messagelogo1.jpg

         

BACK to HOME

 

  2005年03月29日(火) 16:00
年度末なのね!
どんより曇り空の関東平野部です。
みなさま、いかがお過ごしでしょうか。
昨日の天気予報では、今日の関東平野部は快晴のはずだったのですが、見事に外れてどんより曇ってます。しかも、ちょっとばかり寒い!山間部や日本海側では、雪がちらついてるらしい。水木金と、スキーをやるには良い天気となりそうなのだが、はたしておいらはスキーへ行くことが出来るだろうか・・・。
いくつかのスキー場のLIVEカメラを見ると、また、ネットでの情報もそうなのだが、今シーズンのスキー場は、結構人の入りが良いみたい。春休み期間中ではあるけど、いつもなら(とりわけここ数年は)、この時期の平日のスキー場って、ガラガラのはず。ところが、今年は、混んでます!なんでかなー?
もしかして、あの月9ドラマの影響?それとも冬ソナの影響?どちらもスキーというかスキー場というかに関係あるもんね。ドラマを見た人が、スキー場へ行きたくなっても不思議ではないですな。
4/3(日)までで営業終了となるスキー場が多いようで、スキー場によっては、4/3(日)が感謝デーとかで駐車場無料・リフト券無料になるようです。今シーズン最後に無料で滑るってのも、良いんじゃないでしょうか。おいらは、まだまだ終わるつもりは無いですが・・・。
先週の土曜日(3/26)、テレビ埼玉で放送されたCGTVを見ました。驚いたことに、テレビ埼玉でのCGTVの放送は、これで終わり。ちょうど年度末で番組改編の時期な訳ですが、CGTVは継続とならなかったようです。もちろん、テレビ埼玉での放送が打ち切りになるというだけで、CGTVは続きます。4月からは、千葉テレビを受信しなきゃなりませんよ。かなり、画像が乱れるけどしょうがないですな。
TVKの長寿番組『新車情報』も番組終了となるようです。なんと、27年以上も続いた番組ですよ!良い番組が終わってしまうというのは、残念ですが、番組開始からずっとメインパーソナリティーを勤めてきた三本さんの年齢を考えるとこれもしょうがないか。別の自動車情報番組が始まるようだが、これについての内容は全く不明です。『新車情報』未満の番組にならないことを期待します。
ところで、国内で自動車って最近人気無いらしい。80年代後半から90年代にかけては、自動車雑誌って出せば売れていて、いろんな類の雑誌が現在でも販売されてます。自動車雑誌が売れるか売れないかってのは、自動車の人気、自動車への関心の高さをあらわすバロメーターのひとつ。ところが、最近はどの雑誌も発行部数・販売部数が激減しているとのこと。インタネットで情報が十分に得られるようになったってのもその要因の一つかもしれないが、やっぱり自動車に関心を持たなくなったからってのが一番の原因じゃなかろうか。かつては、20代30代の人にとって、どんな車に乗るか、どんなカスタマイズをしてるかってのが、自分らしさの象徴だったし、そこにお金と時間をつぎ込んでいた。だからこそ、情報源となる自動車雑誌が、もてはやされた。最近の20代30代の人達は、そこに時間とお金を使わない。自動車を単なる移動のための道具ぐらいにしか考えてないのかな。20代30代の絶対的な人数も減りつつあるだろうし・・・。
(なぜか、日本の50代以上の世代には、バイクいじり(ハーレーいじりか?)の文化が育ちそうな気がするのは、おいらだけか・・・。)
今の時代だと、環境問題うんぬんで批判をあびてしまうかもしれないが、自動車いじりとか運転が楽しみって、なかなか良い趣味だし、文化的だと思うのだが・・・。
CGTVで放送されたシュルビー・アメリカン・ミーティング(1990年開催ですよ!)を見ても、日本にもあんな文化が育てばなーと感じさせられました。
自動車メーカーも販売会社も自動車雑誌出版社も、自動車人気復活のために何かすべきじゃなかろうか。
みなさま、いかが思われます?

 

  2005年03月27日(日) 21:10
文化的な中年!
思いっきり春の関東平野部です。
みなさま、いかがお過ごしでしょうか。
やけに良い天気でした。気温も上がり、ゴールデンウィーク前って感じでしょうか。おいらは、午後からMR2で近所をフラフラとドライブしてしまいました。
点検前に、異常が無いかチェックするためですけど、何とも心地良いドライブでしたね。
残念なことに、ウチの近所で2件ほど事故を目撃しました。どちらも、国道4号バイパスで、事故直後って感じに見えましたが、おかげでそれが原因の渋滞に巻き込まれましたよ。
フラフラしていて気付いたのですが、なんとまーバイカーの多いことか!ちょっと前は、バイカーというとレーサーレプリカみたいな人が多かったように思うのだが、今日見かけたのは、ハーレーに代表されるアメリカンタイプのバイカー!しかも、運転してるのが、50代かそれ以上!中年暴走族どころか、老年暴走族ですよ!ある意味、日本が豊かな証拠かな。
あっ!数名ですが、マスクしてバイク運転してる人がいました。でも、それで驚いてはいけません。なんとセダンに親子5人全員がマスクして乗ってるなんてのを見かけました。パッと見、かなり危険な香りがしましたよ。『新手の新興宗教か?』みたいな・・・。まー、一家揃って花粉症なんでしょう。それにしても、事情がわからない外国人とかが、あの状況を見たら、どう思うんでしょうね。
ちなみに、窓全開でドライブしててもおいらは、全く問題ありませんでした。花粉症デビューは、まだまだ先になりそうです。
で、MR2の12ヶ月点検に関しては、日々雑学編のDiaryにアップしましたので、興味のある方は、そちらをご覧下さい。
ウチのすぐ近所に、道の駅がオープンしました。県道と国道からアクセスできるようになっているのですが、なんとまー、朝から道の駅へ入るための車の列がすごいこと!オープンのセレモニーはあるにせよ、とりわけオープン記念で何かイベントとか安売りとかあったわけではないと思うのだが、なんであんなに混んでたのだろう?っていうか、道の駅って、列を成してまで、入らなきゃいけない場所か?おいらだったら、絶対入るの遠慮するけど・・・。道の駅って、一般道にあるP.A.みたいなもんでしょ。入る時って、トイレに行きたいか、せっかくなので何か土産でもって時ぐらい。確かに、農協と連携して地元の農作物を安く出してるかもしれないが、すぐ隣にある農協でも同じものを同じ価格で出してるのよね。だとすれば、なんでわざわざ道の駅に入らなきゃいけないのだろうか?愛知の万博の混雑状況もテレビのニュースで見ましたけど、日本人って、あんな形でしか休日を過ごせないのかねー。金銭的には、豊かな人が多いけど、『自分の時間』の使い方がわからない人が多いというか、文化的ではないっていうか・・・。
おいらも、他人から見ればその一人なのだろうか・・・。
文化的な中年目差してがんばることにします!

