messagelogo1.jpg

         

BACK to HOME

 

  2004年02月28日(土) 14:35
Don Johnson は、ATOMIC!   ちょっと古い?
4年に1度の2月29日。明日で2月も終わりです。
みなさま、いかがお過ごしでしょうか。
既に各スキーメーカーから来シーズンモデルが発表され、いくつかのスキー場で試乗会等が開催されているようです。おいらは、Rossignolユーザなので、やはりRossignolの板が気になります。それからSalomonも。RossignolもSalomonも、ずいぶん早い時期からデモンストレータやインストラクタなど、技術志向の強いスキーヤーのためのモデルを開発してきた。どちらのメーカーも Demo という名前のカテゴリで、ラインナップも確立されている。オールラウンダーに近いおいらのスタイルには、このカテゴリのモデルがぴったりというわけですが、今年はさらに注目したいメーカーがでてきました。オーストリアのメーカー、ATOMICです。ATOMICというとアルペン競技用のイメージが強いのですが、来シーズンモデルよりDemoというカテゴリで技術系専用モデルをラインナップするようです。もちろん今までにもATOMICのラインナップの中に、技術系のモデルは存在しましたが、それほど魅力はありませんでした。ARCシリーズと呼ばれるカテゴリの中に技術系・フリーライド系等のアルペン競技用でないモデルがずらりとラインナップされていたんです。ATOMICがアルペン競技用以外を重要視していなかったというと語弊がありますが、今後は技術選等技術系の競技で勝てるモデルをアルペン競技用板同様に開発していくようです。これには、日本人スタッフがかなり多く関わっているようなので、今後のATOMICのDemoシリーズは、板購入時の選択の一つとなるでしょう。これから発売されるスキー雑誌に、板のインプレッションが掲載されると思うので、新しいATOMICのDemoシリーズがどう評価されるか楽しみです。もちろん、RossignolとSalomonのDemoモデルの評価も。
ところでその昔(バブルの頃)、ミナミスポーツのテレビCMで、Don Johnson が茄子色のテスタロッサに ATOMIC の板を積んで街中かっ飛ばしてスキーに行くってのがあったんですが、覚えてます? MIAMI VICE で白のテスタロッサに乗ってる Don Johnson ね。はっきりわかりませんが、当時はミナミスポーツが ATOMIC の販売代理店だったのかしら?『Don Johnson は、ATOMIC!』ってキャッチコピーだったと思うんですけど・・・。今シーズンモデルまでの ATOMIC製品って、ASICSが販売代理店だったんですけど、来シーズンモデルよりアメアスポーツってところが販売代理店になるようです。もうちょっと詳しくいうと、『アメアスポーツが、アトミック製品を日本で販売する独占的ディストリビューション契約と日本国内で製造する「アトミック」ブランドのスキーポールならびにアクセサリーを日本で販売する独占的ライセンス契約を結んだ。』ってところです。
せっかくなので、もうひとつ!『MIAMI VICE』が、3月末にDVDで発売されるようです。ドラマの中で使用している挿入歌のライセンス問題等で、ビデオ・DVDの製品化が難しかったらしいのですが、挿入歌を差し替えるなどして製品化にたどり着いたようです。おいらは、さっそく予約することにします。
昨日、スキー日記を更新しましたが、動画をアップしてあります。ちょっとわかりにくい場所にあるんですけどね。ヒントは、富士山。今後は、ちょこちょこ動画を載せるつもりです。といっても、いっしょに行く人がいないと滑走シーンは、撮れないんですけどね。
滑走シーンを録画して欲しい方、連絡下さい。おいらが、デジカメで撮りますよ!動画で自分の滑りをチェックできるって、なかなかGOODでしょ!
みなさまからのお誘い、お待ちしております。
いっしょにスキーに行きましょう!

 

