チャイナペイント 1.2. |
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窯から出して磁器になったヘッドは、ワレやシミが無いか入念にチェックして、(確立70%??) 合格したへッドのみ専用のヤスリでまず丁寧に磨きます。 磨きが悪いと色がムラになり、磨きすぎると色ノリが悪くなる事も... |
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★ウオッシュ 肌色付け★ 人形の種類でそれぞれ肌色が違うのは 言うまでもありません〜 Worksheet を見て、必要な色を必要な量混ぜ合わせ、 適度な粘りを持たせてねり上げます。 同じリプロでも作り手によって違う感じに仕上がるのは まずここから〜 色の配合は計量するわけではないので 少しづつ違ってきます。 |
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白磁に肌色を付けます。 十分練った肌色をスポンジで 荒く顔に塗りつけていきます。 |
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きれいなスポンジに持ち替えて ムラ無く色が行き渡るように、 そして凸凹に溜まらない様に 気をつけながら、全体をスポンジで叩きます。 ここで、どれくらい良くたたくかは 最終的な出来栄えに大変な影響を与えます。 きめ細かな肌にするには とにかく無心でたたく〜たたく〜! |
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三回目の焼き ある程度の大きさの窯では、1個だけ頭を焼くという事はまずありません! ですから頭を複数個描きためてから焼く事になります。 |
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焼き上がると、色は一段薄くなります。 しかしここでまた、シミが出たり肌色のノリの悪い物などは、排除されます。 哀し〜〜っ! |
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肌色が定着したヘッドに 一回目の描き 自分か見本にしたいアンティークドールの画像を 手持ちの資料から探します。 スポンジにエリア・オイルを取り、 ヘッド全体にムラ無く塗ります。 |
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まず、まつげ描き 絵付けはご存知のように、 焼かないと定着しないので 何度でもやり直しが利きます。 自分が満足できるまで どれくらいやり直すか〜〜〜で 出来栄えは違います。 一筆書きのように一気に仕上げる事も 出来ますが、 納得できるまでやり直す事で、 可愛い子が生まれます。 ※ 関係ないですが日焼けしすぎの私の手 恥ずかしいです。 |
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アイラインを入れて、眉の下書き 鼻の穴や、くちびるも一度目の色付け。 このあたりは色は決まっていますが 練りや、ぼかし加減で、 描く人の個性がかなり出始めます。 私は薄く色付けする方かな??? |
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まつげ以外は、全体的にぼんやりと色がついています。 |
四回目の焼き やはり、描いて描いて・・・・ 頭を複数個描きためてから焼く事になります。 次は チャイナペイント・2へ |
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