 

  2005年03月26日(土) 19:35
結局、デビューできず・・・
春めいた陽射しの関東平野部です。
みなさま、いかがお過ごしでしょうか。
昨日の寒さがうそのように、春の陽射しが戻りました。でも、平年並みよりちょっと寒かったかな。風も無い快晴だったので、MR2を洗車しちゃいました。HR-Vに比べると、MR2は洗車が楽です。WAXは、塗らないけど!で、明日12ヶ月点検に行く予定。
ネッツトヨタ店より電話があり、明日の点検内容についての打ち合わせをしました。といっても、カストロールオイルのボトルキープをするってことと、オイルエレメントの交換は、今回しないってことと、料金について。ついでといってはなんですが、ちょっとばかり意地悪な質問をしてみた。
『オイルのボトルキープって、本当に20L缶をボトルキープするわけじゃありませんよね?』
オイルって、ほったらかしとくとどんどん劣化しちゃいますから、20L缶を購入して、1年以内に全部使ってしまうようなら、問題無いかもしれないが、現在のおいらは、6ヶ月に一度4Lのエンジンオイルを交換するだけ。ってことは、使い切るまで2年半かかる。当然、来年以後はオイルが劣化しちゃって、問題になるだろう。で、実際は、ボトルキープといっても、あくまで書類上でのことで、20L分前払いして、オイルは交換の度に、新品を使うわけだ。そんなことは、わかっていたのだが、なんとなく意地悪な質問してみたのは、もし、この質問にまともに答えられないようなら、ディーラーを換えようかという気持ちがあったからに他ならない。まー、ちゃんと答えてくれたので、これからもおいらとネッツトヨタ店(旧ビスタ店ですが)との関係は、続きます。
洗車した後に、フロントのボンネットを開けたままで、エンジンをかけたところ、どこぞからカタカタとやばそうな音が・・・。何だろうと調べてみたら、フロントに取り付けてあるテンパータイヤの固定ネジが緩んでいて、ユルユル状態!これがカタカタという音を発生していました。おいら、自分でテンパータイヤをはずした記憶は、ここ数年ありません。おそらく、昨年の6ヶ月点検、もしくは車検時にテンパータイヤの空気圧調整をするためかその下にあるバッテリのチェックをするためにディーラーの人がはずして、その後固定ネジをちゃんと締めなかったのではないかと思う。もしくは、締め方が足りなかったために、振動で少しづつ緩んでユルユル状態にまでなってしまったのかも。硬いスプリング使ってるから、ありえます。それにしても、そのまま気付かずに走り回らなくて良かった。テンパータイヤが、フロントボンネットの中で右に左にって動いてたら、まともに運転できないもんね。っていうより、事故のもとですな。明日は、点検が終わってから、自分でちゃんと確かめることにしますよ。
で、午前中も午後も外にいる時間が長かったわけですが、なんと花粉症の症状は、全く出ません!もし、本当においらが花粉症デビューしたのなら、今日みたいな良い天気の日に外へ出ていたら、大変なことになってるはずですよね。ってことで、おいらの花粉症デビューは、まだみたいです!(本業のデビューもまだだけど。)
では、先週からの体調の悪さは、インフルエンザか風邪だったのでしょうか?とりあえず、昨日からほとんど体調は回復し、今日の時点では、全く問題無し!体調に何ら不安は、ありません。なんだかちょっと気持ち悪いような気もするが、現時点で問題無いって事でよしとしましょう。
体調も回復したことだし、来週こそはお泊りスキーへ行こうと思い、正月世話になった苗場スキー場の宿のサイトを確認したら、なんと火曜日と水曜日が満員!泊りたくても泊れません!月火水か火水木で行こうと思っているのですが、別の宿を探さないと!って、ちゃんと当てはあるんですけどね。
コンビニエンスストアのスリーエフって、ご存知でしょうか。ウチの近所には、このコンビニがあり、よく利用しています。で、ネットでメール登録もしてあるのですが、先日送られてきたメールの内容に、『今何が売れているか!ランキングベスト5』ってのがあり、ビール発泡酒の売上ベスト5が書かれていました。それによると、
   5位:アサヒ本生アクアブルー
   4位:キリン淡麗グリーンラベル
   3位:キリン淡麗
   2位:アサヒ本生ゴールド
   1位:サッポロドラフトワン
とのことでした。いつからいつまでの集計かは、知りませんが、なかなか興味深い結果です。
おいらも飲み比べをやりましたが、キリン淡麗は、候補に入れなかったんですよね。キリン淡麗よりアサヒ本生をよしとしてましたから。実は、キリン淡麗が、最近変わったことを知らなかったんです。大麦20%増量ってことらしい。今度は、キリン淡麗も候補に入れて、飲み比べをしてみたいです。
スーパーブルーが5位以内に入らずに、ドラフトワンが1位ってのも驚きです。ドラフトワンを買ってる人達って、おそらく今のスーパーブルーを飲んだこと無いのでは。今のスーパーブルーとドラフトワンを飲み比べれば、スーパーブルーを飲むようになるんじゃないかと思うけど・・・。
もうすぐ、キリンもアサヒも第3のビールを発売します。みなさまも、ぜひ飲み比べしてみては!
結構、楽しめますよ!

 

  2005年03月25日(金) 19:30
真冬並みに寒い!
真冬の寒さが戻った関東平野部です。
みなさま、いかがお過ごしでしょうか。
昨晩から冷たい北風が吹き荒れ、夕方になりようやくおさまってきました。とはいえ、寒い!朝から気温が上がるどころか、下がったのではないでしょうか。もちろん、日が落ちた現在は真冬状態!ストーブ点けても、さっぱり部屋が暖まりません。山間部の雪もこの時期にしてはかなりのものだったようですが、それ以上にやはり風がすごかったようです。多くのスキー場が、風の影響でリフト・ゴンドラがまともに動かせなかった模様。こればっかりは、しょうがないんですよね。スキー場にとって、風と雨は天敵みたいなもんです。スキー場のゲレンデコンディションが良くなるのは、日曜日からかな。
体調が悪かったおいらですが、今日は問題無し!なぜでしょう?関東平野部の天気は、晴れだったので、東京地方では花粉症に悩まされた方が多かったとニュースで言ってましたが、おいらには、何の症状も出ていません。強い北風のおかげで、埼玉県東部にはスギ花粉が飛来しなかったのでしょうか。確かに、現在問題になっているのは、関東地方西部に位置する東京と神奈川の山間部からのスギ花粉なんですよね。春になって、南よりの風が関東地方西部の山間地帯から関東地方平野部へスギ花粉を運んでいる。ニュースで流されるスギ花粉の映像は、奥多摩や八王子付近のものです。群馬・栃木方面からは、今のところスギ花粉の飛散は、少ないってことでしょう。
冬型が弱まると、また花粉症の症状が出るかもしれませんね。っていうか、でたら間違いなくおいらも花粉症デビューですな。
03/27(日)にMR2を12ヶ月点検へ出すことになりました。ディーラーへ連絡するのが遅くなったので、16時からしか予約できませんでした。どうせなら午前中か13時からとかにしたかった!16時からって、なんだか変な時間帯ですよね。明日と明後日にでも、フラフラとドライブして、気になるところが無いかチェックしようと思ってます。まー、無いと思うけど。
とりあえず、みなさま、良い週末を!

 

