messagelogo1.jpg

         

BACK to HOME

 

  2005年04月30日(土) 18:45
すがすがしい土曜日!
心地良い快晴の関東平野部です。
みなさま、いかがお過ごしでしょうか。
昨日の蒸し暑さがうそのように気持ちの良い快晴となりました。この時期本来の気候に戻ったというべきでしょうか。気温は、高いものの、湿度は低く、まさしくすがすがしい1日となりました。こんな日が続いてくれるとうれしいですけど・・・。せめて連休中は、良い天気が続いて欲しいですね。(といって、おいらは1年中連休か!)
04/11に子猫が産まれましたが、そろそろデジカメで撮影しても大丈夫なのではと思い、母猫がえさを食べてる間に、こっそり撮影しました。日々雑学編のPHOTOページにアップしましたので、興味がある方は、そちらをご覧下さい。すくすく育ってくれると良いのですが、産まれたカゴから外へ出るには、もうしばらく時間がかかりそうです。
先日、KIRINのやわらかって発泡酒が当たってから、飲み比べPart.3をやらなければとずっと考えていたんですが、ようやく今週それを始めました。今回は、ドラフトワン以外の第3のビールを全て揃えました。(もちろん、ビールと発泡酒も入っています。)今となっては、それほどお酒が強いわけではないので、一度に全てを試すことはできず、毎日3種類ずつ飲み比べています。全て終わって結果をアップできるのは、5月半ば以後になってしまうかもしれません。飲み過ぎで体調を崩したら意味無いので、まー、気長にやります。
とりあえず、今晩は何と何を試そうかな?
タケノコ料理をつまみに飲み比べすることにします。
みなさまも、連休中に試してみてはいかがでしょうか。
でも、飲み過ぎには注意ね!

 

  2005年04月29日(金) 14:50
真夏日だ!まだ4月なのだが・・・
今日も暑い関東平野部です。
みなさま、いかがお過ごしでしょうか。
なんと現在、室温30度!外気温は、30度超です。昨日が夏日で、今日は真夏日!エアコンも扇風機も無いので、頭がボーっとしちゃいます。せめて、カラッとしてくれてれば、過ごしやすいのだろうけど、やけに蒸し暑い。6月みたいです。今までにも、4月で気温が高い日はありましたが、さすがにウチの付近で30度を超えるのは、めずらしいし、この時期にこの湿度の高さもめずらしい。どうなってるんでしょうか。今年は、雪が多かったので、水不足の心配は、あまり無いと思われますが、今からこの気温の高さでは、夏の気温の高さが心配になりますね。その前に、光化学スモッグ注意報が怖いか!ウチの付近って、天気が良くて気温が上がると、必ず発令されます。今日の天気の良さと気温の高さを考えると、光化学スモッグ注意報が発令されてもおかしくありません。実際、発令はされていませんが、光化学スモッグは、発生しているように思えます。なんとなくあの独特の空気の臭いが漂っているのとのどに感じる若干の違和感がそう感じさせるんです。室外へ出る時は、注意ですね!
本当は、今日スキーへ行く予定でいたんです。かぐらスキー場へ行くつもりでした。しかしながら、気温が高くなるという天気予報を見てやめにしたんです。これは、正解だったというべきか・・・。それにしても、結局スキーへ行かないまま、シーズンが終わってしまいそうで怖い!ニュースで、玉原スキー場の映像が流れていましたが、やっぱり他人が滑ってる姿を見ると、自分も滑りたくなってしまう。とりあえず、スキーのビデオでも見て気を紛らわそうかしら。
今日は、まだ金曜日なんですよね。でも、なんだか土曜日のような、日曜日のような・・・。曜日感覚がおかしい!毎日が、日曜日みたいな生活してるというのに、どうしたのだろうか!なんだか変な気分だわ。もしかして、それもこれも気温が高いせいなのか?
とりあえず、物置から扇風機を引っ張り出すことにします。
では、引き続き良い連休を!

 

  2005年04月28日(木) 15:30
夏日です! 防虫剤まかないと!
初夏じゃなくて夏の関東平野部です。
みなさま、いかがお過ごしでしょうか。
室内の気温が、26度あります。暑いです!もちろん、外はもっと暑い!そして午後になって、蒸し暑い風が吹き始めました。
昨年5月の始めに、気温が上がり、湿度も高くなった日があったのですが、その時おいらの部屋がシロアリだらけになってしまいました。部屋中にシロアリがウヨウヨいる、あのおぞましいさまは、二度と見たくないと思っていたのですが、火曜日に買物へ行った時に、たまたまシロアリ用の防虫剤を見つけたので、タイミング良く買ってきてあったんです。
購入したのは、キンチョウ虫パウダーってやつです。防虫剤っていうより、殺虫剤といった方が良いかも。粉末タイプで家の周りにまくってタイプです。で、今日は気温が上がったし、湿度も高くなりそうだったので、早速家の周りにまきました。それ以外にも、部屋を明るくして、風通しを良くするってのが、シロアリを寄せ付けないための工夫です。逆を言えば、部屋を閉めっきりにして、カーテンまで閉めていたりするとシロアリが来易いってことです。シロアリは4月から6月に羽根を付け、高温多湿な日を選んで新しい巣を作るために大群で結婚飛行するとのこと。高温多湿で暗い場所を好むということなので、この時期に出掛けるからといって、部屋を閉めっきりにして、暗く換気が悪い状態にしてしまうと危険ということですね。みなさまもお気を付け下さい。
またまた迷惑メールが来ました。今度は、普段一番メインに使っているメールアドレス宛です。このメールアドレスは、ネット上に公開していません。ただし、いろんなサイトのメルマガに登録してあるので、どこから情報が漏れたのかはわかりません。『本日OPEN! カリビアンで動画見放題!』という件名で、送り主のアドレスは、info_pop512_mel@hotmail.co.jpで、表示名は、infopop_0504@yahoo.co.jpです。
『☆☆ 完全無料メルマサービス ☆☆ 
 2005.04.27(水)
 完全無料メルマサービスは会員様限定にホットな
 情報をお届けしております。
 今週は『カリビアン・ナビ』様からのお知らせです。』
内容は、上記のような書き出しです。こんなメルマガに登録した覚えは無いのですが・・・。
ひどいことに、
『■購読解除方法
 購読解除をご希望の方は、お手数ですが
 下記URL宛にご連絡ください。
 reject_moviech@yahoo.co.uk』
と、最後に記されていました。このメールアドレスにメールを送るのは、危険ですね。とりあえず、送り主のメールアドレスを迷惑メールとして、着信拒否にしましょう。みなさまも危険なメールにご注意を!
それにしても、顧客情報管理っていい加減ですね。
事故が続いています。電車・バス・船・飛行機などの事故って、続くんですよね。そしてなぜか大型連休前後で発生しやすい。困ったもんです。この手の事故は、利用している者からすれば気を付けようがないし・・・。世の中、明日から大型連休。事故の無い、楽しい連休であって欲しいです。
NIGHT RANGERの公式サイトがオープンしました。
http://www.nightranger.com/
PhotoAlbumのページで最近のライブ画像を見ることができますが、驚いたことに、ブラッドさんって、いまだにあの赤いギターをメインで使ってるのね。ジェフさんもゴールドのレスポールを使ってますが、これはわりかし新しいギターに見えます。今年中に新CDをリリース予定とのことですから楽しみです!
おいらも負けずにがんばらないと!
とりあえず、みなさま、良い連休を!

