messagelogo1.jpg

         

BACK to HOME

 

  2005年02月27日(日) 21:20
春一番の後は、真冬!
寒いけど快晴の関東平野部です。
みなさま、いかがお過ごしでしょうか。
先日、春一番が吹いたというのに、なぜかその後は、雪が降り、気温は真冬並みに・・・。今日もやたらと寒いです。陽射し自体は、春らしさを感じられるというのに、今日もウチの庭の日陰にできた水たまりは、融けきることが無く、一日中凍ったままです。ストーブ付けても、部屋が暖まらない!スキーの季節が、長引く分には文句はありませんが・・・。
昨日、軽井沢プリンスホテルスキー場へ行ってきました。詳しくは、GalleryとDiaryでご覧下さい。スキーは楽しかったのだが、川越からウチまでの帰りの道中が大変でした。途中、さいたま市で国道16号から17号(正確には、この部分も16号らしい)に入り、上尾の手前で、再び16号に分かれる場所があるのですが、そのはるか手前から渋滞のまま動かない!20:45を過ぎていたので、何の渋滞なのかさっぱりわからない。そうこうしていると、3車線の一番右側が上尾方面行きとなるのだが、この車線だけちょっと流れた。中央車線にいたおいらは、ちょっとした隙間を見つけて、右車線に移動。そのまま渋滞にはまっているより、上尾方面に抜けて、裏道使って16号に入った方が良いだろうと考えたんです。で、この考えが当たったのか、この車線だけ流れて、いとも簡単に上尾に入りました。そのまま裏道使って、16号と大宮栗橋線の分かれ目付近まで行くつもりでいたんですが、何気に渋滞の原因を知りたくなり、産業道路を使って、さいたま市方面に向かいました。ところが、16号に入るための側道に入った途端、これまたぱたりと動かなくなり、ちょっと先というか、ちょうど16号付近で赤い回転灯がチカチカと・・・。まさかと思ったのですが、渋滞の原因は、16号と産業道路の立体交差の真下で発生した事故だったようです。状況は、よくわかりませんが、とにかくちょっとでかい事故だったようで、16号内回りの産業道路下りへ入るための右折車線は、通行止め。16号外回りは、工業団地西って交差点から産業道路下の交差点まで、ほぼ通行止め。おいらがいた産業道路上りから16号へは、外回りへの左折車線のみ通行可で規制されての通行でした。なんとか流れて16号に入れたものの、ずいぶん時間をロスしました。ところが、これだけでは終わりません。もう少しで岩槻という場所で、何気に道路状況を知らせる電光掲示板を見ると、国道122号と交差する立体交差付近で舗装工事のため車線規制中で渋滞中という掲示が!こりゃ、いかん!ってことで、岩槻I.C.手前で裏道に入ったのですが、裏道に入ってちょっとしたら、またまたパタリと動かない!裏道が東北道を越える箇所があるのですが、その手前付近で道路工事!片側一車線の道なのですが、信号のある交差点を含んだ形で工事してるんです!で、当然交通整理している人がいるんですが、これがどうも大間抜け。通り抜けてみてわかったのだが、ひどく渋滞してるのは、おいらが走った車線だけ。対向車線側も交差している道路もたいして渋滞していないんです。ひどいでしょ!この後、途中でコンビニに寄りましたが、結局ウチに到着したのは、22:40!川越を出発したのが、20:10ですから、2時間半近いドライブですよ!
本当に疲れました!
うれしいニュースです。
昨晩、帰宅してPCの電源を入れてニュースを確認したのですが、なんと上村愛子選手が、ノルウェーで開催されたワールドカップ・モーグル第8戦で優勝!これって、すごいことですよ!おそらく、日本ではたいした話題にもニュースにもならないと思いますが・・・。(どうせ週末のスポーツニュースは、プロ野球オープン戦のことばかりだろう。)ただ、素直に喜べないとこもあります。今回のワールドカップの各選手の滑りを実際に見たわけではないのですが、上村選手の滑りが、苗場の時と同じ滑りで完成度だけ上げた状態での優勝だとしたら、問題あると思う。現時点での情報では、ターンが5番、タイムは4番、エアが1番だったが、このエアが高得点だったので、優勝できたとのこと。いくら優勝できても、これでは・・・。全てが3番以内で、結果優勝なら文句ありません。いや、全て3番で結果優勝なら良いんです!ところが、今回良かったのは、エアだけ!これでは、手ばなしに喜べないでしょ!しかも、トリノ五輪と同じ会場で開催された前回のワールドカップで上村選手は、エアに失敗している。おそらく、少なからず五輪コースに苦手意識を持っているはず。人間だから、当然でしょ。だとすれば、尚更喜べない!ターン5番、タイム4番でも優勝できちゃう現在のジャッジや点数法にも問題があるような・・・。
とにかく、優勝を喜んでばかりいないで、冷静に滑りを判断した方が良いと思う。
残念なことに、多英ちゃんは18位で予選落ちだったそうです。今シーズンは、世界選手権が残っているので、まだまだがんばれ!
明日から、新しい1週間!明後日からは、3月です!
おいらも、負けずにがんばることにします!

 