  2005年03月24日(木) 18:25
まさしく明暗ってところか・・・
すっきりしない関東平野部です。
みなさま、いかがお過ごしでしょうか。
すっきりしないというか、はっきりしないというか、そんな感じの天気です。しかし、予報ではこれから冬型になるようで、湯沢付近でも今晩から明後日にかけて雪の予報ですよ!土曜日は、良いコンディションで滑れるんじゃないでしょうか。おいらは、昨日より良くなったものの、まだ体調不良です。早く直さないと!
ニューヨーク国際自動車ショーってのが、開催され、トヨタは、GS450hなる車を公開したそうな。おそらく、アリストの後継車種で、FRのハイブリッドです。(明日あたりから、ネット上で情報が見られるかな。)先日、ハリヤーとクルーガーのハイブリッドを発表したばかりだし、トヨタF1は、初表彰台を獲得したばかりだし、飛ぶ鳥を落す勢いとはこのことか!日本の巨人ではなく、世界の巨人となってしまいそうですね。
それに比べて、ホンダは、今日、HR-Vのリコールを発表しました。HR-Vオーナーの間では、以前から問題が指摘されていた、5ドアモデルのリアドアに関するリコールです。F1では、結果を出せないし、リコール出しちゃうしでは、全く良いとこ無しですね。
おいらのHR-Vは、3ドアなので、今回のリコールは、関係無しですが、とにかく5ドアモデルは何かと問題有りだ。特に、リアドアに関して・・・。おいらが知ってる不具合は、
1.リアドア付近のシール性が悪く、雨漏りする。
2.リアドア及びその近辺で錆が出る。
3.リアドアの窓の開閉に問題が出る。
4.リアドアの建てつけが悪く、開閉に問題が出る。
5.リアドアの開閉ができなくなる。(今回のリコールに関連してる。)
の5件。
HR-Vオーナーの間では、有名な話だし、おそらくネットで検索しても出てくるんじゃなかろうか。これらが、リコールになってるかどうか(リコール対象になるのかどうか)は、調べてませんが、これらの不具合は、ディーラーに文句言えば、すぐに対応してもらえるらしい。いわゆるクレームの対象には、なってるってことね。
HR-Vは、もともと3ドア専用で設計され、製造・販売されました。ところが、これがさっぱり売れず、苦肉の策で、BピラーとCピラーの間を、10cm延長して5ドアモデルを製造・販売したんです。そしたら、ちょっとは売れるようになり、逆に売れない3ドアモデルは、廃止となってしまいました。ところが、もともと3ドアだったものを、かなり無理して5ドアにしたために、この部分に不具合が集中しちゃったんですよね。
HR-Vを販売する前に、既にCR-Vがありましたから、ホンダとしては、5ドアを求めるなら、CR-Vを、よりコンパクトさを求めるなら3ドアのHR-Vをって感じで住み分けしたつもりだったのだろう。その考えなら、HR-Vの5ドアは、不要だもんね。
ところが、この勝手な考えがおおはずれ。結局、日本人は、コンパクトといっても、3ドアより5ドアを必要とするようです。この後、5ドアのみのFitが大当たりしたことからも、それがうなづけるでしょ。今の日本では、コンパクトカーでも3ドアより5ドアを先に造って、その派生車種として3ドアモデルを造らなきゃいけない、もしくは3ドアモデルの必要性は、ほとんど無いといっても良いのかも。
パッケージ・デザインって意味では、3ドアのHR-Vは素晴らしい!だからこそ、おいらもこれを選んだのだが、実用性という意味では、5ドアに軍配が上がる。今のおいらなら、素直に実用性を重視して5ドアモデルを選びます。
ここのところ良いニュースも勢いも無いホンダ。噂では、今年、いくつかの車種をフルモデルチェンジするらしい。(HR-Vだって、既にモデル末期ですな。)素晴らしいパッケージ・デザインと実用性を両立させた新しいモデルで、息を吹き返して欲しいものだ。
HR-Vユーザ・HR-Vオーナーは、みんなそう思ってますよ。
がんばれ!ホンダ!

 

  2005年03月23日(水) 18:00
体調不良です!
夕方になって寒くなってきた関東平野部です。
みなさま、いかがお過ごしでしょうか。
まさか、これほどどしゃ降りの雨が降るとは思いませんでした。今日の関東平野部は、時折りかなり激しく雨が降りました。気温は、生ぬるい感じ。それが、夕方になってだんだんと気温が下がり始めたような・・・。新潟LIVEカメラを見ても、三国峠付近は、既に雨ではなく雪!明日のスキー場は、ゲレンデコンディションが良くなるかな。
コンディションが悪いのは、おいらです。昨日の朝、のどの痛みと共に目が覚めました。いわゆるイガイガ状態。月曜日は、とりわけ問題無く、ようやく先週からの体調の悪さが直ったかと思ったのですが・・・。
風邪なんでしょうか?おいらの場合、風邪をひくとすぐに頭痛が出るはずなんですけど、今回頭痛はありません。しかし、太ももの筋肉も、風邪をひいたときの独特のだるさというか軽い痛みみたいなものがあります。筋肉痛というか神経痛というか・・・。今日になっても症状は、あまり変わらずです。驚いたことに、ちょっとした用事で外へ出て、再び家の中へ入ると、しばらくしてから、やたらと激しくくしゃみと鼻水が出ます。5分から10分ぐらい、どうにもならない状況が続き、治まります。これって、どう考えても花粉症の症状。おいらって、花粉症ではありませんが、今年のあまりのスギ花粉の飛散量の多さに、ついに身体が耐え切れなくなったのでしょうか?もしかして、先週から続いている体調不良って、花粉症によるもの?先週も今週も、風邪の症状のような、そうでないようなって感じですから。それとも、これが今年のインフルエンザの症状か?はたまた、インフルエンザと花粉症の複合か?
今まで、花粉症とは縁が無かったので、花粉症の症状といえば、くしゃみ・鼻水・目のかゆみ・目の痛み等っていう知識しか無いのですが、風邪に似たような症状も出るんでしょうか。詳しい方、いらっしゃいましたら、教えてください。
こんな状態で、はたして今週は、スキーへ行けるだろうか・・・。不安だ。シーズンも残り少ないというのに・・・。
03/26(土)深夜にテレビ埼玉のCGTVで、シェルビー・アメリカン・ミーティングの模様が放送されます。といっても、これ、1990年に放送されたもので、もちろん1990年に開催されたミーティングです。おいらは、1990年にこの番組を見てるんですが、ビデオに録画しなかったことをずっと後悔していました。15年経って、再放送的に(再放送ではなくて、タイムトンネルって企画らしいのだが・・・)、再び見ることが出来るなんて最高にうれしいです!今度は、絶対ビデオに録画しますよ。元気にサーキットを走り回るGT40やコブラの姿は、美しい!地域によって、放送日や放送時間が異なるので、詳細は、webCGで確認して下さい。
F1GP第2戦マレーシアですが、なかなかおもしろいレースでした。結果を知った上で見たのですが、十分楽しめました。それどころか、トヨタF1の2位チェッカーの瞬間は、感動的でしたよ。第3戦は、04/03のバーレーン!フェラーリとBARホンダが、まき返しを図れるのか、トヨタが続けて結果を残せるのか、楽しみです。
とりあえず、みなさま、体調崩さぬようお気を付け下さい。

 

