22.21.虚血性心疾患

病名が増える

名前は変わるかもしれないが

いずれにしろ何かは命名されるだろう

若いときから血圧は高かった

眼底検査で動脈硬化が進行していると指摘もあった

40年近く経過している

何れにしろいつかは、どこかに何か出てくる

それが今回のドックの心電図精密検査指摘された

そこから始まって検査したら心臓の血管に動脈硬化があった

血管が細くなっている

冠動脈CT検査の、画像が綺麗

素人目にも血管が細くなっているのがわかる

心臓が痛むなどの症状はほとんどない

言われ見れば年に一度か2度、

あるかないか押されているような感じ

運動しても何も感じない

週に2度スイミング、一日は健康体操

昨年の秋には安達太良山一周している

心臓よりも腰痛、膝が心配

だが心電図にいつも異常有る

やはり何かはあると判断して間違いない

良い潮時

この2月に引退、時間はふんだんにある

年貢の納め時しっかり検査治療するべきだろう

こうして来月入院検査、治療することになった

2度目の入院になる


増えるのは診察券と白髪だけ

2009.02.19