messagelogo1.jpg

         

BACK to HOME

2005年07月31日(日) 15:35
このページも今日で最後ね!
夕立が恋しい関東平野部です。
みなさま、いかがお過ごしでしょうか。
ブログにも書きましたが、今日も真夏!天気予報は、さっぱり当たらず、雨も降る気配無しです。午前中は、湿度が低かったようで、風が涼しく感じられたのですが、午後になったら湿度が上がってきたようで、ムッとしますよ!まだまだ寝苦しい日が続くのかと思うと、気が重い・・・。
今年は、やたらと虫が多いと以前に書きましたが、なぜかこれほどクソ暑いのに、セミの声が少なかったんです。セミの数が少ないわけではなくて、鳴いているのがニイニイゼミだけだから、少ないというか音量が小さく感じられたんです。声の小さいニイニイゼミがいくら鳴いても、それほど気にならないってとこでしょうか。
それが、ようやく今日からセミの声がうるさくなりました。うるさい原因は、アブラゼミ!アブラゼミは、声がでかい!しかも、かなり近くで鳴いているようで、あまりのうるささに本当にむかつく!いらつく!
それにしても、なんで今まで現れなかったのかなー・・・?あまり気にしたことは、なかったけど、アブラゼミが鳴き始めるのって、7月後半だったのだろうか?(今年は、もう8月だけどね!)これも、何か異常のひとつかしら?
ちなみに、ミンミンゼミの声は、まだ聞こえません。ニイニイゼミとアブラゼミだけです。これってやっぱり、変よね?

今日で2005年の7月も終わりです。あの衝撃的な元旦から、もう7ヶ月が過ぎてしまうんですね。早いわ!このページもとりあえず終了!明日から、というか、もう今日の夕方から、WebLogに切替えようと思っています。
WebLogに好き勝手なことを書いても大丈夫そうだし、HPの容量も気にしなくて済むだろうしね!まー、やばそうなら、また戻せるし!
とにかく、心機一転、何事もがんばっちゃいますよ!
新しいスタートだし、2005年の8月を忘れられないものにしたいよね!

2005年07月30日(土) 22:05
雨、降りません!  暑すぎます!!!
結局今日も30度超の関東平野部です。
みなさま、いかがお過ごしでしょうか。
昨晩遅い時間での今日の天気予報は、曇り後雨!最高気温は、29度のはずだったんです!ちょっとは涼しくなるかと期待していたんですが、大はずれ!夕方以後、栃木県の方では、かなり激しい夕立があったようですが、ウチの付近は、全く降水無し!いわゆる雨の天気じゃなくて良いから、せめて夕立がきてくれれば、夜もちょっとは涼しく過ごせるというのに・・・。気付けば、今年って夕立少ないです!関東地方でも山間部は、それなりに夕立があるようですが、ウチの付近は、ほとんどありません!来る時は、かなり激しい雷雨ですな。でも、それも今年は、本当に少ない!大丈夫なんだろうか!
それにしても、今日も暑かった!曇の天気だというのに、室内で32度ありました。これを書いてる現在(21:45)も30度あります。しかも、湿度が高いので、とにかく気持ち悪い!こんなときに運動(スポーツ)したら、確実に熱中症になってしまいますよ!実際、今日は熱中症で病院送りになった人が、ずいぶんいたらしい!(ちなみに、ウチの隣は、病院です!)
現時点で、明日の天気予報は、曇!気温は、相変らず高いみたいだけど、曇なら洗車したいところです。ブログにも書いたけど、MR2が悲惨な状態になってるんです。悲惨な状態を目の当たりにして、田舎って、イヤでわ!って、実感しちゃいました。HR-Vも、6月末ぐらいから洗車しようと思ったまましてないので、そっちもなんとかしたいし・・・。
やりたいことは、いっぱいあるのに、手が付かないなー・・・。
結果を出せないなー・・・。
困ったもんだ!
あっ!明日で、7月も終わりです。ここへの書込みも、とりあえず明日で終了!明後日からは、ブログ1本でいきます!明日は、このHPも整理しなきゃいけませんな!結構大変なんですよ!あれ?洗車してる場合じゃないかも!ヒェーーーーー!
ま、体調を崩さないよう週末を楽しみましょう!

2005年07月29日(金) 19:05
震度って、おかしくない?
連日猛暑の関東平野部です。
みなさま、いかがお過ごしでしょうか。
台風が去った後、今日まで猛暑が続いていましたが、明日の関東平野部は、曇の予報で、予想最高気温も29度!これって、当たるかしら?
ここのところ気付かなかったんだけど、今日は光化学スモッグ注意報が発令されました。今も解除になっていません。久々の発令だったのか、おいらが気付かなかっただけか、よくわかりません!ごめんなさい!
昨晩、すごい地震が発生しました。先週土曜日の地震も大きかったけど、その時は、始めに小さな揺れがあって、その後ユサユサと大きな横揺れが長い時間続きました。そして、余震と思われる小さい地震が数回起きました。この時の震度は、4!
昨晩の地震は、いきなりドスンッ、もしくはズシンッって感じの突上げるような大きな縦揺れで始まり、意外と短い時間で終わりました。
どちらの地震の時も家の中にいましたが、いた場所は違います。でも、どちらの揺れを大きく感じたかというと、昨晩!しかも、縦揺れだったので、家のあちこちがミシミシギシギシいって、怖かった!先週の地震では、家の中で倒れたものとか無かったけど、昨晩は、ビデオデッキの正面のフタがパカッと勝手に開いてしまいました。幸い倒れたとか落ちたとかってものは、ありませんでした。
でも、とにかく昨晩の地震の方が、はるかに大きく感じたし、恐怖も感じたんです。
ところが、地震情報を見てびっくり!震源地がかなり近いし、付近に震度4の場所があるにもかかわらず、ウチの付近は、震度3!どう考えても、おかしい!まー、前々から時々おかしくないかと思っていたけど、やっぱり震度の測り方がおかしいような・・・。
ウチの付近って、どこでどんな道具で震度を測っているんだろう。考えたこともなかったけど、正確であって欲しいわ!
ま、震度計の数値がいくつであろうが、地震の実被害には関係無いけど(どっちみち事後だもんね!)、データを取る、統計を取るってことから、地震予知へつなげる努力をしてほしいものです。
今日は、本業に力を入れましたよ!エアコンがある部屋だと、集中できますよ!でも、全てにおいてあと一歩ってとこかな。
めげずにがんばります!
とりあえず、みなさま、良い週末を!

2005年07月28日(木) 18:00
勘違いしてました!
今日も真夏の関東平野部です。
みなさま、いかがお過ごしでしょうか。
PCをエアコンのある部屋へ移動して良かったとつくづく感じています。今日も関東平野部は、暑いっす!でも、とっても贅沢な悩みなんですが、エアコンのある部屋は、おいらには寒い!28度の省エネモードの自動運転なんですが、Tシャツに短パンでは、寒い!長袖長ズボンにしないとだめです。28度の設定なのに、PC付近の温度計は、26度!これって、温度計合ってるのかな?おいら自身、寒いんだけど、それは頭以外。頭寒足熱じゃないといけないんだけど、なかなか簡単にはいきません。エアコン点けると、どうしても頭熱足寒になっちゃうのよね。で、部屋は、上の方ほど暑いわけで、ちょうど椅子に座って頭の位置にある温度計が、26度って、やっぱりおかしいような・・・。
ちなみに、PCの位置は、頭の上です。PC用デスクの一番上に設置しています。内蔵HDDの温度は、以前は37度前後でしたが、今は49度!これを考えても、温度計の26度は、おかしいよね!
しかし、49度は、高めの数値です。今日1日、見てたけど、一応49度で安定。それ以上上がらなかったから、大丈夫かなー。
体調が悪いおいらですが、今日は、エアコンの部屋にずっといるためか、頭痛は無いです。やっぱり、暑い部屋にいるのが、いけないってことかな。昼の時間に体温計で体温を測ってみたんですが、せっかくだから水銀式体温計と電子体温計の両方で測ってみました。
最初に、右側の舌の下に電子体温計。左側の舌の下に水銀体温計。
結果は、電子体温計が、36.9度。水銀体温計が、37.0度。ほぼ同じです。っていうか、おいらの体温、高くない?頭痛は、無いんだけど、ちょっと怖いなー。
次に、右脇の下に電子体温計。左脇の下に水銀体温計。結果は、電子体温計が、35.8度。水銀体温計が、36.2度。ちょっと差が出ました。
それにしても、おいらの頭の温度が、高いのは事実よね。
手足の先が冷えていて、頭が熱持ってる状態。大丈夫か?俺・・・・・。

先日、ホンダベルノ店でタイヤの見積もり(簡単なものだけど)を出してもらいましたが、タイヤサイズを間違えていたことがわかりました。なんで、間違えちゃったんだろう!195/60R15ではなくて、205/60R15だったんです。金額にすると、500円/本以上は高くなるはずなので、2千円以上プラスしなきゃだめってことね。でも、ネットで調べたら、なぜか現在YOKOHAMAのDNA-GPって、極端に価格が落ちてるのよね。もしかしたら、DNA-GPって製造終了になるのだろうか?DNA-GPの後継は、DNA S.driveってのがあるもんね。表沙汰にはなってないけど、DNA-GPの在庫一掃セールが始まってるってところなのかも。安く手に入るなら、ブリヂストンのPlayzじゃなくて、DNA-GPで十分なのよね。
まー、早めに近所で見積もり取ってみた方が良さそうですな。
とりあえず、残り少ない2005年の7月を楽しみましょう!

