27.加齢黄斑変性症

62才のある日、視界の一部がボケて見えた

8月にプールの帰りの車の中で、左側下部分

丁度、歩道の辺がボヤケル。

水に浸かって頭が冷えたせいかと思った

家に届く頃は正常になった。

二回目はしばらくした11月の朝、散歩も終わり

朝食前に新聞読んでる途中ハッキリとボヤケル。

頭を巡らして見る分には読めるが、右目、左目だけにしても

焦点結べない。丁度瓶の底で見ている様。

これでは仕事は無理、休みしかないと思ったが

朝食済んだら、正常。

12月にももう一回あり、これは来年の仕事は出来ないと判断した。

それで契約更新の申請は一月だがしなかった。

それからはその症状はほとんど出ない。

あっても年に一度あるかないか。

だが昨年の11月12月は時々でた。散歩の後又は

散歩が終わる頃。

朝ならばやはり朝食前の新聞読んでいるとき。

夕方はそろそろ散歩も8分は終わった頃雑木林がゆがむ。

家に入って確かめるが確かめる事も無く消える。

その時はいずれも少し頭がボーとした感じがする。

そこで、今年になって眼科へ通うことにした。

間もなく70才、ひとつ病を加えることになるが

今は目薬で経過観察。幸い1月は軽くやはり夕方

霞んだときあった。

2015.02.03