  2005年03月20日(日) 21:15
MIAMI VICE DVD-BOX発売正式発表!
予報はずれて寒い曇り空の関東平野部です。
みなさま、いかがお過ごしでしょうか。
それにしても、寒い!暑さ寒さも彼岸までという言葉がありますが、とりあえず今日の時点で関東地方は、冬です。昨日の時点では、今日MR2を洗車しようと考えていたんですが、朝起きたら、あまりに寒かったので、やめにしました。洗車したら、風邪ひいてしまいそうでしたから。
今日、スキーへ行った方は、かなり良いコンディションで滑れたんじゃないでしょうか。でも、混雑してたかな。あるサイトの情報によると、丸沼高原スキー場は、やたらと混んでいたそうです。尾瀬岩鞍スキー場も、ライブカメラで見る限り、混んでいるように見えました。関越道と東北道の上り車線も、夕方以後、渋滞しているようです。
洗車をやめてネットサーフィンでもしちゃおうかと思い、PCの電源を入れ、起動するまでの間に、ふとテレビの画面に目をやると、何やら臨時ニュースが・・・。
地震です!九州福岡県沖の大地震です!驚きました!その後は、地震のニュースに釘付け!時間の経過と共に、被害状況がはっきりし、その被害の大きさにさらに驚かされました。被害に遭われた方々、本当にお気の毒です。お見舞い申し上げます。一日も早い、復旧を祈ります。
この時間、既にF1GP第2戦マレーシアの結果が出ています。なんとルノーが強いことか!だんとつの速さでポールトゥーフィニッシュ!昨年までのフェラーリ状態です。フェラーリはめずらしく、良いとこなしだったようですね。もしかして、ブリヂストンタイヤに問題があったのかしら?そして、トヨタがついに表彰台!しかも、2位と5位でダブル入賞。トヨタユーザのおいらとしては、とてもうれしい。
不甲斐無いのは、BARホンダ!2台共に2周で白煙吹いてリタイヤ!まさしく最悪の結果!情けなさ過ぎる!次のレースまでに、確実な対策をとって欲しい。
レースの結果は、わかってしまいましたが、これで決勝のレースがおもしろいものだったのかどうか、今晩じっくりテレビを見てみたいと思います。結果も大事だけど、レースがおもしろいかどうかも重要でしょ。前回が、あまりにもつまらなかっただけになおさら。
ユニバーサルピクチャーズより、MIAMI VICEのDVD-BOX発売が正式に発表されました。『マイアミ・バイス シーズン1 コンプリートDVD-BOX』って名称で、2005年06月24日発売。\17,800(税込)だそうです。おいらは、これを買っちゃうと思います。これの何がうれしいかというと、テレビ放送されていた時には、2ヶ国語放送、つまり日本語か英語のモノラルでしか聴けなかったのよね。DVDだと、ステレオ、もしくは5.1CHで日本語字幕で見れるってのが、とってもうれしいんです。マイアミ・バイスのファンは、ほとんどが日本語吹替版を好むらしい(日本語版にかっこよさを感じているらしい。)けど、おいら的には、どうもいまいち・・・。素直に本当の声、本当の英語のセリフをそのまま聞いた方が良いと思えるんですけど・・・。日本語に日本語独特の言い回しがあるように、英語にも英語独特の言い回しとかニュアンスみたいなものがある。それってオリジナルを見聞きしないとわからないでしょ。しかもオリジナルは、モノラルじゃないし!小学校低学年以下の子供に見せるなら、しょうがないかという気もするけど、マイアミ・バイスに限らず、洋画の日本語吹替版って、みなさんはどう思ってます?
おいらって、小学校5年生の時から、一人で映画館へ映画を見に行ってたんです。当然、洋画は日本語字幕。1回見ただけじゃ理解しきれないから、2回か3回、続けて見てました。だから、日本語字幕に全然抵抗無いし、それが普通に思えるのよね。中学生の時に、ラ・ブームって映画を見たけど、それは、仏語の映画。でも、日本語字幕で問題ありませんでしたよ。日本語字幕で見るのが自然だと思うのは、おいらだけでしょうか。
ある人から指摘を受けたのですが、木曜日に行ったMt.JEANSに関するDiaryの最後のページに、Dr.Pepperの画像があります。その人曰く、この画像のねーちゃんがインリン・オブ・ジョイトイに見えて仕方が無いとのこと。『どれどれ』と思い、おいらもあらためて見てみたのですが、そう思ってみると、確かにインリン様に見えてしまう!見れば見るほど、インリン様だ!
あの絵に関する詳細は知りませんが、思い切って、インリン様をCMのイメージキャラクタに起用して、インリン様の画像そのものを缶にプリントしてみたら、いかがだろう?インリン様のCMギャラって、そんなにバカ高くは無いだろうし、自販機に限っては、何本かに1本M字開脚缶が出てくるなんて設定にすれば、みんな喜んで自販機でDr.Pepperを買うようになり、Dr.Pepper史上最大の売り上げにつながると思うのだが・・・。
おいらなんて、自販機ごと買ってしまうよ。(ウソですけど・・・)
まー、とにかくDiaryのページでDr.Pepperの缶の画像を見てやってください。みなさまにも、彼女がインリン様に見えるはず。
間違いない!

 

  2005年03月19日(土) 18:15
値上がり。しょうがないか!
寒いけど快晴の関東平野部です。
みなさま、いかがお過ごしでしょうか。
昨日午後からやたらと強風吹き荒れていましたが、本日午後になり、ようやくおさまりました。昨日までの暖かさから一転して、寒いです!強い北風が、関東地方を冬に戻してしまったようです。山間部では、昨夜から今朝にかけて雪が降ったし・・・。気温もかなり低かったみたいです。今日は、風が無ければ、絶好のスキー日和だったと思いますが、おそらく強風でリフト・ゴンドラは、低速運転もしくは、休止だったのでは・・・。まー、まだ明日と明後日があるので、お楽しみ下さい!
先ほどニュースをチェックしたら、佐藤琢磨選手がF1GP第2戦マレーシアを欠場するそうな。体調不良ということですが、ちょっと心配です。あまり表ざたになりませんが、海外で日本人が妙なウィルスに感染するって、良くあることなんですよね。コレラもウィルスだし、最近だと鳥インフルエンザ。マレーシアという土地柄を考えると、奇妙なウィルスにやられた可能性も否定できない。そうでないことを祈ります。1日も早く、回復して欲しい。で、とりあえず予選第1回目ですが、ホンダはあまり良くなかったようですね。トヨタは、良かったみたいですが、前回が予選良くて決勝全くだめだったので、あまり期待できない。ブリヂストンタイヤユーザは、ほとんど結果を出せていないようですが、フェラーリに関しては、おそらく予選悪くても、決勝で結果出せるんじゃなかろうか。前回、バリチェロが11位スタートで2位フィニッシュですから。ブリヂストンタイヤは、予選よりも決勝で威力を発揮する特性なんだと思う。2回目の予選と決勝が楽しみですが、前回のレースはつまらなかったので、今回はどうなることやら。
ネッツトヨタ埼玉春日部店の方より、電話がありました。MR2の12ヶ月点検についてです。先週も電話があったのですが、いつ点検に出すか日程を決められないので、日程を決めたらこちらから連絡するということにしました。といっても、03/26(土)〜03/31(木)になると思うんですけどね。スキー次第といった方が良いか・・・。昨年の車検が、03/28だったので、その前後が最も良いと思ってます。
で、点検費用について聞いてみたら、12ヶ月点検の基本費用は、\10,500(税込)。エンジンオイル交換は、含まれないので、カストロールオイルを同時に入れると、\15,540(税込)。オイルエレメントを同時に交換すると、\16,590(税込)。(つまり、\1,050か!)
現在、ネッツトヨタ埼玉では、カストロールオイルのボトルキープサービスってのをやってるらしく、20Lのカストロールオイルが、\19,900とのこと。MR2のエンジンオイル容量は、4.0L。エレメントを交換すると、4.5Lなので、ちょっと中途半端ではあるけど、長い目で見ればトータルで安上がりになるので、使ってみようと思ってます。でも、とりあえず3万円以上現金用意しなきゃだめね!以前は、カード使用OKだったのですが、現在のトヨタって、どこへ行ってもトヨタのT3カードしか受け付けてくれないのよね。これって、根性悪くない?ホンダもホンダCカードってのをやってますが、ほとんどどこのカードも利用できるようになってますよ。販売店としては、それが本来の姿じゃなかろうか。
おいらが利用しているネッツトヨタ埼玉って、以前はトヨタビスタ東埼玉でした。2003年03月29日に、12ヶ月点検をやっていますが、その時は、基本点検費用が、\8,500(税抜)で、カストロールオイル交換込みで、\12,000(税込)でした。(詳しくは、2003年03月のMessage from Habtzをご覧下さい。)カストロールオイルユーザのおいらにとっては、2年で\3,540の値上がり。確かに原油価格が高騰していますけど、ちょっと値上げし過ぎじゃない?約30%値上がりしてますから。ビスタからネッツになって、点検項目は、簡素化しているというのに、基本点検料が極端に上がってます。今の日本で、2年前より価格が30%上がっているものって、あります?ちょっと驚きの値上がり幅ですよね。
でも、実はトヨタビスタ店の点検整備費用が、他メーカーのディーラーに比較してやけに安かったんです。ホンダベルノ店は、2年前のHR-Vの12ヶ月点検費用が、現在のネッツトヨタ店より、高いですから!それが、ほぼ同じレベルになったと・・・。当然といえば、当然だけど、やっぱりユーザからすればサービス悪くなったと思えちゃいます。
ネッツトヨタ埼玉春日部店というか、トヨタビスタ東埼玉店とは、かれこれ13年の付き合い。価格設定を上げるなら、それでもお客を逃がさないサービスのあり方を考えて欲しいです。
どこぞのファミレスだと、コーヒー注文すれば、おかわり自由で、ちょくちょくねーちゃんが『おかわりいかがですか?』とやってくる。ディーラーもコーヒー専門ウェイトレスをバイトで雇って、待ってるお客にそういうサービスすれば良いのよ。現状では、リストラのためか男性社員かおばちゃん社員の応対だもんね。スタイル抜群の美人の女子高生を雇えば、人件費も安上がりだし、なにより客寄せになる。
おいらみたいなアホな客は、美人女子高生に『コーヒーのおかわりいかがですか?』などと聞かれれば、それだけで得した気分で1日過ごせちゃいます。それどころか、ディーラーへ行くサイクルがやけに早くなるに違いない。(2ヶ月毎にエンジンオイルの交換に行くとか、1ヶ月に1度は、カタログもらいに行くとか・・・。)もちろん、商談やらせちゃだめだけどね。
まー、何にせよ、値上がりはしょうがないにしても、それを納得させられるようなサービスをしなきゃだめってことです。(でなきゃお客は逃げるでしょ。)
みなさまが利用しているディーラーのサービスって、いかがです?満足してます?
12ヶ月点検時のディーラーの方々のおいらへの対応が楽しみです。
明日も明後日も天気は良いみたいだし、せっかくだから、MR2を洗車しておこうかな。

