試合開始前の厚別陸上競技場 必死に応援したのに もおー
8月20日(日)

ベガルタの敗戦から一夜明けて、今日と明日は旭川と富良野に行ってきます。

札幌発7:21の特急オホーツク1号で旭川へ。旭川着8:58。バスに乗り換えて旭山動物園に。

今回、動物園見学の時間は1時間半しかありません。動物達もあまり動いてくれないので見学コースも長蛇の列。

北極熊が水に飛び込む様子やオランウータンの空中散歩など見たいと思って期待して行ったのですが残念でした。

今度、いっぱい時間をとって観に来ます。
  動物園でゆっくり出来なかったのは旭川発12:24の美瑛行に乗らなければならなかったからです。

富良野に行く7番ホームは改札口からずーっと離れていて、乗り継ぎ時間は少し多めに必要です。

7番ホームに美瑛行きのジーゼルカーが入って来ました  美瑛駅でノロッコ3号に乗り換えてて富良野に行きます。
 季節臨時駅のラベンダー畑駅でノロッコ号を降り、ファーム富田へ。

ラベンダーの見事な紫をみたかったのですが、時期遅くきれいな紫色のラベンダーは終っていました。

今は、サルビアやマリーゴールドが花畑を飾っています。

富良野メロンは甘くてとっても美味しかったです。皆様には写真で・・・・・・
ノロッコ号の車内 富良野駅 ホテルの夕食今夜はフルコースです

8月21日(月)3日目

今日はANAバスで富良野、美瑛の丘をめぐり旭川に戻ります。バスは8:00にホテルに迎えに来ました。
 ANAバスは2,3のホテルを廻ってお客を乗せてフラワーランドかみふらのに到着
 上4枚の写真はフラワーランドかみふらのでのスナップ。
    ここではトラクターに引かれた荷車のような乗り物に乗って園内を
  ゆったりとて廻ることが出来ます。(トラクターバス1周10分 200円

拓真館からバスは美瑛の丘へと向かう 。
 ガイドさんはマイルドセブンのコマーシャルで流れたところとか、ケンメリーのスカイラインの木だとか親子の木だとか丘の上に立ってい るポプラの木を説明する。 バスの窓から見える景色は美瑛の農家の人が作った見事な大自然のパッチワーク。
だからパッチワークの路。

このコースでは旭川ラーメンは食べれないと思っていたのにバスは旭川ラーメン村に午前11時に到着。ホテルでバイキングの朝食を腹いっぱい食べてきたのであまりお腹は空いていない。 が、折角なのでどこのラーメンを食べようかと迷ったが地元で食べたことのある「天金ラーメン」にした。麺は固く、スープはしょっぱ目、ちょっと残念、旭川ラーメンはしょっぱめとガイドさんも言っていました。
この頁TOPへ
 ANAバスとはラーメン村が最後、これ
から旭川駅まで送ってもらってお別れ。
どさん子のガイドさん親切な解り易い説
明有難うございました。富良野って本当
に寒いところなんですよね。また何時の
日か、富良野を訪ねたいと思います。
 旭川駅からスーパーホワイトアロー号
で千歳に。そして、ANA728便で仙台に
戻ります。
きーさんの夏休み    北海道2泊3日

きーさんは8月19日から21日まで2泊3日で北海道に行って来ました。

8月19日はJ2第34節ベガルタ仙台対コンサドーレ札幌の試合が札幌厚別競技場であったからあやかりの北海道旅行です。

今回はANAスカイホリデー旅ドキのツアーを利用。コースは右表です。

8月19日(土)午前9時55分仙台発千歳行きANA721便で出発。

仙台空港はまだ七夕飾りが飾ってありました。千歳空港に10時55分頃に着くあっけない空の旅。空港からはJRの快速電車で札幌に。

札幌は雨も上がって快晴。

まずは、腹ごしらえと「るるぶ」で仕入れた二条市場の「どんぶり茶屋」に直行。記事にあった北海道が丸ごと味わえると言う「丸鮮丼」(写真)を頂く。

ちょっとお椀が小さくて、もっと食べたかった。残念

二条市場の魚屋さんは、史上初の夏3連覇を狙う駒大苫小牧の試合に商売そっちのけでテレビ観戦です。

時計台は今日も正確に時を刻み訪れる多くの観光客のカメラにおさまっています。

ホテルは札幌駅北口を出るとすぐの札幌アスペンホテル。一旦チェックインを済ませました。落ち着いた感じのいいホテルでした。

ベガルタの試合は7時キックオフですので一眠りして出掛けることに。ちょっとのつもりが1時間も寝てしまいあわててホテルを出発。

札幌駅のデパ地下で夕食の弁当を買って地下鉄で東西線「大谷地」まで行き、バスで競技場へ。

試合の結果はブログ「ベガルタ応援日記」に書いておいたとおりの1対3の惨敗。ベガルタのサポーターは400名、いやそれ以上だったかもしれません。札幌サポーターの歓喜の歌を尻目に真直ぐホテルに戻って寝ました。

日曜日の旭山動物園は早朝から込み合っていました。

日本一の評判の旭山動物園でしたが動物たちは暑さでがぐったりした様子。テレビで見た光景は見ることが出来ません

【拓真館】
写真家・前田真三のフォトギャラリー。