 

  2005年04月26日(火) 21:45
どしゃぶりのちひんやり!
激しい夕立があった関東平野部です。
みなさま、いかがお過ごしでしょうか。
昼過ぎにちょっとばかり買物へ出掛けたのですが、家を出る時は、晴れ!近所のホームセンターで買物して店を出たら、今にも降りそうな曇り空。その後、本屋へ行ったのですが、本屋の駐車場に着いたら、ついにポツポツと・・・。さっさと目当ての雑誌を購入してHR-Vに戻った時は、かなり降り出しちゃってました。
で、駐車場を後にして、国道16号を走り出した途端に、ものすごい土砂降り!ワイパーを最速にして、ようやくフロントガラスの先が見えるのですが、数メートル先は、真っ白いウォータースクリーン状態。前の車がほとんど見えません。白い車って、こんな時本当に見えませんね。おいらは、あわててヘッドライトとフォグライトを点灯しました。追突するのもイヤだし、されるのもイヤだもんね。
雨もすごいし、雷もすごいしで、家にたどり着くまで、恐怖でした。それにしても、あれだけの雨の中で、ライトを点灯しないままで走行しているドライバーが結構いるんですよね。しかも、日本は白い車が多い!どう考えても、交通安全義務違反だよ。自分のためにも、周りのためにも、視界が悪い時は、さっさとヘッドライトかフォグライトを点けるべきだ。みなさまも、安全のためにヘッドライト・フォグライトを有効活用しましょう。
ほんの1時間ほどで、どしゃぶりはおさまりました。なんだか、ちょうど一番激しい時に、運転していたみたいです。どしゃぶりがやんだら、途端に外の空気がひんやり状態に!冷たい空気が、平野部に流れ込んできたようです。これを書いている現在は、部屋の中がちょっと寒いです。ストーブ点けようか点けまいか迷いつつ、点けてません。
妙なメールが届きました。おいらは、3つの個人サイトを持っています。で、各サイト上でメールアドレスも公開しています。ところが、公開しているアドレス以外にも、使用しているメールアドレスがあるんです。昨年の8月末にインフォシークで作成したメールアドレスです。(メールアドレスAとしましょう。)
そのアドレス宛に、アダルトサイトの宣伝・勧誘とみられるメールが2通届いたんです。送り主のメールアドレスは、微妙に違いますけど、おそらく送信者は同じでしょう。メールの中身を見ると、その構成から携帯電話向けのメールのように思えます。やばそうなリンクもありました。もちろん、すぐに2通とも削除!
公開していないアドレスなのに、なぜ届いたのだろうと不思議に思ったのですが、よくよく考えてみると、そのメールアドレスAは、3つのメールマガジンに登録してありました。
1つは、価格.com。もう1つは、新星堂系列の楽器屋ROCK INN。そして、プリンスホテルです。
ただ、プリンスホテルに関しては、昨年末に登録を解除しているので、現在でも登録されているのは、価格.comとROCK INNの2つです。
いずれにしろ、3つのどこかから情報が漏れたとしか思えません。
ところがです!公開しているメールアドレスのひとつも同じように、ROCK INNとプリンスホテルのメルマガに登録していたんです。(こちらのアドレスは、メールアドレスBとしましょう。)プリンスホテルへの登録は、こちらも既に抹消していて、現在は、ROCK INNのみ。
ROCK INNかプリンスホテルへの登録内容が流出したなら、公開しているメールアドレスBにも同じ内容のアダルト系メールが届くはずだが、届かなかった。
アダルト系メールが届いたメールアドレスAだけが登録してあるメルマガといえば、価格.comしかない!
どうやら、価格.comからユーザ情報の漏洩があったようです。おいらの場合、メールアドレスのみしか情報として登録していなかったので、ほとんど問題にはなりませんけど、やっぱり気持ち悪いですね。とりあえず、メールを送ってきた相手のメールアドレスは、着信拒否設定にしました。
みなさまも、お気を付け下さい。(といっても、自分じゃどうにもならないか。相手次第だもんね。)
昨日正午、無事に金精峠が開通したようです。丸沼高原スキー場のサイトに、その時の式典の模様がwmvファイルで公開されています。(ちょっとサイズが大きいので、ダウンロードが大変です。)ゴールデンウィーク中のドライブにもってこいの場所ですが、2年前に開通してほんの数日後、雪崩が発生し、再び通行不可になった事実があります。今年は、平年よりよほど積雪量が多いので、雪崩が発生する可能性も高いです。行くなら覚悟が必要かも。
とりあえず、常に安全運転を心がけましょう。

 

  2005年04月25日(月) 15:15
ひどい月曜日だ!
すっきりしない天気の関東平野部です。
みなさま、いかがお過ごしでしょうか。
明るくなったり暗くなったり、太陽が出たり雨が降ったりとめまぐるしく天気が変わっています。今現在は、晴れ間が覗いていますが、いまいちすっきりしません。
それにしても、なんともひどい月曜日となってしまいました。
昨晩、F1GP第4戦サンマリノを見たのですが、まれにみる素晴らしいレースでした。このレースは、後世に語り継がれるに違いありません。それについて、ここで書きまくろうと思っていたのですが、ニュースでJR福知山線の列車事故を知り、そんな気になれなくなってしまいました。
あまりにも悲惨な事故です。ほとんどのテレビ局が、通常放送を中止して、事故の特番を放送しています。
これを書いている現在も、無残にひしゃげつぶれた列車内にとり残された人々の救出が続いています。おそらく死亡者の人数も時間が経つ毎に増えるに違いない。被害者及びそのご家族の皆様にお見舞い申し上げると共に、亡くなられた方のご冥福を祈ります。
人間ってやつは、なんと愚かな生き物なのでしょう。
おいらも、そんな愚か者の一人なんですね。
事故を他人事と思わず、そこから学ばなければいけません。