  2004年02月22日(日) 14:30
ニャンニャンニャンの日は、気温高すぎ!
異常な気温の高さと強い南風の関東地方です。
みなさま、いかがお過ごしでしょうか。
4月の陽気というよりは、まるでゴールデンウィーク中なのでは!って感じの気温の高さです。昼前から風もかなり強くなりました。先週の春一番がもう一度やってきたって感じですが、先週よりはるかに気温が高い!この風が通り過ぎると、一気に冬に逆戻りするってことらしいですけど、あまりの気温の高さにスキー場の雪が心配です。おいらは、今週中に平日お泊りスキーに行くことを決意 しました。2月中におもいっきり滑っておきたいと思いまして・・・。明日以後、ゲレンデコンディションが良くなってくれることを期待したいです。
そういえば、最近スキーのお誘いがまったくありません。まー、おいらも誰かを誘ったりってことしていないのですが、残り少ないウィンターシーズンですから、できるだけ有意義に使いましょう。おいらと違って、仕事の都合がなかなかつかない方もいらっしゃるでしょうが、仕事の都合をうまくかたずけられるかどうか、有給休暇を計画的にとれるかどうかってのもその人の実力!仕事ができるかできないかの判断のひとつです。有給休暇あまらしちゃっても、なんの特にもならないだろうしね。その辺を自分自身へのチャレンジのひとつとしてみてはいかがでしょう。
今晩深夜、TBS系列で苗場のFISワールドカップモーグルの模様が放送されるようです。おいらは、絶対見ます。あまりのレベルの高さに現在のおいらにはなんの参考にもならないかもしれませんが、見ないよりは見とくことにします。3月に入ったら、ワールドカップが開催された苗場の第3ゲレンデにも行ってみたいですね。
麦風、飲みました!申し訳ないですけど、おいらの好みではありませんでした。もちろん、まずいとか飲めないってことではありません。今のところ、発泡酒では、値段高くても本生アクアブルーを飲んじゃいます。そもそもめったに買わないし飲まないしですけどね。
さー、2月最後の1週間です。前向きにがんばりましょう!

 


  2004年02月20日(金) 16:30
麦風が届きました!
まだ2月だというのに、春の陽気が続いていますね。
みなさま、いかがお過ごしでしょうか。
明日と明後日、苗場でフリースタイルのワールドカップ・スキークロス第8戦とモーグル第8戦が開催されます。この時期にしては、ちょっと気温が高すぎるような気もしますが、アルペン競技ではないので問題は無いでしょう。時間とお金に余裕がある方に、見に行くことをおすすめします。世界のトップの滑りを直に見ておくことって大切です。おいらは、お金の都合その他で見に行けませんけど・・・。これってかなり残念!大会の詳細は、苗場スキー場のホームページに出ていると思いますので、ご覧下さい。
ここのところ、全てにおいて行き詰ってます。本業もスキーも・・・。本業で行き詰ってるから、スキーに行けずに引きこもり状態になってるわけなので、スキーで行き詰ってるわけではないか。理由はどうあれ、この時期にスキーに行けず、フラストレーションがかなりたまってます。そして、本業のほうでもフラストレーションが・・・。でも、頼れるものは自分だけなので、泣き言言ってられませんね。この辺も覚悟の上で選んだ道ですから。引きこもってないで、やっぱりスキーに行ったほうが良いかな。気分転換にもなるだろうし・・・。今のところおいらにとってスキーは、単純に滑れば滑るだけ上手くなれるし、努力しただけ結果がすぐについてきます。ギターも上手い下手という技術的なことに関して言えば、スキーと同じです。でも、創造ってことになるとちょっと違います。作詞・作曲って、創造ですから。どれだけ努力したとか、どれだけ時間をかけたとかってことは、できあがりの良し悪しと全然関係ありません。
まー、前向きにあれこれやってみましょう。人生の大波小波にどんぶらこっこしながら、されながらね!
(このフレーズって、前にも使ったかしら?)
本日、麦風が届きました。爆風スランプでも大和田獏でもありません。サントリーの麦風です。(あたりまえか!左の画像をクリックすると大きな画像が見れます。)ちょっと前にサントリーのホームページで、お試しキャンペーンに応募したのが当選したみたいで、発売前に2本届いたというわけです。まだ飲んでいないので、味はわかりません。商品の詳細は、サントリーのホームページで確認してください。
毎年2月から4月にかけて、ビールや発泡酒の類は、新作が続々と発表されるんですよね。ほとんどのメーカーが、ホームページでお試しキャンペーンやってますので、キリン・アサヒ・サッポロ・サントリーのホームページをときどきチェックすることをおすすめします。ただ酒を飲める可能性大です!通常のプレゼントと違って、お試しキャンペーンは当選者数がかなり多いんです。ほとんど全員当選と言っても良いかも!お試しだから当然ですけどね。
では、みなさま良い週末をお過ごし下さい。

 