2005年07月27日(水) 18:00
模様替えしちゃった!
真夏に戻った関東平野部です。
みなさま、いかがお過ごしでしょうか。
すっかり肩透かしの台風でした。昨晩の22:00ぐらいには、ほぼ雨は上がり、時折り強めの風が吹いていました。朝には、見事な快晴!そして、台風が再接近しているときより、よほど強く暑い風が吹き荒れました。気温は、朝から30度超!さすがに、熱風にさらされて、これじゃPCもおいらもどうかしてしまう!と、思ったので、PCをエアコンのある部屋は、移動しました。
先週、すでに30mのLANケーブルを購入していたのですが、体調が悪かったので、ほったらかしにしていたんです。今日は、朝の時点で、どうってこと無かったのですが、やっぱり午後には、頭痛が出てしまいました。でも、PCを移動して、模様替えしない限りは、何も変わらないだろうと、無理してやることやりました。
ケーブルが、妙なところにぶら下がったままになっていたりしますが、とりあえず完了!こうしてネットに接続しています。
ただ、今まではPCケースに直接冷風をあてていましたが、現在は、そうではありません。確かに部屋の温度は、エアコンのおかげで26〜28度になっていますが、PCに直接冷風が当たっているわけではないので、内蔵HDDの温度が、上がり気味です。
以前は、高くて39度で、通常35〜37度だったのですが、今現在、PCの移動が完了し、PCの電源を入れて約1時間が過ぎていますが、じわりじわりと上がって、45度!ちょっと、やばいかな?
これ以上上がるようなら、小さい扇風機を用意して、直接風を送るようにしないとだめかも!部屋の気温は、決して高いわけではないので、PC内部の空気循環を良くすれば、効果出ると思うんですよね。
ま、とりあえず、このまま様子を見ますが・・・。
模様替えのついでといっては何ですが、出そう出そうと思いつつ、ずっとほったらかしにしてしまったスキー板をしまうことにしました。近所に良いスキーショップがあれば、そこへチューンナップへ出そうと思っていたのですが、結局出せずじまい!(ショップは、見つけたのですが・・・。)ここまできたなら、このまま自分で手入れして、シーズンイン直前にチューンナップに出そうと思っています。
ってことで、2セットの板に簡易WAXをたっぷり塗って乾かしてる最中です。ずいぶんいい加減な保管方法のまま、ほったらかしにしていたにもかかわらず、2セットの板は、どちらもサビなど全く無くて、滑走面もきれい!(おいらのチューンナップもたいしたもんでしょ!)
もしかしたら、チューンナップし直さないといけないかと思っていたのですが、簡易WAXを塗るだけで大丈夫そうです。
WAXが乾いたら、スキーケースに入れてしまいます。お盆の終わりごろに、再度WAXを塗ってやったほうが良いかな・・・。
ブログにも書きましたが、サントリーのダイエット生って発泡酒が、当たりました!350ml缶が1ケース!24本!うれしいですな!
ただ、この発泡酒ってアルコール度数が、約3.5%ってことなのよね。確か、以前スリムスとやわらかって発泡酒を飲んだけど、ちっとも酔えなかったのよね。今回もそんな感じかしら・・・。
まー、気が向いたらインプレッションを日々雑学編にでもアップします。
お酒がもらえたのは良いんだけど、ここのところ体調悪いから、飲めないのよね。飲んじゃうと頭痛が激しくなりますから。困ったものだわ!週末までには、治したい!
みなさまも、お身体大切に!

2005年07月25日(月) 17:20
久々の雨じゃない!
久々の真夏日となった関東平野部です。
みなさま、いかがお過ごしでしょうか。
台風が近づいているからでしょうか、関東平野部に蒸し暑さが戻りました。大粒の雨が、激しく降ったりやんだりしていました。雨が降ったのは、かなり久しぶりのような・・・。梅雨明けする前から、降りそうで降っていませんでしたから!ウチの付近は、夕立も無かったのよね!まー、この時期にジメジメベトベトしてるのが、本来の姿だから、平年並みに戻っただけなのだが・・・。冷風扇が除湿する水の量も、今日は多い!捨てに行く回数が、増えてます。
お昼前に、ホンダベルノ店の担当の方が、ウチへ来ました。先日、車検予約をしたけど、その時にプレゼントされるはずのビールが品切れだったんです。で、それをわざわざウチまで届けてくれたんです。しかも、本来ならビール1Lのはずなんだけど、なぜかアサヒ・スーパードライの1L缶(1L缶って、めずらしいよね!)が、2本!気を使ってくれたのかしら?ちょっとうれしかったりするわけです。たったそれだけのことだけど、レガシーのタイヤ交換するなら、ホンダベルノ店にお願いしようかなー、という気になっちゃいます。まだ、決定じゃないですが・・・。
ホンダベルノ上尾でのタイヤ交換工賃について、ちょっと間違いがありました。現在、ホンダベルノ上尾で、カストロールエンジンオイルフェアとブリヂストンタイヤフェアってのが、開催されています。で、正しくは、このフェア期間中なら、交換工賃6,300円(税込)と廃タイヤ処理料1,050円(税込)を5千円割引で、合計2,350円(税込)にしてくれるというものです。(もちろん、ブリヂストンタイヤフェアですから、ブリヂストンのタイヤに限られます。ま、今なら、迷わずPlayzよね!)ちなみに、期間は、07/31まで!さっさと決断しないとだめね!
あんまりひどいことを書きたくなかったけど、あまりにひどい番組だったので、フジテレビの25時間テレビに関して、苦言をブログの方に書いてしまった。書いちゃってから、書くべきだったろうか、書くべきでなかったか、ちょっと困惑してます。でも、今さら手遅れよね。
そのブログですが、8月からこのページをやめて、ブログに統一しようと思っています。2箇所に同じようなことを書いてるのが、面倒臭いのと、このページを更新するのは、大変だけど、ブログの更新は、簡単だからです。
ブログだと、不特定多数に書込みが公開されちゃうということと、書込みが全て確実に残るかどうかってことについても懸念していたんですが、これも解決しました。
まず、不特定多数に公開され、アクセス数も多いのですが、一般の人が読んでくれることは、少ない!ってことがわかりました。アクセスしてくるのは、ほとんどネットで商売してる人達。おいらもスキー編でアマゾンと契約していますけど、アフェリエイトとかいうんです。自分のページから、契約先のサイトへ接続があれば、その時点で、いくらかもらえる。さらに、そのサイトで買物すれば、買い物額の数%をもらえるってやつ。スポンサー契約みたいなもんだね。それをやってる人達が、おいらのページに足跡残して、おいらがそこへアクセスするのを待ち受けてるってわけ。まー、おいらがそこへアクセスしたからといって、それだけで、おいらに何か支払い義務が生まれるかとか課金されるってことは、ないけどね。あくまで、商売のためにおいらのページにアクセスしてるだけで、おいらのブログの内容なんて、読んでないでしょう。あとは、アダルト系というか風俗系のサイトからのアクセス。これもアフェリエイトと同じようなもんだ。
おいらの書込みが全て残るかどうか、日記の保存期間についてですが、ブログの利用規約を読んだところ、『日記の内容を消すことは無い。全て保管する。ただし、保管期限に関しては、今後変更になる可能性がある。』とのことでした。(要約ですけど。)
つまり、現時点では、書き込んだ日記の内容全てが、永遠に残るって事。今後、期限が設けられる可能性もあるんだけど、とりあえず、ある日突然2年以上前の書込みが全て消されてたなんてことは、無いはず。事前に連絡があるだろうから、その時点で、なんらかの方法でバックアップ取れば良いだろう!
ってことで、ブログにすることに決めました。
もちろん、今までのここへの書込みは、全て見れるようにしますけどね。
今週末は、その辺の作業をやらなくちゃだわ!
その前に、本業もがんばらないと!なんだけど・・・。
とりあえず、今週もがんばっていきましょう!