 

  2005年04月24日(日) 17:05
いただきものに救われた!
今日も良い天気の関東平野部です。
みなさま、いかがお過ごしでしょうか。
土曜日・日曜日と週末の天気が晴れというのは、うれしいもんですね。乾燥した晴れの天気なので、あちこちの窓を開けて家の中の空気を入れ替えたりしてますが、ちょっとばかり風が強くて、気付けば家の中がホコリっぽいというか、砂っぽい!空気は、入れ替わったけど、掃除しないといけませんな。
本日、10時過ぎですが、突然来客がありました。おいらのお客ではありませんが、いきなりいらっしゃったのでびっくり!せめて30分ぐらい前に連絡してもらえれば、それなりに準備というか用意というかするのですが、突然だったので、お茶菓子が何も無い状態!困ったなーと思っていたら、昨日、ナガッチョとザッキーがウチへ遊びに来てくれたときに、何やら手土産を持ってきてくれてたんです。で、それに手を付けず、仏壇にあがっていたのを思い出し、それを開けてみたら、中身は、亀屋のお菓子。亀屋というのは、川越の和菓子屋さんです。川越名産の芋を使った和菓子というのが、特徴です。おもしろいオリジナル商品として、川越いもシューなんて今風のお菓子もあるんです。ネットで検索すると、亀屋さんって直ぐ見つかると思いますので、興味のある方は、検索してみて下さい。ネット通販もやってるようです。
頂いたのは、『小江戸時の鐘』というものだったのですが、これがお客さんに大好評!『めずらしい!うまい!』と喜んで食べて帰りました。おいらも、久々に食べましたが、おいしいです!ブラックのコーヒーと共に食べると最高ですね。食べる前にデジカメで撮っときゃ良かったのですが、すっかり忘れて全部食べてしまいました。残念!悔しいので、通販で買おうかな。季節限定の桜シュークリームもおいしそうだわ。
すっかり忘れてましたが、今日はF1です!第4戦サンマリノGPです。昨晩、第1回目の予選を見ましたが、大混戦!ようやく、B.A.R.ホンダも本来の力を発揮してくれそうです。今晩の予選と決勝が楽しみ!大混戦が予想されるが故に、事故が無いことを祈ります。
とりあえず、お酒とつまみを用意しとかないと!

 

  2005年04月23日(土) 18:20
土産にタケノコ!
良い天気の関東平野部です。
みなさま、いかがお過ごしでしょうか。
夕方になり、南の空に雨雲が見え始めましたが、昼間はまさしく良い天気!ちょっと暑いぐらいでした!
しかし、驚いたことに札幌では、28年ぶりに4月下旬の積雪となったようです。でも、もっと驚いたことに、今朝の丸沼高原スキー場は、雪が降ったそうです。しかも、猛吹雪!どうなってるんでしょうか!こんなことなら、スキーへ行っても良かったなー!
本日は、ナガッチョとザッキーが、ウチへ遊びに来てくれました。しかし、ウチには何にも無いので、近所の道の駅まで遊びに行っちゃいました。(これについては、日々雑学編のDIARYにちょっとだけですが、アップしました。)
そして、ウチのタケノコを土産として、持って帰ってもらいました。そういえば、道の駅では、タケノコが売られてなかったなー。今が旬のはずなのだが・・・。イチゴは、やたらとたくさん並んでましたよ。埼玉県産・栃木県産・群馬県産と。でも、おいらが気になったのは、韓国製のお菓子!っていうか、もともと日本のかっぱえびせんとかポテトチップなのだが、袋にはハングル文字が・・・。どういう経路で、入ってきてるのでしょうね。でも、めずらし物好きのおいらとしては、食べてみたい!今日は買わなかったけど、次回行った時には、買っちゃうかも。100円のハンバーガーもおいしそうだった!
ただ、お酒が売られてないのが、残念です。高速道路のS.A.でも売られているぐらいなんだから、道の駅で売られていても良さそうなもんだが・・・。やっぱり、問題あるのかな?それともただ単に契約上の問題か?確か、お酒を販売するのって、免許というか許可が必要なんですよね。だから、コンビニでもお酒を扱ってるところと扱ってないところがある。
とにかく、道の駅 庄和って、なかなかおもしろいところですよ。
明日、晴れたらMR2で道の駅まで行ってみようかな。歩いても行ける距離なんですけどね。
とりあえず、明日も晴れてくれることを祈りましょう。

 

  2005年04月22日(金) 21:10
マイケル、じゃなくて Jackson!
ちょっと風が冷たい関東平野部です。
みなさま、いかがお過ごしでしょうか。
天気は、良いものの、風が冷たいんです。それもそのはず、今日の午前中は、山間部で雪が降ったとのこと。なんと、ガーラ湯沢スキー場でも、朝は雪だったそうな!驚きですね。当然、丸沼高原は雪だったようです。ライブカメラで、バッチリ雪化粧した山の映像が見れました。情報はありませんが、苗場・田代・かぐら・みつまたも雪だったのではないでしょうか。やっぱり、雪を見るとスキーへ行きたくなっちゃいますね。
しかしながら、明日は、ザッキーとナガッチョがウチへ遊びに来るとのこと。久々に、ウチの方までドライブしたいらしい。土産にタケノコあげちゃいます!明日については、もしかしたら、デジカメレポートしちゃうかも。スキーは、来週ですね!
音屋さんでJacksonのギターを取り扱うようになったようです。Jacksonといっても、あのマイケルとは何の関係もありません。(当然か!)
80年代のハードロック・ヘビーメタルブームの時は、Jacksonのギターって、その代名詞の一つみたいなもんだったのですが、なぜかその後衰退しちゃったんですよね。おいらも、Charvelユーザなので気にはしていたんですが、ようやく本格的に復活のようです。
あまり詳しくありませんが、なぜか当時、U.S.A.のメーカーだったJacksonは、日本のギターメーカーに買収されちゃったんですよね。(U.S.A.のJacksonは、倒産して消滅したといった方が良いかも。)で、一時期、全てのJacksonギターは、日本製だった。おいらのCharvelもその時代のものです。ところが、最近になって再びU.S.A.でJacksonギターが作られ、売られるようになったんです。どういういきさつがあるのかは知りませんが、その後、日本製は、Jackson Stars、Grover Jackson、Charvelというブランド名で売られるようになり、U.S.A.製は、Jacksonブランドで売られるようになりました。U.S.A.のJacksonには、裏にFenderU.S.A.が付いているようです。というか、JacksonブランドをFenderU.S.A.が、買収したのかな。なぜか、CharvelブランドもU.S.A.で復活していて、今のところ、あのエディーさんのギターのレプリカを製作・販売しているようです。Charvelブランドって、日本にもあるし、U.S.A.にもあるしで、どういう契約なんでしょうね。
まー、とにもかくにも復活したU.S.A.製のJacksonギターが、今回、音屋さんで買えるようになったわけ!(今までも、一部の楽器屋さんで細々と売られていましたが・・・。)U.S.A.製だけじゃなく、韓国か台湾製もあるみたいです。(価格が全く違うので、すぐわかります。)
Jacksonギターって、なかなか良いんですよ!結構、いろんなことができます!デザインの印象から、敬遠されることもあるのですが、食わず嫌いにならずに、一度楽器屋で試奏してみることをすすめます。ギター弾かない人には、どうでも良い話か。
とりあえず、週末は、80年代のハードロック・ヘビーメタルに浸ってみるのも良いかも。
それでは、みなさま、良い週末を!

