8月

はぴと私の 「のんびり日記」
September


9月29日
大きくため息をついている自分に気が付いて、昔を思い出した。
母がため息をつくのを咎めたのだ。「ため息つけば、問題は解決するわけ?」母は何も言わなかった。

母のため息は・・・あの頃飼っていた犬が死にそうだったのに、私は仕事が楽しくて家に帰るのが遅かった。残業している時に「死んだよ・・・」と電話があって急に涙が出て、家に帰るのが辛かった。母は夜中も傍に寝て、犬の看病をしていた。私は殆ど何もしなかった・・・・。今の私よりも10年以上も若かった母に、優しい言葉をかけたんだろうか?「ため息つけば、問題は解決するわけ?」母が亡くなって26年も経つのに、未だに心が疼く嫌な言葉になってしまった。

幸い、子供たちは心無い言葉を私に投げることも無く、それなりに手伝ってはくれているけれど・・・。それでもため息をついている自分に気がつくと、気が滅入ってくる。一番辛いのはゆっくり寝ることも、大きく息をすることも出来ないハピなのに・・・。ハピちゃん、ゴメン!!なるべく・・・ため息をつかないようにするからね。

9月25日
最近ハピはすぐに鼻血を出すようになった。アガリスク(人間用)や止血剤も毎日飲ませているけれど、やはりガン細胞は弱まってはいないようだ。数日前まで喜んで食べていたチョット大き目のジャーキーをカミカミしていて、いきなり血がボタボタと滴り落ちる。口の中から鼻を刺激するらしい。柔らかい物しか食べられないんだなぁ〜と思いながらも、まさか今まで食べていた小粒のカリカリのドッグフードでも出血するとは!

カリカリにレトルトや缶詰を混ぜて、薬も入れた朝食を、ハピはガフガフと食べていたので、その間に洗濯物を干しにベランダに出ていた。干し終わって降りてきたら・・・・部屋が血だらけ!フガフガとむせながら、くしゃみをするので血が飛び散る。大慌てで洗面所にタオルを取りに行ったら、台所から洗面所へ歩いたらしくあちこちに血溜まりが出来ていた。幸い止血の点鼻薬が即効性有りですぐに血は止まった。

ハピを落ち着かせてから、血の始末。食事中に出血したらしく、残ったドッグフードが真っ赤に染まっていた。居間に敷いている竹のカーペット、血を拭き取るために雑巾で拭いたら真っ黒け!そういえば・・・犬が歩いているのに拭いていなかった。この際、雑巾がけ!!台所もダスキンモップは使っていたけど、水ぶきはしていなかったよ〜。鼻血のお陰で、床の感触がサラサラ(#^.^#) “災い転じて福となす”ということにして・・・獣医さんに連れて行って止血剤の注射をしてもらって、大量のドッグフード(缶詰やレトルトの)を買い込んで・・・・一気にお財布が軽くなってしまった(ーー;)。

食欲旺盛なお腹を満たすためにカリカリで量を増やしていたのに、それがなくなって缶詰1個じゃ食べた気がしない・・・と、何度もご飯の入れ物を確認する。可愛そうだから・・・と、その都度買い込んだ“お高いドッグフード”が減っていく。それでも新聞は必ず食べる。どうしてだろう??巷で聞くほど、そんなにボケてる風でもないんだけど・・・。これからドンドン“噂どおり”になっていくんだろうねぇ。夜泣きだけは、勘弁して欲しいなぁぁぁぁ(^_^;)
9月17日
やられた!二階でハピ糞まみれ!!留守中に踏んづけて、歩き回って・・・・・あ〜〜(>_<) 出かける前にちゃんとトイレは済ませたはずなのに、最近はやけに近いのだ。大も小も小出し気味で、何度も外に行こうとする。私がいる時は雰囲気を察してやれるけれど、留守中は・・・ねぇ。でも、鼻血は飛び散って“殺人現場か?!”という状況でびっくりするけれど、糞まみれは臭いは何とも・・・だけど、歩く範囲だけだし。究極の選択を迫られるのならば、“糞”に一票!かな?

そう思っていたのに今日は夜、鼻血!私の足元でフガフガ言い出したと思ったら、一気に血だまり!!うわぁ、大変!濡れタオルで鼻を押さえて、すぐに血は止まった。その後落ち着かない様子であちこち歩き回るので、血が落ちるか?と付いて歩くハメに。本日究極の選択をするまでも無く、両方与えられてしまいました!!