  2005年02月21日(月) 17:20
NHKに裏切られた気分です!
ようやく晴れた関東平野部です。
みなさま、いかがお過ごしでしょうか。
一昨日と昨日のNHK サタデースポーツとサンデースポーツ、ビデオで録画してまできっちり見させてもらいました。がっかりです。謝罪も訂正も放送されないし、モーグルも放送されないし!何なの!
2/18にイタリアのサウゼドルクスってところで、ワールドカップ モーグル第7戦が開催されました。これって、とっても重要な大会なんです。だって、来年のトリノ冬季五輪の会場での大会ですから!冬季五輪の会場が、日本人選手に合っているのかどうか、五輪コースを攻略できるのかどうか、日本人選手が世界レベルのどの位置にいるのかを判断する良いチャンスでしょ!ロード トゥ トリノってコーナーをやってるなら、尚更取り上げるべきでしょ!なのに、NHKでは、全く取り上げられなかった。モーグルについての話題は、一切無し!もちろん、これってNHKに限ったことではないけどね。民放のニュースでも全く取り上げられることは無かった。悲しいことに、これが日本の現状なのね。来年の2月も、冬季五輪の情報より、プロ野球キャンプ情報とかJリーグ開幕前のサッカー情報をメインに放送するのかしら?
昨晩、番組を見終わった時点で、もう一度、ご意見のメールを送りつけようかとも思ったけど、今日になって、それすらバカらしく思えるので、このままほったらかすことにします。もちろん、先日のように選手を侮辱するようなことがあれば、怒りのメールを送りますけどね。
とりあえず、せっかくチーフプロデューサーの鈴木さんって方は、好印象な電話をくれたというのに、結局、NHKは、NHKだったってことね。信用しないことにします。
話は変わって、みなさまは、webCGなるサイトをご存知でしょうか。いわゆるカーグラフィックのweb版です。このサイトに、02/19付けでローバー25とローバー・ストリートワイズって車の短評が掲載されています。おいらは、この短評を読んで、とってもお怒りです!とてもプロの自動車評論家の記事とは思えない内容です。特にストリートワイズについてが・・・。みなさまは、この記事を読んで、どう思われますかね?是非、みなさまの感想が聞きたいです。
なんだか、週の始めからお怒り状態で気分悪いです!ここのところ、こんなことが多いような・・・。せめてもの救いは、アサヒ本生ゴールドがただで飲めるってことぐらいか!アサヒ本生ゴールドについては、とりあえず日々雑学編のDiaryにアップしたので、興味のある方は、そちらをご覧下さい。ちなみに、飲み比べはまだやっていません。これについては、近々実施予定なので、お楽しみに!
今週末は、ザッキーと日帰りスキーの予定です。同行したい方、早めに連絡下さい!いっしょにスキーを楽しみましょう!
でも、その前に平日日帰りで行っときたいなー。
本業を何とかしないと!がんばります!

 

  2005年02月20日(日) 18:10
ようやく料金確定!
どんより曇り空の関東平野部です。
みなさま、いかがお過ごしでしょうか。
天気が悪いと気分も乗り切れませんね。関東平野部は、本当に憂鬱な感じの空なんです。スキー場の天気は、悪くなかったのではと思われるので、今週末スキーへ行かれた方は、ラッキーだったのではないでしょうか。おいらも本業を片付けてスキーへ行きたいです。
あっ!忘れずに今晩のNHK サンデースポーツを見て下さいね!来年トリノ冬季五輪が開催されるスキー場で開催されたワールドカップモーグルの結果が放送されるのと、多英ちゃんに関する謝罪が放送されるのを期待しましょう。(録画してね!)
ちなみに、多英ちゃんの結果は、6位です。しかも、迫力不足の演技だったと酷評(悪評?)です。おいらも2/11の書込みでかなり厳しい意見を書いてしまったけど、今回の結果と酷評がおいらの意見をそのまま反映しているのよね。やっぱり、単なるバックフリップだけじゃ勝てません。来シーズンになれば、なおさら勝てないはず!もっと危機感を持たないと来季のメダルは期待できない。がんばれ、多英ちゃん!がんばれ、ジャパン・モーグル!
話は変わって、高速料金についてです。
2/5(土)に佐久PARADAへ日帰りスキーへ行きましたが、その時の高速料金がようやく確定しました。確定するまで2週間以上かかるんですよね。確定するまで、ネットで利用明細を確認すると、通常料金が表示されるので、正直言って本当に割引になるのかどうか、ハラハラドキドキものでした。なんといっても、深夜早朝割引と通勤割引を利用したのは、あれが初めてでしたから。
で、せっかくなので利用明細を公開します。
 No.1: 05:00 川越I.C.〜 05:36 藤岡I.C. 59.2km
 No.2: 05:36 藤岡I.C.〜 06:21 佐久平スマートI.C. 66.5km
 No.3: 06:21 佐久平スマートI.C.〜 18:17 嵐山小川I.C. 99.5km
 No.4: 18:17 嵐山小川I.C.〜 18:37 川越I.C. 26.2km
No.1とNo.2が往路でNo.3とNo.4が復路です。No.3のIN時刻が06:21となっていますが、下り線から一度出て、あらためて上り線に入って、そのまま上り線の駐車場に車を停めていたからです。P.A.直結スキー場のPARADAならではですね。実際に駐車場を出発したのは、17:00頃です。
各区間の通常料金は、下記の通りです。
 No.1:\1,800   No.2:\1,900   No.3:\2,750   No.4:\950
途中でI.C.乗換をせずに川越I.C.から佐久平スマートI.C.まで行った場合の料金は、川越I.C.から佐久I.C.までが\3,400だということから、おそらく\3,350だと思われます。往復だと、合計\6,700。佐久平スマートI.C.を利用できなきゃ、\6,800で、単なる深夜割引だと片道\2,400で往復\4,800です。
では、実際の支払いとなる割引後の料金はというと、下記の通りです。
 No.1:深夜早朝割引で\900
 No.2:通勤割引で\950
 No.3:通勤割引で\1,400
 No.4:通常料金で\950
往復合計で\4,200になります。
ってことは、往復で\2,500のお得!もし、PARADAでちょっとばかりナイターを滑って帰りの時刻を遅らせれば、復路も深夜早朝割引を使えるので、往復合計\3,700で、\3,000得できます。
距離に関係無く3割引になる深夜割引だけでも利用すればかなり得できると思っていましたが、深夜早朝割引と通勤割引をうまく利用すれば、さらにお得です!高速道路を利用することが多い方には、是非ETCをおすすめします!(正直言って、今までは、他人にすすめることはできなかった。)
今まで、ハイウェイカードからETCになったことで、これっぽっちも得した気分にはなれませんでしたが(それどころか損した気分だった!)、今回ばかりは得した気分だし、これなら総額2万円近く払ってETCを買ってもすぐに元が取れますよ!
ETC導入を迷っている方、キャンペーン等を利用してETCを購入すれば、絶対お得です!前向きに検討してみては!
またまた話が変わりますが、つい先ほど2/23に発売となるアサヒ本生ゴールドの試供品が届きました。ネットで応募していたものが当選したようです。といっても、サッポロ・ドラフトワンの時も書きましたが、試供品って、おそらく応募者全員に送ってるのではと思うのだが・・・。せっかくなので、近々また飲み比べでもすることにします。こちらは、実施したら日々雑学編のDiaryにアップしますので、お楽しみに!
それでは、残りの週末をお楽しみ下さい。

 