 

  2005年04月21日(木) 17:30
ウルトラマン、見ちゃった!
激しい夕立となった関東平野部です。
みなさま、いかがお過ごしでしょうか。
あまりの夕立の激しさに、驚かされました。朝から天気は良かったのですが、14:40ぐらいから、急に空が暗くなり、ちょっと冷たい風が吹き始めたと思ったら、遠くに雷の音が聞こえ始め、それが徐々に近づいてきました。15:20〜15:50の30分間は、激しい雨と雷!ちょっとばかり、猫が気になって物置まで行ったのですが、光った途端にものすごい爆音と衝撃が!物置に置いてある全てのものが、揺れましたよ!もちろん、おいらにも衝撃波が届きました。こんな激しい雷は、いつぶりだろうか?そもそも、雷鳴ってる時って、外にいること滅多に無いですから。まー、ウチに落ちなくて良かった。
16:20ぐらいになると、外が明るくなりました。雨もやみ、なんと青空が!南の空は、雷雲で真っ黒なんですが、ウチの北側には、すでに青空が広がっていました。自然の力って、すごいですね。
もしかすると、虹が見えるかもと思って、しばらくデジカメを手に、空を眺めていたんですが、結局、虹は見れず。ちょっと残念!
先日、テレビ埼玉でのCGTVの放送が終わってしまったために、千葉テレビでCGTVを見ようと、UHFの設定をし直しました。今までは、UHFではテレビ埼玉しか見ることが無かったので、それ以外の局の設定をしていなかったんです。もともと、テレビ埼玉以外は、電波事情が悪くてまともには映りませんから。
テレビとビデオの取扱説明書を見ながら、チャンネル設定をし直してみたら、
  14CH  東京MXテレビ
  16CH  放送大学
  38CH  テレビ埼玉
  42CH  TVK(テレビ神奈川)
  46CH  千葉テレビ
が、見れるようになりました。
といっても、テレビ埼玉と放送大学以外は、かなりひどい状況です。天気にもよるのですが、ほとんどまともに映らない場合もあります。
で、昨晩、たまたまあちこちのチャンネルを見てみたら、なんとウルトラマンが!東京MXテレビで、初代のウルトラマンを放送していたのです。驚いたことに、初代のウルトラマンって、顔がブサイクなのね。なんだかハリボテ臭さが出ちゃってるし。でも、特撮に関しては、すごい!30年以上前のものだと思うのだが、その時代にあれだけの特撮やってたなんて、ビックリ!恐れ入りました。来週も、見ちゃうかな。
とりあえず、今日は未来少年コナンを見ることにしよう!
NHK教育で、毎週木曜日17:25から再放送してるの知ってました?未来少年コナンもすごくおもしろい!でも、もうすぐ終わりになっちゃうかな。
なんだか、おいらって子供みたいですな。
大人にならないと!
良い中年目差して、がんばります!

 

  2005年04月19日(火) 16:30
おすすめです!
良い天気が続いている関東平野部です。
みなさま、いかがお過ごしでしょうか。
予報では、この良い天気も今日までで、明日と明後日は、雨とのこと。ゲレンデコンディションが悪くならないことを祈ります。さっさとキリを付けて、スキーへ行かないとなー・・・。雪が恋しいです。
もうすぐゴールデンウィークですが、それを見越してなのか、いくつかのデジカメの価格が下がっています。ゴールデンウィーク前って、売り上げ伸ばすには良い時期ですもんね。誰だって、出掛ける前にデジカメとかビデオカメラとか準備しときたいだろうし。
もし、コンパクトさを優先させたデジカメをお探しなら、KONICA MINOLTA DiMAGE X50をおすすめします。昨日まで、アマゾンで\24,800(税込・送料込)の\3,000還元だったのが、今日から\4,000還元になってます。つまり、\20,800(税込・送料込)ってこと。500万画素のカメラメーカーのデジカメが、この価格は、驚きです!しかも、320×240サイズ・30fpsの動画が、撮れるし、動画撮影中にデジタルズームを使用できるんです!500万画素クラスの他社のデジカメと機能と価格を比較してみて下さい!このデジカメの良さがわかると思います。(おいらも、金銭的に余裕があれば、迷わず買ってます。でも、金銭的に余裕が無いし、DiMAGE Xgを昨年末に買ったばかりだから、だめねー。)
\4,000の還元分は、来月か再来月に戻ってくることになるので、その分でメモリカードを購入すれば、良いと思います。おいらも、DiMAGE Xgを購入したときにそうしました。ハギワラシスコムのTproシリーズが、SDメモリカードとしては、おすすめです。おいらは、DiMAGE Xg用にTproシリーズの512MBを2枚購入しました。単なる静止画の保管なら、もっと安いというか、転送速度・書込速度の遅いSDメモリカードで、かまわないのですが、連写と動画を使うなら、Tproシリーズが良いです。
とりあえず、上記価格を頭に入れた上で、あちこちの電気屋で交渉してみるのが良いでしょう。交渉して価格が安くならないなら、素直にアマゾンで、交渉して安くなるなら、その店で購入してください。
不安な点や不明な点があれば、相談に乗りますので、遠慮無く連絡下さい。
デジカメがあると、行楽もよりおもしろくなりますよ!
産まれて1週間が経ったのですが、ようやく子猫をこの目で確認することができました。産まれて直ぐは、母猫が神経質に子猫を守っているので、簡単には近づけなかったんです。今日、母猫がえさを食べている間に、こっそり見させてもらいました。母猫そっくりの茶色いトラ毛が3匹と、黒いトラ毛が1匹の合計4匹でした。さすがに、まだ手足がしっかりせずに、ヨチヨチ状態。人間のニオイが付くと、母猫が怒るので、子猫に触れることはまだできません。なので、オスかメスかもわかりません。すくすく育ってくれる事を祈ります。来週ぐらいには、デジカメで姿を撮影できるかな。
体調が悪そうだったお犬様ですが、やっぱり単なる花粉症だったらしく、その後、そこそこ元気になってます。本日、2頭ともに狂犬病予防注射へ行って来ました。久々に、ウチの敷地内から外へ連れ出したのですが、連れ出した途端に、ものすごい元気!お犬様って、ある程度動いた方が(動かした方が)、健康に良いみたいですね。
さて、本業に力を入れないと!いつまでたってもスキーへ行けないもんね。
がんばります!

