ホーム アーカイブ

旧 おしゃべり談話室 過去ログ



[197]
ネコ好きです

投稿者:マルガリータ

投稿日:2006/03/08(Wed) 23:22:36

私はとっても猫が好き!
でも、アレルギーがあるから飼えないの。
遠巻きに眺めるだけの片思いです

札幌はノラネコの姿が少なくてさびしい。
寒すぎて冬を越せないんだろうなあ


高校の頃、猫を飼っていました。
そのせいでアレルギーが悪くなっていたみたいなんだけど、当時は気づかず。
ネコとのラブラブな毎日を送っておりました。
今は、思い出を反芻するのみ。

私は、写真集やカレンダーに出てくる、いかにも「カワイイ」という感じの猫が、あまり好きではないです。
もっと、目つきが悪くて、顔つきもふてぶてしいネコが好みなの。
今はネットでネコ画像がい
っぱいあるので、
「モデル猫」ではない、生のネコの姿が見られて、シアワセ。
例えば、これとか

http://www.stuffonmycat.com/
「ネコの上に物をのせてみた」という、それだけなんですが、
まんざらでもないネコ、「イヤーン」という顔になってるネコなど、
あまりにもカワイイ。

ふらっと > 私も猫大好きです。 (2006/03/09(Thu) 09:07:59)

ふらっと > また途中で投稿してしまいました。チンチラを飼っています。毎日変なことをして笑わせてくれ家族のアイドルです。1日の半分はふてぶてしい顔してますよ。 (2006/03/09(Thu) 09:12:23)

さらあ > 私も猫大好きで、中学生1年のときだったか、夏休みの理科の自由研究のタイトルは「野良猫の生態」でした。でも30歳を超えたころ、猫アレルギーを発症してしまいました。私の目から見ればCSに片足突っ込んでる友人がいて、忠告したんですけど、「私のはハウスダスト・アレルギーだから大丈夫」と馬耳東風。その友人が最近猫を飼い始めて、私ははらはらしています。アレルギー体質の人にとって、家のなかで飼う動物は酷だと思うんだけど。もっとも、「癒される」効果は捨てがたいんですよねえ。私も猫は無理でも、いつか犬を飼いたいなあ。一番飼いたいのは牛だったりするんですが。 (2006/03/09(Thu) 10:54:08)

カメリア > 私も犬や猫が好きです。関わった数は沢山。専用の供養帖に命日を書いて毎朝お水をあげています。今は猫2匹と犬1匹がいます。アレルギーはかなりのものなので、体調を考えるとは飼わないほうがいいのですけれど、高齢だし、とりあえず一緒に暮らしています。ところで、猫はいつもPCデスクの上に乗っかって私の邪魔をするのネ〜。 (2006/03/09(Thu) 12:00:29)

はちのこ > 私も猫大好き!いつか猫とソファーのある暮らしをするんだ、と夢見ていたのですが、CSになってから猫アレルギーになってしまって・・・グスン。 (2006/03/09(Thu) 19:06:43)

サラーダ > 私の実家はネコ屋敷です。 (2006/03/15(Wed) 19:39:48)

マルガリータ > うちの猫が、ピアノの上にのって、歩くたびにボロローン、ボロローンっていってたのが、可愛かったなあ。本当は叱らなきゃいけない場面なんでしょうが、「親ばか」ならぬ「飼い主バカ」でして。あと、紙袋の中とか、狭い戸棚の中によくはまってましたね。猫って、ああいうところが好きですよね。 (2006/03/15(Wed) 22:58:33)

カメリア > そんな時はギャーッ!フンギヤー!と物凄いわめき声で飼い主は本当にあせってしまいます。もう少し可愛く「出してちょーだい」と言えないの? (2006/03/20(Mon) 11:18:10)



[193]
達筆

投稿者:マルガリータ

投稿日:2006/03/07(Tue) 22:20:04

字のきれいな人に憧れます。
あれは、天性の才能なんだろうか


私は字を書こうとすると、手が思ったように動かなくて、
線がもつれてうまく書けないんです。
特に、漢字の細かい部分が苦手。
札幌の「幌」の字とか、右側がごちゃごちゃしてて、
マトモに書けた試しがありません。

これも「CSのせい?」と考えちゃうけど、多分ちがうよね。
(「運動機能の失調」とか、それらしい理由をつけてみたりして
)

夫は、私の日記を見て、
「おお! 暗号で書いてある!」
と驚いてたけど、違うってば。
それは、れっきとした日本語です。

サラーダ > 結構、暗号のような文字のほうが、本人には読みやすかったりもしますよね。 (2006/03/07(Tue) 22:37:11)

さらあ > 私は同じ筆跡で文字が書けないんです。普通の人は、いつ書いても同じような筆跡になるはずなのに。ひどいときなど、手紙を書いていて、便箋の途中から筆跡が変わることがあります。数字でも、4を書くときに、上がつながってる4を書くときもあれば、上が離れてる4のときもあるんです。2重人格かな? (2006/03/08(Wed) 10:43:24)

はちのこ > 書家の先生の手紙の字とかもまさに暗号。字は上手すぎても読めないようで・・・。 (2006/03/08(Wed) 18:36:29)

1736 > 私は暗号のような字でメモを取りその時はわかって読めていても、後から読めずに何度困った事か。いくら反省してもきちんと書く事が板に付かないのは、学習能力のない「お脳」のせい?それとも性格? (2006/03/08(Wed) 22:59:22)

マルガリータ > 私も、自分でも読めないときがあります。困るよね。 (2006/03/08(Wed) 23:07:16)

カメリア > 時々、日ペンの美子ちゃんの通信教育を受けとけばよかったとおもいます。それと、お習字、やめなきゃよかったです。 (2006/03/09(Thu) 11:21:13)

1736 > はちのこさん、姑は習字を習っていますが、先生のお手本通りに書き作品を提出するたびに「自分でも何て書いてるのか読めないのよね」と言います。確かにお手本は暗号でした。 (2006/03/11(Sat) 02:08:04)

 



[177] 年齢不詳

投稿者:マルガリータ

投稿日:2006/03/03(Fri) 23:11:26

ときどき訪問販売の人や、宗教の人が訪ねてきます。
顔を見るなり
「お父さんか、お母さんいるかな〜」
と言われることもしばしば。
「子ども」だと思われてるみたい。

もう35歳なのに!

面倒なので
「いません」
というと、そのまま帰っていってくれます。

1736 > マルガリータさんも若く見られるんですね。良い事でもあるんだけど、私くらいになるとあまり限度(?)を超えてると不安になりますよ。実年齢を知ったときの相手のリアクションがこれまた嫌だったりして。が、しかし、この頃はシワも白髪もそれなりになりました。変な安心感?でしょうかね。 (2006/03/04(Sat) 03:39:00)

オハナ > マルガリータさんは若く見られていいなっ。私は母とは姉妹、父とは夫婦に見られることがありその度にショック受けます。訪問販売って色んな人が来ますよね。レストランの食事券、マグロ、味噌、ほうき。ほうき屋さんは40年前実家に売りに来ていたおじさんの息子さんでした。お互いびっくりです。うちはインターホン無いのでドア越しに大声で用件を言ってもらってますが、皆嫌がってかすんなり引き上げてくれます)^o^( (2006/03/04(Sat) 09:21:17)

さらあ > 私も30代半ばのころ、電車のなかで仕事をしていると、隣に座っていたふたりの中年女性が、「いいわね、若い子は。勉強だけしてればいいんだから」と、私を見ながら話していました。同じころ、20歳前後の大学生らしき男の子たちにナンパされたこともありました。白髪が目立ち始めたころ、私も嬉しくなりましたよ。これで年相応に見られるかもって。 (2006/03/04(Sat) 12:44:50)

サラーダ > 私も30過ぎましたが、いまだに訪問員には子ども扱いされます。 (2006/03/04(Sat) 17:46:33)

マルガリータ > 年齢より下に見られる人も、上に見られる人も顔立ちの違いかな? 私は目鼻立ちがアッサリしているというか純和風の顔です。百人一首とかハニワに近い。「子ども」に見られやすい顔なのかも! ところで、オハナさん、マグロの訪問販売!?が来るのですか? マグロ!? (2006/03/05(Sun) 13:32:33)

さらあ > ほんとだ! 読み落としてました。マグロの訪問販売? マグロ抱えて家々を回るのでしょうか? 私も和風顔ですが、若く見られるのは化粧をしていないこと、パーマをかけてないこと、30過ぎてもすっぴんでジーンズにTシャツ、スニーカーで平気で渋谷などを歩いていたこと、などのせいによるものではないかと思います。大人の女性というのはドッヂボールをしないのはもちろんのこと、すっぴんで人前に出たりしないものではないでしょうか? (2006/03/06(Mon) 10:23:44)

カメリア > アハハハッ!!! 私も童顔でした。今は白髪が増えて少しやつれ顔なのでおばさんとか、奥さんとか言われます。MCSやってると洗いざらしのシャツとパンツ、スニーカー、すっぴん、ストレートヘアというのが多いですよね。さらあさんの考えはあたってるとおもいます。さて、なおったら、ですけど、一回こてこての厚化粧をして変身してみたいと時々密かにおもうのです。自分じゃないみたいでおもしろいかも! (2006/03/06(Mon) 21:23:36)

マルガリータ > やはりスッピンは、ポイント高いですかね〜。地下鉄でお化粧している人を見てると、どんどん変身していって、最後にはかなり大人っぽくなりますもんねぇ。 (2006/03/06(Mon) 22:24:55)

オハナ > はい、まぐろです。さすがに抱えてはいませんでしたが(笑)先日私も厚化粧で変身したくなって、5年ぶりに化粧したら、まぶたがたるんでアイラインがうまく引けなくなっていました。かなりショック化粧は3分間しか我慢できなかった。私はウルトラマンか〜 (2006/03/07(Tue) 14:18:03)

マルガリータ > 2年前、免許更新のとき、お化粧しましたよ。ポイントメイクだけど。私も3分が限度でした。そのあとは気力だけでなんとか。でも、免許証の写真はバッチリ! (2006/03/07(Tue) 22:22:40)

はちのこ > みなさん童顔なんですね、羨まし限りです!(私の顔は・・・推して知るべし、ってとこですか。)しかもマルガリータさんは純和風なんですか?うう、ますます羨ましい! (2006/03/08(Wed) 18:34:07)