2005年07月23日(土) 19:40
久々に、かなり揺れたわ!
涼しすぎるぐらいの関東平野部です。
みなさま、いかがお過ごしでしょうか。
ブログにも書いたのですが、とにかく涼しい!涼し過ぎて、Tシャツ1枚じゃいられません。長袖上着を引っ張り出して着ています。
今晩もかなり涼しそうな予報なので、どんな格好でどんな布団で寝ればよいか迷うところですよ。選択を誤ると、体調崩しそうで怖いです。
16:35頃、強い地震がありました。ウチの付近は、震度4。震度3以下は、結構あるけど、4はめずらしい!しかも、ウチから距離的に近いすぐ隣町が、震度5弱ってことなので、ウチの付近も5に近い4かしら?それにしても、揺れてる時間が長かった。日々雑学編のPhotoページとDiaryページを更新しようとしていたんですが、なかなか揺れが終わってくれないので、作業を全部中断してPCの電源を切りました。それでもまだちょっと揺れてましたから。PCの作業を中断して、電源が正常に切れるまでって、結構時間かかるでしょう!さらに、その後も数回小さい揺れが続いたので、ビビッた!なぜか、最初の大きい揺れより、その後の小さい揺れの方にビビッてしまった。そんなことって、ない?おいらだけか?
東京では、震度5強を観測した地域があるらしいけど、現時点で大きな被害が出ていないのって、驚きですね。(人的被害ね!)まー、被害が無いに越したことはないか!
ただ、交通網には、大打撃だったみたいですね!鉄道と高速道路は、かなりの影響が出てるみたい。まー、安全が確認できるまで使えないってのは、しょうがないことですな。
そういえば、ちょこちょこ空を見上げて雲を観察しているのですが、いわゆる地震雲ってやつは、ここ数日気付きませんでした。そんなにずっと空を眺めてるわけじゃないので、おいらが見逃してるだけなのだろうか?
何はともあれ、PCの調子も良くなったことだし、久々にのん気でお気楽、楽しい週末を過ごしたいもんです。
みなさまも、良い週末をお過ごし下さい。25時間テレビ、見ちゃう?

2005年07月22日(金) 18:15
ビート!かっこ良い!!!
ちょっと涼しい関東平野部です。
みなさま、いかがお過ごしでしょうか。
夕方になり、雲が広がりました。陽射しが無くなって、湿度も低いためか、かなり涼しく感じられます。室内気温は、26度なんですけど・・・。おそらく、この湿度のまま、気温が25度以下になったら、上に一枚羽織らないと寒く感じるぐらいだと思います。
さすがに陽射しが強かった昼前後は、暑さを感じましたが、蒸し暑さではないので、ずいぶん過ごしやすかったです。
で、お昼過ぎに、久々にホンダベルノ上尾・春日部店へ向かいました。12月にHR-Vが車検となるのですが、その予約を今から入れるためです。今、予約すると5,000円割引とビール1Lがもらえるってことだったので、それに惹かれました。いずれにしろ、車検はディーラーにお願いするつもりなので、特典付く方が良いでしょ!
ディーラーに到着する直前、信号で止まりました。止まった場所が、ちょうどホンダオートテラス春日部店の前。ふと、そちらの店に目をやると、黄色いきれいなビートが展示してありました。もちろん、売り物!58万8千円って値札が付いてました。(なんと、ホンダオートテラス春日部店のサイトを見ると、この車について、詳細が見れます!)
ビート、なかなかかっこ良いですな!MR2に乗ってるおいらが、購入することは、ありませんが、ちょっと目を奪われてしまいました!
まー、それだけならどうってことないのですが、その後用事を済ませて帰る途中、ウチの近所の信号で右折待ちをしていたら、前方から白いビートが!そして、おいらと同じ進行方向へ!
白いビートを運転していたのは、50代か60代と思える紳士。結構な勢いで交差点を左折していきました。おいらは、右折してそれに続きます。
そしたら、このビート、アクセル全開にしてないかってぐらいの加速で突き進んでいきました。おいらのHR-Vは、そんな加速にはついていけませんよ!
多摩ナンバーで、マフラーが交換してあるのがわかりました。(爆音ではなかったので、車検対応なのかな?)それから、キビキビした動きだったので、おそらく足回りも改造してるのでしょう。
その後、道の駅方向へ左折していきました。もしかして、ウチの近所にあるHONDA TwinCamに来てたお客さんなのかな。はるばる多摩方面から、車いじりのために来たとか・・・。
とにかく、なんともかっこ良かったですよ!車もかっこ良いけど、ドライバーもかっこ良いね!おいらも、あんな風に年を取りたいもんです。60にして、MR2を運転していられたら最高なんだけど・・・。

話がちょっと戻りますが、ホンダベルノ店で、レガシーのタイヤ交換をお願いしたら、いくらぐらいになるのか聞いてみました。(親父のレガシーのタイヤの溝が、もうほとんど無いのよね。今の状況で、雨の東北道を走行したら、死んでしまうに違いない!)
ホンダベルノ店は、ブリヂストンと仲が良い!で、リプレイスタイヤもブリヂストンをすすめられました。(まー、サイズ的にもブリヂストンしか選択肢が無かったんですが・・・。)
で、195/60R15を4本なんですが、Playzで46,800円前後(税込)。B500Siで45,600円前後(税込)。工賃は、特別サービスで2,100円(税込)とのこと。これに、古いタイヤの処分費用が、プラスされるはずなんですけど、その額を聞くの忘れちゃいました。おそらく、2〜3千円だと思うのだが・・・。
なんだかんだ5万円ぐらいかかるってことね。やっぱり高いわ。
まー、また別の店で見積もりとってみようと考えていますが、黄色帽子の店だと、BFGoodrichのg-Force Sportsとかいうタイヤが4本3万円強で売られているらしい。(未確認です。)
車の用途や寿命まで考えると、それでも十分なのよね。
5万だして、BSのPlayzを手に入れるか、4万円弱でそれなりの性能を手に入れるか、悩みますな。4万円弱で、DNA-GPなら即決だけどね!
とりあえず、みなさま、良い週末を!

2005年07月21日(木) 17:20
気が早いかもしれないが・・・
室内気温30度超の関東平野部です。
みなさま、いかがお過ごしでしょうか。
久々に室内気温が、30度を超えたような・・・。まー、ほんのちょっとですけどね。しかも、やっぱりまだ湿度が本来より低いようで、冷風扇が溜める除湿した水の量が、少ないです。水を捨てに行く回数が少なくて済むので、助かってますよ。
ブログにも書いたのですが、気が早いけどスタッドレスタイヤの話を・・・。
国内メーカーの場合、毎年、7月から8月にかけて、来シーズン用のスタッドレスが発表になります。現時点で、TOYO・YOKOHAMA・DUNLOPが、既に発表となっています。
TOYOは、ミニバン・ワゴン用のWinter TRANPATH MK3。M2だったのが、MK3になりました。普通乗用車用のGARIT G30というか、ガリットシリーズに関しては、何のアナウンスもありません。
YOKOHAMAは、ice GUARD BLACK iG20。iG10からiG20に進化です。さらに、iG10とiG721と2種類のラインナップだったのを、iG20だけのラインナップにするようです。
DUNLOPは、DSX。(上原多香子さんが、CMに出るやつよ!)
GRASPIC DS-2が、DSXに進化です。もしかすると、GRASPICってブランドは、消えちゃうのかも!
BRIDGESTONEは、現時点で何のアナウンスもありませんが、昨シーズン、BLIZZAK REVO1っていうかなり良いものを出しちゃったから、今年はどうかなー・・・。いずれにしろ、価格が高いから、おいらの選択肢からは、はずれちゃうのよね。性能だけで選択するなら、迷わずREVO1なのだが・・・。新技術で他社を圧倒するような制動性能を持っているとかなら考えるけど、無理でしょう。
国外メーカーが、どの時期にどのような性能のものを出してくるかわかりませんが、とりあえず、たった4シーズンしか使わないとはいえ、性能と信頼性からすれば、上記国産メーカー製を選ぶことになるかな。
で、技術的に気になってるのは、TOYOのスパイダーサイプと、DUNLOPのテトラピック。ところが、TOYOのMK3は、HR-V用のサイズが無いので、NG!DUNLOPのスタッドレスは、昨シーズンのGRASPIC DS-2から極端に良くなりました!(正直言って、それより前のモデルは、買う気になれなかった!)
宣伝文句にも、『想像以上に、鋭く止まる。』ってあるんですが、氷上制動性能が、良くなったんです。で、DSXは、それをさらに良くしているようです。(どれも、使ったこと無いけど!)
HR-V用のサイズもあるので、現時点では、有力候補ですね。
旧型モデルでも、性能的に良いもの(十分なもの)は、あるので、やっぱり価格が大事よね。DSXの実販売価格が、安ければ、文句無いけど!
いや、今のところ、どのスタッドレスもカタログ上の性能しか知らないから、自動車雑誌で、各製品のインプレッションやさまざまなテストの結果を十分考慮して、最終決定します。
どのメーカーのタイヤも、技術の詳細は、各メーカーのサイトで見れますので、興味があれば、そちらでご確認を!
こんな暑い時期に、スタッドレスタイヤの心配してるなんて、変だなー・・・。
久々に今夜は、スキーのビデオでも見ちゃおうかな!
あっ!電車男も忘れずに見なくちゃだわ!伊東美咲さんて、美人よね。ちびノリダーも、今までパッとしなかったけど、こんなところでいきてくるとはねー・・・。笑えるのは、性悪女を演じている白石美帆さんだ。このキャスティングは、GOODですよ。かなり、笑える!いや、良い意味で・・・。以前は、セリフ棒読みで演技どころじゃなかったけど、今回は、そこそこ女優してますよ。っていうか、あれが地に近いからだったりして!(失礼!)
ストーリー的(内容ね!)には、現時点でよくわからない(っていうか、それほどおもしろいわけではない)けど、なぜか見ていておもしろい。ドラマっていうより、ドラマ仕立てのコントみたいなもんか。(それなら、ストーリーが、よくわからないのもうなずけるでしょう。)
唯一、秋吉久美子さんと速水もこみち君のキャスティングに関しては、?です。ちょっと、合ってない様な気がするのよね。まー、これに関しては、今後の展開次第で、見方が変わるかも!
とにかく、見逃しちゃだめよ!