  2005年02月18日(金) 15:00
体調が悪いです!激しい気温の変化に負けた!
真冬の寒さに逆戻りの関東平野部です。
みなさま、いかがお過ごしでしょうか。
昨日の最高気温が、13度でポカポカ陽気だったというのに、今日の予想最高気温は7度!寒い!今晩は雪の予報となっているし!ちょっと変化が激しすぎます。
今週ずっと天気予報をチェックしていて、最も湯沢付近の天気が良さそうだったのが、18日金曜日。先週スキーへ行きそびれたので、今週こそ日帰りスキーに行こうとひそかに計画しており、第一候補が18日(金)だったんです。行き先は、NASPAかGALAか石打丸山スキー場。いずれも湯沢付近のスキー場ですが、どのスキー場もコブの練習には最適かと思って・・・。(今のおいらには、コブの練習が必要なんです。)
で、スキーへ行くために、やりかけの本業を木曜日中に片付けようと思って、水曜日の夜にちょっと無理しちゃったんです。寒いなーと思いつつもギターに専念していて、気付けば身体が冷えてしまっていたんです。部屋でストーブは点けていましたが、水曜日の夜は、ちょっと気温が低かったんですよね。この時、もしかして木曜日に頭痛が出ちゃうかなと思ったのですが、木曜日の午前中も、さらに昼過ぎになってもとりわけ頭痛も熱も出ませんでした。
結局、木曜日の午後になってもやりかけの本業は、片付くことが無く、あきらめかけて、スキーの準備をしようかと思い始めたのが17時頃。そしたら、何か妙な気配が・・・。
おいらって、体調が悪くなる時、とりわけ頭痛が出る時って、必ずちょっと前に頭痛信号が出るんです。感じた妙な気配というのは、まさに頭痛信号。17時を過ぎたら、急に熱っぽくなって頭痛が出てしまいました。ポーっとしちゃって、その後は何もできません。当然、日帰りスキーも中止です。なんとも情けない。
今日になって頭痛薬のおかげもあって、熱と頭痛は治まってますが、いわゆる風邪ひきの状態には変わりありません。せめてもの救いは、誰もスキーに誘っていなかったこと!もし、今週末に誰かとスキーへ行く予定になっていたら、大ヒンシュクでしたね!
来週(2/26)は、ザッキーと日帰りスキーの予定が既に入っているので、来週末までには絶対体調を回復させます!
みなさまも、体調崩さぬようご注意を!
ちなみに、おいらが先月からずっとやりかけのままで完成できずにいるのって、下記アドレスの曲です。
http://ifsyhabtz.hp.infoseek.co.jp/audio01/
mpfiles/sng097mbstMax128.mp3
(上記アドレスは、画面の都合上、改行を入れて2行表示としてありますので、メモ帳等で加工し直してお使い下さい。)
リンク貼りませんが、興味のある方はダウンロードして聞いて、感想を下さい。(2/25までの期間限定公開!)
これは、ある有名な曲(トヨタ車のCMに使われてたような・・・)をエレキギターで演奏するためにおいらがアレンジしたものです。(といっても、ほとんど原曲そのままですが・・・)いわゆる無伴奏ソロっていわれる類の曲です。時々、ギターをやってると言うと、何か弾いてくれと言われる事があるのですが、何か弾いてくれと言われるとすごく困るんですよね。何をすれば良いのか・・・。で、おいらも何か弾いてくれと言われた時のために、オリジナルの無伴奏ギターソロ曲を作っておこうと思ったわけですが、いろんなギタリストのプレイをちょっとずつパクって、かなり長い無伴奏ギターソロ曲を作りました。上記の曲は、その曲の一番最後の部分を抜き出したものになります。あくまで、長い曲の最後の部分です。さらに、録音機材の調整のためにとりあえずで録音したものをラフミックスして仕上げたものなので、録音レベルが不適切で、プチプチとクリップノイズが入っています。もちろん、おいらのプレイもミスばかりだし、何よりもスムースでは無い!ミスの無いプレイなんてありえないので、それはかまわないんですけど、無伴奏だとギターだけでリズムへのノリを作らなきゃいけないんですが、おいらにはこれがまだまだできないようです。録音した自分のプレイを聞き直すと、思い知らされます。かれこれ一ヶ月ほど、この曲を毎日何回も練習してるわけですが、ようやく録音しても良いレベルに達してきて、今週に入って録音作業をしているんですが、はたしていつ完成するやら・・・。
まー、無伴奏ギターソロ曲なんて完成させてもお金にはならないと思いますが、自分のレベルアップといざという時にハッタリかますには十分かな、と・・・。(何もしていないと思われるのも何なので、期間限定で作りかけの曲を公開することにしました。)
ちゃんと完成したら、ロックギター編の方にアップしますので、お楽しみに!
それでは、みなさま、良い週末を!

 