カメリア > うちの娘は純和風です。夫は凸凹系外人顔。娘の小さい時、「どうして私は二重じゃないの?」って泣かれました。私は一重瞼ってとっても美しいこと、おなかの中にいたときこんな瞼のこがうまれたらいいなっておもっていたらその通りになって嬉しかったこととかいっぱい話しました。でも、鼻の高さやかたちをイメージする前に産まれてしまったことは本人には絶対内緒です。この秘密は墓場まで持っていかなくてはなるまい・・・ (2006/03/08(Wed) 19:33:03)

1736 > いや〜、地下鉄内の彼女達のビフォー・アフターは楽しいです。努力の成果を見せてくれていますものね。カメリアさん、私は年齢が増すごとに二重まぶたになってしまいました。髪は染めているような自然な茶色。子供の時からトクもソンも沢山しましたが、白髪混じりの茶髪って他人さまにはどの様に見えるのでしょうね。メッシュ? (2006/03/08(Wed) 22:34:44)

マルガリータ > 私は、一重まぶたフェチなんです。一重の人の目もとが好き! でも、一重の人って、手術して二重にしちゃったりしますよね。もったいないです。私も、もともと一重まぶたが、2年前から、急に二重になってしまいました。 (2006/03/08(Wed) 23:10:43)

はちのこ > 私も大の一重まぶたフェチ! (2006/03/09(Thu) 19:03:56)

カメリア > 1736さん、白髪は知恵と経験のシンボルだ!な〜んちゃって。私は二重なんですけど、一重に憧れます。やせると時々三重になるのでヤだナァ・・・ (2006/03/09(Thu) 21:07:49)

1736 > 年齢と共に目の周りの脂肪が落ちるので二重瞼になる、と聞いた事があります。一重の時はいつも「目が腫れているよ、寝不足?」と言われていました。365日×○年間、寝不足のわけないのになぁ。私はおかしな事に左目だけが二重なのです。両方とも二重のみなさんがうらやましいです。 (2006/03/11(Sat) 01:54:02)

マルガリータ > 私の母は、昔から、まぶたが六重くらいあって!子ども心に「ゴージャスだなあ」と思ってました。私は、左が二重、右が奥二重です。 (2006/03/15(Wed) 22:59:09)

 



[172]
習いごと

投稿者:マルガリータ

投稿日:2006/03/02(Thu) 23:20:19

嫌だったお稽古ごと→それはピアノ。
今でも、厳しい先生にいじめられる夢を見るよ!

あと、書道も性に合わなかったなあ…。
お手本をそのとおりに写す、みたいなのが、
カッタルイと思ったのです…。

好きだったのは、4歳の頃に通っていたお絵かき教室。
おじいちゃん先生が優しくて、行くのがすごく楽しみでした!
うまくかけなくて「ビエーン」と泣いていると(←すぐ泣く子どもだったんです)、
先生がサーッと線を入れて直してくれる。
その指が魔法のようだったなあ…。
帰り際にビスケットをくれるのも、うれしかったです。

りす > 私は一番続いたのは水泳かな?特技は25メートル潜水です!魚になったみたいで気持ち良いですよ〜(^0^)プールに落としものをしたときは、私にお任せあれ(笑)ダメだったのは新体操。美しく踊るとか絶対無理です! (2006/03/04(Sat) 11:49:10)

マルガリータ > りすさん、泳げるんですね〜気持ちよさそう。私はカナヅチです。水がコワイ。1歳のとき洗濯機に落ちたのが、尾を引いているんじゃないかと思うんですが。新体操やっていたんですね。ハイカラだなぁ! (2006/03/05(Sun) 13:30:06)

りす > 泳ぎだけは得意ですよ〜。以前プールの監視員をしてた時に、お客さんが「すいませ〜ん。プールの中にコンタクト落としちゃったんですけど〜」と来たことがあって、監視員一同目が点になったことがあります。怖かった体験が尾を引くことはありますよね〜。私も実は水が怖かった!幼稚園の時に大人用プールに父に突き落とされたんです。(えっと、ライオンが我が子を谷底に突き落とすみたいな感じ?)おかげで水を克服するのは苦労しました〜(^^;) (2006/03/06(Mon) 00:03:34)

カメリア > りすさん、監視員なんてカッコいいですね。はるかな昔、下北半島のまさかりの刃の部分にある部落に遊びに行った時、村の子供達は全員パンツいっちょうで岩の上から深い緑の淵に飛びこんでいた。海って素晴らしいけど怖かったなァ・・・あの深い緑色。 (2006/03/06(Mon) 21:10:12)

マルガリータ > りすさんのお父さん、愛のムチですね! そのおかげで(?)今は魚のようにスイスイと気持ちよさそうです。下北半島の深い海雄大な自然ですね。個人的には、恐山に行ったことが印象に残っています。 (2006/03/06(Mon) 22:31:42)

カメリア > 恐山といえば知人がイタコに頼んでマリリン・モンローの霊を降ろしてもらったそうです。「ワダスはまりりんもんろーデシ」といったそうです。ほんとかよ!?ウソだべな?! (2006/03/07(Tue) 18:34:00)

オハナ > カメリアさんに座布団五枚!おもしろすぎる〜 (2006/03/07(Tue) 21:44:02)

りす > カメリアさん、岩の上からってすごいですね〜!たくましい(^−^)マルガリータさん、そんな父は実はかなづちで、全く泳げないんですよ〜。教え方が分からなかったのかも? (2006/03/07(Tue) 21:48:50)

さらあ > 肉体のないマリリン・モンローに、なぜ会いたかったのかしら? クリープのないコーヒーみたい……(死語?)そのイタコさんはマリリン・モンローに負けない肢体の持ち主だったのかもしれないけれど。 (2006/03/08(Wed) 10:37:47)

はちのこ > 私が一番イヤだったお稽古は、剣道です。姉が通いたいというので妹(当時七歳)の私もセットで通わされたのですが、もう重いし臭いし寒いし痛いし怖いし・・・で、ほんとダメで、数ヶ月しかもちませんでした。けど、作法とか袴とかの衣装とかは、子供心に美しい・・・!と思ってました。あ、ちょっと渋すぎ・・・? (2006/03/08(Wed) 18:22:42)

マルガリータ > りすさんのお父さん、カナヅチですか・・・。それなのに、うーーーん。やっぱり、愛のムチ? 私が恐山に行ったときは、イタコはいなかったんです。観光シーズンだけみたい。マリリンさんの霊もOKですかそんなのってアリ? 剣道は、とっても大変そうだと思っていました。 (2006/03/08(Wed) 23:17:03)

さらあ > 中学生のころ、剣道部の衣装って、格好いい! と思っていました。でも臭い! とも思っていました。 (2006/03/09(Thu) 11:00:16)

 



[170] 「掲示板」引越しました!

投稿者:マルガリータ

投稿日:2006/03/02(Thu) 15:04:43

もう一方の掲示板「化学物質過敏症 私の方法 掲示板」ですが、
最近、迷惑書き込みが激増していて、ほぼ機能停止の状態に追い込まれました。
せっかくみなさんが書き込みしてくださっても、
変な書き込みに埋もれて見えなくなってしまっていました。

それで! 新しい掲示板へお引越しました。
今度の掲示板は、迷惑書き込みガード機能があるので、もう大丈夫。
↓ここから見に行ってみてくださいね!
http://www2.bigcosmic.com/board/f/board.cgi?id=dnalccet

旧掲示板は3月5日 24時に閉鎖します。
クリスさんは、新しい掲示板さがしから、
契約、機能設定まで、精力的に取り組んでくれました。
ぜひ、新しい掲示板を活用してくださいまし!!

> マルガリータさん、クリスさん、お疲れさまでした。ほんとに迷惑な話です。私も迷惑メールに悩みながら、アドレス変更も面倒だし・・・って所です。旧掲示板では、ほんとに色々な情報を頂き、ありがとうございました。これからも、両掲示板楽しみにしています。 (2006/03/02(Thu) 23:22:03)

さらあ > 新しい掲示板の開設おめでとうございます。迷惑メール、ほんとうにたくさん来ますよね。海外からサプリメントを購入して以来、海外からの迷惑メールがどっと来るようになりました。新しい掲示板の形式は、コメントを探しやすいので使いやすそうですね。 (2006/03/03(Fri) 11:22:23)

マルガリータ > 我が家の迷惑メールは1日に30件ですよ! HPにメアドをさらしてると、集中砲火を受けちゃう。 (2006/03/03(Fri) 22:55:05)

1736 > クリスさん、ありがとうございます。これからもよろしくお願いします。 (2006/03/04(Sat) 03:43:18)

オハナ > クリスさん、ネットにずいぶんお詳しいご様子。すっきり、見やすくなりました。とっても助かります、ありがとうございました。 (2006/03/04(Sat) 09:22:03)

カメリア > 新掲示板、ご苦労様でした!ところで頻繁にフリーズしちゃうんだけどどうしたらいいんだか???う〜ん? (2006/03/05(Sun) 21:49:34)

クリス > カメリアさんこんにちは。掲示板を見ているときだけフリーズしてしまうんでしょうか? そうだとすると、無料掲示板なので重かったりするのかなあ・・・。有料版へ移行することも検討してますので、そうなれば大丈夫かな?! (2006/03/05(Sun) 23:06:25)

サラーダ > 迷惑メール大変ですね。お察し申し上げます。ところで私のメールは届いていますでしょうか。 (2006/03/06(Mon) 02:56:10)

カメリア > 掲示板へ行こうとすると何者かが行くてを阻んでガードされてしまいます。えーと、不正アクセスらしいです。そんなー!私はPCに関しては知識が乏しいというか、オンチなのでそのせいかもしれません。夫にチェックしてもらいましたが、原因不明なのでプロの人がくるまで掲示板訪問はストップ。私は機械がこわれたら叩けばなおるというくちで・・。夫がいうにはうちで使用しているPCは自転車だよとのこと。そうなのかしら? (2006/03/06(Mon) 20:56:21)

マルガリータ > サラーダさん、メールは届いていないようなんです。もう一度、送ってみてくださいませんか? カメリアさん、うちのブラックリストには載っていないようです(^_^;) 特にブロックをかけているようなことはしていないんですが、どうしたんでしょう? クリスさんに聞いてみます。 (2006/03/06(Mon) 22:43:21)

クリス > カメリアさん、どうしたんでしょうねぇ。書き込みにはある種のブロックを数種類かけていますが、閲覧は自由にしてますので、見ることはできると思うのですが・・・。マルガリータ宛てにメールをいただければ具体的なアドバイスができるかもしれません。よろしければどうぞ。 (2006/03/06(Mon) 23:09:16)

