ホーム アーカイブ

ゲストブック 過去ログ  [15−53]


 お久しぶりです FROM:マルガリータ [北海道]

タケさん、いらしてくださって、嬉しいなあ。
いつもブログ読んでます。
病気の種類や対策方法は違うけれども、
病気にかかわるものとして、
参考になることがたくさんあります。
(気持ちの持ちようとか…)
それと、タケさんのブログに集まる方々が、
また濃いメンバーばかりですね。
勉強になります。

ところで、体の具合は大丈夫ですか?
ゆっくり休んでください。
それと、最近お仕事などで、
とても忙しそうなので、心配していました。
私は、ま〜マイペースでやっております。
今年もよろしくお願いします。

DATE:2007/1/17(Wed) 00:04 No.5


お久しぶりです。今年もよろしくお願いします FROM:タケ [東 北]

マルガリータさん。おひさしぶりです。
久しぶりに掲示板を読んで、やはりここに集まる方の意識や知識のレベルの高さに改めて居住まいを正しております。
知識を得られるだけでなく、姿勢や生き方も正されるような感じのする清楚なHPです。
いつもながら、すばらしいなあ、と感じ入ってしまい、こちらに書き込みました。
今年も時々立ち寄って、すぐにふにゃふにゃ内面に入り込んでは、だらけている自分をしっかりさせたいです。
どうかよろしくお願いいたします。

DATE:2007/1/16(Tue) 17:01 No.5


ゆきえさんへ FROM:マルガリータ [北海道]

私のサイトへようこそ!
来てくださって、うれしいです。
私も、ゆきえさんのブログを”読み逃げ”してました〜スミマセン。
歯の治療は大変そうですね。
うまくすすんでいくよう応援しています。
掲示板「みちのくCSコミュニティ」も、ほのぼのしていて、いいですね。
私も仙台出身なので”東北人”の気分で読んでいました。
これからもよろしくお願いします。

DATE:2007/1/12(Fri) 22:49 No.5


はじめまして FROM:ゆきえ [東 北]
いつも読み逃げしていました。
ごめんなさ〜い
掲示板でよくマルガリータさんのお名前を目にするので書き込みにきました。
よろしくお願いしま〜す!

DATE:2007/1/12(Fri) 11:47 No.50

ありがとうございました FROM:パンダナンダ [四 国]
素敵な紹介文と共にリンクしていただき、ありがとうございました。
まだまだ初心者なのですが、治るつもりで頑張っています。
これからも宜しくお願いいたします。

DATE:2007/1/3(Wed) 23:27 No.4


リンクしました FROM:マルガリータ [北海道]

パンダナンダさんのブログを、私のサイトのリンク集に加えさせていただきました。
よろしくお願いします。

DATE:2006/12/29(Fri) 23:11 No.4


Re:いらっしゃいませ FROM:パンダナンダ [四 国]

ブログ読んでいただけたんですね。
ありがとうございます。

私は、微熱は10年以上続いていました。
毎年の様に、肺炎、気管支炎、胸膜炎を起こし、辛い毎日を過ごしていました。

ごく最近過敏症になって今までシックハウスによる症状だったということにやっと気付きました。あまりにも遅かったです。
シックハウスの症状は結構重いと思いますが、過敏症としては軽度?と思っています。
ただ、このままでは死んでしまうと思い、北里へはるばる行きました。結果きちんと自分の状態を把握することが出来、行って本当に良かったです。

胸の痛みは落ち着いてきました。
オースチンは多分今日あたりに届きます。
効果がでるようでしたら、また書き込みします。

DATE:2006/11/29(Wed) 11:47 No.4


いらっしゃいませ FROM:マルガリータ [北海道]

