20.膝関節異常

また勲章がひとつ増えた

膝がおかしい。従来腰痛の傾向はあるが、

この春ゴールデンウィーク終わったころから左ひざが曲がらなくなった。

理由は何もない。思い当たらない。4月中は低山散策もできた。

これに気づいたのは連休明けに何時もの水曜の健康体操で正座ができない。

無理に座ろうとするとかなり時間かかる。

膝を伸ばすのも時間かかる。

そして朝おきたときとか椅子から立ち上がるとき

、膝の筋肉など確認しつつ立ち上がらないとおかしくなりそうで

ゆっくりでないと立つとき膝にショックがある。

それでも七月になってかなり左は楽に出来るようになった。

ところがその月末今度は町内を歩いている時、右の膝にショックあり、

今度はこちらの膝が苦痛になった。

正座しようとすると前のめりなりそうになる。

お隣に仏さんでき、焼香するときその上に被りそうになった。

死人はお婆さんだがアラヌ疑いかけられそうだ。

普段の生活では椅子が中心で困ることはない。

正座は健康体操の時だけ。それと仕事でお客さん宅訪問したときくらい。

その時スムーズに出来ないと困る。

三ヶ月たっても改善しない。

仕方ないこれはほうっておけない、10月末整形外科で診断仰いだ。

レントゲンと触診で診ていただいたが大して異常はない。軽いストレッチ等指導して頂いた。

それと同時にこのごろ右腰に痛みがでる。

これは朝の散歩など最初はいいが1k以上歩いたころからしびれが出始まる。

昨年の11月会社の健康教室があった。

その時ウオーキングを指導して頂いた。それで歩くとかなり臀部やら腰周りに

違和感がある。それも左が強かった。

それが右に来たのかと思ったが

どうもこれはそうでもないらしい。

古い靴のせいかと思い取り替えた

膝の異常が関係あるかと思ったがそうでもないらしい。

単なる腰痛の痛みの発生と同じで、腰椎から出ている神経付近が狭まっているらしい。

朝の散歩では痺れが強くなると、腰、アキレス腱などストレッチすると、スーと消える。

しばらく歩くとまた出るが繰り返しストレッチしながら歩く。

これからは距離にたよらずあまり無理せず、痺れと相談しながら歩く。

それとスイミングで水中歩行の時間増やそうかと思っている。

普段の生活でも椅子に座っているとき、脚持ち上げたり、

寝る前のストレッチなどやろうかと思っている。


2007.11