カメリア > ありがとうございます。今日、コンピューターやさんが来ました。よくあることだそうです。ソフトの相性がどうだとかこうだとか?・・・対策をして下さるそうなのでもう少し待ちたいとおもっています。お気遣いありがとうございました。 (2006/03/07(Tue) 18:39:17)



[162] no title

投稿者:ピーマン

投稿日:2006/02/28(Tue) 16:01:57

談話しつっていいですね。
みんなそれぞれの人生を生きているので、
病気だけじゃなく、
楽しいこともいっぱい考えていたいですもの。
俺はオリンピックは好きじゃないけど。
開会式は好きだね。
バルセロナのフレディ・マーキュリーはよかったなあ・・・
って、誰も知らないか。

マルガリータ > オリンピックの開会式は、色とりどりの衣装がすてきですよね。実は、オリンピックの中で開会式が一番好きです。 (2006/02/28(Tue) 22:38:26)

さらあ > バルセロナオリンピックの頃はテレビを持っていなかったので、フレディ様のパフォーマンスは見てなかったですけど、中学高校のころはクイーン全盛期でした。「キラー・クイーン」、最高でしたね。 (2006/03/01(Wed) 11:18:20)

クリス > クイーンは人気でしたよね。私も中学高校時代は、けっこう聴きました。最近は、クイーン+ポール・ロジャース(元フリー、バッド・カンパニー)でライブも やってますが、ちゃんと「クイーン」の音なのはすごいですね。キラー・クイーンは名曲ですよね。私は、ちよっと地味に「輝ける7つの海」に一票。 (2006/03/02(Thu) 17:03:01)

ピーマンだあ > おお、クイーンファンが!!! 俺は、Radio Ga Gaに1票入れさせてもらうよ。 (2006/03/08(Wed) 11:12:48)

 



[161] 華やかな終幕

投稿者:マルガリータ

投稿日:2006/02/27(Mon) 23:52:57

オリンピック終わってしまいましたね。
メダルは金1個。
お寿司屋さんの商品券、当たった人いるのかなー?
「メダルが多いの少ないの」って異常にこだわる人がいますが、
それよりは、選手たちが飛んだり跳ねたり、の様子を見ている方が、楽しいな〜と思います。

次回、オリンピックは北京の夏の大会ですね!
その時までに、ちゃんとテレビ見られるようになってるといいなあ。
私が好きなのは、柔道です。(←会場の畳はアレなんですけど…)
背負い投げとか、一瞬で技が決まるのが気持ちいいから!
あと、新体操とか、華やかなものがいいですね。
「シンクロナイズドスイミング」は、はじめて見たときは、「ヘン!」と思ったものですが、
今もそれを引きずっています…。

人気なのは、陸上と球技かな?
サッカー・野球は、オリンピックでもやるんでしたよね?
みんな、熱くなって応援するんだろうなあ。

> 皆さんの書き込みがスゴイ!南国土佐でもスキー場も一応ある!でもスケート場は1つも無い。。。北京より前に・・・パラリンピックがあるはずです。たぶ ん、こっちの方がメダルは多いと予想しています。私は、両足で踏ん張ってズリズリ〜ボーゲンスキーなのに、イスに座って華麗に滑る人も! (2006/02/28(Tue) 00:11:11)

マルガリータ > パラリンピックもあるんですね。私は、テレビを見ていないせいか、基本的な知識に疎くて…。下の方のカメリアさんの書き込みを見て、「イナバウアーって 誰? 銀メダルの人かな?」なんて、思っていました。昨日、偶然、ネットで「イナバウアー」の写真を見ました。(多分)スケートの技ですね? また間違っ ていたら、教えてください。 (2006/02/28(Tue) 22:36:27)

オハナ > このサロン、笑えるのでだーいスキ。皆さんのキャラクターイメージが私なりに完成しつつあります。天然キャラNO.1に輝いた方は…内緒(笑)次のオリン ピックの前に今年サッカーワールドカップがあります!近くなったら各国のイケメン選手情報お知らせしますね。お楽しみに〜 (2006/03/01(Wed) 09:34:20)

カメリア > う〜ん、そう言われてみれば私も耳でテレビをみてた時イナバウアーってドイツ人だとおもってた。 (2006/03/02(Thu) 08:45:29)

マルガリータ > ワールドカップもあるんですね。ますます、テレビ見たし〜! イナバウアーは、私がネットで偶然目にしたところによると、初めてその技をやった人の名前みたいです。イナバウアーさん。って、また間違ってるかもしれませんが…。 (2006/03/02(Thu) 15:13:53)

さらあ > イナバウアーって人名だったんですか? ドイツ人か北欧っぽい名前ですね。体の柔らかい人だったんでしょうね。 (2006/03/02(Thu) 17:06:44)

マルガリータ > グーグル検索によると、「'50年代後半あたりに、西ドイツのイナ・ バウアー(Ina Bauer)選手が初めて披露したことにちなんで技の名前に…」だそうです。 (2006/03/02(Thu) 23:15:08)

 

さらあ > 私も調べてみました。イナ・バウアーとうい技は、開脚した脚を前後にずらして滑るだけだそうで、体をうしろに反らせる部分は荒川選手が独自につけ加えたそうですね。でもいま日本人は、背中を大きくうしろに反らせるのがイナバウアーだと思ってるんじゃないでしょうか? 荒川スペシャルとかなんとか、別の名前をつけてあげてほしいですね。 (2006/03/03(Fri) 11:18:12)

カメリア > アラカワ・エビゾリーなんてどう? (2006/03/03(Fri) 21:35:18)

マルガリータ > 「Arakawa Ebizory」と、アルファベットで書くと、インターナショナルな感じで、さらにGoodですね。 (2006/03/03(Fri) 22:51:40)

1736 > カメリアさん、マルガリータさん、またまた大笑いをしました。イナバウアー、私もテレビで知りました。風さん、土佐にもスキー場が有るんですね。人工雪ですか?それとも本物雪?私は本州の高校生が冬の北海道に修学旅行に来る事、そして頭の先から足の先まで全部レンタルでスキーを体験する事を知りびっくりです。私はゲレンデの寒さが嫌で、今年、とうとうスキーを大ごみで捨てました!今度滑りたいと思った(無いと思うが)時は観光客に成りすましぜーんぶレンタルしますよ。 (2006/03/04(Sat) 03:01:45)

さらあ > Arakawa Ebizory、いいですね。これからそう呼びましょう。 (2006/03/04(Sat) 12:47:27)

マルガリータ > そうしましょう。1736さん、スキーはレンタルが当たり前だと思っていましたよ。やはり、雪国の人はちがうなー。 (2006/03/05(Sun) 13:30:30)

さらあ > イナバウアーをする亀の写真がありました。http://www.asahi.com/national/update/0305/OSK200603050046.html でもやっぱり体を後ろにそらせているポーズで、開脚した脚を前後にずらしてはいないんですよね(亀ですから)。これはイナバウアーじゃなくてArakawa Ebizoryだということを、朝日新聞に教えてあげなくては。 (2006/03/06(Mon) 10:15:39)

マルガリータ > 亀までイナバウアーを? いや、違いますね。これは確かに「Arakawa Ebizory」です。もうちょっと優美さが欲しいところ。でも亀ですから! (2006/03/06(Mon) 22:40:41)

カメリア > おもいついたんですけど、Ebizorinaというのはどうでしょう?イタリアだから??? (2006/03/07(Tue) 18:45:04)

マルガリータ > ああ! やっぱりトリノだから! Ebizorinaのrは巻き舌で発音したいですねっ (2006/03/08(Wed) 23:19:01)

カメリア > RuRuRu〜〜?? (2006/03/09(Thu) 20:59:23)

さらあhttp://www.asahi.com/national/update/0312/TKY200603110288.html エビだけにエビゾリーナ。 (2006/03/12(Sun) 10:00:32)

マルガリータ > これぞ、まさに、Ebizorina!! (2006/03/16(Thu) 21:31:32)



[147] オリンピック!

投稿者:マルガリータ

投稿日:2006/02/24(Fri) 22:06:59

金メダルとりましたね。
すばらしいです。
街で新聞の号外を見て知りました。

今日も出先でちょこっとテレビを見ました。
「フィギュアスケートみたいなー」と期待したけど、やってたのはカーリング(-.-)
やはり、まったりとした競技でした。
ビリヤードとゲートボールとボーリングを足して、3で割ったような?
たいていのスポーツは「力」と「速さ」を競うものですが、この2つの基本要素とここまで無縁な競技もめずらしい…。
選手たちもスポーツ選手というより、事務職員といった風貌。

私は長時間テレビを見てられないので、
「エアリアル」(←オハナさん教えてくれてありがとう)
とか、一瞬で技がきまるようなものがいいです。

ところで! お寿司屋さんの商品券当たりました!
といっても、オリンピックメダルクイズのじゃないよ。(あれはぜんぜんはずれ)
「アンケートに答えてくれた人の中から、抽選で千円の商品券」というものです。
「店の商品やサービスについて、気づいたことをお書きください」というので、
「今日のエビは、いつもより小さくてさびしい」と書いたら、当たりました。

カメリア > 荒川静香さんの衣装わりと似合っていいなっておもいました。日本選手の衣装もだんだんあかぬけてきたような感じをうけています。イナバウアー、美しいワ!真似したら背中が痛い。 (2006/02/24(Fri) 23:05:30)

さらあ > カーリングがスポーツならお正月の百人一首も夏季オリンピックの正式種目にしてもいいんじゃないかと思う私です。拘束衣とも言える振り袖を着ていながら、目にも留まらぬ速さでカルタを弾き飛ばすんですから。 (2006/02/25(Sat) 10:11:27)

カメリア > ところでみなさん、スケートできます?私はやったことがないんです。 (2006/02/25(Sat) 21:40:08)

マルガリータ > 荒川さん、写真で見たけど、手足が長くてきれいな方ですね。百人一首は、確かにスポーツだ! すごい迫力。すごいスピード。私、スケートはけっこう滑れますよ。くるくる回ったりもできます。 (2006/02/25(Sat) 23:52:22)

さらあ > くるくる回れるんですか? すごい!!! 私は小学生のころ、冬になるとスケートしに行ってましたけど、転ばずに滑るだけで精一杯でした。スケートリンク 脇で売ってるアメリカンドッグが好きだったなあ。カメリアさんは北の国の方なのに、小学校の授業でスケートはなかったんですね? 北海道に住んで驚いたの は、冬になると校庭がスケートリンクになることでした。十勝地方の話。 (2006/02/26(Sun) 10:04:34)