  2005年02月16日(水) 20:05
NHK CPの鈴木さんよりお詫びの電話が!!!
本日は、しつこく2回目の更新です。
つい先ほど(18:50ぐらい)、NHKのサンデースポーツという番組のチーフプロデューサーをやっているという鈴木さんという方から電話がありました。
実は、02月07日の書き込みを読んでもらえば詳しくはわかるかと思いますが、02/06放送のサンデースポーツで里谷多英ちゃんのはずが多英ちゃんじゃない選手の画像が放送されちゃった件で、07日のここへの書き込みをした後に、多英ちゃんファンのおいらとしては、どうしても怒りがおさまらず、それどころか書き込みをしたせいもあって、余計に怒りが込上げてきてしまったので、NHKの公式サイトから、ご意見・お問い合わせというページを見つけて、そこに下記内容の書き込みをして送信したんです。
*************************************************
2/6(日)放送のサンデースポーツで、番組始めと最後にワールドカップモーグル猪苗代大会の里谷多英選手の映像が流れましたが、その時に、ゴーグルをしていない笑顔の選手が放送されました。
あれは、2位に入った里谷選手の笑顔のつもりで放送されたように見えましたが、8位に入った伊藤みき選手ではないでしょうか。
もし、里谷選手のつもりで伊藤選手を放送したなら、問題ではないでしょうか。
間違ったのではなく、伊藤選手を放送したかったとしても、番組中に伊藤選手の名前は、どこにも出てきていません。やはり問題ではないでしょうか。
*************************************************
で、これに対する答えをずっと待っていたんです。てっきり、ワールドカップモーグル苗場大会の結果が放送されるであろう02/12(土)のサタデースポーツ、もしくは02/13(日)のサンデースポーツの番組中で何かしらこれについて触れるだろうと、録画までして期待していたのですが、全く音沙汰無し!ふざけるなよ、NHK!絶対、受信料なんて払わないぞ!と、思いつつ、今週末の放送まで待って、何も返答が無ければ、それについてここに全てを書き込むつもりでいました。
そしたら、本日18:50頃、NHKサンデースポーツのチーフプロデューサーをやっている鈴木さんという方から、これについての電話があったんです。その内容を要約すると下記の通りです。
『ご指摘のメールを頂き、ありがとうございます。メールが私の手元に届くのが遅くなり、返事が送れたことをお詫びします。ご指摘いただいた内容ですが、本日映像をチェックしましたところ、ご指摘の通り、間違った映像を放送してしまいました。里谷多英選手の表情のアップを流すつもりが別の選手の顔を撮った映像を放送してしまいました。本当に申し訳ありません。現在、関係者の皆様にお詫びの電話をさせていただいております。今後、このようなことが無い様に、十分注意し、チェックを厳しくするつもりでおります。本当に申し訳ありませんでした。』
とのことでした。鈴木さんって方は、声からするとまだ若そうな感じでしたが、言葉を選び、ご丁寧なお詫びをしてくれました。まー、今のNHKの状況からすると、そうせざるをえないよね!
とりあえず、ご丁寧な返事が来たということで、おいらは満足です。素直に間違いも認めてくれたしね。おいらは、謝罪を受け入れ、『わざわざご丁寧にありがとね!』と言って電話を切りました。(実際は、そんなに軽い会話じゃありませんが・・・。)せっかくだから、里谷多英ちゃんの特集してよと言ってみても良かったかな?いくらなんでもフジテレビ所属選手の特集は、無いか!
ちゃんと、聞かなかったんだけど、今週末のサタデースポーツかサンデースポーツで、訂正とお詫びが放送されるのかな?一応、ビデオに録って確認しちゃいましょう。
みなさんも、今週末のサタデースポーツとサンデースポーツを見て下さいね!
あっ!今回のことと受信料支払いに関しては、話は別ですよ!今回のことは、受信料不払いのきっかけの一つにすぎない。そもそもNHKの経営のあり方に問題があるのよ!受信料という名目で弱者からだけお金を巻上げるようなやり方をよしとはできない。払わなかった人は、何の罪にもならないし。払った人がバカを見るみたいなもんじゃない。そこを直さない限り、受信料なんて払いたくないなー。受信料を払わなくても、税金という形でNHKに出資しているのも事実だし!
みなさま、いかが思われます?
(最近、この終わり方ばっかりだわ!)

 

  2005年02月16日(水) 15:45
プチ中越地震か!
ちょっとばかり雪が積もっている関東平野部です。
みなさま、いかがお過ごしでしょうか。
大き目の地震とその後の積雪ということで、ウチの付近はプチ中越地震状態だなんて言ったら、不謹慎だろうか・・・。今朝04:46頃に大きな揺れを感じました。もちろん寝ていたわけですが、かなり大きな横揺れで、ユサユサと揺られました。昨年10月に震度5弱を経験しましたが、そのとき以上に大きく感じられました。揺れは直ぐにおさまりましたが、テレビで地震情報を見たら、ウチの付近は震度4!あんなに揺れて、そんなものなの!って驚きましたが、確かに昨年の震度5弱の時は、家の中のものが倒れたり落ちたりしたんですが、今回はそういうことがありませんでした。もしかして、寝ていると揺れが大きく感じられるのだろうか?
で、発生直後から外は大粒の雨が・・・。テレビでも予想していたほど気温が下がらず、今日の関東平野部は雨と言っていました。その後、06時前までテレビを見ていたんですが、そのまま眠ってしまいました。起きたのは、09時過ぎ!なんとなく外は静か。まさかと思って外を見たら、雪でした。雪は、昼まで降り続き、あっという間に見渡す限り白い世界へと・・・。久々に冷蔵庫の中にいる状態です。あまりの寒さにストーブ2台使ってます。
雪は、昼過ぎに雨に変わり、15時現在ほぼやんでいます。今晩から明日朝にかけては、運転には要注意ですね。きっと、関東平野部ではスリップ事故が多発することでしょう。
何気にネットで新潟LIVEカメラを見てビックリ!湯沢I.C.付近ですが、何も降っていません!それどころか一部路面が乾いている!関越トンネル出口付近も同じような状況!変だなと思って道路公団のサイトで高速道路状況をチェックしたら、なんとチェーン規制が出ているのは、関越トンネルよりも南側の地域!つまり群馬県内!上信越道もいつも出ている場所とは違い、松井田妙義から佐久までの区間でチェーン規制です。それに比べて関越トンネルの向こう側、新潟県内には規制がありません!なんとも妙な現象だわ!どっちが雪国なの!
東北道に関しては、いつもの場所がいつも通り通行止めですな。そういえば、朝の天気予報でも東北の太平洋側は、大雪の可能性大と言ってました。
で、地震に関してですが、震源地は、北緯36度、東経140度ということで、昨年10月06日に、震度5弱を記録したときとほとんど同じです。いわゆる地震の巣と呼ばれている場所です。これってどの辺なのだろうかと調べてみたら、常磐自動車道の谷和原I.C.付近。関鉄常総線の小絹って駅と水海道って駅の中間付近です。もっと正確に言えば、水海道市川又町。さらに詳しく言えば、この川又町に小貝川が流れています。なぜか、川又町は小貝川により東と西に分断されており、東側の地域は、谷和原村にくい込むような入り組んだ複雑な地域なのですが、1箇所だけ小貝川に橋が架かっています。この橋がちょうど震源地の真上付近のはずです。なんと、ウチからは直線距離にしてたったの20km弱!驚きです!ウチって地震の巣からそんなに近かったの!
この地震の巣と呼ばれる地点ですが、1年に数回震度3以上の地震を発生させます。おそらく昨年も3回か4回あったはず。それ故に、付近の人達は、この付近を震源とした巨大な地震は発生しないだろうと考えています。逆を言えば、1年間震度3以上の地震が一度も無かったら、大きな地震が発生するとも考えられますね。おいらが子供の頃は、この地震の巣を震源とする大き目の地震も1年に1回あるかないか程度だったと思うのですが、最近は回数が増えているような・・・。
ずいぶん前にも書きましたが、もうちょっと日本の地震研究が進歩してくれると良いんですけどね。いまだに全く予知なんてできませんから。発生後に何を言っても手遅れなのよね。阪神淡路大震災でも中越地震でもそうでしょう!
どこぞの国から飛んでくるミサイルを迎撃するためのシステムに金をかけるのが悪いとは思わないが、それ以上に地震研究(津波もね!)に人と金を使うべきだと思うのは、おいらだけでしょうか。
みなさま、いかが思われます?

