24.大地震とギックリ腰

13.11  16.03  18.01 18.06  19.10

上の数字は平成**年**月

つまり普段より腰が痛んだ月、痛めた月と言い換えて良い

その都度カイロやら、温泉、プールなどで

療法に努め直していた

そして今回が正真正銘のギックリ腰

4回目になる

朝の散歩に出ようとしてカーテンに手を伸ばしてギックリ

起きてすぐの小水の時予感有った

何か腰が崩れそう、クネクネして押さえたが

それがまともに出てしまった

多分外に出かけられたとしても

玄関でなるか、歩いている途中なるか

いずれにしても症状は出たと思う

それまで身体の状態は背中と右半身が

寝違えたように凝っていた

温泉に一番行きたかったけど

避難者がいること考えると

何処でも気軽には行けない

そう思っているだけかも知れないが一番の

大きな理由はプール、普段の身体のリフレッシュに

メンテナンスに通っている場所は

この大地震で屋根の心配で休業、二ヶ月になる

他も休業

他の健康体操

カイロも自彊術もサボっていた

なるべくしてなった原発事故とこれでは同じだ

幸い横に寝ている時は痛まない

立ち上がるとき苦労する

左腰で基本的に元々の腰痛部分が痛む

朝の洗顔は4日目の今日から出来るようになった

自転車は3日目から

朝の筋伸ばす体操から、ジョウバ、自転車利用して

明日からは歩行も再開使用と思う

幸いなことは仕事は終わっていること

当座の菜園の仕事も無いこと

山菜取り出来ないけど今は我慢

2011.05.02

プール再開の通知が4日届いた

早速5日に出かけた

だがプールでは歩けない

右足伸ばすと左腰が痛む

仕方ないので泳いだらこれは出来る

脚の動き控えめにして約30分

夜まで身体がぽかぽか。

次の朝の散歩、ぎこちないながら歩ける

旧街道まで往復

スムーズに歩けるようになるにはもう少し必要

2011.05.06