 

  2005年04月16日(土) 18:05
タケノコ、アップ!
夕方になって冷たい風が吹き始めた関東平野部です。
みなさま、いかがお過ごしでしょうか。
昼過ぎから雨との天気予報だったのですが、結局日中は、良い天気!思わずデジカメ持ち出して、カシャカシャとシャッターを切りまくってしまった!天気予報が外れてラッキーと思っていたのだが、なんと17時前になって、急に空が暗くなり、大粒の雨がボツボツと降り出しました。今のところ、ザーザーではなく、ボツボツですが、驚いたことに風が異常に冷たい!昼間暖かかっただけに、やけに冷たく感じます。もしかして、これから雷になるかも!被害が無いことを祈ります!
で、昼間にデジカメでタケノコの画像を撮影し、そいつを日々雑学編のPHOTOページにアップしました。興味のある方は、そちらをご覧下さい。そっちのページに書こうと思って書き忘れたことがあるのですが、OLYMPUSのC-700 UltraZoomというデジカメは、記録媒体としてスマートメディアを使います。おいらは、64MBのメディアを2枚使用しているのですが、64MBのメディア1枚でだいたいいつも63枚の画像を保存できます。つまり、1枚1MBってことね。問題は、メディアのデータをPCへ移す作業。OLYMPUS製のFDアダプタを使用して、データをPCへ移動するのですが、なんと64MBのデータを移動するのに35分かかります!USBでの移動もできるので、そちらにすればもう少し早く済むとは思うのだが、この場合、デジカメの電池だけでは、電力不足になってしまうので、AC電源アダプタを使わなければならない。AC電源アダプタと専用USBコードを用意して接続してって作業が面倒臭いんです。もちろん、作業が終われば、それらのコードはしまわなければならない。とにかく面倒臭いので、それよりよほど簡単なFDアダプタを使ってるわけなんですが、時間が・・・。
古いデジカメ故の痛い部分ですね。最近のデジカメなら、もうちょっとデータ移動についても良く考えられた造りになってますから。
以前は、C-700 UltraZoomで、メモリいっぱいまで撮影することが、なかったんです。ケチって、640×480サイズで撮影していたので、100枚写しても6MB〜8MB程度(約70KB/枚)。当然、データ移動作業もそれほど時間がかからず、苦にならなかったわけ。
最近は、とにかくオリジナル画像は、最高サイズ最高画質で撮影することにしたので、問題になり始めたんです。
いよいよおいらも、メモリカードリーダライタってのを購入しないといけないかな。2,000円以下で10種類ぐらいのメディアに対応しているものが出ていますからね。
ちなみに、DiMAGE Xgは、専用USBケーブルで直接PCと接続して、データを移動しています。メディアをデジカメから取り出すことは、滅多にありません。こちらは、良く考えて造られてますよ。(というか、今ならこれが当たり前か。)
デジカメ毎に、良いとこも悪いとこもありますが、とにかくデジカメはおもしろい!
みなさまにも、デジカメ持って出掛けることをおすすめします!
週末をデジカメと共にお楽しみ下さい!

 

  2005年04月15日(金) 17:20
なんと、既にタケノコが!
昨日今日と良い天気の関東平野部です。
みなさま、いかがお過ごしでしょうか。
4月に入ってから、気温が高い日が続いたせいでしょうか。なんと、すでにタケノコが出始めました。ウチの付近では、いつもなら04月20日ぐらいからゴールデンウィーク明けぐらいまでの期間がタケノコの取れる時期なんです。平年より、5日早いってこと。もしかして、梅雨も夏も平年より5日早く来るのだろうか。ウチのタケノコの画像は、気が向いたら日々雑学編のPHOTOかDIARYページにアップすることにします。
昨日、キリンのやわらかって発泡酒の500ml缶1ケース(24本)が届きました。ネットでキャンペーンに応募していたものが、当選したようです。ラッキーでしょ!とりあえず、それについては、日々雑学編のDIARYにアップしました。また後日、他のビール・発泡酒・第3のビールと飲み比べをやりたいと思ってます。どうせなら、1週間前に届いてくれれば、良い花見が出来たんだけどなー。残念。
まだ完璧でない体調のせいもあって、スキーへは行ってません。本当は、行きたかったけど、体調が悪い時に自分ひとりでスキーへ行くのはちょっとね。で、その分、本業の方に力を入れてます。今年に入って、ずっとある曲の練習だけして、新曲を作るってことをやってませんでしたが、ある曲がいつまでたっても満足できるレベルにならないので、そいつはちょっと置いといて、新曲を作ることにしました。NASH BRIDGESってドラマを見ていて、ふと思いついたというか、それがヒントになったのですが、またまたお金にならないインスト曲を創り始めました。あまり期間をかけずにパパッと完成できると良いんですが・・・。とにかく完成したら、ロックギター編にアップします。
関東地方近辺でも、まだまだスキーが出来る場所はあります!その気がある方、是非、スキーへ行ってください!春スキーを楽しんでください!
でも、道中での取締りには注意ね!今の時期、やたらと速度超過とか一時停止違反とかの取締りをやってますから!
とりあえず、みなさま、良い週末を!