1736 > 荒川さん、すばらしかったですね。日本人の体系もきれいになりました。衣装も本当に素敵です。もう何年もしていませんが、フイギアでバックスケーティグ (2006/02/26(Sun) 17:02:15)

1736 > また間違って失礼します。バックスケーティングを教えてもらい滑ったこともありました。札幌冬季オリンピックを学校単位で見に行きましたぁ。 (2006/02/26(Sun) 17:09:47)

マルガリータ > 校庭がスケートリンクに!楽しそうだな〜。十勝地方は、優秀なスケート選手をいっぱい生み出していますね。1736さんは、スポーツ万能なんですね。札幌オリンピック見に行ったなんて、うらやましい。 (2006/02/26(Sun) 20:51:35)

カメリア > えーっ、みんなイイなぁ!私は学校でスキーが必修だった。そうしてみると雪が深いけど全体的には凍らないのです。スケートリンクは1箇所あります。今度滑ってみたいな・・静香フィーバーが過ぎた頃にでも。それともかんじきのほうが似合っているかも? (2006/02/27(Mon) 10:04:02)

さらあ > マルガリータさんは校庭がスケートリンクになっている様をご覧になったことがないんですね? 札幌も十勝と同じかと思ってました。十勝はすごいですよお。 子供たちが校庭じゅうをスケートでくるくる回ってます。雪がある程度積もった時点で(ひょっとしたら水も撒いて凍らせるのかな?)、保護者が集まってリン クを造るらしいです。 (2006/02/27(Mon) 10:59:17)

ふらっと > かんじきは経験ありますが、私もスケートは靴も履いたことがありません。学校では冬はスキーオンリーでした。 (2006/02/27(Mon) 19:23:36)

はちのこ > 小学生の時に親に「スケートを習いたい」と何度も頼んだのですが、「あんたは飽きっぽいからダメ」と却下されてとても悔しかったことを思い出します。飽きっぽいっていうけど (2006/02/27(Mon) 19:39:34)

はちのこ > しまったリターン押しちゃった・・・ごめんなさい、で、つづき。飽きっぽいっていうのは、私の嫌いなお稽古ばかりをさせるから、すぐ止めちゃってただけ だったんですけど、親にはそんなこと全く通じなかったのでした。いまでもスケートは習えるものなら習いたい!です。 (2006/02/27(Mon) 19:41:55)

マルガリータ > 校庭スケートリンクは見たことないですよお。といっても、私は北海道デビューしたばかりなので、知らないだけかもしれませんが…。でも、みなさんの書き込 みを読むと、札幌はスキーが主流みたいですね。かんじきは、雪深いところだと、すっごく体力使いますよ。(←札幌で、冬の野外美術館かんじきツアーに参加 したことがあります。)しばらくは、静香フィーバーで、全国的にスケートが流行るかもしれないですね。 (2006/02/27(Mon) 23:39:18)

1736 > 「かんじき」を体験したマルガリータさん、すごい!!あれは体力要りますから…。カメリアさんも「かんじき」知っているのですね。私は子供のときに履いた事がありますが、冬の野外美術館は未経験です。毎度、誤字、脱字ですみません。 (2006/02/28(Tue) 00:59:39)

さらあ > 私も十勝に住んでいたころ、スノーシューというものを体験しました。もっと楽に歩けるのかと思っていたのに、膝上までずぶずぶ雪のなかにめり込んでしまっ て大変でした。でも北電の検針のお兄さんは、スノーシューですいすい歩いてうちの裏のメーターを検針してました。なにかコツがあるのかな。 (2006/02/28(Tue) 14:21:00)

マルガリータ > 北電の方、スノーシューですか! さすが北国ですね。スキーを履いた郵便配達人とかもいるんでしょうか? (2006/02/28(Tue) 22:32:32)

カメリア > かんじきって柳でつくるときいています。柔らかそう。私のはプラスチックです。今はワラジムシみたいな様式かんじきを履いているみたいですね、高いけど、 性能いいかも。ところで整骨院のホームページにイナバウアーは第二腰椎をいためるので注意!というコメントがあるそうです。えー、スケートをすると言う前 に長靴で雪道を転ばないよう歩いたらどうよ?と夫からいわれてしまった。 (2006/03/01(Wed) 19:41:02)

カメリア > 再・・・様式→洋式 スノーシューのことか? (2006/03/02(Thu) 08:47:09)

マルガリータ > カメリアさん、私が履いたのは古いタイプのかんじきでした。プラスチックのに憧れます。イナバウアーですけど、今頃、きっと、全国でマネをする人が続出してますから、整骨院に人があふれるかもしれません。 (2006/03/02(Thu) 15:08:37)

 



[136] スポーツ

投稿者:マルガリータ

投稿日:2006/02/23(Thu) 22:32:11

昨日、外出先でちょこっとテレビを見たら、オリンピックをやっていました。
なんという競技かはわからないですが、スキーをはいた人が、空中に飛び上がり、回転したり、ひねりを入れたり。
すごいワザでした。
華やかで見応えのある競技がいいですね。

スポーツといえば、中学校のとき、卓球をやっていました。
私としては、部活に入らず、たらーっと過ごしたかったんですが、うちの方針で運動部に入らなきゃならなかったんです。
それで、一番、体力いらなそうな卓球部に。
卓球というと、「ピンポン? あれって、スポーツ?」とよく言われたもんです。
(カーリングのことをいえた立場じゃないかも…)
同級生からは、「動く文化部」って言われてましたね。
でも、卓球って、実は体力使いますよ! けっこうハード。
そして、すごく面白い!
3年間、いい汗かきました。

無理矢理入らされた卓球部でしたが、今では親に感謝しています。
中学校のとき(成長期)に運動していなかったら、今はもっと体調が悪かったかもしれないです。

中3のとき、CSを発症してから、途端に目でボールを追えなくなりました。
(この掲示板には、病気ネタは書かないつもりでしたが、つい…)

オハナ > マルガリータさん卓球部ですか!芸術系かと思いました。今は愛チャンですごく人気のスポーツになりましたよね。卓球場併設のコンビニもあるらしいです。快 復祝いのオフ会温泉旅行で卓球大会しましょうか(^o^)オリンピックの舞い飛ぶスキーはエアリアルだと思います。着地までビルの3階の高さがあるそうで す。今朝は早起きしてフィギュアスケート見ましたよ。日本の3選手素晴らしかったぁ。感動しました!ボブスレー・リュージュ・スケルトンの違いがいまいち わからないデス… (2006/02/24(Fri) 12:47:57)

ふらっと > 私も卓球やっていました。ブランクも少しあったけど20年くらい。コーチに恵まれ愛ちゃんと同じ高校の卓球部出身だったので (2006/02/24(Fri) 13:46:12)

ふらっと > また変なところで投稿しちゃいました。コーチが山田高校で私は違います。でも一般になってからも大会に出場していました。温泉卓球大会金メダル頂き? (2006/02/24(Fri) 13:50:32)

さらあ > みなさん学生のころに運動してたんですね。いいなあ。私もなにかすればよかった。私もリュージュとスケルトンの違いがわかりません。ボブスレーは4人くらいで乗るやつ? (2006/02/24(Fri) 17:04:20)

マルガリータ > おお!こんなに卓球人がいるとは!オハナさん、やっぱり温泉では卓球ですよね。ふらっとさん、金メダルはあなたです!私はかれこれ20年はラケットをに ぎっていません。お手柔らかにお願いします。私の中では、ボブスレー・リュージュ・スケルトンは、みんな「なんか滑り降りるやつ」という認識です。 (2006/02/24(Fri) 22:02:32)

カメリア > みんなジミじゃのう!わたしはバスケットボールよ。篭球といったほうがいいかもしれない時代のはなし。 (2006/02/24(Fri) 23:00:52)

はちのこ > 私は球技とかってスゴイ苦手です。相手の攻撃的な雰囲気がめちゃくちゃ苦手で・・・。 (2006/02/25(Sat) 19:39:15)

マルガリータ > バスケットは、華やかなスポーツですね。でも、ボールが大きくて重くてコワイ。はちのこさん、わかります。なんか、相手のギラギラとした闘争心を目の当たりにすると、戦う前から「負けでいいや」って思ってしまいます。 (2006/02/25(Sat) 23:50:10)

さらあ > 走らなければならないスポーツが嫌いです。球技はバレーボールが好き。基本的にじっと立っててもできるから。 (2006/02/26(Sun) 10:01:24)

1736 > 我が家は温泉もリュージュも(私も違いがよくわかりません)スキーも楽しめる、文字通りリッチな立地条件です。あ…笑われそう。私の球技の原点はドッチボールかなぁ。ソフトボールで全道大会で2位でした。 (2006/02/26(Sun) 16:32:34)

1736 > また間違って送信してしまいました。ソフトボールはうーんと若かかりし頃のお話ですが、おかげで足の太いこと、太いこと。食事が採れなくて7キロやせて体力が落ちても、モモはそれほど細くなりませんでした。(笑) (2006/02/26(Sun) 16:54:50)

マルガリータ > バレーボールも、ボールがこわい! 究極的にコワイのは、ドッヂボールです。キャー、思い出しただけでも、鳥肌が!! ドッヂもソフトも…1736さん、尊敬します! (2006/02/26(Sun) 20:46:52)

さらあ > 私も小学生ころ、一時期休み時間になるとドッジボールをしていました。ドッジボールって、中学生になるとやらなくなりますね? ドッジボール部がないから かな? 大人になっても野球やサッカーをしてるオジさんはたくさんいるのに。「ご趣味は?」 「ドッジボールです」なんて会話を聞いたことがありません。 なぜでしょう? (2006/02/27(Mon) 10:54:59)

マルガリータ > 中学生くらいになると、人間関係もフクザツになってきますので、ダイレクトに攻撃心が表れてしまうドッヂボールは、キツイんじゃないんでしょうか? 特 に、職場の中でやったりすると、人間関係に禍根を残しやすいのではないかと思います。大人が「気に入らないやつにボールをぶつけたれ!」とかやると、コワ イかも…。無邪気な子どものスポーツなんですよ、きっと。 (2006/02/27(Mon) 23:26:14)

1736 > さらあさんとマルガリータさんの文に大笑いしてしまいました! (2006/02/28(Tue) 00:25:53)

1736 > 追伸 確かにドッチボールはこわい…。ねらい撃ちですもんね。やはりむじゃきな子どもの遊びですね。 (2006/02/28(Tue) 00:39:58)

さらあ > なるほど。ドッヂボールをしないのは大人の分別なんですね。 (2006/02/28(Tue) 14:17:50)