今、頂いた韓国映画「接続」のOSTを流している。1度しか観ていないけれど、会話から場面が浮かんでくる。特にこの映画のポイントになる「ベルベット・アンダーグラウンド」曲名「ペイル・ブルー・アイズ」何度も聞いていると涙が出てきた。映画の主題とは程遠い内容かもしれないけれど、何だか切ない・・・・季節のせいでしょうか?
9月15日
ニュースの中の他人事、と思っていたけれど「オレオレ詐欺」の電話がかかってきた、という話が身近に数件。「事故にあった・・・助けて・・・」などと本人を装って、泣き声で電話がかかってきたとか。で、「うちの車が大破した。金を振り込め!払えないなら、どうするか?暴力団を知っているか!」と脅されたらしいけど、とっさに本人の携帯に連絡して所在を確認。「オレオレ」の兄ちゃんはいきなり電話を切ったそうな。相手の家族構成などを調べて電話をかけてくるらしいので、選ばれたら気分悪いよね?

幸い我が家にはまだ配達されないが、「架空請求ハガキ」も送られているとか。これは無視するのが一番いいらしい。PC教室のお仲間の家に何通も届いたということで、これも身近に感じた。

最近ウイルスメールが毎日10通前後届く。「暴力団が来るぞ!」とか「金を払え!」と脅しをかけて来る訳ではないので気楽に削除している。SP2をインストールしてからHTMLメールは画像が全部削除されているので、「ブロックされている画像を表示する」と、その都度手間がかかる。も〜〜うっとうしい!!SP2を削除しようか?と思ったけどウイルスメールがこんなに来るんじゃもう少し我慢した方がいいかも?
9月14日
先日CD-Rに保存した甥のクラス制作の映画、上映するに当たって“DVDの方がいい”ということなったからDVDに焼き直して!と日曜日の夜遅くにやって来た。ところが、簡単に考えていたDVD作成が大騒動になった!
そのままのファイル形式ではDVDには焼けない。Windowsムービーメーカーで作成したファイルはwmv。仕方なくaviに変換作業開始。これが間違い・・・・40分ほどして無事に変換されて驚いた!ファイル容量が9GBにもなっていた。wmvの時は500MBにも満たない容量だったのに!!このままではDVDには収まらない。

時間は無常にドンドン過ぎていくのに、作業は足踏み状態。色々調べてmpegに変換すればいい・・・・ということが分かったんだけど、変換するソフトが無い。30日間お試しのVideo Studio8をダウンロードして無事にDVDに書き込みを始めるまで頭の中はファイルの拡張子がアレヤコレヤと飛び回って・・・・・丑三つ時。ひたすらPCの作業状態を覗き込むだけの待ち時間は眠さとの戦いだった。

作業を順調に遂行するには、それなりのソフトが必要だし、その使い方をマスターしていないと無駄な時間ばかり費やしてしまう。使用書を見ても意味不明な言葉が多いし、やっぱり覚えるには使ってみるのが一番!今回入手した“Video Studio8”は落ち着いて眺めてみると、面白そう♪動画の編集をして、BGM入れて・・・と、限りなく時間を使いそうだけれどやってみたいね〜。ファイル変換作業も次回はスムースに出来る(はず)だから(*^^)v

寝不足で昨日はダウン・・・本日復活いたしました\(^o^)/
9月11日
娘の参加する“Plug-In”の公演を見に行って来た。練習時間が限られていたので忙しい日々を送っていたが、無事に始まって安心。「見てのお楽しみ。先入観はないほうがいいでしょ?」と毎度の事ながら“どんな舞台になるのやら?”とドキドキしていたが・・・・楽しかった。

NYでお世話になった方たちがたくさん参加されていたので、泊めてもらったお礼も面倒を見てもらったお礼も言うことが出来た。彼女にとっても、今回の公演はいい仲間に出会えて、きっと最高の思い出になるだろう。あと3日、無事に演じられますように。(思いっきり転んでいた。練習でも青あざ作っていたのよね。)