 

  2005年04月13日(水) 16:20
月曜深夜に産まれました!
寒さが続く関東平野部です。
みなさま、いかがお過ごしでしょうか。
今日も寒いです。雨は、降ったりやんだりですっきりしないし・・・。ようやく頭痛は、治まりましたが、完璧に身体が病み上がり状態で、さらにこの寒さのためか、動きが鈍いです。スキーへ行きたいけど、行ったら怪我しそうな気もするし、行った後にまた体調が悪くなりそうだし、本当に今は何をやってもだめって感じ。まー、長い人生、こんな時もありますわな。あせらず道を見出し、歩みだすことにします。PATHFINDERだもんね!
昨日、書こうと思って忘れていることがありました。月曜日の深夜というか、火曜日の早朝というか未明というかに、ウチのネコが子供を産みました。
月曜日の夕方、やけにうるさく鳴くので、ついに時が来たかと思って、外に出ると、ウチのネコは玄関先でおいらを待っていました。ネコは、ねずみを捕まえると飼い主に見せに来るもんですけど、子供を産む直前もちゃんとそれを知らせに来るんです。で、いっしょに物置まで行くと、自分で物置の奥に潜り込みました。事前に、ダンボール等の箱をいくつか準備して置いてあったんですが、どうもそれは気に入らなかったらしく、それよりも奥にあった竹で編んであるかなりぼろいカゴの中に入り、そのままおとなしくなりました。
昨日の昼過ぎに、ようやくネコが物置から出てきました。破裂しそうだったおなかが、ちょっとスリムになっていました。牛乳とキャットフードをちょっと食べると、物置へ戻っていきましたが、物置の奥からは、子猫の声が聞こえました。まだ、直接子猫を見て確認したわけではないのですが、無事に産まれたようです。どんな子供たちなのかは、そのうち日々雑学編の方にでもアップすることにします。子猫が欲しい方、連絡下さい。差し上げます。もちろん、無料です。(関東近辺の方じゃないと困るけど。)
ネコに関しては、おめでたい話なのですが、お犬様に関しては、おめでたくありません。3月からウチのお犬様の1頭の調子が悪いんです。鼻が乾いて、鼻水をたらして元気が無い。ついに花粉症デビューなのかぐらいに思っていたのですが、どうもそれだけではないみたい。今日は、かなり調子悪いらしく、小屋の中で丸まって眠りこけてました。本来なら、人が近づけば、小屋から出てきて媚びを売るはずなんですよね。(ちょっと表現の仕方が悪いか!)毛艶は、悪くないし、目ヤニも出ていないし、食欲も普通なのですが、とにかく元気はありません。心配ですが、打つ手無し!しばらく、見守るしかないか。こんな症状についてご存知の方、連絡下さい。
火曜日深夜にテレビ東京で『ヘビメタさん』なる番組が、放送されてます。結構笑える番組なのだが、最も興味深いのは、マーティー・フリードマンが出演していること。マーティーさんって、現在新宿在住らしい。しかも、日本語ペラペラですよ!マーティーさんのこと、あまり詳しく知らなかったのだが、一風変わったギターの弾き方をする人なんですね。番組の中で、演歌を弾きまくってるので、是非一度ご覧下さい。
おいらも、ギターを弾かないと!

 

  2005年04月12日(火) 21:50
雨と共に頭痛が・・・
冷たい雨の関東平野部です。
みなさま、いかがお過ごしでしょうか。
一昨日までは、暑いくらいだったというのに、雨が降り出した途端に、冬に戻ってしまったようです。最低気温15度、最高気温25度なんて日が続いていたのが、最低気温5度、最高気温10度ですから!そして、どういうわけだか雨が降り出したのとほぼ同時においらの体調が悪くなりました。日曜日の夜から頭痛が出て、いまだに続いてます。頭痛薬を飲んではいますが、あまり効き目ありません。頭痛は引かずに、眠気ばかりが出てしまい、昨日今日とほとんど何も出来ずじまい。困ってます。天気も体調も回復して欲しいもんです。
先週、新車情報なる番組が終了して、昨晩から(テレビ埼玉では、月曜日放送です。)新番組が始まりました。『クルマのツボ』って番組で、どんな内容になるのか楽しみにしていたんですが、なんと内容は以前と全くいっしょです!番組名と出演者が変わりましたが、内容は全く同じもの。驚きましたが、ある意味ちょっと安心だったりして。そもそも既にほとんど完成された番組でしたから、手直しのしようが無かったんでしょう。ただ、出演者のというか三本さんの代わりになる岡崎五朗さんが、三本さんほど毒舌じゃないところに、不満が出るかも!視聴者は、歯に衣着せぬ意見を望んでいるはず。メーカーの人に嫌われても恨まれても良いから、思いっきり厳しい意見をお願いしたい。だって、言えば必ず良くなるんだもんね。
今週番組で取り上げたのは、シボレーコルベット。既にいろんな雑誌やネット上でもインプレッションが出ていますが、正直言ってあまり良いとは思っていませんでした。内容的には、素晴らしいのだが、何よりも外見のデザインが、良いとは思えませんでした。前のコルベットもそうでしたが、NSXとRX-7をコピーしたけど失敗しちゃったみたいな感じに見えるところがいやだったんです。ところが、どこのインプレッションを見ても、今回のコルベットって、クルマとしての走行性能だけでなく、デザイン的にも大絶賛なんですよね。いわゆる自動車評論家の人で、新しいコルベットの悪口言ってる人って本当にいませんよ。それが、おいら的にはすごく不思議だったのですが、昨晩の放送を見て、納得しました。雑誌やネットで静止画を見ている分には、これっぽっちも良いとは見えなかったコルベットが、テレビ画面でその動く姿を見たら、なんとも素晴らしい!いや、停まっている姿も素晴らしい!たくましさも繊細さも兼ね備えたデザインで、ウエストラインからテールにかけてがやけにグラマラスでいかにもアメリカのスポーツカーって感じでカッコ良いんです!気に入りました!まだ実車を直接見たわけではありませんが、気に入っちゃいましたよ。やっぱり、静止画と動画って、受けるイメージが全然違うのね。動画のインプレッションって、大事ですな。そう考えると、CGTVが見れなくなってしまったのが、とても悔やまれる!テレビ埼玉で復活して欲しい!
ちなみに、先週の新車情報の最終回は、新車情報大賞2004って内容でした。で、大賞は、日産ティーダ。まー、妥当かな。
頭痛のためにまともな作業が出来ないので、ずっとストップしたままだったロックギター編のPHOTOページを作成しました。(これくらいなら、頭痛がしてても出来るのね。)おいらが宅録で使用している機材を紹介しています。ちょっと中身は薄いかもしれないが、あんなもんでしょう。不明な点やもう少し詳しいことが知りたい方は、連絡下さい。
体調直してスキーへ行きたいです!
みなさまからのお誘いもお待ちしております!

