雑記帳      

344.台湾5日間

三日目(9月17日)雨 

台風16号が台湾の東海上を北進しており二日目の私達の

花蓮行きは中止

目的地の花蓮が暴風圏に巻き込まれる。

台湾国内の飛行機使う予定だった。それが飛ばない。

テレビ画面では台北市内の電車は平常、地方では土砂崩れ発生し

手前の駅で止まっている様子が、台湾語は読めずとも雰囲気で解る。

朝から雨の音、ホテル7階なので聞こえるはずが無いと思いつつ

カーテン開けてみて納得。

このホテルは建物が四角で真ん中が空いているが中庭が外にあった。

バナナの木などが植えられそれが大きく揺れていた。

季候の良いときにはオープンガーデン、ビアホールにでもするのだろう。

ポケモンGO、ゲーム楽しんでいるが部屋の中でも楽しめる

ホテルの玄関ホールならスポットが二箇所ある。

その入口に晴れた日のライオン像

このゲームで時間をつぶそうと思った。しばらくの我慢と思った。

10時過ぎに部屋の掃除人来たので

邪魔にならないよう玄関ホールに下りてみた。

外の雨風を直接みるとそれ程の強風でもない。

ならばと添乗員、ホテルの薦める101ビルへ行ってみることにした。
入口の一つ 見上げると

八段に見えるのは末広がりの意味があるそうだ。

最上階の展望台は台風で閉鎖、89階はOKで

一人500NTD、日本円の3,4円掛けると1700円。

確か大阪の阿倍野ハルカスもそれくらいだった。

乗るエレベーターの位置はここは5階。

その階までは世界の有名ブランドの店。言わば日本では各地にあるモール。

台風で影響されたのか観光客で溢れている。

ちなみに101の数字は地上101階以上有る殊から、地下は5階まで。

 
89階からの風景、ここまで来るエレベーターは世界最速で分速1000メートルを超える

東芝製で世界記録に登録されたギネスの記録もあるとか。

歩き疲れてマンゴウフラッペ(かき氷)で一休み

下りも込んでいて30分ほど並ぶ

その下りエレベーターの階は珊瑚の店

昼飯に地下一階まで下りフードコートに入るも人混みで座る椅子なし

諦め掛けたところに北海道ラーメンの看板発見、これは食べねばと
店に入ると昭和39年旭川の頃の写真壁にあった。

出てきたラーメン違和感全くなく味も台湾の薄味から見ると

しっかりした日本の”普通”のラーメン。暫くぶりの懐かしの味を噛みしめた。

夜は今回の旅の最後の夜と言うことで全員で海鮮料理の店

     
  

出てきた料理はもっとあるけど酔って忘れた。昔呑兵衛の癖が出て日本酒の冷酒まで

飲んでしまった。料理のフカヒレ、こんな大きな物は初めて、隣はアワビ

食い応えある。大いに満足しふらりと帰り足、セブンイレブンありアサヒビールの缶見つける

カップラーメンもある。これも味見るため買い

他の店を覗きながら満足の夜を楽しんだ。

当たり前だがビールは日本と同じ味、カップラーメンは台湾の味だった。

(トップに戻る)(前日へ)(翌日へ)