 

  2005年03月18日(金) 18:30
なぜか強風吹き荒れてます!
春一番ならぬ春二番かというような強風の関東平野部です。
みなさま、いかがお過ごしでしょうか。
昨日の関東地方平野部は、雨が降ったのではないかと思うのですが、今日は午前中良い天気!かと思えば、午後になり雲が広がり、強風が!激しいですな。
おいらは、やっぱりちょっと体調不良です。とりあえず、目の痛みは無くなり、違和感もまったくではないけどほとんどなくなりました。が、身体は過労の状態に近いような・・・。
なんでだろう?
昨日もそれほど無理して滑ったわけではないのだが・・・。
目の方は、不安がなくなったので、病院へ行く必要も無さそうですが、もうしばらく身体を休めないといけないかな。それで様子見ということで・・・。
といいつつ、来週平日には、お泊りスキーへ行きたいのだが・・・。
昨日行ったMt.JEANSに関しては、GalleryとDiaryにアップしましたので、興味がある方はそちらをご覧下さい。
Mt.JEANSへまた行きたいかというと・・・。
シーズン初めの足慣らしには、良いかもしれないが、もともとシーズンインが遅いスキー場なのよね。ってことは、当然シーズンインが早い別のスキー場で足慣らししちゃうから、このスキー場へわざわざ行くかというと・・・。
よほど気が向いたら、また行くことにします。
天気予報では、明日からの3連休は、絶好の行楽日和とのこと!スキー場のゲレンデコンディションも良さそうですよ!春スキーを楽しんでみては、いかがでしょう!
とりあえず、みなさま、良い週末を!

 

  2005年03月16日(水) 14:15
明日、日帰りで・・・
ようやく気温が上がった関東平野部です。
みなさま、いかがお過ごしでしょうか。
気温の上昇と共に、スギ花粉の飛散もかなりすごいことになってるみたいですね。花粉症の方には、つらい時期なんでしょう。もしかして、おいらの右目も花粉症の症状の一種か?
昨日、痛みがあった右目ですが、今日になって痛みはほとんどひきました。ただ、まだ何か違和感のようなものがあります。一晩寝て症状が良くなってますから、やっぱり疲労によるものなのでしょうか。そうだと良いのですが・・・。
まだ、コンタクトレンズを使うのは、ちょっと怖い。でも、メガネ使用でスキーは出来そうです。
ってことで、明日、日帰りスキーへ行こうと思っています。地元の友人がアッシーになってくれるので、自分で車を運転することは無さそうです。現時点で、那須にあるマウントジーンズってスキー場へ行く予定ですが、天気予報では午後から雨!おいら的には、予報が雪となっている沼田付近のスキー場へ行きたいところなので、もしかすると、突然行き先を変更するかもしれません。
しかしながら、東北道方面のスキー場って、滅多に行きませんから、これが行く良い機会だとも思えるんですよね。はたして、どうなることやら。
とりあえず、今日も無理せず身体を休めることにします。

 

  2005年03月15日(火) 19:15
おかしなことに・・・
今日もやけに寒かった関東平野部です。
みなさま、いかがお過ごしでしょうか。
本当は、今週もお泊りスキーへ行くつもりでいたのですが、なんと今朝起きると、右目に違和感が・・・。
その違和感が、軽い痛みに変わり、おさまりません。鏡で確認する分には、いつもと何ら変わりはないのですが、右目の奥の方に痛みを感じます。先週のお泊りスキーの疲れがまだ残っているのも事実で、ちょっとだるいし、眠気が続いています。いくら寝ても寝足りないぐらい。
とにかく、午後になっても症状が良くならないので、お泊りスキーはやめにすることにしました。運転手がいてくれれば、行っちゃうかもしれないけど、自分一人では不安過ぎます。
タイミング良く、地元の友人から木曜日に日帰りスキーへ行かないかと誘いが来たので、アッシーをお願いして行こうかと思っています。コンタクトレンズを使うのが不安なので、何年ぶりかでメガネで滑るつもりです。木曜日の日帰りスキーの結果をみて、その後病院へ行くか、再び来週お泊りスキーへ行くか決めたいと思っています。今の時期にスキーへ行かないともったいないもんね!
目の痛みが単なる疲労によるものであってくれることを祈ります。
ってわけで、今晩と明日は、ゆっくりしないといけませんね。コブ斜面滑走を夢に見て眠ることにします。
あっ!その前にドリフの大爆笑スペシャルだ!

 