 

  2005年02月15日(火) 15:30
おにゅーのマウスは、ちょっと違和感・・・
陽射しが春めいてきた関東平野部です。
みなさま、いかがお過ごしでしょうか。
今日は、久々にちょっとポカポカ!といっても最高気温12度ぐらいでしょうか。先週末ぐらいから、気温こそまだまだ低いですが、陽射しが変わりました。あきらかに春の陽射し。何が違うんでしょう?ほんのちょっとの角度の違いかな?毎日ちょっとずつ太陽の位置が、高くなっているんでしょう。
これまた先週末からマウスを小型のものに換えたんですが、操作する上でちょっとばかり違和感があります。今までのマウスだと、マウスを操作している右手の人差し指の先が、画面上のポインタの先頭(さきっちょ!とがってる部分ね!)にあるかのような感覚で操作できていました。っていうか、それが普通だと思います。ところが、新しい小型マウスは、マウスを操作している右手人差し指の付け根付近が、画面上のポインタの先頭とリンクしているかのような感じなんです。なんだか変でしょ!それで妙な違和感があるわけなんですが、この違和感をうまく表現できないかと一昨日からずっと考えていたんですが、ようやく思いつきました。今までのマウスの操作が、普通に自動車を運転している感覚だとすれば、小型マウスは、自動車をバックで運転している感じです。普段自動車を運転する時、ハンドルを回せば、前輪が動いて舵取りをします。ところが、バックするときって、言ってみれば後輪が舵取りすることになるわけです。普段ごくごく普通に走っているちょっとしたクランク状の道路を、バックで走れと言われれば、走れないことは無いと思いますが、運転にはかなり違和感を覚えるはず。(もちろん、身体が後ろ向きにならざるをえないので、そのせいもあるかもしれないが・・・。)特に、どこの位置でどれくらいハンドルを回せば、どのように自動車が動いてくれるのかをうまく予測できずに、探り探りの運転になるはず。まー、あくまで感覚的なことですけど、新しい小型マウスの操作は、そんな違和感があるんです。慣れで解決してくれれば良いんですけどね。みなさまが使用している光学式マウスの操作感って、いかがでしょう?気になることがあれば、教えてください。
もうひとつ、今までになかった症状があります。それは、ポインタの飛びです。操作中に突然ポインタが画面の端に飛んでいってしまう現象です。右上か右下か左上か左下か、その時によって違いますが、とにかく突然画面の端っこにマウスのポインタがすっ飛んでしまいます。ネット上でいろいろ調べてみましたが、どうやら光学式だと結構あるらしい・・・。一説によると、マウスパッドが柄物だったり、マウスパッドに不規則な凹凸があるとこの症状が出やすいとのことで、マウスパッドを淡色で平らなものにすれば出にくくなるとのことですが、本当でしょうか!おいら的には、この説は信用できない。確かにおいらのマウスパッドは、柄物で古いが故に一部汗が染みてゆがみが出ているのですが、それなら毎回同じ場所で同じパターンで飛びの現象が出て良いはずだけど、そういうわけではない。どういう条件で飛びなる現象が発生するのかがはっきりしないんです。とにかく、これについては、もうちょっと使ってみてどういう条件でこの現象が発生し、原因が何なのか探ってみたいです。みなさまも、気付いたことがあれば教えてください。
ここで、ひとつお詫びを・・・。
前回の書き込みで、上村愛子選手のターンをおねーちゃん滑りだなんて書いてしまったが、苗場大会のテレビ放送で上村選手のターンを見て、それは間違いだと感じました。
上村選手、ごめんなさい!
おいらが知っている上村選手の滑りは、昨シーズンのワールドカップのものでした。モーグルの映像って、ほとんどテレビで放送されることありませんから、おいらが知ってる上村選手の滑りは、昨シーズンの猪苗代大会と苗場大会のものだったんです。で、その滑りに関していえば、ターンはおねーちゃん滑り!
ところが、今シーズンの苗場大会での滑りは、ずいぶん変わっていました。かなり良くなっています。さすがに、多英ちゃんレベルまでは達していませんが、上村選手と畑中みゆき選手のターンレベルは確実に良くなっており、もう少しでトップ選手と肩を並べられるところまできています。
ただし、エアまで含めて総合的に判断すると、まだまだです。ぎりぎりトップ10に入るかどうかってところです。コークスクリューやるっていうから、期待していたんだけど、実際見てみたら、ちょっと???それなら、バックフリップをクロスで決めた方が良いんじゃない?って感じでした。コークスクリューの方が、エアとしての難易度は高いですが、身体が小さい上村選手は、コークスクリューやるよりバックフリップをクロスで決めた方がかっこよく、美しく見えて点数にもつながるんじゃないかと・・・。
なぜ、そんな厳しい意見を言うかというと、今回の苗場大会の映像を見て、世界のレベルの高さに驚かされました。本当に衝撃!3年前のソルトレイク五輪の頃とは次元が違っています。昨年の猪苗代大会・苗場大会と比べても、あきらかに上がってる!それに比べて日本のレベルは・・・。
上村選手は、4位に入りましたが、これってジャッジミスじゃない?どう考えても5位6位の選手の方が、ターン・エア共に良かった!多英ちゃんも、今のままのエアでは、いくら完成度を高めたところで、トップ5止まりでしょう。トップ3に入るためには、エアの難易度を上げることと、その完成度を高めることが必要だと思う。上村選手と畑中選手は、エアだけでなくターン技術の向上が必要ね!
厳しいようだけど、来シーズン、トリノでメダルを狙うなら当然です!テレビ各局のスポーツニュースを見ましたけど、誰もが4位に入った上村選手の3Dエアを褒め称え、来シーズンに向けて期待できると言ってました。おいら的にはこの報道には全くもって不満です!違和感どころか不快感を覚える内容だった!
あまりにも素人的な考えだし、そもそも海外選手の滑りを見たのかよ!って感じです。プロ野球のキャンプ地へは取材に行っても、ワールドカップ・モーグル開催地へは行ってないだろ!多英ちゃんの猪苗代大会デュアルモーグル2位、上村選手の苗場大会4位という結果と二人へのインタビュー、そして日本チームのコーチへのインタビュー内容だけで現状の良し悪しと今後を判断し、記事を書きコメントしているとしか思えない。海外選手の滑りを見て、世界のレベルと日本のレベルを冷静に判断すれば、あんな前向きな記事・コメントにはならないはず。『今のままでは、メダルは無理!』と、危機感を仰ぐ内容になるはずだし、そうすべきだったのではと思うのですが、みなさまはテレビ放送された苗場大会とその報道を見て、どう思われたでしょうか。
とにかく、多英ちゃんがんばれ!
おいらもスキーへ行かないと!

