健康診断2004
9月中旬に今年の人間ドック受診してきた。
まだ会社人間なので1泊2日で金曜から土曜日にかけてやって来た。
総合判定の健康通知は約一月後に届いた。
再検査の具体的支持は無いが、毎年少しずつ少しの異常が発見される。
今年は血圧に加えて聴覚が指摘された。
今まで聴覚は何でもないし遠くの音、小さい音も聞こえているつもりでも
検査すると聞こえづらいのかもしれない。
確かに朝のTVニュースは、つい音を大きくすることが多くなった。
でもこの結果持って、たとえば耳鼻科など行くと異常なしと言われることが多い。
聴覚に関してはその時の気分もあるし、無視しよう。血圧はそのまま継続して
通うつもりだから、そのついでに相談してみようと思う。
今回の受診は、全段に3日ほどの禁酒後の受診できた。
一番気がかりは痛風、糖尿病関係だったが、幾らか昨年より改善になり
尿酸値は幾分下がったが、目標値よりは高かった。
これは毎晩のビールが少しずつ飲み続ける期間が割と続いているためだと思う。
体重も去年より2K増えている。姿勢もいつの間にか腹が出ている。
今年は雷外故障多かった割に、昇柱作業は少なく腰痛持ちの
私は助かったが、それでも朝晩の散歩の時など、脚がしびれることがママある。
普通のラジオ体操でそっくり返りが苦しい。
これは夏場健康体操の自彊術に通えなかった事が災いしているかもしれない。
どうも腰椎5.6番付近がスッキリしない。
何気ないことだが、普段やっている事キッチリしていないと
ヤッパリ直ぐ反動来る。
疲れて帰ってからの整理体操だけでは防ぎきれない。
就寝直前の体操やっていたら、赤目になったので腕立て伏せやめたのも
原因かな、どうにも素人には解らないがこれから冷え込む時期
もっとユッタリした、繰体操でもやらないとならないかもしれない。
20004.10.25