(4)果たしてベスト・バイ・モデルは?
 
FFか4WDか、と言われたときには前述の通り間違いなくFF。これはすぐに決まるのですが、アルトワークスはここからが難しい。
 
まず、全モデルを対象とするならば、初代〜2代目前期までの550ccと2代目中期以降の660ccで分けられますが、ここは文句なく660cc以降のモデルを選ぶべき。パワーも扱いやすさもその他諸々含めても660ccの方がイイでしょう。と言うか、550ccモデルを探す方が難しいんじゃないのかな。
 
これでだいぶ絞られてきましたが、ここでまず分けられるのが2代目&3代目の旧規格サイズか4代目の新規格サイズか。平成12年の規制緩和で軽自動車のサイズが3400×1480×2000と拡大されました。これによってホイールベース、前後トレッドも拡大され走行安定性やコーナリングでの安定度も格段に向上しました。反面、ボディが大きくなったと言うことは重量も増えたという事で、車両重量が20kg〜最大80kg増えています。それらを踏まえた上で判断すると、旧規格の方が良いのかな。と、言うか新規格の4代目はタマも少なく、値段も高いというのがホンネ(爆)。車両重量が増えたと言っても極端に増えたわけでもありませんし、VVT付なんてモデルもありますし、正直言えば4代目が一番良いのかも。でもコストパフォーマンスまで含めて判断するなら旧規格にならざるを得ませんかねえ。あと、4代目はデザインも嫌い(爆)。
 
最後は2代目か3代目か、と言うところですがK6A型エンジンに乗りたいならここで自動的に3代目になる。このK6A型は、ショートストローク故の吹け上がりの良さが魅力ですし、軽カー史上最強エンジンでしょう。それ以外はF6Aになりますが、やっぱりDOHCの方が良い!と言うことは2代目のDOHCモデルで決定か!? いやいや、でも2代目ならよりトルクフルなSOHCモデルの方が良いし。。。SOHC選ぶなら3代目の方が良いし。。。いや、やっぱりK6Aも・・・。
 
ほぉら、思考の堂々巡り。なかなかアルトワークスのベスト・バイを選ぶのは難しいんですよ。いや、まあそんな小難しいこと考えずに、程度の良い車を見つけるのが先決ですかな。中古車を探すしか、今は手に入れる方法が無いんですから。
 
<<戻る 次へ>>(エクセル形式です)