 

  2005年02月11日(金) 18:20
多英ちゃん、決勝で転倒!残念!16位です!
冷たい風が吹く青空の関東平野部です。
みなさま、いかがお過ごしでしょうか。
天気予報は、はずれです!冬型が強まり、日本海側・関東地方山間部ではかなりの積雪となるとのことでしたが、それほどでもありません。苗場のワールドカップモーグルもそこそこ良い状況で開催されたんじゃないでしょうか。3連休にお泊りスキーへ出掛ける方は、大正解ってところですね。うらやましいです。
さて、既にワールドカップモーグル苗場大会の結果が出ました。多英ちゃんは、16位!予選を2位通過ということで、かなり期待されたと思うのですが、決勝の第2エア着地に失敗し、転倒したとのことです。残念!でも、予選2位通過ということで、多英ちゃんの調子が良いことは事実です!今後のワールドカップの結果に期待しましょう!多英ちゃん、がんばれ!
多英ちゃんは、残念な結果でしたが、上村愛子選手が今期最高の4位だそうです!努力がようやく実ったというところでしょうか。女性で3Dエアをやるのは、彼女だけです。でも、おいら的には、彼女にエア以上にターンの技術を磨いて欲しいと思うんです。多英ちゃんは、間違いなくターン技術で世界トップです。ほとんど男子並みに滑れます。でも、上村選手のターンはまだまだで、いわゆるおねーちゃん滑りです。エアだけでなくターン技術も向上させないとトップは狙えないと思うのだが・・・。ちょっときびしい意見かな。
ワールドカップモーグル苗場大会の模様は、TBS系列で本日(2/11)24:35〜25:35に放送されます。見ないと!
ペリカンが好調です。アマゾンで、いくつかのエレクトロニクス製品を頼んでいたのですが、昨日の午前中に発送となり、今日の午前中届きました。今までのペリカンなら、今晩か明日の到着のはずなんですが・・・。このままの調子でがんばってくれ、ペリカンよ!
ちなみに、マウスを小型のものに交換しました。これについては日々雑学編のDiaryにアップしましたので、興味のある方は、そちらをご覧下さい。
スキーへ行きたいけど、今はとりあえずやりかけ中の本業をがんばります!
みなさま、良い週末を!

 

  2005年02月10日(木) 14:50
間抜けな話です!
ポカポカ陽気の関東平野部です。
みなさま、いかがお過ごしでしょうか。
本日の外気温は、13度ぐらい。昨日までが陽射しも無く寒い日々だったので、やたらとポカポカに感じます。日本が一番寒い時期がいつもより1週間ほど長かったけど、ようやく春めいてくるのだろうかと思ったら、このポカポカ陽気は今日だけの特別サービスみたいです。今晩から再び強い冬型の気圧配置となり、真冬に逆戻りみたい。昨年、秋になっても暑い日々が続いていたことを考えると、真冬の日々が長く続くってのもうなずけるか!自然ってなかなかうまくできてますね。プラスマイナスゼロにして帳尻合わせしようとするもの。そんな風に考えるのは、おいらだけでしょうか。
明日の日帰りスキーが中止となりました。せっかく準備していたのですが、言いだしっぺのアッシーが仕事の都合で行けなくなってしまったので、やむなく中止。まー、天気の悪さを考えると中止でも良いかも。もし、おいらが今週末日帰りスキーへ行くなら、菅平、湯の丸、鹿沢、佐久PARADA、軽井沢のどこかへ行きます。この方面なら、吹雪の心配が少ないからです。が、天気予報で強風となっていたら、行くのやめます。おそらく、リフトがまともに動かないだろうから。でも、せっかくの3連休ですから、そもそも日帰りよりお泊りスキーの方が良いですよね。お泊りスキーなら、どこへ行ってもOKですが、どうせなら、ナイターまで滑れるスキー場にしましょう。昼間、混んでいたとしてもナイターなら空いてるでしょうから。とにかく、今週末スキーへ行かれる方、楽しんできてください。
あっ!今晩から明日朝にかけてのドライブは、要注意です!今日の気温が高いので、山間部の道路では、路上に雪融け水がいっぱい流れています。それが、夕方から気温が下がり凍結し、さらにその上に雪が積ります。アイスリンクに乾いた雪が乗ることになりますから、はっきりいってブレーキがまともに利かないはず!絶対にスピード出しちゃいけません。スタッドレスタイヤを履いてると、ついついスピード出ちゃいますが、止まれないし曲がれないので、どこぞに追突します。3年以上経過したスタッドレスなら、山坂道直前でチェーンを付けることをおすすめします。例えば、尾瀬付近のスキー場へ行くなら、椎坂峠直前でチェーンを付けましょう。安全運転を心がけてね!
ここで、言いだしっぺアッシーの間抜け話を暴露します。2/11(金)に日帰りスキーへ行こうと誘われたわけですが、どこへ行くつもりなのかと尋ねたら、『日光湯元スキー場』!
ちょっとちょっと!日光湯元スキー場って、コース6本(そのうち1本は、コースと言えない。)、リフト4本、初級60%、中級30%、上級10%で、宣伝文句は、『チビッコからお年寄りまで家族みんなで楽しめるファミリースキー場』ですよ!いくらなんでも、今のおいらが行きたいと思えるスキー場ではない!家族で行って、ちょっとスキーして温泉を楽しむなら良いかもしれないが、日帰りでガンガン滑りたい人が行くスキー場じゃないでしょ!
あまりにも的外れなスキー場選びだったので、思わず、『日光湯元に行くなら、おいらはキャンセルする!』と言ってしまった。そしたら、なんとその後に『じゃー、メイプルヒルか赤面山なんて、どう?』と言ってきた!思わず、唖然!どちらのスキー場もとっくに倒産して閉鎖されてます!
こいつは、本当にスキーへ行く気があるのか!やる気があるのか!と不安になったら、仕事が入ったので行けなくなったとメールが届いた。
なんとも間抜けな話でしょ!こっちは、すっかり振り回されちゃいましたよ。はたして今後、ヤツとスキーへ行くことがあるのだろうか・・・。
とりあえず、日帰りスキーは中止にしちゃいましたが、行く準備はできてますので、誘われれば行きます!ただし、道路も危険だし、スキー場も混んでるだろうし、吹雪くだろうしで覚悟はいりますが・・・。
みなさまからのお誘い、お待ちしております!
明日は、苗場でワールドカップ・モーグル決勝です!
多英ちゃん、がんばれ!今からビデオの予約しておこう。