>パンダナンダさん、はじめまして。
ブログ拝見しました。
はじめに微熱があって、喘息症状があって…
そして、化学物質過敏症にたどり着いたんですね。

今は、とても胸の痛みがつらそうです。大丈夫ですか?
オースチンの空気清浄機でうまく効果が出るといいですね。

私は14歳の時に発症しましたが、一番はじめは、微熱が続いたんです。
1年くらい。そして多彩な症状がどんどん出てきました。
発症の経緯が似ているのかな、と思いました。
しかし、私は胸痛などありませんでしたから、
まだ楽な方だったと思います。

>リンゴさん、はじめまして。よろしくお願いします。
症状が軽くなったようで、本当によかったです。
私のサイトを参考にしていただけたようで、うれしいです。

掲示板の方にお書きになっていますが、咳はつらいものですよね。
これから本格的に冬に向かって、咳の出やすい季節だと思います。
喘息持ちの私も、今の季節は、むせ気味です。 (><。)y-゜゜゜
お互い、風邪をひかないように気をつけていきましょう。

DATE:2006/11/27(Mon) 23:07 No.4


 FROM:りんご [関 東]

先日、掲示板に書き込ませていただいたりんごです。

マルガリータさんのサイトはとても詳しく書いてあり、参考になりました。おかげさまでだいぶ症状が軽くなりました。
ありがとうございました♪

私もまだ完治とはいかないようなので今後もこちらのサイトにおじゃまさせていただきます。

マルガリータさんもお大事に。

DATE:2006/11/27(Mon) 20:21 No.4


はじめまして FROM:パンダナンダ [四 国]

はじめまして、マルガリータさん。
今年の夏頃より過敏症が出て、随分このサイトを参考にさせていただきました。
今回も、空気清浄機や暖房で悩んでいたところ、こちらでも話題が出ていてとても有り難いです。
さっそく空気清浄機はオースチンをディノスで購入しました。使ってみての感想はまた報告します。

DATE:2006/11/25(Sat) 14:15 No.4


はじめまして FROM:マルガリータ [北海道]

>ぴじょんさん、はじめまして。
ご家族にタバコを吸う人がいると、とても大変だと思います。
せめて、部屋を決めて、そこでだけ吸ってもらうとか、
ご主人が歩みよってくださるといいんですが…。
あと、換気扇の下とか、ベランダで吸ってくれると、
本当に助かるんですけど、なかなか難しいかもしれません。
タバコを吸っている人に、
「タバコの害」について説明して協力を申し出ると、
かえって意固地になってしまうことが多いような気がします。
むしろ、「困っているので、お願いします。」というふうに言った方が、
受け入れられやすいかもしれません。

CS問題は、「病気と自分」との関係の他に、
「他人と自分」との関係が難しいです。
周囲の人との関係、本当に難しい問題です。
少しでも、状況がよくなりますように…。

>タマコさん、はじめまして。
私は中3のとき発症して、
その後ぐあい悪いながらも学校に行っていましたが、
高校3年で休学。大学を中退。
仕事は体調が悪かったのですが、気力だけでやっていて、
それもしんどくなってやめたり…
そんな感じで、人並みの社会生活は送ってきていないです。

DATE:2006/10/13(Fri) 22:19 No.4


こんにちは FROM:タマコ [東 海]

マルガリータさん、はじめまして。
マルガリータさんは、化学物質過敏症になって長いようですが、社会生活は、普通にやっていけたのでしょうか?学校や職場には通えましたか?

DATE:2006/10/11(Wed) 14:39 No.4


はじめまして。 FROM:ぴじょん [関 東]

3年前、北里病院で、「化学物質過敏状態」と、言われましたが、主人が禁煙出来ず、症状が回復しません。家族の協力が得られなくてもよくなっている方がいらしたら、教えてください。5年前、肺の病気で、4ヶ月入院した経験から、子供のことを考えると、家を離れることは、したくありません。どなたか良きアドバイスをお願いします。 

DATE:2006/10/10(Tue) 09:27 No.4


井出様、てんちゃ様 FROM:クリス [北海道]

