26.アニメでギックリ腰

13.11  16.03  18.01 18.06  19.10

22.7 23.05 24.08

上の数字は平成**年**月

つまり普段より腰が痛んだ月、これに又一つ追加する事になった

22年7月は葱の植え替えで調子乗りすぎた

23年5月は大地震の影響で普段のリハビリ不足

24年は観音様の掃除で準備運動不足

そして今回は漫画のアニメ「進撃の巨人」が原因!

これはNHKテレビで人気が出ていると報道

お隣韓国でも人気とか。

丁度プロバイダーからも今なら無料のメール来ていた

これを二時間ほど掛けて8月29日午後,パソコンで見た

アニメの内容は「つぶやき」(NO281 進撃の巨人)に書くが、

今の世を見て書いた物語と見た。

丁度明日は関東大震災の起きた日、未来には何が起こるか解らない

私の腰はガラスの腰、この「進撃の巨人」に似て

いつ何処で起こるかツイツイ解っていてくり返してしまった。

その夜前日歩いてきた土湯の老舗旅館不動湯が炎上し

従業員一人死亡のニュース。

お気に入りの場所で散策で良く出掛ける

今週はもう休養と決め手はいるが台風の影響で蒸し暑い

偶にはビデオで暇つぶしと思ったがまさか自宅の自分の部屋で

こんな目に遭うとは思いも寄らない

原因は姿勢かな

パソコンデスクに座り、リラックスしようと丸い椅子に最初は左側に

脚を伸ばした、同じ方向では悪いと後で右側にも出したが

どうもそれくらいしか原因思いつかない

ここのところ寒い期間おかしかった右膝も正常で

半日くらいの山歩きなら快調だった

その日も長い時間は身体に悪いと

居間で郵便物点検後、外へ出ようと立ち上がろうとしたら

右腰が変、真っ直ぐ伸びない

直ぐにゆっくり足腰確かめるが思うように曲がらない

床に寝て腰痛体操やって見る

まだこの時はゆっくりなら出来る、乗馬でも15分身体を揺らす

その後おそるおそる表へ出るもまともに歩けない

役50メートル歩いてもどる

これではワンコの散歩は無理と諦め、菜園だけは一回り

この後はいつも通り寝返りは出来ないし

フトした瞬間痛めた箇所が拘縮する

10秒間そのまま動けない

右手を動かしても左手動かしても

いつもでは無いがショックが走る

勿論身体をひねろうと、起き上がる事も困難と

いつもの経過と同じ。今日で4日目、外歩くのは無理

家の中ならゆっくり歩ける程度

拘縮する筋肉は右背中の大腰筋、その上の付け根付近

今朝はかなり軽く瞬間痛む程度になった。

これが完全に無くなり、スムーズに寝起き出来るのは

今週末になるだろう

2013.09.02

平成25年9月5日(木)、今日で一週間になった

昨日は家の廻り二千歩は歩けた

この二日間は陶板浴と温泉で過ごした

今朝からワンコとの散歩再会二千歩。

朝布団の中で躁体操で身体をチェック

20分かけて呼吸止めないで関節などを伸び縮みして見る

股関節を動かし、背骨を浮き沈みして起き上がり

正座して見る、ほぼ出来た

午前中は自彊術して見る、14動までは問題なし

15動は半分の10呼吸そして29動は立って

ほぼ一気に出来た。

午後はスイミング、歩き15分、泳ぎ20分

限度までひねる事は出来ないがほぼ問題なし。。

この後は当分又動作に気をつけながら過ごそうと思う。

2013.09.05