 

  2005年02月09日(水) 17:00
久寿餅がうまいのよ!
すっきりしない天気の関東平野部です。
みなさま、いかがお過ごしでしょうか。
なんだかすっきりしない天気です。天気予報では、曇時々晴れで気温も10度を越えるとのことだったのですが、おおはずれ!どんより雲って、気温も低いです。雪が降ってもおかしくないような状況。どうなってるのかしら?
世の中は、ワールドカップサッカーアジア最終予選の日本対北朝鮮戦のことでもちきりのようですが、おいら的にはほとんど興味無し。明日と明後日のワールドカップ苗場大会のスキークロスとモーグルの方がよっぽど大事です。日本人選手の活躍に期待したい!もちろん、興味無いけどサッカーもね!
本日(2/9)午前、明日発売のSKI GRAPHIC 3月号が届きました。その中に、FISCHERとROSSIGNOLの来期モデルについての記事が、ちょっとだけ掲載されています。サロモンの来期モデルを見たときもこう思いましたが、やはりどこのスキーメーカーも、専用ではなく万能スキーへと開発の矛先を変えているようです。現在、ROSSIGNOLユーザのおいらとしては、Zenith 10D ORVERSIZEの158cmに興味がありますが、ちょっと見た目がかっこ良くないなー。いわゆるコスメと呼ばれる見た目のデザインを、もうちょっと何とかして欲しい!
もうひとつ、興味深い内容。ウェアの撥水性を復活させるって話が掲載されているのですが、まー、そもそも現在のスキーウェアは、ほとんど最初から撥水加工してある素材で作られている。で、汚れとともに撥水性が落ちるのだが、きちんとクリーニングすれば、もとに戻るとのこと。でも、さらに撥水性を上げようと思ったら、いわゆる市販の撥水スプレーを使い、十分乾かした後に、あて布をして低音でアイロンをかけるんだそうな。低温のアイロンをかけることでアイロンの熱が撥水成分の粒を溶かし、ウェア表面に撥水の膜を作り、より効果を高めるということらしいです。
本当なんでしょうか。こういうのって、試したくなっちゃうんですよね。低温のアイロンの熱でってことですけど、それを考えたら、別にアイロンじゃなくてもドライヤーで温風あてても良い気がするけど、どうなのだろう?撥水スプレーをウェアに吹き付けた後、ある程度乾いたら、その時点でドライヤーで温風あてれば良いじゃない?とにかく、一度試してみたい!うまくいけば、梅雨時の傘とかコートに使ってみても良いかも!
ある方に、久寿餅なるものを頂きました。大変おいしくいただきました。もともと和菓子って、おいらには甘すぎて好きではなかったんです。特にあんこ系とか砂糖菓子とか。かつては、生八橋もあんこを取り除いて、皮だけ食べてましたから。それが、気付けば普通に食べられるようになってしまった。特に、温泉饅頭大好き!久寿餅も、黒蜜と黄粉が絶妙と感じられるわ。ブラックのコーヒー飲みながら、久寿餅食べたら、最高ですよ!こんなの20年前のおいらなら考えられないけど・・・。おいらも年をとったものだ。久寿餅については、日々雑学編のDiaryに掲載したので、興味のある方は、そちらをご覧下さい。
建国記念日で祝日の11日(金)に日帰りスキーへ行こうと誘われています。どこのスキー場へどういうスケジュールでいくのか、全く決まっていませんが、同行したい方いらっしゃいましたら、早めに連絡下さい。いっしょにスキーを楽しみましょう!といっても、連休初日だから混んでるかな!

 

  2005年02月07日(月) 19:50
多英ちゃん、やった!うれしー!涙チョチョ切れる!
寒さが続く関東平野部です。
みなさま、いかがお過ごしでしょうか。
里谷多英ちゃんがやった!ワールドカップ モーグル猪苗代大会のデュアルモーグルで2位!1月からワールドカップに復帰していたけど、なかなか結果を出せずにいたので、どうなのだろうと心配していたのですが、心配無いようですね。今週は、苗場大会だし、また良い結果を出して欲しい!トリノへ向けて、がんばれ!
それにしても、関東地方ではモーグルのテレビ放送が無いのね。東北と甲信越地方では、猪苗代大会がフジテレビ系列のテレビ局で放送されたというのに、なんでフジテレビは放送しないの!自分ところの社員をもっと応援しなさいよ!ちなみに苗場大会は、2/11(金)にTBS系列で放送されるようです。関東地方では、TBSで2/11(金)24:35から放送です!
昨晩のNHK サンデースポーツの「Road to Torino」ってコーナーで上村愛子選手が特集される予定だったので、モーグル猪苗代大会のことが大々的に取り上げられるのではと、期待していたのですが、なんと放送されたのは、ほんのちょっとだけ!プロ野球のキャンプ情報より、シャラポワのチクビより、里谷多英ちゃんのワールドカップ2位!の方が、よっぽどビッグニュースだと思うのは、おいらだけか。しかも、NHKはやってくれた!ほんのちょっとだけ、ゴーグルをはずした里谷多英ちゃんの笑顔をカメラが撮らえたのだが、よくよく見ると、多英ちゃんじゃありません。カメラマンも編集した局の人間も画像を見て、多英ちゃんだと思ったのだろうけど、それは、8位に入った伊藤みき選手です!ウェアも同じような色だったし、ヘルメットも全く同じものだし、ゴーグルも色違いだけど同じモデルなので、間違いやすいのは、わかるけど、そりゃないよ!大会中は、滅多にゴーグルをはずさない多英ちゃんなので、局としては、ゴーグルをはずしている顔を撮りたい気持ちはわかりますが、別人です!別の選手を放送するなんて、ありえないでしょ!恥を知れ!NHK!おいらは、絶対受信料を払わないぞ!
日曜日の夜に気分が悪くなりましたよ!っていうか、多英ちゃんの2位に泥を塗るようなことするなよ!
月曜日からやけに熱くなってしまった。
この勢いで苗場まで行っちゃおうかな。
でも、その前に本業に力を入れないとね!
あっ!GalleryとDiaryに佐久スキーガーデンPARADAの模様をアップしたので、ご覧下さい。ついでに、日々雑学編のDiaryも飲み比べって内容をアップしたので、興味ある方は、そちらもどうぞ!

