ホーム アーカイブ

CSアンケート結果発表

2005年9月27日〜10月31日実施

                              

 アンケートにご回答いただき、ありがとうございました。 集計結果を発表します。

  ご回答くださった方は、72名でした。 圧倒的に女性の方が多く、全体の88パーセントにのぼりました。 年齢は、30代、40代の方が多かったです。 これまで化学物質過敏症について公表された統計では、50代がピークになっていますので、 それよりは若い年代の人が多かったことになります。 これは、インターネットを通してのアンケート調査だったためだと思います。

  「苦手なもの」「よく出る症状」は、人によって様々で、たいへん種類が多かったです。 これは、「化学物質過敏症」の特徴である、「様々な化学物質に反応し、多種類の症状が出る」ということを裏づける結果となりました。 「試してみた治療法」「効果があった治療法」も、たいへん種類が多く、また、一人の人が数多くの治療法を試していることがわかりました。

  このサイトへの評価は、好意的なものが多かったです。 「サイトの内容でよかったもの」は、「掲示板」が一番人気で、次に僅差で「第一章 有害物質を避ける方法」が続きます。 「第一章」は、自分でも一番伝えたい内容だったので、評価してくださる方が多かったのはよかったです。

  このアンケートの結果をふまえて、これからよりいっそうサイトの内容を充実させていくつもりでおります。 ご協力くださった方々、本当にありがとうございました。

                                          


※ 項目名の後ろの数字が、人数です。複数回答可の設問は、のべ人数が多くなっています。項目によっては無記入の方がいるため、総数が72になっていないところがあります。

その他の府県:
茨城/愛媛/京都/広島/静岡/和歌山/鹿児島/富山/岡山/山口/無記入(4人)
 


その他の回答:
糊付け仕事 /マンションの外壁洗浄 /クレゾール/クリーニング溶液 /シロアリ駆除 /クレオソート/アンチモスキート(精油の虫除け)
 

 


その他の回答:
印刷物のインク /衣類の化学成分 /水道水 /クレゾール /薬/プラスチック /新しいバスの車両 /塗料 /ワックス /ガス/建材の接着剤 /有機リン系のもの /歯科医院 /病院 /電気系の音 /家の外のにおい(工場が多い)
 


その他の回答:
血の混じった痰 /咳 /喘息 /口の中が苦くざらざらする /過呼吸/眠気 /発熱 /頭がボワーッとする /頭がキューンとつまる感じ /関節痛/顔面と頭部(右側だけ)のしびれ /首の筋肉痛 /首の後ろ〜肩の腫れ /体の奥に亀裂が入るような痛み /脱力/胃腸障害 /吐き気 /アトピー/湿疹 /蕁麻疹/皮膚の違和感

 


その他の回答:
浄水器 /山歩き /気功 /リンパマッサージ /回転食/テルミー温熱療法 /足湯 /室温を23度以下に抑える /自力整体/西野式呼吸法 /咬み合わせ治療 /鼻うがい /青汁 /岩盤浴 /森林浴/グルタチオン点滴 /空気のよいところに出かける /心身のストレス回避
 


その他の回答:
浄水器 /鍼灸 /サウナ /山歩き /気功 /リフォーム/温熱療法 /室温を下げる /シャワー /咬み合わせ治療 /森林浴/ペプチドプリマ /日田天領水 /抗酸化作用の強い食品/グルタチオン点滴 /カリカセラピ /徹底した水対策 /水分をとる /ジョギング /温泉入浴 /ビタミンC ・ミネラル摂取
 


その他の回答:
自然食品店/EMアンテナショップ/夫・近所の人の話をヒントに
 


その他の回答:
都道府県別患者数 /回復した人の話 /避難場所 /最先端の研究情報 /水について/シックスクールの情報 /旅行先 /他人と比べた自分の重症度 /CSの子供たちの様子 / 自分のアレルゲンの特定 /住宅に関すること /各国の患者の声 /他の病気にかかったらどうするか /CSの根本的治療解明の時期 /近所や家族との関わり
 



<このサイトの内容についてのご意見(抜粋)>

◇ 更新される度に、自分の身体に起こってきた症状が解明されていく様で嬉しいです。

◇ 印象として字が多くて、読むのが大変。ネットよりも本の形態のほうが向いているかも。

◇ 1ページが長くて、読むのに少々疲れてしまいます。文章そのものは、よく整理されていて読みやすいと思います。

◇ 大変な状況ですのに、丁寧に書かれた緻密な文章に感服し、また元気付けられます。

◇ 会社で病気のことを理解してもらえず孤独感を強めていましたが、このサイトを読んでもう一度病気と向き合う気になりました。
 


試したことの内容(抜粋)=☆
試した結果(抜粋)=★

☆原因物質の究明(書き留める)除去方法など。
★とても効果がありました。原因物質が全てわかった訳ではありませんが、何に気を付けるべきか教えて頂き、助 かりました。

☆サプリメントと転居以外ほとんどのもの。
★参考にしたというよりは、自分がしてきたこととほぼ同様で驚いたという感じです。

☆体調不良になった時の状況を記録。
★原因がわかりやすくなり、避けやすくなりました。

☆帽子や、着替えること、すぐにシャワーを浴びること、本の読み方、ビニール活用、食事でたんぱく質の事など。
★本が読めるようになりました! 帽子や着替えることは、と ても有効に思います。

☆食事療法 (タンパク質を多く摂る食事)。
★化学物質に対する過敏はまだ変化がないが、腰痛が治り、ぼ さぼさだった髪がまとまりやすくなってきた。

☆有害物質の暴露を避ける方法。
★体が楽になりました。

☆ビニール袋で覆ったり、煮洗いなど。
★体調がよくなる。

☆収納の仕方。
★刺激も感じられず、良かったです。

☆いろいろあります。あきらめず工夫するセンス。部屋の使い方、衣類の管理など。
★反応が始まり、水が飲めない非常事態になって、避難生活をはじめましたが、そこで家中、参考に見直し3週間で坂を転がり落ちずに止まりました。

☆身の回りにあるものをレベル別に分類。
★楽になりました。部屋ががもう一部屋あると、もっと楽になるかなと思います。


<これからどのような記事が載ればいいと思いますか?(抜粋) >

▽ 日用品の代替品。

▽ 生活用品の確保の仕方と治し方。

▽ 多くの患者の経験から、比較的安全な土地、施設、不動産会社(事情を話すと嫌がる業者も多い)の紹介。

▽ データベースの更なる充実をお願いします。

▽ 治療法の章を楽しみにしています。

▽ 旅行する場合、どんなことに気をつけるべきかや、おすすめの宿泊施設など。温泉や旅行情報など。

▽ 明るくて、ちょっと笑えるような経験事項。

▽ スモールデータバンクがどんどん増えると良いなと思います。

▽ 皆さんのアンケートの結果も是非知りたいです。特に今まで効果のあった治療法が気になります。

▽ いろんな人たちの、回復法が知りたい。

▽ どう一般の人の理解を得て、協力を得ることができるか。

▽ 各自治体などの化学物質に対する取り組みかたなどの記事やそれに対する意見交換の場。

▽ 電磁波過敏症に関する記事。


 

                                          


 

ホームへ戻る
このページのトップへ
アーカイブに戻る