22−1.心筋レンチ検査

2009年3月にカテーテル検査で

心臓の冠動脈に出来た動脈硬化を検査した。

それ以来何事も無く過ごしてきたが、2013年末に

二度心臓付近に疼痛があった。

瞬間的で一度は室内で座布団に座ろうとした時。

もう一度は日にちを一日置いて朝の散歩の時

これはかかり付け医にいつも言われている事かなと思い

相談して一度検査した方が良いとなり医大へと思ったが

年末でもあり翌年正月過ぎが良いだろうと

予約して1月27日出掛けた。

医師も新しい人で心筋レンチの検査を奨められる。

これは放射性同位元素を使い、心臓の画像を撮り

血液の流れが解るそうだ。

血管に注射して、運動して、安静にして

二度の画像撮影して、判断出来る。

当日は予約時間に朝出掛け、途中昼ご飯軽めに済ませ

午後安静時の画像撮って終わった。

そして結果は金曜に予約、その結果は何ら問題なし。

画像でも確認出来た。今すぐ症状出る状態ではない。

と言うことで一応は安心。

だが年齢的に痛風の数値は限界値超えている

これを機会に全面禁酒とは言わないが減らすことは

確実に実行した方が良い。

今にでも右足の親指付近がむず痒いから必ずでる

晩酌の回数減らせば治まるだろう。

2014.01.31