2005年07月20日(水) 18:10
すがすがしくて、良いのか?
夕方になり、若干蒸してきた関東平野部です。
みなさま、いかがお過ごしでしょうか。
昼間の気温は、室内で27〜28度。おそらく、外気温も30度まで行かなかったのでは!驚くべきは、湿度で、こんな時期にかなり低い!気温が27〜28度で、気温が低いと、まさしくすがすがしい!って感じです。なんだか、これって5月末か6月始めみたいな感じ。こんなことで、良いのか?過ごしやすいのは、良いんだけど、やっぱりちょっと異常と思えるのだが・・・。
昨日の書込みで、勘違いについて書きましたが、今日も勘違いについて!
PCの調子が悪くなって、PCの状況を調べるために、EVEREST Home Editionってソフトをインストールしました。で、コンピュータって項目の中にセンサーって項目があって、その中に温度って項目があるんです。さらに、その温度って項目の中には、AuxとSeagate ST380020Aって二つの項目があり、Auxが25〜26度で安定。Seagate ST380020Aってのが、37〜50度で可変していたんです。
Auxは、ほぼ温度が安定しているのに対して、もうひとつが常に不安定で、冷風を送ってやらないと天井知らずみたいな感じだったので、Seagate ST380020Aってのが、CPUの温度だと思い込んでいました。
そもそも、Auxってのは、マザーボードのオーディオ関係の部分、Seagate ST380020Aってのは、内蔵HDDの名前だけど、CPU温度を確認できるソフトだということだったので、おそらく、Seagate ST380020Aってのが、CPU温度を示しているのだろうと、信じていたんです。
ところが、交換用の内蔵HDDが手元に届いて、それをセカンダリHDDの設定で接続して、PCを起動し、温度を確認してみたら、なんと、温度って項目の中に、Aux・Seagate ST380020A・SAMSUNG SV0802Nと、3つの項目ができているんです。で、SAMSUNG SV0802Nの温度は、35度で安定!
すぐに勘違いしていたことに気付きました。
Seagate ST380020AとSAMSUNG SV0802Nってのは、素直に内蔵HDDの温度を示しているんだと!
じゃー、CPU温度は、どこ?
調べてみましたが、EVEREST Home Editionというソフトの機能としては、CPU温度を表示することが可能なんですが、おいらが使用しているPCの機能として、CPUの温度表示が無いみたいなんです!別の項目として、PCケースの発熱状態ってのがあるので、おそらく、Auxと内蔵HDDの温度、そして、PCケースの発熱状態を総合して、CPUというよりPC全体の温度を管理するように作られているみたいです。
(CPU温度表示が可能なら、項目として、CPUってのが出てくるようです。)
CPUの温度表示が可能なソフトということで、項目の中のどれかがCPU温度を示しているんだという思い込みが、勘違いの原因!
なんとも、恥かしい!
ちなみに、内蔵HDD交換後は、SAMSUNG SV0802Nって項目が、33〜35度で安定しています。CPUに負荷がかかるようなことをやると、一時的に37度まで上がりましたが、CPUの負荷が下がると、35度まで下がりました。無理して壊すのが怖いので、冷風を送っていますけどね。
交換前のHDDは、冷風を送って、40度でしたし、CPUに負荷をかけると、温度はグングン上昇して、下がることなどありませんでした。
壊れる寸前というか、ほぼ寿命のHDDは、そういう症状が出るみたいですね。
今後は、HDDの温度とイベントビューアの書込み内容を時々チェックして、早めに手を打つことにしますよ!
PCは、気温に敏感です!みなさまも、お気を付け下さい!

2005年07月19日(火) 18:30
勘違いで損してた!
湿度が低くて妙な感じの関東平野部です。
みなさま、いかがお過ごしでしょうか。
昨日までは、ジメジメベトベトだったのに、今日は、ほとんどジメジメベトベトする感じがありません。なんとも、妙な感じです。もちろん、気温は高いんですけどね。
昨日、PCの環境移行作業の合間に、ウチのフロの水(お湯)の流れを確認しました。流れっていっても、水道水がお湯になってシャワーから出てくるまでの経路って意味です。なんで突然そんなことをしたのかというと、お湯の出が悪かったから。ウチのフロの水の経路は、水道管から太陽光利用温水システムへ入り、ここでお湯になります。そして、そのお湯が、灯油フロ給湯器に入ります。冬場は、太陽光で十分な温水が作れないために、灯油フロ給湯器を通るようになっているんです。そして、灯油フロ給湯器から風呂場のシャワーと浴槽へお湯が出て行くという経路です。
現在は、夏なので当然灯油フロ給湯器に入るのは、お湯!出るのもお湯!ってことで、灯油フロ給湯器を使う必要ないわけなんです。実際、去年は、夏の間、電源切っていました!ところが、今年は、なぜか電源入れていないとお湯が出ない!それどころか、やたらと灯油フロ給湯器が、ボーボーいってお湯を沸かしている!
そんなはずないんです!
今の時期なら、太陽光利用温水システムで90度以上のお湯が作れちゃうわけですから、灯油フロ給湯器の電源が入っていたって、それが動作するはず無いんですよね!
で、当然、これはどこかおかしいぞ!ってことで、調べ始めたわけです。
マニュアル片手にあちこち見てみたら、灯油フロ給湯器への水の入口が2系統あることがわかりました。1つは、太陽光利用温水システムから来る管です。もうひとつは、何やら地中からでてきている管なんです。で、二つの管が灯油フロ給湯器へ入る直前で、ひとつに合流しているんです。各々の管には、栓がついており、開閉できるようになっています。どちらも栓は、開いていました。
地中からの管は、何なのだろうかと思ったら、これは、水道管から直接引っぱってあるもので、単なる水道水でした。
つまり、灯油(石油か?)フロ給湯器には、太陽光利用温水システムと水道水から、水(お湯)を供給できるようになっており、どちらの栓も開いていたわけです。
で、すぐに気付きました!両方同時に開けるのは、間違いだと!
水道水側の栓を閉めて、フロのシャワーを使ってみたら、すんなりお湯が出てきました。どうやら、両方の栓が開いていると、水道水側が優先されちゃうみたいなんです。
では、なんでその栓が開いてしまっていたのかですが、今年の1月から2月にかけて、ウチの水道管が破裂して、水漏れを起こしていました。で、その原因を突き止めるために、水道屋さんが来て、あちこちの蛇口や栓を開けたり閉めたりしていたんです。で、水漏れの原因は、突き止めて、修理したんですが、その後、閉めるべき栓を、開けたままにしちゃったということでしょう。普通の人なら、水道を使う場合、開けるか閉めるかじゃ、開けるを選びますわな!閉めるっていうと、水が出なくなっちゃうイメージあるもんね!
でも、水道屋さんって、プロなんだから、間違えるなよ!勘違いするなよ!
ってことで、2月ぐらいから、約5ヶ月に渡って、太陽光利用温水システムが作ったお湯を無駄にしていたってことがわかりました。この間、灯油フロ給湯器で、常に水道水を沸かして使っていたわけだから、灯油も無駄に使ったってことよね!
現在の太陽光利用温水システムって、すごく良く出来ているんです。真冬でも、天気さえ良ければ、40度ぐらいのお湯になるんですよ。ましてや、4月過ぎれば、曇でも十分40度のお湯になります!晴れてれば、70度以上が確実!それを考えると、かなり損してますよね。灯油を燃やしてるから、環境にも良くないし・・・。
とにかく、気付いて愕然としました!
昨晩は、太陽光が作ってくれたお湯のお風呂に入りましたよ。
まー、人間ってつまらない勘違いをする生物です。その勘違いが、思わぬ利益を産むこともあれば、大発明・大発見につながることもあるんですけどね・・・。
とりあえず、損をしないように気を付けることにします。

2005年07月18日(月) 21:25
復活の兆し!
今日も光化学スモッグ注意報発令の関東平野部です。
みなさま、いかがお過ごしでしょうか。
本日、関東地方が梅雨明けとなりました!ちょっと早い気がするけど、大丈夫だろうか・・・。今のところ、関東地方の水がめの貯水率は、問題無いと思いますが、暑い日が2週間も続いて、尚且つ水がめ付近に雨が降らないままだと、貯水率は、かなり下がるはず!あんまり、梅雨明けを喜んでもいられませんな!
おいら的に困っているのは、光化学スモッグ注意報!今年は、やたら出てる!今までなら、都心での車の通行量が少ない休日なら、天気が良くても出にくかったりしたはずなのだが、この3連休は、出まくってた!しかも、あきらかにのどへの痛みが感じられる!これまた今までなら、大きく息を吸い込むと、ちょっと胸に痛みがというか、苦しいようなというか、って程度だったんです!それが、あきらかに痛い!苦しい!
世間では、環境うんぬんとか温暖化うんぬんと言われているけど、関東地方の大気は、汚染される一方なんじゃないの?どうも、おかしいような気がする!関東地方の大気の汚れについて、ぜひとも誰かに調べてもらいたい!思い切って、どこぞのテレビ局に相談してみようか・・・。
6月末から、おいらの体調が悪かったのと、PCも動作が鈍かったのですが、ようやく良い方向へ進みそうです。無事に内蔵HDDに移行作業が完了!現在、新HDDで動作テスト中!今のところ、全く問題ありません!PCの不具合とその対策については、今後のためにも、きれいにまとめて、日々雑学編にでもアップしようかと考えています。まー、もうちょっと先になると思いますが・・・。
とりあえず、交換したPCパーツの画像は、日々雑学編のPhotoページに、新たに使い始めた画像加工ソフトJ-Trimの威力については、日々雑学編のDiaryページにアップしたので、興味のある方は、そちらをご覧下さい!