9月10日
犬仲間の老犬チョビちゃん、ゆっくりゆっくり歩いていた。「とうとうサークル買ったの」とママ。徘徊がひどくてどうしよう・・・と悩んでいたのだ。あちらは我が家よりも数倍大変!連日外を歩いているのに、部屋でもウンをするんだって。それを踏んで、よろけて座り込むので体中に付いちゃう!で、再び徘徊・・・・。「1時間も後始末してたけど、まだ終わらないのよ・・・・」というのが朝7時40分。うわぁ〜大変!!!でも、サークルのお陰で糞まみれの惨劇場所が限定された由、ヨカッタ・ヨカッタ??
「また愚痴こぼし合おうね〜」と汗だくになったママと、"我関せず"って涼しげな顔したチョビちゃんと別れた。ハピはまだそこまで行っていない・・・。

高校3年の甥が「パソコン貸して〜」と大荷物を携えてやって来た。学園祭で上映する映画(クラス単位で評価される)の最後の仕上げでパソコンが動かなくなったらしい。彼のPCは動画編集にはチョット無理があるのだ。提出は今日の5時まで。さぁ!どうする?
データを私のPCに移し替え「すごい!速いよ〜!」と感激しながら何とかCD−Rにも書き込めて大慌てで学校へ。妹に電話したら、編集作業に追われて今日は欠席だったそうな。青春だね〜(*^^)v 「映画作りって楽しいよ。こんな仕事もあるのかって、感激!」と目からウロコの受験生。

で、編集作業を見ていたけど、アクセサリの中に入っている「ムービーメーカー」、こんな優れものが入っていたなんて知らなかった!これは使えそうですよ〜〜♪デジタルビデオカメラがますます欲しくなる・・・500円玉貯金、頑張りましょう!!
9月7日
先日Windowsのアップデートをした。勝手に「sp2」がインストールされて、セキュリティーが強化された?らしいのだが、不便・・・。余計なお世話!という気もするけれど、まぁ納得して使いましょう・・・と思ったのだが、WEBページのソース表示をしてくれない。どうして??ソースの非表示もセキュリティーのため?自分の表示はしなくても、よそ様のは拝見したいのですが・・・・。色々知りたいんだけどなぁ〜〜(ーー;)

9月3日
PC教室の日。ワードでの書式設定。インデントについてはほとんど意味を理解していなかった!インデントをうまく利用できれば、文字も綺麗にそろえられる。今まで半角にしてみたり・・・揃わなくて気になる仕上げだったけど、これからは使えるかな?

帰宅したらハピは寝ていたが・・・・部屋にウン○。まぁトイレシートは敷いてあったけど、ビミョーに外れていた。廊下のシートにはオシッコたっぷり!!汚れたシートを敷き替えて、一安心。夜になって、外でオシッコをしてご飯を食べた。食べ終えても落ち着かず、台所と洗面所をウロウロ回っている。新聞紙を引きちぎり、隙間に頭を突っ込んで・・・・ちょっと気になって台所に行ってみた。みごとなウン○が!!水の入れ物をひっくり返して水浸し。息荒くクルクル回っている。回らしておきましょう、と思ったらマットにオシッコが!!そして、洗面所にウン○が。うわぁ!ウンB連発かい?やれやれ・・・・・今日は家の中がトイレ三昧の感じ。

ご近所のお友達の家で子犬を飼った。「まだお散歩できないのよ〜」とママが抱っこしてきた。肉球がフワフワ〜で、あどけない目で見つめてくれる。抱っこさせてもらった。ペロペロとご挨拶。あ〜ハピにもこんな時代があったのだ。手のひらに乗るほど小さい体で我が家にやってきたのに・・・・・・・(ーー;) クルクルと回り続けるハピ、いずれはわが身か?と思うと文句も言えませんよね〜。
9月1日
何だか凹んでいる。あれもこれも・・・中途半端でどうにも前進できない。熱中する気力もない。
目が疲れるからかなぁ〜活字が目に入らない。内容も理解できないし・・・。すぐに腰が痛くなって、座っているのが辛くなる。といって、寝ているわけにも行かないし・・・。これからいい季節になりそうなのに、凹んでいるのは不本意(ーー;)

浅間山が噴火した。やっぱり火山は生きているんだね〜。私の中のマグマは・・・・なかなか噴火するまでの力にはなっていないようだ。