  2005年03月14日(月) 20:30
下山したら、冬!
陽射しは暖かくても風が冷たい関東平野部です。
みなさま、いかがお過ごしでしょうか。
どういうわけか、先週尾瀬にいたときは、やたらと暑くてしょうがなかったというのに、平野部へ戻ってからというもの、冬の状態が続いております。どう考えても、山にいたときより、平野部の方が寒い!なんと、昨日は東京で雪がちらついたらしいし、日本海側では記録的な大雪らしいし、3月も半ばだということを考えると、なんとも妙ですね。きっと、異常と思えることはまだまだ続くに違いない!次は、地震か?津波か?大雨か?・・・、平穏であって欲しい。
予報では、この寒さも明日までで、明後日以後はまた暖かくなるらしい。良さそうに思えるが、ちっとも良くない!実は、またまた今週お泊りスキーへ行こうかと考えております。今回は、苗場!でも、予報では水曜日と木曜日に雨・・・。確かに苗場って、3月に入ると雪ではなく雨が降る場所なんですよね。今までにも何度か降られたことがあります。どうしよう。行こうかどうか、悩み始めました。
でも、今、コブの練習がしたいんです。雪が緩みはじめたこの時期に!明日、昼過ぎの予報で行くか辞めるか決めたいと思います。思い切って、宿のご主人に天気予報を聞いてみるのも良い手かも!現地の人の方が、より正確な予報を出してくれそうな気がする。とにかく、明日のお楽しみだわ。
前回も書きましたが、ダイソーの日焼け止めクリームってとっても良いです。実は、今、肌の調子がとっても良いです。うっすらと妙な日焼けにはなっていますが、ボロボロだった肌が、ひと皮向けて今はスベスベ。スキーの時は、日焼け止めクリームを塗って、宿に戻ったら温泉に入って、その後ニベア塗ってましたから。日焼け止めクリームを使ってなかった時は、ボロボロのままだったけど、使うとこんなにも違うもんなんですね。肌がスベスベで、ヒゲを剃る時もきれいに楽に剃れちゃいます。結構、感動してますよ。
ダイソーへ行って買いだめしてこようかな。夏も使えるもんね!
ディマジオジャパンより5月にDP215 Evo2なるピックアップが発売になると発表がありました。スティーブ・ヴァイモデルの最新版です。今までのスティーブ・ヴァイモデル(DP159 Evolution)には、全く興味がなかったのですが、今回のは興味があります。是非使ってみたい!なぜかというと、ボリュームを絞った時のクリーンサウンドに拘って作ったという仕様だからです。フルボリューム時のパワーは、現在おいらが使っているDP155 The Tone Zoneと同じ。しかしながら、ボリューム絞れば、きれいなクリーントーンが得られるとのこと。DP155 The Tone Zoneって、良い音するんですが、クリーンはだめなんです。ボリューム絞っても歪んだままで、きれいなクリーントーンはでない!フロントにDP192 Air ZoneもしくはDP193 Air Norton、そしてリアにDP215 Evo2をマウントして弾いてみたい!良い組み合わせだと思うのだが・・・。
そのスティーブ・ヴァイですが、ソロアルバムを出したみたいです。ついでに、ニール・ショーンもソロアルバムを出しています。ここのところ、スキー雑誌は買っても、ギター雑誌は買っていなかったので、知りませんでした。どちらも聞いてみたいCDです。おいらも負けずに曲を作らないと!
とりあえず、今週もがんばっていこう!

 

  2005年03月11日(金) 21:20
シリの青い中年です!
午後から雨降りの関東平野部です。
みなさま、いかがお過ごしでしょうか。
昨晩、無事にお泊りスキーから戻ってきました。やっぱり、お泊りスキーは良いです!今回のお泊りスキーの詳細は、GalleryとDiaryにアップしたので、そちらをご覧下さい。それにしても、転びすぎてシリが痛い!見事に青アザになってるし!天気が良かったので、顔は日焼けでボロボロだし!
ダイソーで購入した、100円の日焼け予防クリームですけど、確かに効果あります。たったの100円ですけど、ちゃん役に立ってますよ!今までは、その手のものって使ってなかったのですが、もし、今回も使わずにいたら、ひどいことになってたに違いない!もちろん、日焼けはしてるんですが、クリームによってずいぶん肌が救われていると思います。なぜかというと、鼻の穴のまわりだけ、ひどく日焼けしていて、すでに皮がボロボロなんです。スキーしてると、どうしても鼻水が出るためにティッシュで鼻をかんでしまう。その都度、鼻の穴のまわりだけ日焼け予防クリームがとれてしまい効果が弱まる。だから、鼻の穴のまわりだけ、やけに日焼けがひどいんです。クリーム塗っていなかったら、顔全体がこれ以上にひどいことになっていたと思うと、ぞっとします。年齢的にも肌のケアに気を使わないといけませんね。みなさまにも、炎天下へ出る時には、日焼け予防クリームとサングラスの使用をおすすめします。
明日か明後日、日帰りスキーへ行く予定だったのですが、キャンセルとなりました。これには、いろいろ事情があるのですが、詳細を書こうと思うと、他人を誹謗中傷するような書込みをしなければならなくなりそうなので、やめます。とりあえず、週末は、板のWAXを塗り直さないと!
次のスキーの計画もしないとね!
あっ!録りためたビデオもチェックしないと・・・。
まだまだシーズンは、終わりません!みなさまも、春スキーを楽しんでください。
それでは、みなさま、良い週末を!

 

  2005年03月07日(月) 16:40
今晩からお泊りスキーです!
ポカポカ陽気が戻った関東平野部です。
みなさま、いかがお過ごしでしょうか。
昨日まで、あれほど寒かったというのに、今日はやたらとポカポカ陽気です。昨日の天気予報では、関東平野部は、平年並みに戻るとのことだったのですが、どう考えても4月半ばか後半って感じですよ!まー、寒いより暖かい方が良いわけですが・・・。花粉症の方は、今日からかなり厳しい日々を送らなければいけないかもしれませんね。おいらは、問題ありません。
突然ですが、今晩からお泊りスキーへ行く決心をしました。いつもなら、1月2月中に数回行ってるはずなんですが、なぜか今年は行けなかったんですよね。このままシーズンが終わってしまうのは、ちょっと寂し過ぎるし、毎年お世話になっている宿の人達に顔を会わせずじまいってのも、失礼だし・・・。ってことで、天気も道路も良さげなので、今晩(深夜?早朝?)発で尾瀬へ行くことに決めました。明日は、サエラスキー場、明後日と明々後日は、尾瀬岩鞍スキー場へ行くつもりです。気付けば、今シーズン初の尾瀬岩鞍スキー場ですよ!ホームゲレンデにこんな時期になって行くなんて・・・。とにかく、楽しんできます。コブの練習しなくちゃだわ!
こんなスケジュールでスキーへ行くと、今週末のスキーがどうなることやら・・・。でも、言いだしっぺのアッシー君が、全然連絡くれないので、どうにもなりませんよね。木曜日の夜に、ウチに戻って来た時には、何かしら連絡が入っていてくれると良いのだが・・・。
ついでに、来週ですが、またまた平日お泊りスキーを計画しています。まだ、日程は決めていませんが、2泊3日で苗場に行くつもりです。同行したい方、早めに連絡下さい。いっしょに春スキーを楽しみましょう!連絡お待ちしております。
そういえば、今までこんなことは無かったと思うのですが、なんと3月に入って、毎日 Message from Habtz を更新してます!なんだか、おいらがすごいおしゃべり野郎みたいに思えますね。(もしかして、自分で気付かないだけで、そうなのかも・・・。)頻繁に更新するってこと自体は、悪いことではないのですが、これって結構時間がかかる。当然、ギター弾いてる時間が少なくなる!悪循環ですね。本業もがんばらないといけないというのに!
でも、今週は、スキーへ行っちゃいます!

 