そういや、今日は海の日なのね!海の日に梅雨が明けたなんて、おもしろいけど、白々しいような・・・。だって、昨日も一昨日も週間予報では、ずっと晴れマークが並んでいたのよ!ってことは、昨日の時点で梅雨明けにしていても良かったような(おかしくなかったような)気もするのよね。わざとらしく海の日に合わせたかのようでしょ!
まっ、良いんだけど。
ってことで、とにかく夏本番!
暑さに負けず、今週もがんばっていこう!

2005年07月15日(金) 17:30
明日からサマーゲレンデ・オープン!
久々の真夏日となった関東平野部です。
みなさま、いかがお過ごしでしょうか。
午前中は、ちょっと曇がちでしたが、午後からは、快晴!風もほとんど無し!光化学スモッグ注意報も発令されています!まさに、夏!昨日まで、あれほど涼しい日が続いていたというのに、今日は室内で30度超!この温度差で、また身体がおかしくなりそうです。いくらなんでも、激しすぎるんですよね。30度超=>25度超=>25度未満=>25度超=>30度超って具合に、変わってくれれば良いものを、30度超=>25度未満=>30度超だもんね。
いよいよ明日から、丸沼高原スキー場のサマーゲレンデがオープンとなります。おいらも今年こそは、行きたい!でも、その前に体調を完璧にしないと、行った事によって、また体調が悪くなっちゃいますよ。とにかく、きっちり睡眠をとって、もう少し良くなったら、身体を徐々に動かそうと思っています。6月末に体調崩してから、全く身体を動かせない状態なので(スポーツしてないってことね!)、かなり身体の柔軟性が失われています。このまま、ゲレンデへ行ったら、怪我する可能性大なので、柔軟性を取り戻さないと!みなさまにも、柔軟性を維持することをすすめますよ。ハードなトレーニングなんて、必要ありません。毎日、ちょっとでもストレッチしましょう!
つい先ほど、ようやくNTT-Xストアからメールが来ました。
先週の土曜日に注文した部品が、今日発送となったとの内容です。発送する以前の月曜日か火曜日の時点で、いつごろ発送予定ってメールをくれても良かったと思うのだが・・・。実際、そういうことしてる店もありますし、月曜日か火曜日の時点で、在庫切れの商品が、いつ手元に届くかなんて、わかってるはずだしね!NTT-Xの対応には、かなり不満ですね。ただ、ブツは、飛脚さんが運んでくれるようなので、今日発送ということは、早ければ明日の午前中、遅くとも夕方までには、届くでしょう。この点だけは、合格です。(といって、届かなかったりして!)
とりあえず、今晩から、再度データファイルを整理し、DVD-Rにフルバックアップを取って、HDD交換への準備をしたいと考えています。
作業がすんなり進んでくれると良いのですが・・・。
せっかくなので、作業工程をデジカメで撮影して、日々雑学編にでもアップしようかな・・・。そんな画像を掲載しても、しょうがないかなー・・・。
子猫達が、いなくなってしまって、日々雑学編の方が、ネタ切れなのよね・・・。
何か、新しいネタを考えないと!
ん? そんなこと考えてないで、ちゃんと仕事しろって?
・・・・・・。  そういや、そうでした・・・。(ヒェーーー!恥かしいーーーーー!)
本業に力を入れないと!
とりあえず、みなさま、良い週末を!

2005年07月13日(水) 17:45
大人気無いのは、わかっているが・・・
今日も寒い曇り空の関東平野部です。
みなさま、いかがお過ごしでしょうか。
とても7月半ばとは思えない気温です!Yahoo!天気情報でウチの付近の予報を見てみると、今日の予想最高気温は、22度!昨日の実最高気温も22度!明日の予想最高気温は、24度。2ヶ月前に戻ってしまったかのようでしょ!低温と日照不足で、農作物への被害が出そうなくらいです。大雨に悩まされてる地域もあれば、低温に悩まされてる地域もあるってことね。日本って、どうなってるのかしら?
夏らしい夏に戻って欲しいです。
大人気無いのは、十分承知の上でブログにTBSに関しての苦情というか愚痴を書いてしまった。でも、黙っているのも何となくイヤだったので、つい・・・。
ところで、STAR WARSって全部で6作あるわけですが、全ての原題と邦題って、知ってます?並べてみると、なかなかおもしろいですよ。
  EPISODE I    THE PHANTOM MENACE
  EPISODE II   ATTACK OF THE CLONES
  EPISODE III  REVENGE OF THE SITH
  EPISODE IV  A NEW HOPE
  EPISODE V   THE EMPIRE STRIKES BACK
  EPISODE VI  RETURN OF THE JEDI
邦題だと、
  エピソード1  ファントム・メナス
  エピソード2  クローンの攻撃
  エピソード3  シスの復讐
  エピソード4  新たなる希望
  エピソード5  帝国の逆襲
  エピソード6  ジェダイの帰還
となります。
なぜ、THE PHANTOM MENACEだけファントム・メナスとカタカナになってしまったんでしょうね。(邦題無しってことじゃん!しかも、メナスじゃなくて、メニスかマニスの方が、正確な発音に近いし・・・。)
ファントムって言葉をほとんどの日本人が知っているからってことと、言葉の響きが、日本人には、かっこ良く聞こえるからってとこでしょうか。(ファントムって言葉を知っているといっても、正しい意味を理解してる人は、少ないような気もするが・・・。恥かしながら、おいらも辞書引いてしまいました!)それとも、しっくりする邦題が思いつかなかったとか、そもそもアホ過ぎて訳せなかったとか・・・。
いずれにしろ、カタカナにしちゃうだなんて、【RETURN OF THE JEDI】を【ジェダイの復讐】と訳してしまうような、アホが多い映画配給会社の考えそうなことか!(失礼!)
おいら的には、それ以前のシリーズ(4・5・6ね!)が、邦題を付けていたってことを考えると、さらに、続編(2・3ね!)があるってことがわかっていて、そちらにもそれなりの邦題を付けることになるであろうことがわかっているということを考えれば、やっぱりエピソード1にも、きっちり邦題を付けるべきだったんじゃなかろうか。
で、いろいろ考えてみたのですが、おいらがエピソード1に邦題を付けるとすれば、
  忍び寄る脅威
  見えざる脅威
  見えない脅威
  まだ見ぬ脅威
  せまりくる脅威
ってとこです。いかがでしょう!
日本人の英語力アップのためにも、原題と邦題をちゃんとリンクさせて欲しいし、極端なことを言えば、カタカナにしただけの邦題付けるぐらいなら、邦題なんてやめちゃって、原題そのままにすべきだと思う。ファントム・メナスじゃなくて、THE PHANTOM MENACEってね!
まー、とにかく、時間とお金がある方は、映画館へSTAR WARS EPISODE III REVENGE OF THE SITHを見に行きましょう!
おいらは、いつか、絶対6作全てをDVDで手に入れてやる!
とりあえず、今晩は、TBSの放送を見るけどね。ハッハッハッ!
やっぱり、大人気無い・・・。