マルガリータ > そうです。 (2006/02/28(Tue) 22:31:17)

オハナ > ドッジボール私は大好き、今でもやってみたい。中学の時友人達と小学校の校庭でドッジボールしたら翌日担任の先生にしかられた。「校庭を中学生に占領された」と小学生たちが言ってきたらしいです。中学の校庭は放課後部活動で遊べなかったんで・・・(^^ゞ (2006/03/01(Wed) 09:51:45)

カメリア > バスケットをやってたのにボールがこわいというのはよーくわかります!ドッジボールは「きゃー、やめてぇー」と逃げ回っていたわたし。それがなんの因果が 空からボールが降ってくる球技をやるはめになったとは。最初は本当に怖かったです。なんとか続いたのは憧れのひとがいたからなのね。 (2006/03/01(Wed) 20:16:54)

マルガリータ > オハナさん、中学生以上の人がドッジボールをしようとすると、あの手この手で妨害を受けてしまうんですよ。やっぱり、社会的に許されないんでしょう。カメリアさん、恋はすべての推進力ですよね! (2006/03/02(Thu) 15:05:37)

 クリス > 私もドッヂボール大好き派です。やりたいです! (もう体力はないけど) (2006/03/05(Sun) 23:11:37)



[114] 輪ゴム燃やしました、

投稿者:クリス

投稿日:2006/02/18(Sat) 00:22:47

妻が。
もう5日ほどたちます。

シンクの上に食材を縛っていたと思われる輪ゴムがのっていて、
私はそうとは知らず、フライパンを乗っけたようです。

妻が、そのフライパンをハロゲン・コンロに乗せて熱したところ、輪ゴムが溶けてすごいことになったようです。
素手で焼けた輪ゴムを掴んだので指をやけどし、
部屋中悪臭が漂い、そのフライパンとコンロは未だに使えません。

悪いのは輪ゴムですよね。
我が家では、輪ゴム使用禁止だな!

オハナ > ひゃ〜とんだハプニング(>_<)輪ゴムは生でも臭いのに更に焼いちゃったの?くさやの方がまだましですね。 (2006/02/18(Sat) 09:44:18)

カメリア > やけどとか頭痛とか少しよくなりました?お大事にね。 (2006/02/19(Sun) 11:21:55)

マルガリータ > においはそんなに悪くなかったです。最初は、香ばしいような…いいにおい? それで、対応が遅れて、最終的にはとんでもないことになってしまいました。部屋のにおいは元に戻りましたが、まだ、コンロは使えず。やけどは治りました。 (2006/02/21(Tue) 12:01:38)

 



[111] メダルの数・つづき

投稿者:マルガリータ

投稿日:2006/02/16(Thu) 23:14:03

今日、友人宅で楽しくおしゃべりしていたから、オリンピックの話になりました。
私はテレビは見れないし、うちは新聞とってないので、
知っているのは、オリンピックやってるらしい、っていうことだけ。
あと、ヤフーニュースで、ちょっとだけ。

友人は、「まだ、メダルは一個も取ってないよ。」と教えてくれました。
エー!?
調べてみたら、過去のオリンピックでも、冬季はメダル少ないですね。
http://www2.ttcn.ne.jp/~honkawa/3987.html
千円の商品券は、夢のまた夢。

で、新たに、予想し直し。
金2個 銀2個 銅3個(←希望入ってます)
がんばれ! 日本!!

友人情報…フィギュアスケートが有望だそうです。
クリスさんの予想…金0 銀1 銅2だそうです。
↑このくらいが現実的な予想でしょうか…

きたのつづみ > トリノの選手村も突貫工事でシックハウスだということです。メダルが取れないのはその影響もあり???フィギュアは期待してますよ〜。 (2006/02/19(Sun) 10:53:46)

マルガリータ > 選手村も、シックハウスだそうですか…。ワタシ的には、夏のオリンピックでの柔道。会場中が畳!というのに、身震いしてしまいます。 (2006/02/21(Tue) 12:03:22)

 



[106] 髪を切りました

投稿者:クリス

投稿日:2006/02/16(Thu) 10:27:54

昨日、妻の髪を切りました、
裁ち鋏でジョリジョリと。
これまでも、私が切ってたんですが、
昨日はちょっと疲れてたんでしょうねえ〜

「切るのは5センチでいい」
と言われたんですが、
10センチ以上切ってしまいました。
ハハハ(*_*)
切ってしまったものはしょうがないですよね!

きたのつづみ > あ、いいなあ・・・わたしも切ってもらいたいです。久しく髪を切りに行っておりません。伸び放題です。夫の祖母は床屋でしたが、夫はその血を引き継がなかったのか、不器用です。 (2006/02/16(Thu) 15:29:42)

りす > 私も夏前旦那に切ってもらいました。切ってもらう方もドキドキだけど、きっと切る方もドッキドキなんでしょうね〜(笑) (2006/02/16(Thu) 17:53:26)

カメリア > で、ベリーショートかおかっぱになったのでしょうか?でもほんと、仲良しでいいな (2006/02/16(Thu) 19:58:26)

マルガリータ > ロングが、セミロングになりました。頭が軽くなったよ。あと、シャンプーが楽です。 (2006/02/16(Thu) 23:16:03)

オハナ > クリスさんはとても器用そうでいいなっ。うちは私が床屋さん。一度バリカンに長さ調整のアタッチメントを付け忘れ、夫が逆モヒカンに…それ以来「付けたよね」と確認されます(^^ゞ今では腕に自信あり。出張床屋承ります!(笑) (2006/02/18(Sat) 09:37:48)

カメリア > うちはね、ワンコを刈ります。ゆにーくなスタイルになっちゃうんです!でもワンコは文句をいわない・・・ (2006/02/19(Sun) 11:24:55)

white > なんだか笑ってしまいます。うちの夫は失敗したら私にせめられて大変ですけど、仲むつまじくていいですね。 (2006/02/20(Mon) 16:53:14)

 



[103] メダルの数は…

投稿者:マルガリータ

投稿日:2006/02/15(Wed) 16:05:16

冬季オリンピック開催してますね。

こないだ、お寿司屋さんに行ったら、
「メダルの数予想クイズ」というのをやっていて、応募してみました。
ぴったり当たった人は、千円の商品券がもらえる!
私の予想は…
「金メダル5個、銀メダル8個、銅メダル11個」です。
前情報も基礎知識もないので、当てずっぽうで。(希望も入っています。)
当たるといいなあ。

ところで、カーリングって、あれスポーツ?
(っていったら失礼かな?)
マッタリとした競技ですね。
案外、体力使うのかもしれない。



[95] 狂牛病

投稿者:マルガリータ

投稿日:2006/02/13(Mon) 14:50:08

面白い本を読みました。
「プリオン説はほんとうか?」福岡伸一・著 講談社ブルーバックス

以前、狂牛病の本を読んだときは、なんとも込み入ったわかりにくい話かと思ったものです。
感染源がウィルスとか細菌ではなく、「プリオン」というタンパク質で、
しかも、体内の正常なタンパク質が変化して病気を起こす
というメカニズム。
「そんなのってあり?」と思っていたら、この本に出会いました。

「プリオン説はおかしい。ほんとうの病原体はウィルスではないか」と主張しています。

本の前半は、「プリオン説」を実にわかりやすく、かみ砕いて説明。
ここで読者は、「プリオン説、なるほど」と納得します。
そして、後半に、「プリオン説のどこがおかしいか」を解き明かしていくという

まるで推理小説のような、どんでん返しの連続で、手に汗にぎってしまいます。

これだけ込み入った専門的な内容を、素人にもわかりやすく解き明かす、筆者の手腕はすばらしいです。
そして、科学によって厳密に現象を解き明かして行くには、
とてつもなく複雑で根気のいる研究が必要なのだということがわかり、感心してしまいます。

そのうち、狂牛病のウィルスが見つかるかもしれません!?

オハナ > 天動説地動説のように定説になる日が来るんでしょうか。CSもウィルスだと解りやすいのにナ。 (2006/02/14(Tue) 14:03:43)

マルガリータ > 原因が解明されていないという点では、狂牛病もCSも一緒ですね。治療法が見つかるといいなあ。 (2006/02/15(Wed) 15:53:11)

 



[93] 外食できた!

投稿者:オハナ

投稿日:2006/02/13(Mon) 14:46:04

カウンター20000ゲットしちゃった(^o^)丿
なんだかすごく嬉しくって勝手に新スレごめんなさい。

CS発病以来、初めて外食しました。なんと5年ぶり!
「一杯のかけそば」ならぬラーメンで
海外旅行に行ったような幸せ気分です。
お奨めメニューにあったクレームブリュレも最高でした。

マルガリータ > カウンター20000いきましたか! オハナさん、キリ番ゲットですね。いやー、外食できてほんとうによかったですね! わがことのように、うれしいです。 (2006/02/13(Mon) 14:53:27)

カメリア > カウンター20000って札幌のお店ですか? オハナさん、私も最初に外食した時おぼえています。夫がしみじみと「こんな日がくるとは夢みたいだ」と言いました。 (2006/02/14(Tue) 11:01:14)

オハナ > ふふっ、カメリヤさんの意外な一面発見。HP訪問者数カウンターです。 (2006/02/14(Tue) 14:06:14)

マルガリータ > カメリアさん、おちゃめさん(*^_^*) 私もキリ番ゲットしたかったなあ。ちょっとうらやましい。 (2006/02/15(Wed) 15:48:41)

カメリア > あーっ! なんてこと、おはずかしい (2006/02/15(Wed) 23:11:42)

 



[92] 業務連絡・・・みたいなもの

投稿者:クリス

投稿日:2006/02/13(Mon) 14:36:15

みなさんお気づきのことと思いますが、
最近迷惑書き込みが増えております。
ログを見たところ、
日本のものは大阪のあるプロバイダーからのものが多いのですが、
外国からのはいろんなところを使っているようです。
現在使用しているプロバイダー(ぷらら)によると、
有効な解決策(迷惑書き込みの拒否)はないということなので、
極力、気付いたらすぐに削除するようにしていますが、
これら迷惑書き込みは無視していただくようにお願いします。
不用意にリンクを開いたりしないようにしてください。

掲示板等を会員制にすればいいのかもしれませんが、
開かれた掲示板をやっていきたいと思いますので、
何かと(迷惑書き込みが)目障りになりますが、ご了承ください。

今後収拾がつかないほど迷惑書き込みなどが増えるようなら、
会員制への移行も視野に入れておりますので、
ご意見などありましたらお聞かせください。
よろしくお願いしますm(__)m

カメリア > 完全無視! (2006/02/14(Tue) 10:57:06)

さらあ > 掲示板を利用させてもらっている側としては、意見なんてないんですよー。マルガリータさんとクリスさんにとって一番いい形でやっていただければ。迷惑書き込みはひと目で無意味な書き込みとわかりますから、リンクをクリックしたりすることもないですし、私もカメリアさん同様、完全に無視してます。 (2006/02/14(Tue) 12:14:57)

オハナ > ラジャー、スルーします。 (2006/02/14(Tue) 14:06:46)

マルガリータ > ホントに、困ったもんです。こんなに増えるなんて。一日10件以上は消しています。っていうか、これ書いた人、どういうメリットがあるんだろう? みなさん、くれぐれも開けないようにお願いします。私は、ときどき開いてみたくなるんだよね(^_^;) スルーで行きましょ! (2006/02/15(Wed) 15:45:09)

 



[88] 凍らせてグルメ!

