17.知覚過敏

2006年、この春退職した

休み時間も少し増えたので、誕生日を記念して

何年も前から気になっていた歯石やその他点検の為

新しいデンタルクリニックに行った

数年前の人間ドックの時、虫歯が3カ所に5本あると言われる

昨年のドックの時は言われない

あれ見間違ったな、藪医者メ!なんだ(`_´プンプン)

所がこれは今回ハッキリしたが正しい所見だった事になる

実は数年前から上の歯がしみる

冷たいのは確実に、飛び上がる。

のど越しのビールが

楽しめなくなりつつあった

今までは「しみる歯専用」の歯磨き粉でごまかして来た

当初はそれも効いていたが3月末には歯ブラシで

歯に触れなくなってきた

放っておけなくなった

念願の歯石も取りたい

なら若い先生の

新しいクリニックが

新技術もあるだろうかと

期待して行って正解だった

従来の歯医者さんは歯石摂ってもらうと

血だらけになる、歯茎まで根本削る、痛い等々

聞かされていた

つい及び腰で行けなかった

この世で一番嫌いな物は、あの歯を削る音

大嫌い、我慢しても頭に響く

よほどの事がない限り行かない

まず一番最初にレントゲン画像撮影

昔は写真だった、それも小さい免許証くらいの大きさ

所が今はパソコンでデスプレイ、13インチはある

撮り方も簡単早い、口に位置決めの棒をくわえて数秒

歯全体が撮れる、部分の拡大画像も簡単

これをみて説明された、虫歯はありません

しみる原因は磨き過ぎよる知覚過敏です

確かに鏡で見ても、画像でも茶色い所はない

若い頃の虫歯は歯間が多い

今回のしみる原因も、その歯間の虫歯だと思いこんでいた

狐にだまされている気分

虫歯予防に、歯槽膿漏予防に必死に磨いていたら

削りすぎです、間違ってますと言われた

職場の諸先輩を見ていると、昼食後歯磨きしない

そして54,5歳頃になると歯槽膿漏で苦しんでいる

それは嫌だから、昼も磨き続けてきた

朝晩は電動歯ブラシ使う

歯はきれいにしてきたつもりでも

歯間に食べカスはつきやすくなってきた

平気でゴシゴシ横に磨いていた

そのため歯の根っが歯磨き粉の作用もあり

削られているとの事

確かに年末の大掃除の時、取れない汚れ

これを削り落とすとき歯磨き粉使うとよく取れる

これと同じ事を自分の歯にしていた

歯は、歯磨き粉では削れないと思っていた


そのクリニックでは、痛みを伴うような方法はやらない

俗に言う削り取ると言うより高圧洗浄みたいな感じ

初日、掃除じして歯にお薬塗って

染みるのはかなり改善、後は正しい歯ブラシの仕方

時々のメンテナンス

染みる歯これであっさり解決

冷たい風も歯に感じていたがそれも無くなった

熱い物は染みなくなった

ビールもかなり楽しめるようになった

歯石取るのも痛くはなかった

今まで怖がって我慢してきたのがバカみたい

アホyasu、どじyasuな私

最近のデンタルクリニックに感謝!