2005年07月12日(火) 17:00
進化は、止まらない!
寒い曇り空の関東平野部です。
みなさま、いかがお過ごしでしょうか。
あまりの気温差に身体がおかしくなっちゃいますよ!
3日間真夏日が続いたと思ったら、今日は夏日にもなりません!室内気温24度。外へ出ると、室内より寒く感じられるので、それ以下なんでしょう。激しい変化ですね。とてもじゃないが、Tシャツだけでは寒くてしょうがないので、上着を羽織っています。
昨晩は、外気温こそ低かったものの、室内は、建物自体が熱を持ったままで、蒸し暑い状態。エアコンを自動運転で06:00amに切れるようにタイマーをセットして、厚手の布団で寝たら、ぐっすり眠れました。久々の快眠!やっぱり気温が高かろうが低かろうが、快眠・安眠には、この手が一番ってことか!(電気代が無駄にかかりそうだけど・・・。)
さすがに気温が低いので、PCに向けて冷風扇で風を送ってはいますが、いつもの冷風・除湿・強ではなく、単なる送風の強にしてあります。この状態だと、CPU温度は、39度で安定しています。
ちなみに、この気温(24度)で、いつもの冷風・除湿・強の風を送るとどうなるかというと、32〜34度ってとこでした。(せっかくなので、午前中にテストしてみたんです。)
そういや、交換用内蔵HDDと接続ケーブルを注文したNTT-Xストアから、何の音沙汰も無いなー・・・。注文したのが土曜日だから、今日あたり何かしら連絡あっても良さそうなものだが・・・。在庫が少ない商品でもないわけだし・・・。まー、何かあったら、ここかブログにでも書き込みます。
ブログにも書いたけど、NSXの生産終了でショックを受けています。でも、これまで生産が続いただけでも奇跡的なことか!自動車業界っていうか、製造業の世界では、15年も同じものを造っていたなんて、奇跡に近いよね。PCの世界では、15年前と現在とでは、まさしく天と地の差があるんだもんね。NSXって車が、1990年に販売になった時点で、10年先の車だったともいえるかも。NSXって、素晴らしい!
話題にはならないけど、HR-Vも生産終了になるはず。これも、NSXと同じで、来年度以後の排ガス規制に対応出来ないからってのが、大きな理由かもしれませんな。もともと国内の販売台数は、たかが知れてましたが、北米と欧州では、それなりに売れてる車だったんですよね。来年度から導入される欧州の排ガス規制に、古いエンジンと車体では、対応出来ない。出来たとしてもコストがかかりすぎるから、現実的ではないってことでしょう。残念だけど、しょうがない!HR-Vも車の寿命としては、十分でしょ!1998年販売開始の車ですから、7年の寿命です。最低4年、通常6年ってことを考えれば、生産終了にちょうど良い時期でしょ。
NSXって名前もHR-Vって名前も、これで消滅してしまいそうですが、同じようなタイプの車が、今以上に良くなって、新たな名前で販売されることを期待しますよ。『ホンダの進化は、止まらない。』と信じてます。

今日は、ヘビメタさんの日だ!なんとゲストは、野口五郎さん!この人、結構ギターフリークなのよね。でも、あんまりテレビで弾いてるところを見たことないので、今晩の放送でどれくらい弾いてくれるか楽しみです。
おいらも負けずにギターを弾かないと!進化し続けないと!

2005年07月11日(月) 16:35
COOL BIZ for Human Beings, COOL BIZ for PC!
曇がちなのに気温が高い関東平野部です。
みなさま、いかがお過ごしでしょうか。
昨日以上に蒸し暑いです。気温的には、昨日より約2度高い!
光化学スモッグ注意報も出ています。
それでも大雨降ってる地域の方からすれば、贅沢言うなって怒られちゃうかもしれませんね。
平年並みなら、あと10日ぐらいで関東平野部は、梅雨明けのはずですが、はたして今年はどうなることやら・・・。
ブログにも書きましたが、昨晩、PCでDVDを見てたら、ちっちゃいヤモリを発見!そういえば、6月末に猛暑が続いた時、窓の外側に貼り付いてるヤモリを見つけたけど、その後、気温が下がったら見えなくなっていたんですよね。気温が高くなって、再び活動が活発になったってとこでしょうか。それにしても、家の中に現れるなんて!
そうそう、今年って、虫が多いんですよ。原因は、わかりませんが、やたらと虫が多いです。例えば、ダンゴ虫とかゾウリ虫って呼ばれる類。それから、ムカデだかヤスデだか、足がいっぱい付いてる長っぽそいヤツ(ダンゴ虫も足がいっぱいあるか!)。もちろん、ゴキブリも!なぜか、夜になると家の中に現れます!
こういうのって、ウチだけでしょうか?かなり困ってますよ。何か良い対処法を知ってる方が、いらっしゃいましたら、教えてください!

昨晩は、MIAMI VICEを見ていたんですが、良く出来たドラマです。麻薬取引・武器取引・売春・ヤミ金・DV等を題材としてうまく扱ってます。武器取引とか、捜査の過程で銃をバンバン撃つってのは、日本の常識じゃ考えられないけど、それ以外に関しては、現在の日本でも十分常識の範囲内で刑事ドラマの題材に出来ますね。武器取引の代わりに、車・バイクの窃盗・密輸出入を題材にするのも良いかも。
まー、問題は、今の日本では、ドラマ自体が流行らないってことか。ましてや、刑事ドラマなんて・・・。
やっぱり、刑事ドラマは、外国モノを見ないとだめか!

PCでDVDを見ると、CPU負荷率が、70〜90%となるのですが、冷風扇で冷風を送ってさえいれば、CPU温度は安定します。問題無く動作するってことです。おいらが使用している冷風扇って、クーラーに近いものですが、あくまで冷風扇!付近の気温(吸気温度ね!)より2〜3度低く、除湿した風を出すことしか出来ません。だから、室温が28度なら、CPU温度は、38度。室温が30度なら、CPU温度は、40度となるようです。室温が、24度の時は、CPU温度は、34度でした。(さすがに、室温25度以下なら、冷風でなくても単なる扇風機で風をうまく(効果的に)送ってやれば、CPU温度は、35度程度で安定しますが・・・。)
システムの復元により、PCはかなりまともに動作してくれていますが、やはりCPU温度には、気を使わないとだめですな。世間では、クールビズってのが流行ですが、PCもクールビズにしてやらないとだめってことね。ただし、人間の場合は、クールビズでエアコンの温度を高めに設定しなきゃだめだけど、PCは、高くしちゃだめってこと!まさしく、クールビズじゃん!これって、妙に笑える!
とりあえず、暑くても本業がんばります!

2005年07月10日(日) 17:25
寂しい週末!
午後になり陽射しが出てきた関東平野部です。
みなさま、いかがお過ごしでしょうか。
昨日までとは、うって変わって蒸し暑い!
まー、これが平年並みなのかもしれませんが・・・。
九州では、まだ大雨が続いているようですね。既に土砂災害が出てしまったようだし・・・。これ以上の被害が出ないことを祈ります。
関東平野部も、昨晩はかなりのザーザー雨でした。でも、朝までには、それも上がり、午後には陽射しまで戻りました。おかげで蒸し暑いんですけどね。
ブログにも書いたけど、この蒸し暑い中で、やたらとでかい声でカッコウが鳴くもんだから、頭が割れそうですよ!
カッコウの鳴き声は、ちっとも涼しげではない!

昨日の夕方から、調子を取り戻したPCですが、今日も快調です!
イベントビューアを確認しても、エラーは全く出ていません。
PC付近の室温は、昨日が22〜24度、今日は、ほぼ30度です!もちろん、冷風扇を除湿・冷風の強にして、PCに向けて風を送っています。
CPU温度は、昨晩が33度前後。今日は、40度です。
昨晩、テストとしてDVDを再生にして、つまりCPUの負荷を70〜90%(平均で85%ぐらいかな。)の状態で、冷風扇をOFFにしてみました。すると、さすがにCPU温度は、ぐんぐん上昇し、50度に達しました。それ以上の温度上昇は、怖かったのと、時間も遅かったので、そこでPCの電源をOFFにしましたが、さすがにCPU温度が、50度に近くなると、再生しているDVDに影響が出ました。映像と音声、さらに字幕にずれが生じたんです。やっぱり、CPU温度の上昇は、PCにとって良いこと無いみたい!
現在、冷風扇使用して、普通の使い方で40度と安定しているので、この後、DVDを再生して、CPU温度の変化を試すつもりです。

昨日書込みしようと思って忘れていたことがあります。
実は、この1週間の間に、子猫達3匹全員が、里親に引取られていきました。おいら自身とPCの調子が悪かったので、最後の画像をデジカメで撮ることができず、残念でなりません。
引取られていっても、場合によっては、逃げ出して数日で戻ってくることもあるんですが、今のところ、全員戻っていません。ってことは、引取り先で幸せに暮らしているってことかな。そうであることを祈ります。
おいら的には、3匹の内1匹は、残したかったのですが、やはり両親は、母猫が亡くなったことがかなりショックだったようで、現時点でネコを飼うこと自体、抵抗があるみたいです。ネコって、飼っていれば、ほとんどの場合、自分より先に死にますから。そのサマを見るのは、確かにつらいですよ。とりわけ母猫は、ネコとしてはめずらしく10年以上の長生きだったし、母猫と最も長く生活を共にしたのは、おいらではなく、ウチの両親ですから。
ってことで、ウチからは、ネコが完璧にいなくなってしまったわけです。
毎週、週末に子猫達の画像を撮っていましたから、なんとも今週末は、むなしい限りです。子猫達がいないと、こんなにも静かなのかなーと、なんとも不思議なというか、妙なというか、そんな気持ちになってしまいます。やりきれない気持ちって、こんなことを言うのかな。
まー、数年後に何かしらひょんなきっかけで、またネコを飼うときが来るでしょう。今までもそうでしたから。

昨日以上に、今日のおいらは体調不良です。昨日以上に頭痛が・・・。微熱もあるようです。昨晩、ほとんど眠れませんでした。眠くなった時点で、エアコンをONにして、厚い布団をかけて寝ようと考えていたんですが、眠くならないまま時間が過ぎ、気付けば4:00am!
さすがにその時間だと、薄い布団だけだと寒い!それまでは平気だったのですが、4:00amを過ぎたら急に寒くなり、薄い布団をやめて、厚い布団を掛けました!やっぱり、24:00頃に薄い布団でちょうど良いからと、それだけで寝てしまうと、朝方冷えて体調崩すってのは、本当のようです。みなさまも、お気を付け下さい!
で、おいらは寝不足状態なのよね。きっちり睡眠取れないと、体調も回復しませんな。お金を掛けずに安眠する方法ってないもんですかね!(永眠じゃなくて、安眠よ!)

