JK7QQH 自己紹介ホームに戻る

腹の中まで見せます(どこにあるのかな?ヒントはやはり健康?
                   
趣味について(釣り無線パソコン家庭菜園      
家族
仕事の情報
年間目標

日記 過去の日記

職業について

 会社員生涯現役が、モットウー。

この頃は視力に問題有り。勿論体力的にも。

 仕事の中身、通信業

現在は契約社員で継続勤務

2008年完全リタイヤ以後趣味悠々

経歴
1945年岩手県生れ。19**年高校卒業式前に仙台市に就職
同じ年の秋に、福島県に職業も場所も変更。19**年結婚、19**年隣町え転居。
19**年 住宅新築住み着く。

趣味


1,釣り

  40才代までメインの趣味でした。後厄開ける直前腰痛になり

その後、ほとんどやってません。

腰痛、老眼、50肩でほぼ諦めました。

へらブナ釣りから、穴釣りまで、内水面で、主にやってました。

子供の頃古里、馬淵川、小繋川で手づかみしたり、探り釣りしたのをはじめとして、

福島に来てから猪苗代湖のハヤ釣り、檜原湖の穴釣り、阿武隈川での鯉つり、

関東近県、山形、宮城、県内の年間を通した、

月例会でのへらブナ釣り、良い思いでです。

海は危険が多いのと、貧乏なので、手を広げませんでした

。今後今までの釣果、ポイント、季節別の餌など、

対象魚別に、整理したいと思いつつ数年過ぎてしまし

ました。

2. 無線
釣りの後のメインの趣味。

使用リグは固定にVU帯に、ケンウッドTM706.TH77.

HF帯にFT−847 2000年1月追加
GP、430,144用,ダイヤモンドX400 10Mhi
HF帯は 半波長DPワイヤー 10Mhi
移動局としてヤエスFT757GX、ケンウッドTM732、TH77など。アンテナは?
開局は1992年2月6日。メインは430FM。96年より7Mhzにも時々出ております。
21Mhzもコンデション次第です。アンテナがそろえば、もっとHF帯も出たいのですが、
技術も金もなく思うように出られません。いつかは全バンドでコンタクトできるのが、
希望です。
健康管理もかねて、月に1度は移動運用したいと思っております。が
ぎっくり腰2度もやると、2の足踏みます。移動は諦めました。
時折、デジカメもって散歩中
ハンデキでQSOする程度です
やっと固定用にFT−847そろえ気分次第でHF楽しんでます。

3. パソコン

へたの横好きで、、毎日立ち上げます。良く解りません。
普段使うのは日記と、Hamlog、インターネット等
前回のPC-98は10年使う予定が、光デスク、CDの普及により我慢できなくなり

 96年暮れValuestrV16m7d3にしました。
2000年7月にSOTEC。2002年10月Dellにしました。
これを機会にパソコンのページ作りました。詳細は「パソコン」
えどうぞ。

4.山歩き
 山歩きというより散歩です。
毎日朝家の廻り歩いてますが、休みの日 等、西の空の安達太良山、阿武隈山系の雲みて判断します。絶対天気が崩れない自信のある時出かけます。ですから3日も前から等、あんまり予定立てません。平日に出かけたときでも、何人かの人に出会うのは今までわからないことでした。雪が降っても低山なら風さえなければ、暖かいです。紅葉も終わると、見通しが良くなり素人でも知らない山でも安心して歩けます。落ち葉の音聞くのが好きです。偶然にもIBできればFBですね。
5.家庭菜園。
 96年の春、あいている畑に菜の花が一面に咲いていた。誰も種蒔いたわけでもないのに。何もしなくて、これだけ見事に咲くのなら、種さえ蒔けば、ナントかなるかということで、やったことの無い野菜作りに、つい手を出してしまった。今年は5年目。植え付ける種類増やしたいと思います。
 97年のメモ 98年のメモ 99年分のメモ

2000年のメモ

           現在畑に有るのはネギだけ。腰痛の為今年は終了。来年に期待しましょう。

家庭菜園は腰痛のため、当分休業中!

