1997年度の目標

以上が私の今年の目標です。昨年もほぼ同じくらいの目標で何かはしておりました。もう忘れました。ご覧に成って笑っ(^_^)ください。相手がいないと寂しいものです。共感できましたらメールよろしく。以下に現在の経過報告です。

1、自彊術の初伝

まだもらえそうにありません。同じ教室から今年2名もらいましたが、教室開設者です。私はまだ1年半。石の上にも3年。継続が目標。子供とおんなじで、もらえるものは何でもほしい。(^_^)会員は出入りもあるが10名前後、毎週水曜夜7時半、二本松市福祉センター。今年10周年9月17日記念パーテイがある。記念誌発行。詳しい内容は健康にアップ予定。

2、手話サークル「ひまわり」

昨年行われた、安達町の手話講習会参加者のメンバーが中心になって、継続的に勉強しましょうということで、生まれたよちよち歩きのサークルです。2週に1回、聾者に直接習っています。2周だと間が開きすぎるということで、自主学習、復習が合間にあるので、毎週に成りました。火曜の夜、7時から9時まで、自主学習会は、7時半から1時間程度。電気を使わない、音声に頼らない通信手段も昔から、興味がありました。今年は健康祭りで、体験コーナーをやりました。個人的にはやったことの無い、ジェスチャーで、交流をしました。私の演技でも解ってくれてほっとしました。とかく表情も乏しく、口下手な私でも、できることが、大変うれしく思いました。今後も他のサークルとの交流など末永く続けたいと思っております。

 

3、CWの練習

毎分60字、確実に聞けるように、打てるように、したいと思っております。幸いFCWで、月,水、金の夜9時より聞き取り練習の為144.62Mhzで流してくれますが、せいぜい聞いているのは週1回がやっと。いつまでたっても上達はしません。世界との交信が夢なのに、いつに成るか皆目検討も尽きません。今年は実際に交信したいのですが??

 

4、4字熟語

 

この頃ボケの始まりで、漢字が思い出せない。事務職でないとはいえ、読むことは何とかなっても、書く事はまことにあやしい。少しでも取り戻したいと思いつつ始まったが、cwの練習と同じ。いつまでたってもページが進まない。アキラメずにやるしかない。

5、資格、「電気工事士」「ボイラー・・」

今年は「第2種電気工事士」免状手にすることが出来た。会社でも積極的に講習会など実施。今まではほとんど、自宅のみ、どんな物か利用することにした。座学は自分だけでもクリアできる。問題は技能試験。これは講習会参加してなければ、絶対無理。決められた時間内に、作業することの難しさはベテランでも、勘違い1個所でもあれば駄目。講集会後も2週間合ったので、毎日練習。何とかなった。ナイフの使い方がポイント。

座学の講習もついていくのが、やっと。練習分読む暇も無い。まして脇見など、合計9日間も何するのかと思いましたが、いざ始まると、必死。勿論技能の時も、あっという間に終わっていました。これほど一生懸命やれば、何でも出来そうな、また自分の無能力さを実感した、この夏でした。

「ボイラー・・」はあきらめて、次の関連するようなものに、挑戦します。

6、TOEEIC

昔からやりたいと思いつつ出来ない。今年も看板倒れ。パソコンも無線も関連あるのに、インターネットも始まる時、躊躇したのがこのこと。出来れば、平分で読めれば、理解できれば、もっと楽しめるのに。と言って諦めたら何も出来ない。いつ出来るのでしょうか??

7、インターネット

昨年末、会社で初めて、リースでパソコン斡旋しました。いつ切り替えるかタイミングも良かったので、利用することにしました。CDの普及で、またソフトの世界で、WINDOWSが主流になってきたのと、その成果も落ち着いたので、購入しました。今までは98R2、HD100M、 モデム2400で、遊んでいました。今年から、インターネットものぞけるようになりました。そして例により、《やってみるか》と思い、夏休みに挑戦したら、意外と、早く出来たので、公開しました。今年中にでも出来れば良いと思っていました。

 

8、移動運用「安達郡内」

昨年までの目標も、月に1度は山に行こう、また今まで聞こえてくる遠いところえも行こう、でした。北方面が残ってしまいました。今年はHF帯でもと思い「安達郡内」移動考えました。思うように出来ません。原因は「右ひざ」走ると割れそうな感じがする。いまだに治りません。したがって山行きも少なくなっています。装備はそろっているので、慌てずゆっくりやります。

 

9、規則正しい生活、6時起床、10時就寝

これは守られています。パソコン取り替えたので、ソフト研究。インターネット探検、朝早く起きて6時前にほぼ一通り終わります。それから「キュキュ」の散歩。夜はアルコール入る時が多いので、何しているか解らなくなる。そして早めにダウン、するから、また翌朝はやい。これから寒くなるので、どうなるかな?