 

  2005年02月03日(木) 18:40
ガンダム最終回!
冬らしい晴天が続く関東平野部です。
みなさま、いかがお過ごしでしょうか。
日本海側と関東地方山間部の大雪は、すごいですな。スキーへ行くのが怖くなっちゃいます。関東平野部は、まさしく関東平野部らしい天気です。平年並みといえば、平年並みなだけですけど、ここ数年平年並みが続くことって少なかったような・・・。とりあえず、今週末は久々に日帰りスキーへ行く予定ですが、あまり降りすぎないで欲しい!寒すぎないで欲しい!
昨晩、テレビ埼玉で起動戦士ガンダムを見ました。昨晩が、最終回!(全43話もあった。)ニュータイプって言葉がでるようになってからの展開って、早いのね。おいら的には、展開が早い後半は好きになれないというか、いまいち訴えかけるものがないというか、テーマが見えないというか・・・。
ガンダムって、本当に良くできたアニメです。戦争を通して変わっていく人間の姿・生き様を見事に描いている。同じようなタイプの映画に『The Deer Hunter』『PLATOON』があります。このタイプの映画のテーマは、ずばり『人間』。ガンダムもそうだと思う。ガンダムは、前記映画と比較しても、全くひけをとらない内容だ。ところが、ニュータイプうんぬんっていう話が出始めてからは、何を描きたいのか、何を言いたいのか、はっきりしなくなってくる。さらに展開も早く、駆け足で終わってしまったような感じ。まー、テレビアニメだと放送回数に制限があるから、気付けば残り放送回数が少なくなって、急展開で終わりにしたってところかな。人気が出なければ、半分の放送回数で打ち切られていただろうし。とにかく、ガンダムは、おもしろい!
ちなみに、来週からはZガンダムが放送になるそうな。
みなさんも、たまには人間がテーマの映画とかドラマとか見てみては!
めずらしくペリカンが早く来ました。先日、アマゾンでとあるUSBグッズを購入したんですが、昨日発送となり、今日の午前中に届きました。なんとめずらしい!今までのペリカンなら、間違いなく本日夜、もしくは明日午後の配達のはずなのに!今年に入って、体制を立て直したか。それとも、この時期故に学生のバイトが増えたってだけのことか。とりあえず、この体制を維持して欲しい。
予報ではしばらく寒さが続くようですが、体調を崩さないように注意して、がんばろう!

 

  2005年02月01日(火) 17:30
シミュレーション!
寒いけど快晴の関東平野部です。
みなさま、いかがお過ごしでしょうか。
大寒波の影響で、日本各地で雪が降っているというのに、関東平野部はやけに天気が良い!ニュースでは、かなり交通への影響が出ているということですが、全然実感がわきません。関東平野部って、異常な(特異な)地域なのだろうか。関東平野部に住んでいると、いろんな意味で自分達の世界が日本の基準に思えてしまいがちだが、そんなことはないんですね。まー、とにかくスリップ事故には、気を付けましょう。
話は変わって、みなさんは、ETC割引を利用しているでしょうか。おいらも、昨年末にNASPAへ行った時、往路だけは深夜割引ってのが適用されていました。実は、この時、ETCの割引について、詳細を理解していなくて、自分が割引対象になっていることに気付いておらず、最近になって、ETC利用明細を確認して、ようやく気付きました。現在、ETC割引には、深夜割引以外に早朝深夜割引と通勤割引なるものが存在します。しかし、これらの割引の条件がなんともわかりにくい!さらに、なんともばからしいのだが、割引をうまく(かしこく?)利用しようと思うと、途中で一度I.C.を出て、入り直さなきゃいけないのだ。おいらからすれば、アホーが考え出した仕組としか思えない。
とにかく、これらの割引をうまく使えば、高速料金をかなり安上がりにできる!ってことで、どうすれば最も安上がりにできるのか、いろいろシミュレーションしてみました。やってみたら、ようやく複雑な割引制度の内容も理解できましたよ。とりあえず、一つの例として、関越道の川越I.C.から湯沢I.C.までを使って、土曜日に湯沢のスキー場で5:30〜17:00までスキーをするって場合のケースを掲載します。(あくまで、1例で、やり方はいろいろあります。)
往路:
  02:40 川越I.C.で関越道下りへ入る。
  03:55 昭和I.C.で関越道から出る。
  03:55 昭和I.C.で関越道下りへ入る。
  04:35 湯沢I.C.で関越道から出る。
   川越=>昭和 早朝深夜割引適用で\1,400。
   昭和=>湯沢 深夜割引適用で\1,250。
                                       合計 \2,650。
復路:
  18:30 湯沢I.C.で関越道上りへ入る。
  19:50 本庄児玉I.C.で関越道から出る。
  19:50 本庄児玉I.C.で関越道上りへ入る。
  20:20 高坂S.A.で休憩。
  21:50 高坂S.A.出発。
  22:01 川越I.C.で関越道から出る。
   湯沢=>本庄児玉 通勤割引適用で\1,550。
   本庄児玉=>川越 早朝深夜割引適用で\750。
                                       合計 \2,300円。
ってことで、往復合計 \4,950です!
ちなみに、通常料金なら、片道で\4,100。深夜割引で片道\2,850です。
08:00〜17:00までしかスキーをしないというなら、往路で出発を90分遅らせて、湯沢I.C.から出るのを06:05にすれば、昭和I.C.から湯沢I.C.までに通勤割引適用で\900。合計\2,300にすることができます。(つまり、往復合計\4,600円!)
なぜこうなるのかという仕組を話すと長くなってしまうので、やめます。とりあえず、上記の内容だけ知っていれば、最大\3,600節約できますから。利用してみてください。詳細が知りたい方は、連絡くだされば、もうちょっとわかりやすく説明します。
とりあえず、スキーへ行かないと!スキーへ!でも、天気が悪いなー。そう思うと、腰が引けてしまう・・・。早く、天気回復しておくれ!
2/5(土)に日帰りスキーを予定しております。ザッキーといっしょに行くつもりですので、同行したい方は、早めに連絡下さい。いっしょにスキーを楽しみましょう!

         

BACK to HOME