  2005年03月06日(日) 16:10
お世辞にも褒められない結果!
とっても寒いどんより曇り空の関東平野部です。
みなさま、いかがお過ごしでしょうか。
予報が外れて、雪こそ降らない関東平野部ですが、とにかく寒い!1月終わりか2月初めって感じですよ。実は、先日ストーブが壊れました。ウチにある反射型石油ストーブとしては、一番大きい木造8畳用のストーブの給油タンクの栓の脇に穴が開いてしまい、灯油がポタポタともれるようになってしまったんです。給油タンクさえ買い換えるか、直すかすれば良いわけなんですけど、なんとかれこれ10年以上前のものなので、同じものは手に入りません。はたして対応できるタンクが今さら手に入るかどうか・・・。かといって、開いた穴を溶接してふさぐってのも・・・。とにかく、とりあえず壊れたストーブは、ほったらかしで、木造6畳用のストーブを使っているのですが、やっぱり能力不足!部屋が暖まりません。8畳用の石油ストーブって、1万円前後ですから、思い切って新品を買った方が良いかな。でも、給油タンクさえなんとかすれば、まだ使えるストーブを捨ててしまうってのが、おいら的には気に入らなかったりするわけです。今、国連で流行の『もったいない』の精神ですね。給油タンクに開いた穴をふさぐアイデア持ってる方、いらっしゃいましたら、是非ご教授下さい。
本日、F1GP第1戦オーストラリアの決勝が開催されました。予選も決勝も見ましたけど、おいら的には納得いかないというか、レースとしておもしろくなかった!予選の順位と決勝の順位だけを見ると、確かにおもしろい結果なのだが、レース自体はさっぱりおもしろくないし、退屈なものでした。とりあえず、まだ1回目のレースなわけですが、1レース1タイヤってレギュレーションで、レースがおもしろくなったとは思えませんな。
タイヤに関して、ミシュラン有利という予想は、今回のレース結果を見ると、正しいとは言えない。ブリヂストンタイヤのフェラーリに乗るバリチェロが2位だし、ミハエル・シューマッハもリタイヤする前に、かなり良いラップで走行していた。
また、フェラーリ不利の予想も、正しいとは思えない。予選11位のバリチェロが2位になったし、シューマッハも予選でまともに走れていれば、フェラーリとルノーが1位から4位を独占していたに違いない。今年もフェラーリとルノーは、強いですよ。
お世辞にも褒められないのは、B.A.R.HONDAだ!予選も決勝も良いとこ無し!昨年のトヨタ状態です。がっかり。トヨタも予選こそ良かったものの、決勝ではさっぱり。どうしちゃったのだろうか。
おいらは、HONDAユーザでもあり、TOYOTAユーザでもあるので、どちらにもとっても期待しているのだが・・・。
まー、まだ第1戦が終わったばかりですから、これで全てを語るのは、間違いですね。3/20の第2戦マレーシアに期待することにしましょう。
それでは、みなさま、残りの週末を有意義にお過ごし下さい!

 

  2005年03月05日(土) 20:35
また、当たりました!
春めいた陽射しで一気に雪融けの関東平野部です。
みなさま、いかがお過ごしでしょうか。
昨日降った雪が、驚くほど早いペースで融けています。やっぱり陽射しは、春ですね。ただ、また今晩から明日朝にかけて雪が降る予報なんですよね。気温の差が激しいと体調を崩しやすいので、気を付けないと!
来週(03/12(土))の日帰りスキーの件で、言いだしっぺのアッシーにメールを送ったと昨日書きましたが、いまだに返事が来ません。仕事の都合で手が回らないとも思えないし、ちょっと失礼ではなかろうか。前々から、彼のネチケットが悪いなーとは思っていたのだが・・・。
平気で、件名無しのメールを送ってくるし、何かしらの問合せメールにこちらが答えてやっても、その後どうなったのかさっぱりその後の経過を知らせてこないし、メールのやり取りもタイムリーではないし・・・。
ちょっと困りものですね。
付き合い方を考えないといけないかな。

新しいマツダ ロードスターが公開されました。デザイン的には、素晴らしいですね。魅力的です。日本車とは思えない!初代ロードスターのデザインコンセプトに戻った感じですね。正直言って、2代目のデザインは、あまり好きになれなかったんです。っていうか、あのデザイン、完成度低いと思うのだが・・・。(2代目ユーザのみなさま、ごめんなさい!)でも、3代目も何かに似ているなーと思いつつ見ていると、横、もしくは後ろから見たデザインは、BMW Z4に似てるかなー?でも、ちょっと違うか?などと思いながら、さらによくよく見てみると、わかりました!
フェラーリ・デイトナ!いや、デイトナ・スパイダーです!70年代後半のシボレーコルベットを改造して、フェラーリ・デイトナに似せて作った、あのデイトナ・スパイダーに良く似ています。フロントボンネットの形もかなり似てますね。
ヘッドライトを含むフロントバンパーをデイトナ・スパイダー風に換えれば、良い意味でデイトナ・スパイダーレプリカになるんじゃなかろうか。
どこぞのエアロメーカーがやりそうな気がしますね。
良い意味で、期待しましょう。

長らくお待たせしていた飲み比べですが、ようやく日々雑学編の方にPart2をアップしました。興味のある方は、そちらをご覧下さい。
ついでに、また当たりました!
ネットで応募していたサントリー スーパーブルーの1万人プレゼントキャンペーンってのに当選したようで、本日夕方、スーパーブルー350ml缶が2缶届きました!ラッキー!F1GP見ながら、飲むことにします。
明日は、日曜日!ゆっくり身体を休めましょう!

 

  2005年03月04日(金) 16:25
ついにF1GP開幕!
雪国状態の関東平野部です。
みなさま、いかがお過ごしでしょうか。
見事に天気予報が当たったようで、関東平野部は、雪国状態です。テレビの天気予報を見てたら、どこの局でも天気予報士の方が、『予報的中です!』と、鼻高々状態でした。雪は、昼過ぎまで降っていましたが、現在は、青空が見えています。積もった雪も、急速に融け始めています。道路は、ベチョベチョです。今晩から明日朝にかけては、スリップ事故が多発しそうだわ。
今のところ、明日は晴れの予報ですが、また明後日に雪が降る可能性があるんですよね。できれば、降って欲しくないけど・・・。
今朝、ライブカメラを見て驚いたのは、関東平野部で雪が降っている時に、新潟方面では、晴れてたってこと!今朝の沼田・水上付近のスキー場は、雪でしたが、苗場や湯沢付近のスキー場は、晴れでしたよ!昨晩から、湯沢方面にスキーへ行った方は、良かったんじゃないでしょうか。金土日と泊りで湯沢方面へスキーへ行った方がうらやましい。
おいらは、地元の古い友人から、03/12(土)に日帰りスキーへ誘われているんですが、ちょっと迷ってます。会津高原高畑スキー場へ行こうと誘われているのですが、ここってとっても遠いんですよね。ひたすら峠道を走らなきゃいけない。そんなスキー場へ日帰りで行くってのが、ちょっとね・・・。どうせなら1泊にしちゃえば良いのに!と思って、そうしないかと言いだしっぺにメールを送ってみたが、いまだ返事来ず。迷ってるというより、返事が来なくて困ってます。
会津高原高畑スキー場ですが、スキー場としては抜群に良いです。めずらしく、いまだにスキーヤーオンリーのスキー場でもありますし、コースも雪質もバッチリです。関東地方で数少ない本当のパウダースノーを楽しめるスキー場のひとつですね。雪印マークの雪の結晶がハラハラと舞い降りてきて、あっという間に30cmぐらい積ってしまうんですが、それをほとんど意識せずに普通に滑れちゃうんです。もちろん、滑れば羽毛が舞うかのごとくパウダースノーが舞い上がります。湯沢付近や沼田・水上付近では、味わえないですね。と、偉そうな事を書いてますが、北海道どころか蔵王にも行ったことが無いので、本当のパウダースノーってのがどんなものなのか、わからないんですけどね。おいらが知ってる中では、会津高原高畑スキー場が、最高最良の雪質でした。ただ、行くのが大変なんです。シーズン中は、事故覚悟で行かなければいけません。おいら自身、1999年正月スキーツアー以来、行ってません。ですから、行きたいは、行きたいんですけどね。はたしてどうなることやら・・・。
さて、今週末、ついに今年のF1GPが開幕です!第1戦は、オーストラリアGP!大幅にレギュレーションが変わるので、どこのチームが勝つのか全く予想ができません。おもしろいレースになると良いですね。テレビ放映の時間が、03/06の13:00〜14:55と妙なスケジュールになってます。本当なら、お酒を飲みながら観戦したいところだけど、この時間帯だと・・・。ビデオに録画して、夜になってから見ようかしら?やっぱり、コーヒーとクッキーをお供に、テレビを見ることにします。
それでは、みなさま、良い週末を!