投稿者:マルガリータ

投稿日:2006/02/11(Sat) 22:34:41

>オハナさん
大根の寒干し、やってみましたヨ。
ちょっとひからびた感じで、甘みが増しておいしかったです(^^)

>きたのつづみさん
トーフ、また凍りました。
今回は、前より日数をかけて凍らせたら、さらにスポンジ感が増して、うましー。
きたのつづみさんのように、冷凍庫で凍らせれば、一年中楽しめますね。

夏になると、食パンを冷凍庫で凍らせて食べます。
ショリショリして、サイコーにおいしいです(
アイスのかわりに)
香川の人は、讃岐うどんを凍らせて、半分解凍した状態で食べるそうな
。ホントかな?
(「ルイベ食い」というそうです。)
夏になったら、やってみよ〜っと。

1736 > >オハナさん、大根、私もやりましたぁ。うふふ、おいしかったもんね〜。 (2006/02/19(Sun) 00:58:18)

マルガリータ > 最近、札幌は暖かいので、豆腐が凍らなくなってしまいました。凍ってない豆腐は、ちょっと物足りない感じです。 (2006/02/21(Tue) 23:06:19)

 



[82] 動物園に行きました!

投稿者:マルガリータ

投稿日:2006/02/10(Fri) 17:26:09

昨日、旭山動物園に行ってきました。
旭川市は、札幌からバスで2時間くらい。
最高気温はマイナス8℃で、死ぬほど寒かったです。
ホッキョクグマ、アザラシ、ペンギンなど、寒い地方の動物たちは、ピチピチに元気でした。
見る方の人間たちは、みなブルブル震えてました。

旭山動物園は、動物の生態を間近で見られるのが魅力。
ホッキョクグマが魚(エサ)を食べる様は、すっごい迫力!
水の中に投げ込まれた魚をドボンとダイブして追いかけます。
巨体が水の中で水かきしている様子が、ガラスごしに丸見え。

ペンギンさんは、園内をトコトコとお散歩してて、超キュートでした!

北方の動物たちが元気なのにくらべ、ゾウ・サイ・カバなど南方系の動物たちは、気の毒でした。
寒さのあまり、目はうつろ。微動だにしない。
背中に雪が積もっていました。

人間たちは、見終わったあと、あったかーいバスに戻ることができて、シアワセでした。

カメリア > いいですねー、私動物をみるのが大好き。治ったら旭川に行きます。時々水族館に行ってイルカをさわらせてもらいます。さわりたくてもじもじしている子供をしりめに。 (2006/02/10(Fri) 23:24:41)

マルガリータ > 動物園は、冬がいいですよ! 夏はどうしても、消毒とか心配になってしまいます。イルカをさわれるところがあるんですね。ふわふわしてます? それともツルツル? (2006/02/11(Sat) 22:23:14)

カメリア > ウ〜ン、つるつるかな? プールからはらばいに床へ上がってきたところを触るんですけど、どきどき。水族館は塩素臭がすごいです。体調が良い時だけ行けるのですが、ほんとうはもっと時間をかけてじっくり見たいですね。 (2006/02/12(Sun) 20:20:06)

マルガリータ > つるつるですか。いいなあ。私も触ってみたいです。水族館はやっぱり塩素ですか? カビっぽいにおいもしますね。わたしは苦手です。 (2006/02/13(Mon) 22:54:57)

> 今朝のNHKテレビで旭山動物園、放送してました。行きたい!でも遠いよ〜!高知のちっちゃな野市動物園も、檻で囲んでいない楽しい動物園ですよ〜。あえて猛獣は入れてないけど・・・。神奈川県のズーラシアも楽しかったけど、暑い季節で大変でした。CSになってからは、行ってないですね。水族館は塩素ですか(>_<) (2006/02/16(Thu) 08:57:25)

マルガリータ > 旭山動物園は、全国的に人気みたいです。私が行ったときも、全国から人が詰めかけていました。中国や、韓国からも! 風さんも、元気になったら、ぜひ! 高知の動物園も、ほのぼのとしてそうで、いいですね。 (2006/02/16(Thu) 22:15:37)

1736 > ペンギンの行進が一番見たい!!でも自力では冬の旭川方面への運転は恐いし、バスに乗れるか自信がないし、マルガリータさんがうらやましい。でも必ずいくぞー!まだ元気だった頃、流氷を見に行きました。マルガリータさんは見た事がありますか?40年住んでいてやっと見た私でしたが感激ものでした。 (2006/02/19(Sun) 00:53:20)

マルガリータ > 流氷は、去年見ました。ガリンコ号です。でも、私が行った日は、あまり流氷がなかったんです。ちょこっと氷が浮かんでるくらい。本格的なものは、感動ものみたいですね。道東まで行くのは大変ですが、また見に行きたいと思っています。 (2006/02/21(Tue) 22:16:00)

 



[75] 冬のコワイ話

投稿者:マルガリータ

投稿日:2006/02/07(Tue) 11:32:49

北海道に引っ越してきてから、「雪でおそろしいことになった」という話をよく聞きます。
元本州人には信じられないような話ばかりです。

例えば、こんな話。
「北海道のだだっ広い平原を車で走っていた。
どこまでも続く一本道で、人家はほとんどなく、他の車に出会うこともない。
辺りは一面真っ白で、どこが道路なのか、見分けがつかない。
吹雪で視界が悪い中、手探りのような感じで走っていた。

「あっ」と思った瞬間、車が道路わきに転落!

幸いけがはなかったが、車はまったく走る見込みなし。
雪原のど真ん中で孤立無援。どうしよう
。」

絶体絶命!

運良く遠くの方に人家が見えたので、延々と歩いていって、助けを求めたそうです。
「人家がなかったら、凍死してたかも
。」と言っていました。

なんつー、こわい話でしょ!?

カメリア > こっちの新聞には田んぼに車がつっこんで凍死、とかの記事がちょくちょくでます。それにしても今年は屋根からのの落下事故が多い。徐排雪は大工さんの貴重な収入源。先日で従妹の家で支払った料金は60000円を越えた!(1日・一部二階建て・40坪弱・雪下ろしのみ) もう破産だ

オハナ > 一面真っ白だと遠近感もなくなるし雪道運転は命がけですね。車線が見えないと二車線なのか三車線なのか解らなくて、逆送してたらどうしようって不安になります。雪下ろしに六万円もですか?うちも破産です。だから自分でやる方が多いのですね。 (2006/02/07(Tue) 21:43:15)

ふらっと > ずっと北海道で暮らしていますが、吹雪は怖いですね。 (2006/02/08(Wed) 11:46:59)

ふらっと > 間違って投稿になってしまいました。雪下ろし6万円はすごいですね。来年はシーズン契約で3万円で業者さんにお願いしようと思っています。 (2006/02/08(Wed) 11:51:11)

マルガリータ > カメリアさん、雪国だと、車の事故ってけっこうあるんですね。私は、ニュース見ないから、知らないだけか。雪はこわいですねえ。6万円っていくら何でも、高すぎます! オハナさん、今年は全国的に雪が多いみたいです。雪道運転くれぐれもご注意! ふらっとさん、も〜、雪かきが大変で! うちも、どこかに頼みたくなってしまいます。 (2006/02/08(Wed) 17:51:23)

 



[61] 結婚式の写真は

投稿者:マルガリータ

投稿日:2006/02/04(Sat) 15:40:54

今日更新分で、私が行ったCS対応の結婚式について書きました。
こぼれ話をここに


結婚式のとき、私は自分の準備(CS対策)で夢中で気がまわんなかったけど、
夫は夫で気を使ってくれてました。
あとで聞いたところによると、
ヘアスプレー・ヘアムースは一切使わないでくれたそうです(
ありがたい!)

後日、結婚式の写真(
スタジオでとったやつ)ができてきたのを見たら、
夫の髪がひとすじピーンと立ってます。
整髪料使わなかったから
(^_^;)

カメラマンの人、どうして注意してくれなかったかなあ?

カメリア > なんかジーーンときました。さぞかし素敵なお二人だったでしょうね! (2006/02/04(Sat) 18:35:54)

マルガリータ > カメリアさん、ありがとうございます。ヘアームースは、無香料のものを一応用意していたんですよ。でも、それも使わないでくれたんです. (2006/02/07(Tue) 10:59:36)

 



[54] 好物は先に? それともあとで?

投稿者:マルガリータ

投稿日:2006/02/03(Fri) 16:47:47

料理を食べる順番って、人によってこだわりがありますよね。

私は、好きはものから先に食べるタイプ。
好きなものを後にとっておくっていう人もいるけど、とてもマネできないです。

食べてる途中で地震とか起こるかもしれないし!
食べはじめの方が、お腹すいているから、おいしく食べられるし!

でも、後にとっとく人も、それなりにちゃんとした理由があるみたいなんですよね。

それと、お店のポイントカードも、ためてないで、すぐ使ってしまいます。(
ヨドバシとか)
せっかちなのかも。

いつ店がつぶれるかわかんないし!
革命が起こるかもしれないし!

