33.風邪

今回の風邪の切っ掛けは八月の句会だった。

通常そんなに長くはかからず治るが今回は一月近くになる。

その句会の翌日はいつもの血圧での通院。

今の医院は親切で聴診器に喉の周りや脚など触診もしてくれる。

喉もみて異常なしの声に安心していた。

ところが翌日の朝熱がでて咳も鼻水もでる。

家内は風邪引きだったらしく市販薬用意していた。

咳がうるさいとそれを奨められる。

それを飲んで一端咳も鼻水も治る。

ところが二三日したらまたまた酷くなりその医院へ行った。

そしてまた治りかけヤレヤレと思っているとまた再発する。

その繰り返しで、新たに始まる研修に見切り発車で出かけたが

二日目で咳で所謂ドクターストップ。

私は多少の咳では死なないからと研修参加主張為るも

主宰者は安めの一点張り。

仕方なく地元の病院で風邪薬処方して貰う。

長引いているので他の病気も疑い胸のレントゲンも撮った。

が、異常なし。喉が荒れているので咳対策中心の薬処方して貰う。

それを飲んで咳が少し改善したと思い研修参加と思ったが

主宰者は熱があるなら休めと言う。

私も薬が効かない、気管支炎かと耳鼻咽喉科へ行くも

対して異常なし。薬もこれで良いだろうとのこと。

だが三日間これで熱は下がらず、研修は諦め自宅へ戻る。

その脚でかかりつけの医院へ駆け込み

何としても来週までには治したいこと伝え、今までの経過も全部伝え

結果して薬をかえてもらう。

咳対策で四錠もある。他にもあるから血圧の薬と合わせ

飲み込むのも大変だ。

だが始まる研修の為には文句は言えない。

幸い飲んだ日から効果あり日々良くなってきている。

寝汗も出なくなった。痰切れも良くなった。

まだまだ本格的体温ではないが常に37度台あった体温も

36度台にさがった。

現在注目している。

2019.09.24

追伸

一端治ったと思った咳、風邪だが薬が切れて二日したら

又しても咳がでる。

多分寝返りの時だと思うが2時間3時間おき。

検温しても以前のように七度は越えない。

もともと喉は弱いから風邪薬でそれが治るとは思わないが

喉専門が良いと考え再び耳鼻咽喉科へ行った。

診断は過去の医院へ通ったこと等聴き、咳の出る場所から

内科の方が良いだろうとの事。

それでいつものしんいち内科へ行き、風邪薬処方して貰う。

咳止めと熱、鼻水止める薬、痰が出やすく為る薬。それと胃散押さえる薬と。

これを七日分。もう一週様子見ることになった。

令和元年10月1日(火)