  2004年02月15日(日) 16:40
サカリがつくのは良いのだが・・・!
まさしく冬の天気の関東地方。
みなさま、いかがお過ごしでしょうか。
昨日は、春の嵐でしたが、今日はまさしく冬の嵐!暖かい南風が冷たい北風に変わっています。天気ってこんなにも簡単に変わるもんなんですね。湯沢や水上・沼田エリアでは、かなり雪が降ってるみたいです。道路状況が不安になります。スキーに行きたくても、あんまり道路状況が悪いと行けませんから・・・。火曜日・水曜日あたりには、回復してくれることを祈ります。
ここのところ、猫たちにサカリがついたようで、朝晩かなりうるさいです。うるさいのは、うちの猫じゃありません。結構遠くからオス猫がメス猫求めて遠征してくるようで、見たことのない猫がウチのまわりをフラフラしてたりします。それ自体は、良いんですが、困ったことにオス猫って犬みたいにマーキングするんです。猫のおしっこって、かなり強い酸性だったりするので、かけられたものをそのままにしておくとあんまり良いことありません。においも独特の臭さがあります。昨日と今日の強い風のために、車がほこりまみれになっているだろうと、さきほどちょっと見に行きました。MR2のまわりをぐるりと一周したところ、なんと右リアタイヤとホイールに黄色い液体が・・・。MR2を停めてある場所は、猫の通り道になってるらしく、おしっこをかけられてることがいままでにもありました。なぜかMR2以外の車には、かけられないんですけどね。今までは、左リアバンパー下と左リアタイヤ付近にかけられてることが多かったのですが、猫が違えばかける場所も変わるんでしょうか。白いホイールに鮮やかに黄色い液体がかけられていました。マウンテンデューってジュース覚えてます?あれにそっくりな色です。まだ、ほとんど乾いていない状態だったので、おそらく今日かけられたもののようです。とりあえず、水で洗い流すしかありません。しばらくの間、ちょこちょこチェックして、かけられてたら洗い流すの繰り返しになるでしょう。なんとも面倒くさいです。猫の通り道にならないようにする方法とか猫が近寄らないようにする方法って、あるんですかね。知ってる方がいたら、是非教えてください。
ところで、昨年の9月に産まれた子猫ですが、まだ1匹だけ引き取り手が見つからずにいます。黒いトラ毛のメスです。以前の Message を探すと子猫日記に画像があるかもしれません。大事にしてくれる方に差上げますので、連絡下さい。最近の画像が見たければ、お送りします。遠慮無く、問い合わせ下さい。
ひとつ、よろしく!

 

  2004年02月14日(土) 15:30
春の陽気!でも体調悪し!
4月並みの陽気となった関東地方。冬って感じがしませんね。
みなさま、いかがお過ごしでしょうか。
おいらは、どうも体調が良くありません。水曜日夜から頭痛が断続的に続いています。風邪をひいたのかもしれません。日帰りスキーにも行けずじまいです。なんとか早めに直して平日のお泊りスキーに行きたいところです。予定としては、来週水曜日から金曜日まで尾瀬岩鞍へ行きたいと思ってます。今度は、3日間尾瀬岩鞍で不整地の練習をするつもりです。
天気予報では、今晩から気温も下がり雪も降るようなので、ゲレンデのコンディションも良いことでしょう。あまり降りすぎないことを祈るのみです。
前回、尾瀬岩鞍へ行ったときに宿のご主人が、『今シーズンは降り始めが遅かったんだけど、その後の降雪量はすごいんだよ。暖冬とはいうけど、雪が多いシーズンだ。』と言ってました。たしかに、どこのスキー場も雪は十分です。
今日のように気温の高い日や雨が降ってしまう日が続かなければ、結構長く滑れるかもしれませんね。数年前に、2月末から気温が上がってしまい、3月末までにほとんどのスキー場が営業を中止してしまったことがありました。このとき、3月始めに苗場に行ったのですが、雨が降ってゲレンデコンディションは最悪、まともに滑れる状況ではありませんでした。苗場って、4月に入っても雪が降るような場所なんですけどね。せめて4月10日まで、できればゴールデンウィークまでまともに滑れる環境があるとうれしいです。
今シーズン、あとどれくらい滑ることが出来るのだろうか。どれくらい自分自身を向上させることができるのだろう。
あきらめることなく、しつこくがんばります!
とりあえず、体調を回復させなくちゃだわ。健康第一!