今晩は、F1GP第11戦イギリス。あんまり遅い時間の放送ではないけど、途中で眠っても良いように、ビデオをセットしておこう!B.A.R.HONDAの活躍に期待します。
とりあえず、みなさま、良い睡眠を!

2005年07月09日(土) 17:50
寒い梅雨空!
夕方になり、しとしと雨が降り出した関東平野部です。
みなさま、いかがお過ごしでしょうか。
今日は、やけに気温が低いです。最高気温24度ぐらいかな?室温は、そこまで上がりません。
せっかくの伊豆白浜の白浜海の祭典も、気温は低いし、雨降りでは、どうにもなりませんね。花火も中止かしら?残念!
おいらは、またまた今日になって体調が優れません。頭痛が・・・。
体調の悪さの原因は、睡眠にあります。ここのところ25度以下の日が続いているので、就寝時エアコン不要です。寝る時は、薄い毛布と薄い掛け布団の2枚を使います。ところが、朝方になって気温が20度前後まで下がると、それだと寒いみたいなんです。だからといって、厚い布団では、暑くて寝付けないか、寝ている間に布団を剥いでしまい、結局朝方は寒い思いをしちゃうわけです。
そんなわけで、夏風邪をひいてる状態が続いているようです。それが体調の悪さの原因!
で、いろいろ考えてみたのですが、思い切って就寝時の気温が25度以下でも、エアコンを除湿に設定して、さらにタイマーで04:00amぐらいに切れるようにでもしてみようかと・・・。もちろん、厚手の布団を使います。乾燥によるのどへの影響が心配ですが、冬場のことを考えれば、どうってこと無いでしょう。いざとなったら、マスクして寝ます。この方が、ぐっすり眠れて、良いのではないかと・・・。
とにかく、体調を回復させないと、何も手に付きませんから。
今晩から、試してみることにします。
調子の悪いPCですが、内蔵HDDとIDEケーブル・電源ケーブルを注文しました。今回は、NTT-Xストアで代引きでの注文。ブツが、届くのは来週の火曜日か水曜日かな。これについては、また後日報告します。
ところが、そのPCなんですが、いろいろ試しているうちに、またまた新たにわかったことがあります。
内蔵HDDに問題があることは、わかったのですが、CHKDISKにより、とりあえず問題は回避できてるはず。ところが、本来の速度が出ないし、CPUへの負荷が大きい。それでも、しょうがないかと思いながら、使っていたのですが、あることに気付きました。
それは、エクスプローラの動作がおかしい!
エクスプローラって、前回使用した時の表示サイズと表示場所を記憶するという仕様になっています。だから、PCの電源をONにして、PCがまともに起動したら、エクスプローラを起動すれば、前回使った場所に、前回使った大きさで表示されるはずなのですが、されない!毎回、画面の中央で大き目の表示となってしまうんです。
ってことは、内蔵HDDのエラーは、回避したけど、エラーによりWindowsシステムファイルの一部が壊れた可能性大!
漢字変換に異常に時間がかかるのも、うなずけます。
かつて、WindowsってOSには、修復セットアップなるものが存在しました。で、現在使用しているWindowsXPにもそれがあるのだろうかと、調べてみたら、WindowsXPには、修復セットアップがあるらしいのですが、おいらのPCでは、使えないことがわかりました。
NEC製PCの場合、OSがいわゆるOEM版なのですが、これって修復セットアップではなく、再インストールしかできないんです!つまり、Cドライブを購入時の状態に戻すってこと!
いくらなんでもそれは困る!
他に何か手はないかと、PCに付属の説明書を読みあさったところ、見つかりました!他のPCはどうなのか知りませんが、おいらのPCには、システムの復元って機能があったんです!
早速、この機能を使ってみました。プログラムを起動すると、どの時点までシステムファイルを戻すのか、日付を選択する画面になります。異常が発生したのが、06/25の朝です。それ以前だと、06/24の18時頃。その前だと、06/23の14時頃が選択できました。念のために、06/23の14時の時点まで戻すことにしました。
そしたら、これがうまくいったのか、システム復元後、PCを再起動して使っていますが、今のところ、問題無し!速度も以前と変わらなくなったような・・・。
このページを更新するのも、漢字変換が異常に遅いために、かなり大変だったのですが、現在こうして必死に書込みしていますが、全くストレス無し!
もしかして、これで問題解決か!
まー、既に新しい内蔵HDDを注文しちゃったし、現在の内蔵HDDは、3年以上、毎日使っているわけだし、交換した方が良いとは思うけど、このままいけば、良い状態のまま、新しいHDDに引越しできるかも!
引越ししても、動作が遅かったら意味無いもんね!
とりあえず、このまま使用して、PCの動作速度とCPUの温度をチェックしようと思っています。
ちょっとは、良い方へ向かっているかな!
外は雨でも、前向きにがんばります!

2005年07月07日(木) 15:50
七夕なのね!星に願いを!
蒸し暑い関東平野部です。
みなさま、いかがお過ごしでしょうか。
雲が多い天気なのですが、時折り強い陽射しが顔を出します。でも、気温は30度までいっていないようです。室内で27度ですから。午前中は、ちょっと風があって、窓から入ってくる風が、心地良かったのですが、午後になったら風が無くなり、蒸し暑く感じます。っていうより、ジメジメベトベトって感じ!この時期らしいといえば、そうなのかも!
今日は、朝から冷風扇でPCに風を送っています。やっぱり冷風扇の効果は絶大!CPU温度は、39度で安定。CPUに負荷をかけると40度まで上がりますが、負荷が減れば39度まで下がります。扇風機で風を送ってるだけだと、PCの電源ON時のCPU温度が、32度。その後、グングン上がって、あっという間に50度までいっちゃいます。さすがに、47度を超えると、あせって、CoolOnってソフトを起動するのですが、それでも、50度で安定って感じです。PCの電源ON直後にCoolOnを起動しても、扇風機で風を送っているだけだと、徐々に温度が上昇し、40度付近で1度もたつきますが、結局50度まで上がっちゃいます。要するに、50度まで上昇することに変わりは無いけど、到達するまでの時間を稼げるってことだけ・・・。正直言って、意味無い!冷風扇で風を送ってやれば、そもそもCoolOnってソフトを使用する必要無し。
CPUに負荷がかかると温度が上昇しちゃうってことですけど、そもそも何でそんなにCPUに負荷がかかってしまうのだろうと、考えてみた。だって、使い方は今まで通りで変わり無いんですから!そしたら、ようやく答えが出ました。
PCに異常が出て、最初に疑ったのが、内蔵HDD。でも、それ以外にも原因があるのではと、いろいろやってきたのですが、結局たどり着いたのは、内蔵HDD!やはり、内蔵HDDが既に寿命でディスクIO(Read/Write)に通常より時間がかかっているようなんです。で、それらをコントロールしているCPUに本来以上の負担がかかっているっていうわけ。
イベントビューアのシステムって項目のログを確認したんですけど、PCが異常となった06/25の朝から、
ページング操作中にデバイス \Device\Harddisk0\D 上でエラーが検出されました。】っていうdiskに関する警告と、
デバイス \Device\Ide\IdePort0 はタイムアウト期間内に応答しませんでした。】っていうatapiに関するエラーがたくさん出ていました。
これらって、内蔵HDDが異常ですって意味ですよ!で、25日の夕方からCHKDISKをやったわけですが、その後も同じメッセージが出ていたんです。(もっと早く気付けば良かった!)これらのメッセージが消えたのは、07/04の夜。当時、おいらが何をやったのかは定かでありませんが、07/05に再度CHKDISKをやったのは、事実です。
とにかく、07/04の夜以後は、内蔵HDDに関するエラーメッセージだけでなく、何のエラーメッセージも出ていません。で、CPU温度さえ上がらなければ、それなりにまともに動作してくれています。
そもそもの元凶は、内蔵HDDだったようです。現在、とりあえずで動作していますが、さっさと交換した方が良いと思われます。っていうか、そうすれば異常は解消されるはず!PCは、快適に動作するはず!
ネットで、内蔵HDD120GBの価格を調べてみましたが、安いものだと8千円前後。高くても1万円前後。この2千円の差は、何かといえば、付属ソフト。1万円前後する内蔵HDDは、バックアップ用ソフト、データ移行(引越し)用ソフトが付いてくるんです。おいらは、データ引越し用のソフトを持っていませんが、バックアップ用ソフトを持っています。現在の内蔵HDDのバックアップをDVD-Rに取って、そこから新HDDにそっくりコピーできるはずですが、念のために引越し用ソフトも手に入れといて、さらにDVD-Rでバックアップも取ってという万全の体制にした方が良いですよね。となると、ソフト付属の1万円前後のHDDを購入しないと!現在、どこの製品にするか悩んでいるところです。まー、数社に限られちゃうんですけどね。
ちなみに、異常が出ている現在使用中のHDDは、SeagateのST380020Aっていう80GBのものです。3〜4年前の標準的な内蔵HDDですね。Interfaceが、Ultra ATA/100ですから、古さを感じさせます。これにかわる内蔵HDDで、引越しソフト付きを探しています。良い情報ありましたら、教えてください!
今週末は、伊豆白浜で白浜海の祭典が開催されます。毎年、7月の第2土曜日ですね。晴れると良いですな。今の状況だと、おいらは行けそうにありませんが、みなさまに是非行ってほしい!白浜の海、最高ですよ!夏の思い出、作ってちょうだい!
おいらも、めげずにがんばります!何事も前向きに!

