山口の伝説
人にまつわる話
厚狭の寝太郎 〜山陽小野田市〜


今からおよそ500年前、大内氏が周防・長門一帯(山口県)をおさめていたころのことである。

厚狭(あさ)の里に、村一番の長者がいた。

この長者に、ひとり息子で太郎という若者がいた。

太郎は、昼となく夜となく、毎日毎日寝たばかりいるので、村人たちから「寝太郎(ねたろう)」と

呼ばれ、あざけられていた。

毎日ごろりごろりと寝てくらしている寝太郎には、父親はずいぶん困って、いつも

「困った、困った。」とくり返していた。

こうして、三年と三月の間寝てくらした寝太郎は、ある日、ひょっこり起き上がって、

「お父っさん、すまんが、千石船を1そうこさえてつかあさい。」

と言った。

「なに、千石船を作ってくれと。お前、まだ夢の続きでも見ちょるんか。」

と、父親は相手みしなかった。

けれども、かわいいひとり息子のたのみだ。

それに、三年と三月もねていた寝太郎がたのむことだから、何か考えがあるのかもしれんと

思いなおして、寝太郎のいうように、千石船をつくってやることにした。

すると、また寝太郎が、

「船いっぱいのわらじをこうてつかあさい(買ってください)。」

と、たのんだ。

父親は、またもびっくりして、「困った、困った。」といいながらも、

わらじを村じゅうから買いあつめ、千石船につんでやった。

すると、また寝太郎は、

「おとっさん、たっしゃなかこ(水夫)を8人やとってつかあさい。」

と、たのんだ。

父親は、わけもわからずに、村のかこの中から8人のたっしゃな者をやとってやった。

寝太郎は、おおよろこびで8人のかこをつれ、千石船に乗りこんだ。

父親は、どこへ行くのかさっぱりわからないまま、厚狭(あさ)川を下っていく船を、

ぼんやり見送っていた。

やがて、船の姿が見えなくなると、

「ほんに長者さまもお気の毒じゃ、寝太郎が起きたと思うたら、

ふらっと海へ出てしもうたわ。」

「宝船の夢の続きが、してみとう(してみたく)なったんじゃろう。」

「わらじいっぱいの宝船たぁ、とんだ宝船じゃのう。」

と、あちこちで村人はかげ口をたたいた。

  厚狭を出てから、10日たっても、20日たっても、寝太郎からはなんの音沙汰もなかった。

父親は、気をもむばかりだった。


とうとう40日目の朝がきた。

その日の明け方になって、ひょっこり寝太郎の千石船がもどってきた。

遠方まで航海したらしく、大きな白帆もずいぶんいたみ、

かこたちもひげぼうぼうで、ずいぶんと疲れているようすだった。

そんな中で、寝太郎だけは変わったようすもなく、ひとり元気だった。

心配そうに出迎えた父親を見ると、寝太郎は、

「おとっさん、いま帰ったぞ。

大きなおけをたくさん、いそいで作っちょくれ。

ついでにすまんが、村の手すきの人にてつどうてもろうよう(手伝ってもらうよう)、

たのんじょくれ(たのんでおくれ)。」

と、言った。

  父親は、息子が元気でもどってきたので、なにがなんだかわけのわからないまま、

寝太郎の言うとおりに大きなおけを作ってやった。

それから、はずかしい思いをしながら、村の衆に頭を下げてまわり、

手伝いの人をよび集めた。

寝太郎は、手伝いの人たちに、並べたおけいっぱいに水をいれさせると、

こんどは船からたくさんのわらじを運び出させた。

出かける前につみこんだときには新しかったわらじが、

どれもこれも、どろんこのすりきれたわらじに変わっている。

寝太郎は、びっくりしている村人たちに、

「さあみんな、このわらじを、かたっぱしからおけの中へほうりこんでおくれ。」

「さあ、どろを洗い落とすんじゃ。すすいだら、わらじはすててもええが、

のこったどろ水は、だいじにしちょくれ。

さあみんな、あろうてあろうて。」

と、さしずした。

それから3日3晩、たいへんなしごとがつづいた。

「とんでもないことよのう。

寝太郎が起きたばっかりに、ありょう見い、なんちゅうことじゃ。」

村人たちは、長者に同情したり、寝太郎にあきれたりした。

わけのわからないわらじのどろあらいがすっかりおわると、

寝太郎は、にこにこ顔で、

「そろーっと、そろーっと。」

と、言いながら、村の衆に、おけの中の水を少しずつすてさせていった。

水がだんだんへってきて、おけのそこは見えてきた。

よごれた水の中にきらきらと光るものがあった。

村の衆は、こんどはせわしくおけの水をすてはじめた。

寝太郎がおけをのぞきこんだ。

「やったぞ金じゃ、金じゃ。」

寝太郎は、とびはね、手をうってよろこんだ。

村の衆もかわるがわるおけをのぞきこんだ。

はじめて見る金に、村の衆は、すっかりおどろいてしまった。

やがて、寝太郎といっしょに千石船にのってきたかこたちは、

「寝太郎め、佐渡島(さどがしま)へつくなり、新しいわらじと古いわらじを

ただでとりかえちゃげるから(とりかえてあげるから)と、

島じゅうにふれ歩いて、古いよごれわらじを集めよっておったが、

やっとそのわけがわかった。」

と、口々に言って感心した。

村人たちも、こんどは、

「寝太郎はえらいやっちゃ。」

と、口をそろえて言った。

そのころ、佐渡島では金がとれた。

幕府は、金を守るために、ひとにぎりの土でも島から持ち出すことをきびしく禁じていた。

寝太郎は、なんとかしてその金を手にいれることはできないものかと、

三年三月の間、だれにも言わず、寝ころんで、考えていたのだ。

寝太郎は、もうけたお金で厚狭川をせきとめ、大井出(土手)や用水路を作った。

千町ヶ原(せんちょうがはら)とよばれる荒れはてた沼地は、

りっぱな水田に生まれかわった。

寝太郎は、この水田をそっくりそのまま村の百姓たちに分けあたえた。

村人たちは、わが村の寝太郎様じゃとあがめ、寝太郎が死んだあとは、

千町ヶ原のまん中に石し(ほこら)を建ててまつったという。

千町ヶ原は、その後、大かんばつの年でも、豊作であったという。

この地では、毎年四月三日に、寝太郎祭りが行われる。

人びとは、そろいのはっぴ姿で、

「サァサおどろよ 三年三月 寝太郎様も  起きておいでませ」

と、寝太郎音頭をおどるのである。



      文:笹井 芳子   絵:山本 哲司

  



  ・この話のはじめに戻る

  ・山口の伝説 目次へ戻る

  ・豊徳園トップページへ戻る