 

  2005年04月10日(日) 15:15
山田玲奈さん、ついに・・・
今日も暑い関東平野部です。
みなさま、いかがお過ごしでしょうか。
暖かいというより、暑い!これだけ暑い中で、桜が満開って、なんだか妙な気分です。この暑さって、いつまで続くのだろうか。予報では、明日あたりから雨となっているので、雨が降ればちょっとは気温が下がるでしょうか。でも、雨が降ると、雪が融けちゃうのよね。それは、困る!とりあえず、天気は、山田玲奈さんの予報に、期待することにしよう!
みなさま、山田玲奈さんってご存知でしょうか。ちなみに、レイナさんじゃなくて、レナさんです。3月末までは、TBSの朝の時間に天気を担当していたんですが、3月末より、NEWS23でのお天気担当になったんです。おそらく、ほぼ全国で見れるのではないかと思うので、是非NEWS23を見てみてください。
この方、以前は天気予報士じゃなかったんですよね。つまり、単なるアナウンサー状態!画面上で天気予報を伝えていても、それは自分で予報したものではなく、気象庁と日本気象協会が発表している天気予報を総合してそのまま伝えてるだけ。ところが、ついに気象予報士の資格を取ったようで、現在は、自分で天気を予報し、それを公共の電波で伝えることができるようになったと・・・。ついでに、朝の時間帯から、夜の時間へ移動になったと、つまり昇格ですな。おめでたい話です。
で、なんでおいらがそんな山田玲奈さんのことを、ここで書いてるかというと、実は、数年前、彼女がまだほとんど無名で、安っぽいタレントとして活動していた頃、テレビ東京でスキーの番組にレギュラー出演していたのを見ていたんです。で、今はどうなのか知りませんが、当時はまだヨチヨチ状態で滑っており、そんな状態でゲレンデを滑り降りてきた彼女が、『今、結構まともに滑れてましたよね?スキー、おもしろいです。あたし、スキー、好きです!』ってなことを満面の笑みでカメラに向かって言ったんです。何気無く言った一言なので、本人は覚えていないかもしれないが、なぜか、そんな彼女の一言が、おいらの心に響いたんです。今でも鮮明に記憶に残っています。それ以来、陰ながらずっと応援しているというわけです。(そんなベタなこと言う人もめずらしいし、そもそもスキーをやるタレントさんって、少ないですからね。)
まー、今までは早朝勤務だったので、滅多に見ることはありませんでしたが、3月末からは、ちゃんと見てますよ。みなさまも、是非、山田玲奈さんの天気予報を見て下さい!
昨日、2台のデジカメの画像比べってのをやってみました。以前からやってみたいと思っていたにもかかわらず、なかなか踏み出せずにいたのですが、しだれ桜が満開になったのをきっかけに実行しました。ところが、2台のデジカメで写真を撮りまくったところまでは良かったのだが、その後、それをまとめて、サイトにアップするまでの作業にとんでもなく時間がかかってしまった。終了したのは、昨夜0:00前!つまり、ぎりぎり9日(土)中に完成させたと・・・。昨日の午後は、ほとんどこの作業でつぶれてしまった。っていうか、12時間以上その作業をやってたわけね。疲れました。(めちゃイケも見はぐってしまったし!)
で、その結果、わかったこと(思い知らされたこと)は、1台で全ての欲求を満たしてくれるデジタルカメラは、無いってこと!なんとも安っぽい結論なのだが、事実です。内容的には、これからデジカメを買おうと思ってる方に、少しは参考になると思うのだが・・・。
この結果は、日々雑学編のPHOTOページにアップしたので、興味がある方は、そちらをご覧下さい。
さて、おいらは残りの週末を、スキーのビデオでも見て過ごすことにします。
みなさまも、残りの週末を存分に楽しんでください!

 

  2005年04月08日(金) 17:30
交通安全週間!取締りに要注意!
春を通り越してほとんど夏の関東平野部です。
みなさま、いかがお過ごしでしょうか。
本当に暑いです!3月に気温の低い日が多くて、山間部では雪まで降ってましたから、4月に入った途端、春を通り越して夏になってしまった感じです。これだけ気温が高い中で、桜がほぼ満開になってるってのも妙な気分・・・。花見といえば、ちょっと肌寒い中でってのが、関東平野部では普通ですから。
あまりに天気が良かったのと、ちょっとばかり野暮用があったので、MR2で出掛けました。春の交通安全週間が始まっているためか、やたらと白バイが!おいらのレーダーが、ほとんどひっきりなしにピロピロ鳴ってました。ゴールデンウィークが終わるまでのこの時期は、白バイとネズミ捕りに要注意なんですよね。みなさまも、お気を付け下さい!おいらのレーダーも、白バイには反応しても、ネズミ捕りには反応しませんから、十分注意することにします。
野暮用ってのは、国民年金です。本日、郵便局で払ってきました。年額\160,070。1年分を一括払いにすると、結構お得なんです。これ以外に、大手電気屋に寄ろうと思っていたのですが、なぜかどこも駐車場に車がいっぱい!その中にMR2を停めると、ぶつけられそうな気がしたので、結局寄らずにフラフラ街中をドライブしただけで帰ってきました。この時期って、電気屋さんは儲け時なんですかね。(確かに、新入学セールとかやってますな。)平日だというのに、やたらと混んでいるようでした。おいらは、PCパーツとデジカメの価格調査のために電気屋に用があったんです。おいらのPCの内蔵HDDは、そろそろやばい!バックアップするために、外付HDDを使うか、内蔵HDDを増設するか、他に手は無いか、金額的にいくらぐらいになるかを調べたかったんです。まー、ウチの近所の電気屋はどこも高いので、最終的にはネット通販になると思いますけど、基準となる価格を知りたかったというわけです。
デジカメに関しては、おいらが使っているコニカミノルタのDiMAGE Xgの後継機種であるDiMAGE X50ってのが、ここのところ極端に価格を下げている。で、これが何でなのかを知りたかったのと、他メーカーのデジカメがいくらぐらいしているのかってのを、店頭で確認したかったんです。現在、コンパクトデジカメを購入しようと考えている人で、より携帯性重視のモデルをお探しなら、DiMAGE X50をすすめますよ。500万画素のデジカメが、2万円ちょいで買えますから!これって、驚き!もちろん、画質も良いです。現時点で、アマゾンでの購入が、最もお買得だと思うので、検討してみてはいかがでしょう。(デジカメ選びに関しては、相談に乗りますので、遠慮無く連絡下さい。)
で、電気屋に寄らず、フラフラドライブをしたのですが、MR2の調子がやたらと良い!先日、12ヶ月点検とエンジンオイルを交換してからというもの、とにかく、エンジン回転が滑らか!アクセル踏んだ時のレスポンスも音も振動も、全然良くなっちゃいました。もちろん、マフラーからの音も良いです!もしかして、カストロールのオイルって、名前こそ変わってないけど、中身は変わったのだろうか。オイルもガソリンも、数年で変わるもんね。それとも、6ヶ月サイクルのオイル交換では、だめってことかな。ターボ車が、エンジンオイルに気を使わないといけないことは、わかっているのだけど、走行距離が伸びないことと、金銭的な都合で6ヶ月サイクルの交換にしてるのだが、4ヶ月サイクルにしようかなー。まー、2ヵ月後、3ヵ月後にどうなってるかで考えます。とにかく、MR2の調子が良いので、運転がとても楽しい!(疲れるけど!)
帰り際に、出光宇佐美GSに寄りました。プリペイドカードでハイオクを給油!30.12L入って、\3,689(税込)。ってことは、四捨五入して@122.48円。(ちなみに、プリペイドしないで普通にマイドカードで入れると、@126.00円。)ここのところ、ガソリン価格が高騰してますけど、宇佐美は安い方ですよ。付近の他のGSは、もっと高いです!かしこく利用しないとね。
気温の高い日が続いているので、ゲレンデコンディションが心配ですが、まだまだスキーシーズンは、終わりません!なんとか時間を作って、行かないと!みなさまからの、お誘いもお待ちしております!
とりあえず、みなさま、良い週末を!