夫は、ずーっとためているタイプ。(
ためること自体が楽しいのかなあ?)
でも、以前、本当に店がつぶれてしまったことがありました。

クリス > 貯めることが楽しいのかもしれないけど、思わず高額になってて欲しかったものを買えたりするよね。マイレージとか貯めないともったいないと思うんだが。 (2006/02/04(Sat) 12:02:03)

きたのつづみ > 食べはじめの方がおいしく食べられるってわかるなあ。わたしも気の短いタイプで、手紙やプレゼントや小包など、すぐにその場で開けてみないと気がすみません。 (2006/02/04(Sat) 15:16:15)

りす > はい。食いしん坊のりすです。先に食べて、もう一個を残しておいて後にも食べます(笑)1っこしかなかったら、半分ずつかな? (2006/02/04(Sat) 16:08:48)

オハナ > 私も食いしん坊の気短ka派です。お寿司はウニ.トロ.イクラ最後にのり巻です。ちなみに夫は中華丼のうずら卵を最後に食べるのでクリスさん派です。 (2006/02/04(Sat) 23:35:38)

さらあ > ポイントはすぐに使ってしまうし、貯金もできない性格です。食べ物は、アレルギーで食べられない物以外は全部好きなので、順番って、とくにないなあ。お寿司だと、あえて一番好きなネタはと訊かれれば、梅シソ巻きだったりします。 (2006/02/05(Sun) 09:11:18)

カメリア > えー、舌きり雀のてみやげであれば絶対大きなつづらからあけます。カンケーないか? (2006/02/05(Sun) 11:11:28)

マルガリータ > 「先に食べる」派がけっこう多いですね。りすさん、それは技ありな食べ方。でも、私は最後まで残しておけないかも。。こんな私でも、なぜかうずらの卵だけはとっておきますよ! あれだけは特別。 (2006/02/07(Tue) 10:53:20)

 



[30] 九死に一生

投稿者:マルガリータ

投稿日:2006/01/31(Tue) 22:42:36

1歳の時、洗濯機に落ちたことがあります。

母が、私の姿が見えないことに気づき、家中探し回ってみると、我が子が洗濯機の中に

足だけが水面に出ていました。(頭は水の中)

驚いたことに、1歳の子どもが、いすを自分で洗濯機の前まで持っていき、それにのって水面を眺めていたみたい。
(あのころは賢い子どもだったんですね。)
子どもは頭が重いから、そのまま水の中にドボン。

母は、あわてふためいて私を引き上げ、救急車を呼びました。
私は救急車の中で、みるみる意識を回復していったそうです。
一日で退院できました。
発見が遅れていたら危なかったみたい。

「人は一生のうちに3回死ぬ」とかいうけど、九死に一生を得た出来事でした。
あれ以来、どうも頭のネジがゆるい感じです。
CSの遠因もこのへんにあるのではないか、と

りす > え〜!無事で良かったですね! (2006/01/31(Tue) 23:58:33)

クリス > 私は、7歳ぐらいの時に用水堀におっこちて、濁流の中を100メートルほど流されました。それ以来性格が変わったのかも・・・ (2006/02/01(Wed) 00:48:23)

さらあ > みんないろいろ危険なことをしてるんですね。私は3歳か4歳くらいのとき、猫いらず(殺鼠剤)を食べて、おいしかったので弟にも勧め、病院に運ばれて鼻にチューブを突っ込まれた経験があります。あれはCSの遠因だと信じています。 (2006/02/01(Wed) 09:27:24)

りす > では私も。20歳過ぎてたと思いますが、バスケで無茶して目と目の間を骨折したことがあります。皆さんに比べるとインパクトが薄いですが(笑) (2006/02/01(Wed) 10:19:10)

たかりん > 小学生の時、釣堀で魚が釣れた瞬間池に頭から突っ込みました。なんとか自力で泳いで岸にたどり着きましたが、一緒に行った友達は助けるどころか笑い転げてました(泣笑)。でもよく無事だったなぁ、と今更ながらに思います。 (2006/02/01(Wed) 13:22:06)

オハナ > 20代スキー場コブ斜面で大ころび、モーグルのエアー状態!気が付くと板と右のブーツが脱げ、ストックが折れていました。右肩を痛めストックも使えず必死でふもとまで滑ったことを思いすなぁ。今ならすかさず助けを呼びますね。またスキーした〜い! (2006/02/01(Wed) 17:08:15)

カメリア > 冬、岸壁の石炭山からスキーで滑って海におちる寸前でブレーキをかけるというチキンレースをやってましたよ。こわかったです。でもマルガリータさんの洗濯機から足2本なんてまるで横溝正史の世界じゃありませんか・・ (2006/02/01(Wed) 22:22:02)

マルガリータ > みなさん、強烈な体験ばかり。ついでに私も、もうひとつ。3歳の時、団地の階段から転げ落ちて、コンクリに頭を強打しました。それを見ていた姉は、「こいつは死んだ!」と思ったそうです。この事故も、脳に相当ダメージ与えたようで。ところで、さらあさん、弟さんはCSっぽいところありますか? (2006/02/02(Thu) 14:14:47)

さらあ > 弟はCSはないと思いますが、アレルギー体質で、大好きな蟹が食べられなくなったときは、ずいぶん落ち込んでいました。子供のころは食べられたのに、徐々に食べられない物が増えていっているところは、私と体質が似ています。私は蟹を食べることはできますが、殻をさわると手が痒くなります。 (2006/02/02(Thu) 16:24:43)

マルガリータ > さらあさんの弟さんはアレルギー体質なんですか。カニは、手がカユカユになることがあります。ひどいときは、ビニール手袋してました。カメリアさん、「チキンレース」って、カメリアさんのイメージに合わないような(^_^;)ひょっとして、暴走族かなんか?ですか?? (2006/02/03(Fri) 13:04:46)

カメリア > ウフッ!極端から極端へのカメリアでございます。これって自律神経失調のぶれかたと同じ? (2006/02/03(Fri) 20:15:19)

マルガリータ > カメリアさん、七変化ですね。本当の正体は何? (2006/02/04(Sat) 22:18:28)

1736 > 洗濯機、猫イラズ、スキー、階段、皆さんスゴイ!では私も。今はほとんど水洗ですが、私は5歳の時○○○のツボに落ちて父に助けられました。一生お金には困らないと言われましたが、はたして。 (2006/02/06(Mon) 22:53:42)

マルガリータ > 1736さん、あなたのが一番強烈かもしれません。命に別状はなかったのですか? ( (2006/02/07(Tue) 10:50:02)

1736 > はい、今に至ってますのでたぶん。ふだんから大きくて深くて怖い○○○のツボだった事は覚えていますが落ちた時の記憶はまったくありません。その方がし・あ・わ・せ・ですよね。食物アレルギーはこのせいかな? (2006/02/07(Tue) 21:19:38)

カメリア > 1736さん、助かってとてもウンがよかったですね。 (2006/02/10(Fri) 23:17:04)

 



[18] 車が雪に埋まる

投稿者:クリス

投稿日:2006/01/30(Mon) 17:53:45

忙しさにかまけて、雪かきを数日さぼっていたら、
愛車が雪に埋もれました。
さっきどうにか雪を下ろし、駐車場から出ようとしたら、
スリップして隣のブロック塀に車体がへばり付きました。
万事休す! 
妻と悪戦苦闘していたら、
近所のおじさんが、手伝ってくれることに。
人手が必要だといって、さらに近所の人たちを呼んできてくれ5人がかりで無事脱出できました。
北国は寒いけど、人の心は温かいと感じた今日の私でした。

オハナ > この季節雪かきは重労働ですね。お疲れさまですm(__)m (2006/01/30(Mon) 21:32:43)

マルガリータ > あんなに重い車体が人間の力で持ち上がるなんて、思ってもみませんでした。4人がかりでしたが。それにしても、近所の人たちの親切が身にしみた出来事でした。私は、昨日雪掘りをしまくったので、今日は筋肉痛です。 (2006/01/31(Tue) 14:25:08)

クリス > 「近所の人」と言っても、最初に来た人は、はじめてあった人なんです(本当に近所なのかも不明です) (2006/02/01(Wed) 00:45:41)

1736 > クリスさん良かったです。北国の人間以前、学生街に住んでいた時に細い側溝に脱輪。あわてふためく私と目が合った一人の学生さんが来てくれたら、なんと次々に皆さんが集まって下ってヒョイと上げてくれました。ありがたかったです!! (2006/02/01(Wed) 20:45:46)

1736 > あれ〜間違った!!北国の人間としてうれしいです。が抜けました。ハジ

マルガリータ > やっぱり北国は助け合いですよね。今までも、何度も助けられています。 (2006/02/02(Thu) 14:23:44)

クリス > 1736さん。そうです、みんな親切です(._.)オジギ。     札幌でオフ会なんていうのもいいですよね。 (2006/02/05(Sun) 10:34:08)

 

 



[13]
猫舌

投稿者:マルガリータ

投稿日:2006/01/28(Sat) 22:53:06

私は、猫舌です。
熱いものが食べられない…。
うどんとか、すぐには食べられなくて、冷めるまでしばらくがまん。
粘膜が弱いみたいなんですよね。

CSの人は、猫舌の人が多い、とにらんでるんですが、
みなさんは、どうですか?

さらあ > 私の場合、猫舌という自覚はないんですけど、猫手です。高校生のころ、おそば屋さんでアルバイトしてたんですが、熱い鉢や丼が持てなくて困りました。あと、お風呂も熱いのはだめ。ひりひりします。 (2006/01/29(Sun) 09:11:05)

マルガリータ > 私も猫手です! 子どもの頃は手の皮が特に薄く、マッチをすれませんでした。大人になってからも、ライターとか、手が熱いです。(チャッカマンが出たときは、ありがたいものだと思いました。)それと、猫舌に加え、辛いものも苦手です。 (2006/01/29(Sun) 22:43:11)

> 猫手???私は、マンドリンを弾くので〜左手の親指以外は大きな豆があって、熱い物も平気!何かと便利です。 (2006/01/29(Sun) 23:21:49)

マルガリータ > 風さん、それは便利ですね。いいなあ…。 (2006/01/30(Mon) 16:54:28)

きたのつづみ > わたしは猫舌ではないけれど、夫は猫舌。しかも熱いものを食べるとものすごい勢いで汗の出る男。うどんを食べて鼻の頭から汗が出ている。もしかして、汗と一緒に有害物質も排出しているのでは?と思うと、ちょっとうらやましいかも。 (2006/01/31(Tue) 11:26:17)

マルガリータ > 私は、辛いものを食べると、ドバーッと汗が出ます。鼻の頭とか、おでことかすごいです。でも、熱いお風呂は大丈夫なの。っていうか、熱いのが好きです。 (2006/01/31(Tue) 14:27:13)

さらあ > そういえば、粘膜が弱いというのは思い当たります。15年ほど前、スポーツクラブのサウナに3度ほど挑戦しましたが、眼球や気管支や肺をバーナーで焼かれ るように感じて、1分といられませんでした。さらあ殺すにゃ刃物は要らぬ、フィニッシュ・サウナがあればいい、て感じでした。 (2006/01/31(Tue) 17:40:27)

マルガリータ > 私も、何度か温泉のサウナに挑戦しましたが、3秒が限度です。焼けます。それに、外のサウナは、建材が熱で揮発して、においがすごいですね。 (2006/01/31(Tue) 22:32:48)

 



[10] カニ

投稿者:マルガリータ

投稿日:2006/01/27(Fri) 22:17:58

私はカニが好き!
高いからめったに食べられなくて、たまに食べるときは気合い入ってます。
カニは、当たりはずれがあるよね。
今まで、何度ハズレを引かされたことか…。
中がスカスカだったりすると、がっかりします。
(冷凍物は、店頭で持ったときズッシリ重くても、解凍すると中の氷が全部とけ出て、身はスカスカ、ということがあるんですよ…)

昨日、フンパツして、タラバの脚を買ってきました!
結果は、
→→→また、はずれ。
身はギッシリなんだけど、味がないんスよ。
カニカマっぽい。
がっかりしました〜。
おいしいカニが食べたいな。

友人から聞いたカニ話をひとつ。
札幌市内にあるカニ食べ放題の店に行ったそうです。
「さ〜、いっぱい食べるぞ!」
と張り切って食べ始めたんだけど、
カニがすごくしょっぱくて、とても食べられない!
脚を2、3本食べるのがせいぜいだったそうです。
お客さんにいっぱい食べられると儲からないから、わざとしょっぱくしてるんじゃないかって。
こんなせこい商売、あっていいんでしょーか?