2005年07月04日(月) 19:45
へらへら笑って過ごしましょう!
冷たい雨の関東平野部です。
みなさま、いかがお過ごしでしょうか。
昨晩の雨は、激しかった!中国・四国・北陸方面みたいな大雨になってしまうのではと、心配してしまいました。雨音がうるさくて、眠れないぐらいでしたから。
土曜日の夕方から、急激に気温が下がって、昨日もかなり寒く感じたのですが、今日はそれ以上!だって最高気温が、23度程度ですから!外より室内の方が、若干暖かく感じられるほど!とはいっても、室内でも寒いんです。先日、30度超の日が続いて、見るのもイヤだと思ってしまいこんだストーブをもう一度引っ張り出したくなるほどです。
面倒臭いので、さすがにそこまではしませんでしたが、いくら厚着をしていても、なんだか足元が冷えてしまってというか、薄ら寒いというか・・・、って感じの1日です。
そんな気温の低い日が続いているというのに、PCの調子は、悪いままです。30度超の時に比べれば、まともに動作していますが、やはりいまいち動作というか反応が鈍い!やりたいことができずに困っていますよ。
土曜日の夜、PCいじりは一段落付けて、DVDを見ようと思ったのですが、やっぱり画面表示がカクカクしちゃうことがある。原因をよくよく考えてみたのですが、もしかして、そもそもCPUクーラーのファンが、回ってないんじゃないだろうか?って、疑い始め、昨日、再びPCのフタを開けて、内部を確認したところ、ファンは、ちゃんと回っていました。しかしながら、PCの中でのCPUの配置場所が、あまり通気性に優れているとは思えなかったので、思い切って、滅多に使わないFDドライブをはずしちゃいました。FDドライブは、CPU真上で、フタのスリットをふさぐ場所に位置していました。これをはずしたことにより、フタのスリットに向けて、扇風機の風を送れば、直接CPU部分に風が届きます。さらに、PC正面のFDドライブ用の小窓を空けると、ぽっかり穴が開いて、ここからもCPUが丸見えとなります。
これで通気性はかなり向上したはず!ってことで、PCのふたを閉めて、通常通りの使い方をしてみましたが、あまり良くならず・・・。
がっかり!
マルチグリスを塗ったのも、あまり効果が無いってことか!
動作が鈍いIEでPC異常について検索しまくったところ、いくつかわかったことがあります。
おいらのPCのCPUは、AMDのDuron 1,100MHz(Morganとか呼ばれるやつです。)。これって、かなり高発熱で有名らしい。(これに限らず、AMDのDuronシリーズは、ほとんどそうみたい。)自作でPCを組み立てる人は、かなりしつこく熱対策してるようですね。おいらのPCも、CPUクーラーをサードパーティー製に交換するだけで、それなりに効果は出るようです。それ以外に、ソフトウェアクーラーなるものが存在するとのこと。そもそも、BIOS設定に含まれるはずの機能だけど、AMD Duron用は、その機能があまり効果的じゃないみたい。で、効果が出るように作られたソフトウェアが、フリーソフトとして出回ってるんです。もちろん、おいらもそれをGETしました。CoolOnってソフトです。
ところが、インストールしたんですが、効果があるのかどうか、良くわかりません。一応、EVEREST Home EditionってソフトでCPU温度を監視していますが、そもそもどの数値が適正なのか、わからないんです!
しかしながら、ソフトをインストールする前は、50度超になることもあったのに、インストール後は、48度前後で安定してるかな・・・。
ってことは、効果があるのかな・・・。
(CPUに負荷がかかることすると、50度超えますが・・・。)
この辺も、そもそも気温が下がってしまったので、あやふやなんですよね。まー、もう少しテストしてみます。明日は、30度まで気温が上がる予報ですので、明日夜までには、ある程度はっきりするでしょう。
(ちなみに、ここのところ気温が低すぎて冷風扇が使えず、単なる扇風機で風を送っています。冷風扇を使えば、40度前後で安定すると思うのだが・・・。)
ここのところずっと書いてるような気がしますが(ブログにも書いてます!)、PCがまともに動作してくれないので、やりたいことができません!本業にも力が入りません!困っていますよ。何をやってもうまくいかない時ってあるもんですな。おいらにとっては、まさに今がそれなんでしょう。そのうち状況変わるはずなんで、あせらないよう気を付けます。あせるとかえって悪い方へ進んでしまいそうだもんね。
こんな時は、へらへら笑って過ごすことにしましょう。

2005年07月02日(土) 19:50
気付けば、7月なのね!
今日も蒸し暑い関東平野部です。
みなさま、いかがお過ごしでしょうか。
夕方になって、風が涼しくなってきました。連日の猛暑がウソのようです。調子の悪いPCですが、とりあえずできることは全てやりました。あとは、気温が高い状況でどういう動作を見せるか明日以後気温が高くなった時に、結果が出ます。気温が高いと動作が鈍いというままなら、これ以上PCをいじくることはできないので、PCの場所を移動するしかないですね。気温さえ低ければ、つまりPCの内部温度さえ低ければ、問題無いんです。
梅様からの情報により、PC動作異常の原因は、CPUの温度上昇によるものとほぼ断定できました。現在、EVEREST Home Editionというソフトをインストールして、CPU付近の温度をモニターできています。これが45度を超えると途端に動作が鈍くなるようです。さらに、50度を超えるととんでもなく反応が鈍くなります。とりわけ、マイクロソフト系のソフトの動作が異常に鈍くなります。例えば、IEとかOutlookとかIMEの漢字変換等です。
とりあえず、バックアップ終了後にPC内部を確認して、PCIボードの並び順を換え、外気が入りやすくしました。さらにPC自体を冷風扇の前に移動して、冷たい風が当たるようにしました。これだと、連続で使用していても、40度を超えることはありませんでした。ただし、今日は室内気温が、28度なので、30度を超えるような場合が心配です。
もうひとつ、PC内部を確認して、かなり重大なことに気付きました。それは、CPU冷却用ヒートシンクとCPUの接続部分です。ここは、いわゆるメーカー製のPCだと熱伝導率の高い両面テープを使用して、CPUとヒートシンクを固定しています。メーカー製でない(自作とかね!)PCだと、この部分にシリコングリスを塗るようです。両面テープもシリコングリスもCPUの熱を少しでも効率良くヒートシンクに伝えるために必要なものです。おいらのPCは、NEC製。両面テープ使用でした。ところが、昨年末にPC内部の掃除をした時に、おいらが力ずくでCPUとヒートシンクを離してしまったんです。そうしないと掃除ができなかったので・・・。で、掃除後、ちゃんと両面テープを貼り直すとかシリコングリスを塗るとかすれば良かったのですが、それほど気にせず、そのまま元の通りに戻してしまったんです!
CPUとヒートシンクは、金属製のレバーできっちり留められていますが、おそらく1度ひっぺがした両面テープをそのままにしたので、CPUとヒートシンクの間に、目には見えないほどミクロな隙間が無数に出来てしまったと思います。空気は、熱伝導率が悪いですから、おそらくこれがCPU異常発熱の原因ではないでしょうか。
もちろん、それが全てではなく、他にも原因はあるかもしれませんが・・・。
ってことで、CPUとヒートシンクの間にあった古い両面テープは、こすってはがし、その部分にシリコングリスではなく、ウチにあったクレのマルチグリスを塗りました。シリコングリスを買いに行こうかとも思ったのですが、熱伝導率が高いグリスで、熱ダレとかしなければ、かまわないのではと思ったので、マルチグリスを使っちゃいました。
とにかく、しばらくはこの状態で様子を見ます。
梅様に情報をもらわなかったら、CPUとヒートシンクの隙間のことに気付かずのままだったかも!梅様、ありがとう!
今週も日々雑学編のPhotoページに子猫達の画像をアップしました。興味のある方は、そちらをご覧下さい。
ここのところ、PCいじりに夢中になっていたために気付かなかったのですが、もう7月なのね!早い!あと4ヶ月すれば、スキーシーズンだ!今から待ち遠しい!
その前に、今年こそ丸沼高原のサマーゲレンデへ行きたいところだ!
とりあえず、2005年の夏をめいっぱい楽しむことにしよう!

         

BACK to HOME