雑記帳      

344.台湾5日間

二日目(9月16日)晴れ 高雄へ

普段通りの時間に起き朝6時ホテル近くを散歩

体育館&グランドがあり、廻りをジョギングしている人が50人程か

中央ではやはり50人ほどのグループがなにやら太極拳らしきことしている。

この日の出発はオプションで二班に分かれる。

私達は朝7時50分で台北駅8時30分発車の台湾新幹線で高雄へ

台北駅前で高雄行き一行の記念写真

中央には二本松市の観光大使大山彩子さんも一緒

座席広く脚下も広い東海道新幹線ののぞみ型と同じとか。

途中の田園風景は日本の7月頃想わせる

田んぼらしき場所は緑で稲は三毛作出来るとか

果物は年中採れる

朝のデザートで頂くバナナ、パパイヤなど変な甘さはなくジューシーだった。

袖触れ合うも多少の縁と成田から一緒になった方と会話が弾む。

乗り心地はまったく同じ、当たり前か。役1時間半で高雄

駅は最新のもので台北よりは駅としては新しい

前々日の台風通りすぎた町、被害も心配しつつ初めての観光は

澄清湖(ツンチンフー)。台湾の西湖として人気の場所とか

バスから降りると 激しいユウカリの匂い

台風で倒れたユウカリの大木に腰かけて

ぎこちない夫婦の景色

気がつくと蜻蛉が飛んでいる

バスの車窓から見るビルも網が破れている

湖畔で美女軍団

湖水近くの公園は倒木多く入れなかった。湖水も普段はもっと奇麗だが濁っていた。

聞いたら台風による人的被害は無かったとか。このスーパー台風は中国へ。

二日前(14日)の飛行機は午後、成田から台湾方面は搭乗時間変更となっていた。

次は高台にある壽山公園(ショウシャンゴンユエン)近くに動物園あり市民の人気の場所

市内一望、港も勿論一望出来る。

ここにも忠烈祠がある

 

ここの参道に折れた枝など散乱し懸命に片付ける姿もあった

お参りし見晴らしよい場所へ

高台から港やら一番高いビルも見える

   

そのビルを近くで見る。85階高雄市内一番高いビル

昼食は四川料理 エビ道楽?

  

ここもビール付き 等々

午後は蓮池潭(リェンチータン)蓮の花が有名。だが終わっていた。

竜虎塔、龍の口から入るとご利益あるとか。

   

画像真ん中は龍の口から入って最上階から見た橋。

折れ曲がっているのは台湾お化けキョンシーが付いてこられない様にとか。

虎の口から出たから運が良くなるかな?

高雄市内で見るバイク 

ヘルメット付けて暴走族などではない。台湾では庶民の普段の脚。

バイク優先の道路ある程。

看板  

何となく読めて、その意味もかなり解る

最後に高雄のお土産屋に廻る。

不思議な事に車内に岩手県の松川温泉のパンフレット見かける

首捻っていたら北投石、同じ効果のある首飾り、腕輪を売っている。

ガイドも頻りに健康に良い。癌に良いと薦める。

ハハーンと来たが私は買わなかった。

だが結果的にはかなりの人が求めたようだ。これには続きがある。

台北に戻ったら新幹線までの案内人(高雄とは別のガイド)がその腕輪、首飾り見て

自身の身に付けていた首飾り、腕輪で熱論。

健康は金では変えない。がこれをしていると癌にならない。

自身も改善し今や親に子にも付けさせている。良い物買ったとべた褒め。

ここまで熱弁聞いて、こちらからどこで買えるかと質問、その店まで訪ねる人が出た。

無事ホテルに着いた (サンワールド ダイナステイ ホテル)

映画のシーンで見た事のあるエレベーター

全部で5基あるので乗る時どこが開くかキョロキョロする。

1階がレストラン、朝食はここで取る。

パンにご飯、お粥などバイキング方式。

この前に玄関二頭のライオンがいる。

この夜は夕食設定されていない。

後結果的には全員近くの店まで歩いて行った。

ある程度飲んでホテルへ向かう。途中のセブンイレブンとかお土産やの店覗きながら帰った。

セブンイレブンでアサヒドライの缶ビールとカップ麺買ってきた。

理由はアサヒビールは本当に同じか、カップ麺はどんな味がするか

試すため。ビールは本物。ラーメンは台湾風だった。

そして家内はホテル内のお土産屋、あれでも買ったのかな?

(トップに戻る)(前日へ)(翌日へ)