月) 20:10
ベストヒットUSA。
懐かしいでしょ?元旦の深夜にベストヒットUSAリターンズって番組がテレビ朝日で放送されてました。見た人います?放送中に今回が2回目と言っていたので、おそらく第1回目は2002年1月1日深夜の放送だったのかな。おいら見逃してますが・・・。2回目の放送内容は、80年代特集でした。懐かしい曲がいっぱい流れてました。STAR OF THE WEEKじゃなくてSTAR OF THE YEARで、TOTOがゲストに来てたし!驚きだね!アフリカとかロザーナって曲わかります?それから、通常の放送ならRadio&Recordsが選ぶ今週のトップ20とかですが、特番なので1980年〜1989年までの10年間ランキングトップ20なんてのもやってました。気になる結果は、以下の通り。
1:PHYSICAL
                   Olivia Newton-John
2:BETTE DAVIS EYES
                   Kim Carnes
3:ENDLESS LOVE
                   Diana Ross & Lionel Richie
4:EVERY BREATH YOU TAKE
                   The Police
5:I LOVE ROCK N' ROLL
                   Joan Jett & The Blackhearts
6:EBONY AND IVORY
                   Paul McCartney/Stevie Wonder
7:BILLIE JEAN
                   Micheal Jackson
8:EYE OF THE TIGER
                   Survivor
9:WHAT A FEELING
                   Irene Cara
10:SAY SAY SAY
                   Paul McCartney & Micheal Jackson
11:LADY
                   Kenny Rogers
12:CENTERFOLD
                   The J.Geils Band
13:CALL ME
                   Blondie
14:LIKE A VIRGIN
                   Madonna
15:STARTING OVER
                   John Lennon
16:WHEN DOVES CRY
                   Prince
17:JUMP
                   VAN HALEN
18:UPSIDE DOWN
                   Diana Ross
19:ALL NIGHT LONG
                   Lionel Richie
20:MANEATER
                   Daryl Hall & John Oates
いかがでしょう?結構、以外?
曲名だけだとわからないかもしれないけど、実際に曲を聞けばみなさんきっとご存知の曲です。現在CMで使われてる曲とかもあったりして。
それにしても、80年代の曲はどれも良い!曲自体がとても良い!TOTOのメンバーがインタビューで、80年代に活躍したミュージシャンは芸術家として曲を作っていたし、それをレコード会社が売ってくれたけど、90年代に入ってからはレコード会社が曲の良し悪しよりも儲かるか儲からないか、サウンドよりルックスを求めるようになったと言ってました。確かに洋楽で思い出に残ってる曲とか印象深い曲というと、浮かんでくるのは80年代の曲ばかりかな。90年代に入ってからは、洋楽を流す番組もほとんど無くなってしまったしね。
当時は、ポップ系の曲とかヨーロッパ(イギリス)出身のミュージシャンの曲は好きじゃなかったけど、今聞くとやけに良いです。実は、最近になって80年代にヒットした曲のベスト版CDとか買ってたりして・・・。(まー、おいらもこのあたりをいまだに追いかけているわけです。)
映画で使われた曲とかも多いですね。
番組の最後の方で、DO THEY KNOW IT'S CHRISTMAS? と WE ARE THE WORLD が流れましたが、思わず涙チョチョぎれちゃいました。
みなさんもぜひ80年代の洋楽を聞いてみてください。
きっと涙チョチョぎれちゃうわよ!

 

  2003年01月05日(日) 18:05
興味がある方もいると思うので、正月のスキーツアーの会計など公開しちゃいましょう。
ガソリン代:3,294円(税込み)
 (距離 399km 消費ガソリン 34.85L 単価 90円/L)
高速代:4,150円
 (川越=>月夜野 3,000円  沼田=>高崎 1,150円)
宿代:苗場 7,125円/人  尾瀬 6,000円/人
リフト代:苗場2日券 7,000円/人
     尾瀬岩鞍1日券 4,700円/人
これに、1日目の朝食代・3日間の昼食代・2日間の夜食代がプラスってとこです。実質この部分で、6,000円ぐらい使ったかな。おいらは、尾瀬岩鞍のシーズンパスポート持っていてリフト代無料なので合計で
((3,294+4,150)÷2)+7,125+6,000+7,000+6,000
= 29,847円です!
今回は、高速代がちょっと安かったからね。まー、その分とその他の雑費を高めに見積もっても35,000円でおつりが来ますね。正月に2泊3日リフト3日券付きでこのお値段ならかなり安いでしょう。特に宿代が安いね!少しでも節約しないと。夜食代もおさえようと思えばもう少しおさえられるのだが・・・。ついつい余計なもの買ってしまったりするのよね。
おいらのHR−Vの燃費ももうちょっと良ければねー。せめて、13km/Lぐらいいってほしいところだわ。渋滞にはまったし、エアコンも使ったからしょうがないか。それにしても川越のガソリンは、安い!セルフじゃなくて普通に入れて90円/Lだよ!確か、ちょっと前は94円/Lだったと思うのだが、今回は90円/Lだった。
GS激戦区ならではのお値段かしら?毎週のようにスキーに行くおいらにとっては、大助かりだ!
ゴールデンウィークまで、このお値段でいてほしい!いや、もっと安くなる分には大歓迎だけど!
でも、つぶれてもらっちゃこまるのよね。おいらが利用している出光のGSって、少ないのよね!
出光がんばれ!