 

  2005年04月04日(月) 15:40
こんな時期に・・・、今年初だわ!
外の空気がやたらと冷たい関東平野部です。
みなさま、いかがお過ごしでしょうか。
昨日の夕方までは、やたらと暖かかった(日々雑学編のPHOTOページに、春の画像をアップしました。)というのに、それ以後はすっかり冬に戻ってしまったようです。ストーブ点けていても、なかなか部屋が暖まらないし、外に出るとかなり寒い!4月に入って、これほど寒いってのもめずらしいのでは・・・。朝方まで、やけに激しく(やかましいぐらい)雨が降ってくれたし、夜中に地震もあったおかげで、すっかり寝不足です。気温差と寝不足とで、体調を崩しそうな予感がするのは、おいらだけでしょうか。
昨日、昼間は天気が良く、気温も高かったので、あちこちの窓を網戸にして、家の中の空気を入れ替えました。おそらく、これほどまでに家中の窓と戸を長時間網戸にして空気を入れ替えたのは、今年初めてです。(気温が上がらないと、やりませんからね。)
そのせいなのか、夜になって部屋に蚊が入っていることがわかりました。夜の時点では、既に気温が下がり始めて寒かったので、部屋でストーブを点けていたんですが、そのおかげで部屋の気温が高かったためか、蚊はかなり元気な状態!ブンブン飛び回り、気が付いてはいるんですが、捕まえる(つぶす)ことは出来ず、そうこうしているうちに、テレビに夢中になってしまいました。
ふと気付くと、左手の手の平にかゆみが・・・。
やられました!テレビに夢中になっているうちに、見事に蚊に血を吸われました!しかも、蚊の行方はわからず!くやしい!
蚊に刺されるのは、これが今年初めて!
それにしても、まさかこんな時期に蚊に刺されるとは・・・。しかも、今日になったらこんなに寒いし!なんだか変な気分だわ。
くやしいので、ベープの用意をして、蚊に気付いたらすぐに電源入れられるようにします。でも、今の時期に近所でベープの詰替ボトルって売ってるのだろうか?ちょっと不安だわ。
昨日、F1GP第3戦バーレーンが、開催されました。ルノーは、ダントツの速さです。昨年までのフェラーリ状態。BARホンダとフェラーリは、良いとこ無し!でも、フェラーリは、マシンの信頼性さえ上げれば、ルノーに負けない速さがありそうです。BARホンダは、マシンの信頼性を上げただけでは勝てません。それだけだと、ようやくトヨタ・マクラーレンに肩を並べるって所でしょうか。トヨタは、前回に引続きダブル入賞!マシンの信頼性も高いようですが、絶対的な速さが足りない。その部分で、ルノーとフェラーリに負けちゃってます。第4戦は、4/24のサンマリノGP。フェラーリとBARホンダが、どんなまき返しを見せるか楽しみです。
昨日で、ほとんどのスキー場が今シーズンの営業を終了したようです。どこのスキー場も、まだまだ雪があるので、やろうと思えば、来週か再来週まで営業を続けられると思うのですが、4月に入ると、お客の入りが極端に悪くなる。平日は、完璧に赤字営業。土日もぎりぎり黒字か、もしくは赤字。ってことで、営業を終了するしかないんですよね。この日本で、もうちょっとウィンタースポーツを楽しむ文化が根付いてくれると良いんですが、毎年雪がたくさん降るわけでもないし、しょうがないか・・・。おいらもスキーへ行かないと!残り少ないシーズンを楽しまないと!
とりあえず、今週もがんばっていこう!

 

  2005年04月01日(金) 14:25
あっという間の3ヶ月! 結果は、・・・
まさしく春の関東平野部です。
みなさま、いかがお過ごしでしょうか。
早いもので、今日から4月!3ヶ月ってあっという間に過ぎちゃいますね。思えば、あの恐怖の元旦から3ヶ月経ってしまったのよね。思い出すだけで、恐ろしい!あんな道路状況で、よくも苗場まで行ったものだとゾッとしてしまう。しかも、高速道路が閉鎖されてたから、ひたすら一般道だもんね。まー、正月スキーツアーには、いろいろドタバタがつきものなので、ある意味良い思い出かも・・・。できれば、二度とあの状況は勘弁だけど・・・。
今日の関東平野部は、ひたすら良い天気です。ゴールデンウィーク並みの天気じゃなかろうか。思わず外に出てデジカメでパシャパシャと春らしい画像を収めてしまった。気が向いたら、日々雑学編のページにアップすることにします。
とりあえず、今週もスキーへは行けずじまい!だんだんストレス溜まってきちゃいますよ。といって、行くも行かぬも自分次第なんですけど・・・。
4月に入りましたが、今年の山は雪がいっぱい!雨が降らなければ、まだしばらくは春スキーが楽しめますよ。おいらも、なんだかんだここのところスキーへ行けてないので、是非時間を作って行きたいです!コブの練習しなくては!もちろん、本業にも力を入れないと!結局、スキーも本業も何も結果が出てないのよね。ちょっと、情けなくもありますなー。
しかし、あきらめることなくしつこく自分らしくやっていくことにします。
あっ!みなさまからのスキー・ドライブ・花見への誘い、お待ちしております!
それでは、みなさま、良い週末、良い4月を!

         

BACK to HOME