6、インターネット変換
 97年平成10年2月、最初はアナログでボイスワープ使って見てました。
これは家族に時間帯によっては白い目で見られした。
私のところは、全員成人で、深夜12時でも電話はいりますし。
休みの日も少し長くなると駄目です。
結局Isdnにしました。これは2回線使えるから快適です。
これで、気兼ねなくいつでも出来るようになりました。
勿論例の画像も早く表示出来ますし、イライラが少なくなりました。
料金も普通ですし、皆さんにもお勧めします。
 
 加入当初は、例のページとか、いろいろ見ていました。
それにも飽きて、夏休みに時間あるので、試運転で、html書いたら、
意外と簡単に出来ました。
年内に、何かアップできれば、と思っていました。
まだまだ未熟ですし、間違いだらけです。
少しづづ訂正、ページも増やしたいと思っています。
カウンターが今までで、一番わかりずらかったけど、
何とかつけることが、できました。
 Editは当初WARD97、 FTPはWS−FTP95、小次郎等、
画像はXJS−400からコンパクトカメラの写真取り込みました。
98年春にようやくAdobe Pagemill Ver2.0入れました。
とたんにVer3アップ。がっかり。10月にVer3に。
こんごはPAGEMILLだけ使用予定。
ですが現在は一番売れている
ホームページビルダーV9使用しています。
 98年の春耐えかねる電話代の高騰に今まで加入していた、
プロバイダー変更しました。
big**からO**。それで気がついたことは、訂正、移転の作業していて、
FTPが使えない。
最初これが解らず1日無駄になりました。
アップの作業も、1ファイルだけでは時間かかりすぎる。
改善してもらいたいと思います。
カウンター等は楽勝。それでも電話代半額。これは良い。
入会金は高い、半分でも良いくらい。ポイント数からいえば、仕方ないかな。
 地方のプロヴァイダーの少ないところにすんでいる人は、
電話料が同一地域内のアクセスポイントが絶対お得です。
隣接地域だと電話代倍になります。
ISDNはタイムプラスが絶対お得です。もちアナログでも、
市内料金は40%OFFになります。通話以外はモット安くして貰いたい・・。。
98年暮れ移転しました。移転理由詳細
2000年4月再度のプロバイダー変更@安いところが出来たから。(^_^)ニコニコ
メールはJARLの転送メール利用。他にgoo。hotmail等
利用環境のチェックは半年毎くらいに必要!
7,私の健康
 わかいときは自分が50歳越えたらどんな毎日送っているのか想像つきませんでした。中学生のころ40代までは想像つきました。何処かの空の下で、家庭を持って、平凡に暮らしていることが、でも50代は、想像できませんでした。でももう今その中にいます。そして若い時は何にも問題なく、平凡で、平和に生活していても、この自分がいろいろ問題起きるとは他人事と、思ってました。人並みに年齢と共に、リストラの嵐の中で、体にも少しずつ変化あります。しかも、働き気盛りの真っ最中に身に降りかかりました。私は「腰痛」「うつ病」です。今はクリアしました。これからそんな年齢を迎える人も、真っ最中の人も、過ぎた人も私の経験を少しでも参考にして貰えれば、幸いです。
腰痛の治療経過、生活習慣病詳細はこちら
今は予防線として、愛犬の「キュキュ」と朝、散歩してます。毎週水曜は、「自彊術」させてもらってます。これもあれもアルコール切る為の手段で、「乙女」に囲まれて楽しく参加してます。健康のために、この頃名水にこだわってみようかと、近所を探しました。文献に有る場所で野中にあるのは田圃整備、工場等で枯れかかっているか有ってもチョロリ位。残念。
週末はデジカメもって低山歩きに、温泉浴楽しんでます
地図は工事中
8,日記
平成9年8月〜9月 10月分 11月分 12月分
平成10年1月分 2月分 3月分 4月分 5月分 6月分 7月分 8月分 9月分
10月分 11月分 12月分
平成11年ウシトホ日記 平成12年ウシトホ日記 平成13年ウシトホ日記
平成14年 平成15年 平成16年 平成17年
9,自己啓発 
 皆さんは、何か取り組んでおられるのでしょうか、
私は気ままに、毎日すこしずつ、出来れば、一番いいなと思っておりますが、
なかなか出来ません。気長にやるしかないかなと思っております。
97年は第2種電気工事士受かりました。98年は家庭電器修理士、2001年は☆.Comマスター。
2002年に☆☆.comは、問題数多くてこなせません。諦めました。次はP検かな。
今年の、遠大な私の年間計画はこちら
2013.08一部修正