 

  2005年03月03日(木) 15:30
ショックです!心が痛い・・・
穏やかな晴天の関東平野部です。
みなさま、いかがお過ごしでしょうか。
予報では、今晩から明日にかけて大雪とのことなのですが、ちょっとその予報が信じられないぐらい穏やかな晴天となっています。しかしながら、おいらの心は暗雲垂れ込めてます。
多英ちゃんの事件の記事で、心が痛いです。詳細不明なので、現時点で何とも言えないけど、そもそもアスリートとして記事にされること自体、恥かしいことだし、ましてやシーズン真っ只中で、苗場大会直前での事件ってことになると、トップアスリートとしての自覚が足らないと言わざるをえない。とにかく今は、心が痛い・・・。
今日の日帰りスキーをキャンセルして良かった。こんな気持ちじゃまともに滑れないし、運転もまともにできないに違いない。
話は変わって、MIAMI VICE。先日、シーズン1のボックスセット発売に関することを書きましたが、たのみこむってサイトに詳細が出ていました。それによると、『マイアミ バイス シーズン1 コンプリート』って名前で2005年05月27日に定価17,800円(税込)で発売になるとのこと。たのみこむってサイトから予約購入すると、10%OFFの16,020円(税込)で購入できます。おいらは、もうちょっと待って、アマゾンでの価格を見てからどこで買うか決めたいと思います。今から待ち遠しい!
NASH BRIDGESもしっかりビデオに録画して見ています。おもしろいですよ。みなさまも、是非大人の刑事ドラマを見て下さい。
さて、スキーへ行かない分、本業に力を入れないと!

 

  2005年03月02日(水) 19:35
ただ今、お悩み中です!
引き続き寒い晴天の関東平野部です。
みなさま、いかがお過ごしでしょうか。
ちょっと前から書こうと思って忘れていたことがひとつ。Peaveyのギターアンプ6505シリーズがようやく国内でも販売になりました。懸念していた価格ですが、5150シリーズの時と同じです!(音屋さんでチェックね!)これ、とってもうれしい!おいらもいつか、このアンプのオーナーになってみたいからね!5150シリーズって、もともと異常なまでに安かったんです。それって、エディーさんとの契約によって、定価を上げられず、Peaveyとしては、ほとんど儲け無しで製造・販売しているんじゃないかと思っていたんです。『値段が高いと一般の人が買うことできないから、値段はできる限り安く!』というのが、エディーさんの考えなのよね。で、エディーさんとの契約が無くなって、中身は変わらないにしても名前が5150シリーズから6505シリーズになり、定価も上がるんじゃないかと心配していたわけです。Peaveyとしては、利益率が低くても台数が出るので、定価が安くてもOKということかな。ギターアンプとしては、完成されてますし、楽器としては世界的な大ヒット作でもありますから。既に十分過ぎるほど利益がでてるってことかしら?
それにしても、5150(6505)シリーズの定価を考えると、他のギターアンプの価格がアホらしくも思える。っていうか、他のメーカーは、良いアンプを作る努力はしてるけど、コストダウンの努力はしてないんじゃなかろうか!他メーカーだけではなく、実は昨年販売になったPeaveyのジョー・サトリアーニモデル。これって、5150(6505)シリーズの約1.5倍の定価設定なのよね。信じられない!アンプの仕様を比較すると、5150(6505)シリーズの方が、高そうに見えるんですけど・・・。(決して電気回路に詳しいわけではないので、素人目ですが・・・。)こっちは、利益率が高いってことかな。さらに売れる毎に、誰かのポケットにマージンが入るとか・・・。故に、マージン分、定価を上げなきゃいけないとか・・・。ギターでもアンプでも、だれそれモデルってやつだと、そういうのが発生してもおかしくないもんね。まー、エディーさんがいかに良心的だったかってことがわかりますな。
日本の楽器メーカーが、5150(6505)シリーズを手本にさらに安くギターアンプを作ってくれることに期待したいです。
前回も書きましたが、今週末の関東地方の天気は、悪そうです。で、スキーへ行くとすれば、明日しかないのですが、行くか行かないか迷ってます。さすがに年齢には勝てません。先週土曜日に滑りまくったおかげで、まだ体力が回復していないんです。さらに、一昨日の晩に首を寝違えたようで、首の左後側に痛みがあり、首が回りません。(それほど、ひどい痛みではありませんが・・・)この状況で、一人で日帰りスキーへ行くべきかどうか悩んでいるってわけです。行くとすれば、スキーヤーズデイでリフト券が安くなるし、練習に最適なコブ斜面もある軽井沢プリンスホテルスキー場に間違いないのですが、決心付きません。行くとすれば夜中04:00ぐらいなので、それまでじっくり考えます。
あっ!もうひとつ書き忘れていたことがありました。先週土曜日の日帰りスキーの時のガソリン代は、岩槻I.C.近くの出光GSで105円/Lでした。(セルフではありません。)川越付近だと108円/Lでしたから、現時点ではガソリン入れるなら、春日部・岩槻付近の方が、良いみたいです。
とりあえず、身体を休めることにします。
まだまだ寒い日が続きますから、みなさまも体調崩さぬよう気を付けて下さいね!

 

  2005年03月01日(火) 16:35
お天気の世界では、春!
やけに寒い晴天が続く関東平野部です。
みなさま、いかがお過ごしでしょうか。
天気予報に関係する人達にとっては、3月から季節は春となるそうです。昨晩、天気予報で天気予報士の方が、言ってました。気温と天気からすると、今年はまだまだ冬って感じですね。それどころか、今週末の関東地方は、今年一番の大雪になるとの予報!金曜日に、スキーへ行きたいところですが、怖くて行けませんね。やはり、行くとすれば、明日か明後日でしょうか。
先日、軽井沢プリンスホテルスキー場で、コブ斜面を滑ってから、コブ斜面を滑りたくてしょうがない気分が続いています。もっと、滑りたい!もっと、うまくなりたい!
昨日、板のWAXを塗り直しました。エッヂをチェックしたところ、予想以上に細かい傷があって、オイルストーンでは、直しきれないことがわかったので、思い切って紙やすりで修正することにしました。これって、かなり勇気のいる仕事です。一歩間違ったら、傷口広げちゃいますから!でも、古い方の板だったので、思い切ってやることにしました。失敗覚悟でささくれだっているエッヂを紙やすりでなでるようにします。ちょっとなでては、指先でエッヂの傷の程度を確かめ、さらになでてって作業を繰り返し、なんとか無事に細かいささくれだった傷を全て消しました。削った部分が、錆びてこないか心配です。もちろん、防錆対策してますけどね。
次のスキーへの準備は、完了!いつでも、行けます!みなさまからのお誘いもお待ちしております!
本日から、テレビ東京でNASH BRIDGESってドラマが再放送されてます。(昼の12:30〜13:25。テレビ東京ってことなので、おそらく関東以外では見られないと思うのだが・・・。)主演は、MIAMI VICEをやってたDON JOHNSONです。今までにも、再放送されたことがあったんですけど、なかなかおもしろい内容の刑事ドラマですよ。おいらの好みです。日本の刑事ドラマは、つまらないけど、海外の刑事ドラマは、とってもおもしろいのは、なぜでしょう?まー、それは良いとして、興味のある方、是非ビデオに録って見て下さい。おいらも、しっかりビデオに録画することにします。
MIAMI VICEですけど、本国ではシーズン1が、DVDのボックスセットで発売になったそうで、今年中に国内版も発売になるとの噂です。もし、本当に発売になったら、おいらは迷わず買っちゃうでしょう!でも、内容的には、シーズン1より、シーズン2とシーズン3がおもしろいのよね!ちなみに、デイトナがぶっ飛んでテスタロッサに変わるのは、シーズン3の第1話と第2話です。懐かしいわ。
さて、今日から3月ということで、スキーも大事ですが、本業もなんとかしないといけませんな!ここのところ、スキーのことばかり頭にあって、本業はほったらかし状態です。これって、だめよね!本業の時間を多くしないと!
とりあえず、3月もがんばっていこう!

         

BACK to HOME