28.再びの通風

ふるさと岩手からこのシルバーウイークの20日に秋刀魚が届いた。

それをみんなが休みとなる21日に秋刀魚パーテイとばかりに

炭火を熾し焼いて食べた。

6匹は家内の実家へお裾分け。

それでも残り14匹、内12匹までは焼いたが途中飽きてしまった。

缶ビール飲みながら一匹は平らげた

更に家族が揃いみんなで頂いたが、もう一匹は大根オロシかけて

酒は日本酒を飲んだ。

そして翌未明から左足の親指がシクシク痛む?

あれ、可笑しいなとよくよく考えると先週末この頃ラーメンの有名店で

辛しラーメンを食べている、それが私には大盛り過ぎた

その夜夕飯食べる必要なかった。

秋刀魚焼くときも左足に少し違和感あったけど、痛風の前段の症状は

普通は右足の親指に出る。だからこの時は気にもしなかった。

それと青い肌の魚は健康に良いとの思い込みもある。

飲んだ勢いで皿のもう一匹も平らげた。さすがに沢山となった。

そのあげくだからこれは痛風と直ぐに理解出来た。

昨年はその秋刀魚叩きにして食べた。もちろん焼き魚としても食べたが

問題なし。今年も手間暇おしまずそうすれば避けられたかも知れないが

今となっては後の祭り

実に数十年ぶりの痛風!

これを機会に禁酒にしようと思う。誕生日の4月にはするつもりだった。

遅まきながら呑む薬増やしたくないならそうするしかない。

2015.09.23

追伸*今回は直ぐに医者には行かず

三日もすれば痛みも腫れも引くと思った

が、実際はよく24日になっても引く事も無く更に痛みが強くなった

その晩もまんじりともせず、このままでは調査員の仕事ができない。

25日の朝左足全体に向くんで熱もあり痛い。慌てて
医者に駆け込んだ。

早速点滴に鎮痛剤処方してもらう。

夕方になって痛みもかなり引いた

26日朝最初一円玉くらいの大きさの腫れが

左足親指より広がったけれどかなり納まった。

痛みは引いたが関節にまだ違和感。でも歩けるようにはなった。

27日朝腫れが引いた

若干関節に違和感はあるけれど歩くのは問題なし

調査員の仕事も無事に出来た。

2015.09.28