オハナ > かにースキスキ!焼きタラバヽ(^o^)丿上質の物の見極め方ってないのかな?毛蟹もいいよね。特にみそが。かに食べ放題、ひどいお店ねぇ。そう言えば夫 が「今日行った飲み放題の店はビール頼んでもすぐに持ってこない、わざとだ!」って怒ってたことありました。そんな店には二度と行かないのにね。 (2006/01/29(Sun) 00:02:56)

1736 > タラバ、たべた〜い!大好き〜!年末にいただき物を焼いて食べましたぁ!自分じゃ買えませので…。確かにハズレはカニカマの様。初めてカニカマを食べた 時、よく出来ていると関心したものです。マルガリータさん、花咲きがにはいかがですか?でも、甘みは毛がにが一番かな!しかし、私は毛がにが身体に合いま せん。おいしさを知っているだけに辛いです。みのギッシリ詰まったカニ、よだれが出そうです。先日テレビで海底を行くタラバの行列を見て、おいしそうと 思った私は食いしん坊でしょうか。 (2006/01/29(Sun) 19:44:46)

マルガリータ > オハナさん、毛ガニも好きですよ! でも、ミソはちょっと…苦手(>_<) 脚だけ食べてます。1736さん、カニかまは、よくできてますよ ね〜。変なカニにあたったときは、カニかまの方がマシだって思うもん。花咲ガニは、一回だけ食べたけど、これもハズレで…味よくわかんなかったです。 (2006/01/29(Sun) 22:49:20)

りす > 私もです。北海道のツアーで、かに食べ放題に行ったことがあって、「かに♪」と喜んでたのに、なんだかがっかりした思い出があります。 (2006/02/01(Wed) 00:01:30)

マルガリータ > 観光客は「一見さん」なので、あまりいいカニに当たることはないみたいです。観光客を大切にした方が、リピーターが増えていいと思うんですけどね…。とにかくうまいカニが食べたいもんです! (2006/02/02(Thu) 14:22:21)

りす > かに♪かに♪無性に美味しいかにが食べたくなってきました(笑)でも、今日はハンバーグです(^−^) (2006/02/02(Thu) 17:03:26)

マルガリータ > ハンバーグもおいしいですよね♪ 好きです! (2006/02/03(Fri) 16:35:42)

 



[9] 心を癒す音楽

投稿者:マルガリータ

投稿日:2006/01/26(Thu) 20:54:33

あっちの掲示板に、のしさんが音楽を聴くと体が楽に…ということを書いていましたが、同感ですね〜。
私は、バッハが好きです!
バッハを聴くと、痛いの苦しいの、ふっとびます〜。

あと、ドイツのバンドなんだけど、クラフトワークというのが好きです。
テクノです。主に70〜80年代に活動していた人たち。
メタリックなサウンドが気持ちいいです。

カラオケは、いつも久保田早紀の「異邦人」を歌います。
(ZARDじゃない方)
古い曲だけど、お気に入り。
でも、最近カラオケは、とんとご無沙汰してますが…。
(ES的にキツイです。)
いつか、オフ会やるとしたら、カラオケにも行きたいですね!

皆さんは、ふだんどんな音楽を聴いてますか?

さらあ > 私のバッハ! ブランデンブルグ協奏曲は精神安定剤のよう(って、精神安定剤は飲んだことないけど)。クラフトワークって、懐かし。マルガリータさんってば、お若いのに。 (2006/01/27(Fri) 10:51:53)

さらあ > 私の……じゃなくて、私もバッハでした。ごめん。 (2006/01/27(Fri) 10:52:23)

オハナ > バッハですか、いいですね。私はビギンやゴンチチが好き。気持ちが穏やか〜になるんです。鼻歌交じりに歌うのは第九合唱。若い時に覚えた歌は忘れないもの ですね。苦手な曲はヴィバルディ「四季」。 以前通院していた病院の待合室でいつも流れていたのでトラウマです。 (2006/01/27(Fri) 14:28:24)

のし > みなさんも、音楽きいていらっしゃるんですね。最近はESがひどくて、テレビ、ラジオ等だめでなにもない部屋で音なしだと心が寂しくなってきてしまうんで す。でも、モーツアルトを聴くと脳や心のビタミンになるようでとてもいい感じです。モーツアルトはもともと脳によい音楽のようなので試しに聴いたらよかっ たんですけど、バッハとか挑戦してみたいです。 (2006/01/27(Fri) 16:13:58)

マルガリータ > さらあさん、バッハはいいですよね〜、本当に。私は、以前ピアノをやっていたので、鍵盤楽器を中心に聴いています。クラフトワークは、バッハに通じるとこ ろがあると思うんです。「どこが〜」というつっこみが聞こえてきそうですが。 オハナさん、のしさん、私は以前市民合唱団に入って、モーツァルトの「レクイエム」を歌ったことがあります。でもあれは、鼻歌で歌うには、重い内容かも。 死後審判を受けるとかいう歌詞ですから…(^_^;) モーツァルトは、透明感があって、心が洗われるような曲が多いですよね。 (2006/01/27(Fri) 22:06:08)

さらあ > クラフトワークって、じつは名前だけしか知らないんです。ディスコ(古)へよく行っていた若い頃、テクノ全盛だったので、たぶんその系統だろうな、と。そ うだとすると、バッハとテクノは、似てると思いますよ。一定のリズムと繰り返しが、神経をなだめてくれるんです。鍵盤楽器も好きですよ。チェンバロ、いい ですよね。 (2006/01/28(Sat) 16:21:51)

マルガリータ > ディスコだったら、クラフトワークがかかっていたと思いますよ。さらあさん、きっとそれに合わせて踊っていたはず。テクノ、けっこう落ち着きますよね。意外と。 (2006/01/28(Sat) 22:57:17)

クリス > 私はKraftwerkのコアなファンなんですよ。バッハと同じゲルマン民族の血が、音の構築の仕方に共通したものがあるのかもですね。 (2006/01/30(Mon) 17:40:27)

 



[8] new掲示板できました!

投稿者:マルガリータ

投稿日:2006/01/25(Wed) 19:16:50

新しい掲示板をつくりました。
今までの掲示板は、CS治療の情報を交換する場所でしたが、
それとは別に、気軽におしゃべりする場所を作りました。
病気抜きでしゃべりたいこともありますよね!
このサイトで知り合った仲間が、もっと仲良くなれるように、ここを活用してくださいね。

この掲示板は、書き込みの下に、「1行レス」をつけることができます。
記事の下の1行レス欄にコメントを入れて投稿してくださいね。

さっそくですが、うちの話題など。
今年の冬はとても寒いので、いろんなものが次々凍ってしまいます。
昨日は、冷蔵庫の中で、豆腐が凍っていました。
パックごとです。豆腐をつけている水もカチカチに…。
大根もカチカチで、釘が打てますよ!
それと、オリーブオイルが固まってバター状になっています。
ビンからなかなか出ない…。

ストーブを焚いているので、こまめに換気したいのですが、
窓が凍ってあかないときがあります。

このくらい寒いと、風邪を引きやすくなりますよね。
皆さんも、体に気をつけて、寒い季節をのりきってください!

オハナ > おしゃべり談話室オープンおめでとう&ありがとうございます!ちょくちょくおじゃましたいと思いまーす。大根捨てちゃいましたか?解凍して適当にカットして外気に1weekさらすと凍み大根ができます。煮物にすると甘くて美味しいですよ。 (2006/01/25(Wed) 22:44:33)

マルガリータ > 早速のレスありがとうございます。大根は食べましたよ〜。なべに入れたら、味がしみておいしかったです。あと、大根おろしも問題なしでした。凍った豆腐も、高野豆腐みたいでおいしかったです。凍み大根もチャレンジしてみます! (2006/01/25(Wed) 23:29:05)

きたのつづみ > こんにちは〜。早速おじゃまします。わが家ではわざわざ豆腐を冷凍庫で凍らせています。中がスポンジみたいになって、煮付けるとおいしいです。子どものお弁当に入れています。 (2006/01/26(Thu) 08:31:01)

はちのこ > オリーブオイルは人肌位のお湯に入れるとすぐに元に戻りますよ。高い温度のお湯で戻すと風味が落ちるそうです。 (2006/01/26(Thu) 17:56:19)

マルガリータ > きたのつづみさん、そうなんです!スポンジみたいでおいしかったんですよ。お弁当のおかずによさそうですね。はちのこさん、とかしてもまたすぐ固まるので、無理矢理ビンを振って出しています。けっこう体力使います。(^_^;) (2006/01/26(Thu) 20:43:02)

きたのつづみ > オリーブオイルの壜にも防寒着が必要?と思ってしまいました。それにしても寒いんですね〜。 (2006/01/27(Fri) 08:39:48)

マルガリータ > きたのつづみさん、うちは暖房がちゃんとしてないので、とにかく寒いです。でも、きたのつづみさんのところは、外がすっごく寒いでしょ〜。春が待ち遠しいですね。 (2006/01/27(Fri) 21:56:58)



ホームへ戻る
このページのトップへ
アーカイブに戻る