 

  2003年1月4日(土) 09:45
あけましておめでとうございます
昨年中は大変お世話になりました
本年もよろしくお願いいたします
                      平成十五年 元旦

既に4日だというのに、新年の挨拶を載せてみたりして・・・(年賀状がわりです。)。なにぶんにも、3日間留守にしていたのでご理解いただきたい。うれしいことにこのわたしにも数通の年賀状が届きました。昨年結局一度も顔を見ることが無かった古い友人やよく知った顔。新年会やろうとか温泉行こうとか書いてあって、うれしい限りです。十年弱年賀状というものを書いていないわたしにちゃんと一言書いて送ってくれる友がいるというこの幸せ。そしてそれがわたしの支えでもあるわけです。この場を借りて、お礼を申し上げます。
ありがとう!
わたしの平成十五年元旦は、少ない友人の中の一人と共にスキー場で幕を開けました。(梅様がいっしょじゃなかったのが残念だわ!)
例年は、移動の車中から初日の出を拝みますが、今年は近場のスキー場を選んだので初日の出はスキー場で拝みました。そして3日間で少しの出会いとたくさんの感動を得ました。スキーってレジャーでしょうか?スポーツでしょうか?スキーは、わたしに出会いと感動を与えてくれます。より多くの出会いとより大きな感動を求めるなら、より多くスキーに行くこと、スキーの技術をより高めることが必要です。
『より高い技術が、より大きな感動を生む』
スキーだけでなく全てにおいてこの言葉を胸に、まだ見ぬ世界に少しでも近づけるよう、足を踏み入れられるように自分の技術を高めたいし、もっともっと自分自身を磨きたいと思っています。(常に向上心を持たないと!)もちろん本業の方でも、お金が取れるようがんばらないといけませんね!
みなさまも人生の大波小波にどんぶらこっこしながらされながら自分自身を見つけ、磨いていってください。お互いがんばろうね!
とりあえず、今年もどうぞよろしくお願いいたします。
(新年早々、メッセージ長すぎ?)

 

  2002年12月29日(日) 23:15
道路が混んでる!尾瀬岩鞍の帰りに高速代を浮かそうと思って鶴ヶ島ICで下りたんだけど、なんと一般道が全然流れない!鶴ヶ島って一つの通り沿いにでかい電気屋とかスーパーとか人が車で集まりそうな店が立ち並んでるのよね。おそらくこぞって年末セールの広告でも入れたのではないかと思うのだが、どの車もその通りに入ろうとして、またその通りには目的の店の駐車場に入れない車が列をなして並んでるしで交差点がめちゃくちゃ!当然道路は、全然流れないわけだ!しょうがないので、結構無理やりUターンして別の道を探したが・・・。いったい何が欲しくてあそこまでして並んでいるのだろうか?おいらだったら、欲しいものがあってもあそこまでして手に入れようとは思わないけどね。素直にあきらめちゃうか、別の手段を考えるね。まったく、よく平気で並んでられるよ。時間の無駄だわ。こちとら、5速マニュアル車でスキー帰りでとっても疲れているのに、あの渋滞にまき込まれて車中でブチキレ状態になってしまったよ。ちょっと大人気ないかしら?でも、13時前に尾瀬岩鞍を出発して実家にたどり着いたの18時よ!5時間も運転してボロボロだわ。思わず実家手前のコンビニでH本を買ってしまったよ!?やっぱり大人気ない・・・。
私だけじゃなく、あなたもね!

 

  2002年12月27日(金) 16:42
勝手なたわごとを載せるために『Message from Habtz』などというページを作ってしまった。画像は、12/22の尾瀬岩鞍でのもの。本当は、今日も尾瀬岩鞍に行きたかったのだが、あまりにも天候が良くないのでやめることにした。でも、これって正解!ゴンドラとかリフトが強風で運休してるみたいだし・・・。尾瀬岩鞍だけでなく他のスキー場も同じような状況にちがいない。
ドラゴンドラなんてちょいと風が強いとすぐ止まっちゃうしね。とりあえずは、明日以後に行くことを考えよう。

         

BACK to HOME