 

  2004年02月12日(木) 11:50
恥かしい失敗!
天気は良いですが、からからの関東平野部です。
みなさま、いかがお過ごしでしょうか。
本当なら、本日菅平パインビークスキー場へ行くつもりでした。パインビークスキー場は、木曜日がスキーヤーズデイでリフト券が安くなるんです。そのつもりで昨日のうちに準備はできていたんですが、昨日の夕方ほんのちょっとの時間なんですが、身体を冷やしてしまいました。暖房が弱めだったんです。末端冷性のおいらは、あっという間に手足の指先が冷たくなってしまいました。その後、なんとなくいやな予感がしたのですが、案の定、夜になり頭痛がでてしまいました。でてしまうとなかなか直らないんですよ。夜中の出発時刻まで寝ていれば直るかとも思ったんですが、やっぱり直りませんでした。そんなわけで、スキーに行くのはやめにしました。自己管理できなかった自分の責任です。なんとも恥かしいです。今晩の体調が良ければ、明日日帰りで行くつもりでいます。着替えればすぐに出掛けられる準備が出来てますから。
明日、急遽会社休んで日帰りスキーに行く覚悟のある方は、連絡下さい。いっしょに楽しみましょう。13日の金曜日ですけど・・・。
明後日と明々後日は、ヴァレンタインとスキー子供の日のためにスキー場も道路も混雑が予想されます。今週末のスキーを予定している方は、混雑を覚悟した方が良いでしょう。また、来週末は苗場でフリースタイルのワールドカップが開催されるので、湯沢・苗場方面はやはり混雑することでしょう。高いお金払うんだから、どうせならゲレンデを独り占めしたいですよね。スキーに行く計画をたてるときは、大会等の情報もインタネットや雑誌でチェックして日程と場所を決定することをおすすめします。
では、みなさま、素敵な週末を!

 

  2004年02月07日(土) 16:55
ちょっといたずら!
立春を過ぎたというのに、日本は真冬の状態ですね。
みなさま、いかがお過ごしでしょうか。
おいらが愛用している CARRERA のゴーグル ULTRATHERMO ですが、ちょっといたずらしちゃいました。CUP のようなゴーグルのふちの下側が黄色い、いわゆるタイガーカラーのゴーグルが好みなおいらは、ULTRATHERMO に黄色い蛍光反射シールを貼り付けてしまいました。下の02月02日の画像と左の画像は、同じゴーグルなんですけど、見た目の印象はずいぶん違うでしょ!
黄色いラインが入るだけで、こんなにも雰囲気変わるもんなんです。ちょっとは、おしゃれに気を使わないとね!
かなりいい加減にシールを貼り付けただけなので、極寒の世界で使ってると数回ではがれちゃうかもしれませんが、いくらでも直せるし、金額的にも安いのでよしとしましょう。
おいらってシール貼るの好きみたい!ギターにも貼ってるし・・・!
でも、そろそろ年齢的にちょっと違う種類のシール(黒木瞳さん御用達のやつとか)を自分の身体に貼ることになるかしら?
これは、おしゃれとは言えないなー!

 

  2004年02月02日(月) 16:05
天気ってわからないものです!
関東平野部は、久々の雨です。
みなさま、いかがお過ごしでしょうか。
お昼前から冷たい雨が降り始めました。なんだか雨を見るのって、久しぶりです。ざーざーっていうよりは、しとしとという感じの雨です。昨日までがこの時期にしては暖かかったためか、今日はやけに寒く感じます。今晩からは、寒の戻りでさらに寒くなるようです。といっても、日本が一番寒い時期ですから、平年並みに戻るといったところでしょうか。
何気に道路交通情報をチェックしてみたら、とってもおもしろい現象が起きていることがわかりました。現時点(15:40)で、関越自動車道の渋川伊香保I.C.から水上I.C.までの区間がチェーン規制となっているんです。それだけならなんてこと無いんです。この時期なら、その区間にチェーン規制がでることはめずらしくありません。では何がおもしろいかっていうと、それ以外の区間にチェーン規制が出ていないって事です。水上I.C.より新潟方面でも、上信越道にも、長野道にも、東北道にも、磐越道にも出ていないんです。東北道の二本松I.C.以北にはチェーン規制がでているようですが、関東の中ではでていません。また、雪による速度規制も一部ではあるようですが、チェーン規制となっているのは、渋川伊香保I.C.から水上I.C.の区間だけなんです。こんなこともあるんですね。自然現象って不思議なもんです。
さて、2月が始まりました。先月、スキーに行けなかった分、今月は行きまくろうと考えております。とりあえず、4日(水)〜 6日(金)まで泊りで行くつもりで計画しています。なので、今週末の日帰りは、NGです。また、来週は12日(木)に日帰りで行くつもりでいます。もし、木曜日に日帰りで行ったとしたら、来週末の日帰りスキーもNGです。2月の週末日帰りスキーを一緒に行きたい方は、ちょっと早めに連絡下さい。基本的に平日中心でスキーに行くつもりで計画をたてていますので、いきなり今週末行こうと言われても無理なことが多いはずです。
苦手な不整地攻略のためにがんばりますよ!

         

BACK to HOME