井出様、化学物質過敏症が多くの分野で取り上げられることは、歓迎すべき事と思います。人それぞれ、いろんな見方があっていいと思います。今回は見に行けませんが、札幌公演などがありましたら、足を運ばせていただきたいと思います。

てんちゃ様、このサイトが幾らかでもお役に立てたのであれば、幸甚です。
今後ともよろしくお願いします。
機会があれば、「掲示板」と「おしゃべり談話室」にも書き込んで下さいね。

DATE:2006/9/28(Thu) 20:06 No.40

はじめまして FROM:パンダナンダ [四 国]
はじめまして、マルガリータさん。
今年の夏頃より過敏症が出て、随分このサイトを参考にさせていただきました。
今回も、空気清浄機や暖房で悩んでいたところ、こちらでも話題が出ていてとても有り難いです。
さっそく空気清浄機はオースチンをディノスで購入しました。使ってみての感想はまた報告します。

DATE:2006/11/25(Sat) 14:15 No.4


はじめまして FROM:マルガリータ [北海道]
>ぴじょんさん、はじめまして。
ご家族にタバコを吸う人がいると、とても大変だと思います。
せめて、部屋を決めて、そこでだけ吸ってもらうとか、
ご主人が歩みよってくださるといいんですが…。
あと、換気扇の下とか、ベランダで吸ってくれると、
本当に助かるんですけど、なかなか難しいかもしれません。
タバコを吸っている人に、
「タバコの害」について説明して協力を申し出ると、
かえって意固地になってしまうことが多いような気がします。
むしろ、「困っているので、お願いします。」というふうに言った方が、
受け入れられやすいかもしれません。
CS問題は、「病気と自分」との関係の他に、
「他人と自分」との関係が難しいです。
周囲の人との関係、本当に難しい問題です。
少しでも、状況がよくなりますように…。
>タマコさん、はじめまして。
私は中3のとき発症して、
その後ぐあい悪いながらも学校に行っていましたが、
高校3年で休学。大学を中退。
仕事は体調が悪かったのですが、気力だけでやっていて、
それもしんどくなってやめたり…
そんな感じで、人並みの社会生活は送ってきていないです。
DATE:2006/10/13(Fri) 22:19 No.4


こんにちは FROM:タマコ [東 海]
マルガリータさん、はじめまして。
マルガリータさんは、化学物質過敏症になって長いようですが、社会生活は、普通にやっていけたのでしょうか?学校や職場には通えましたか?
DATE:2006/10/11(Wed) 14:39 No.4


はじめまして。 FROM:ぴじょん [関 東]
3年前、北里病院で、「化学物質過敏状態」と、言われましたが、主人が禁煙出来ず、症状が回復しません。家族の協力が得られなくてもよくなっている方がいらしたら、教えてください。5年前、肺の病気で、4ヶ月入院した経験から、子供のことを考えると、家を離れることは、したくありません。どなたか良きアドバイスをお願いします。 

DATE:2006/10/10(Tue) 09:27 No.4


井出様、てんちゃ様 FROM:クリス [北海道]
井出様、化学物質過敏症が多くの分野で取り上げられることは、歓迎すべき事と思います。人それぞれ、いろんな見方があっていいと思います。今回は見に行けませんが、札幌公演などがありましたら、足を運ばせていただきたいと思います。
てんちゃ様、このサイトが幾らかでもお役に立てたのであれば、幸甚です。
今後ともよろしくお願いします。
機会があれば、「掲示板」と「おしゃべり談話室」にも書き込んで下さいね。
DATE:2006/9/28(Thu) 20:06 No.40


はじめまして。*^^* FROM:てんちゃ [北海道]
はじめまして。今年夏に症状が酷くなり、病院にいき始めたくまざさです。悪化に気づいてからは色々な物の使用がだめになって、楽天的な私が途方にくれてしまいましたが、マルガリータさんのページを発見し、とても参考にさせていただいています。とても前向きになれるようになりました。ありがとうございます!書き込みは余りできないかと思いますが、対処に困ったときのバイブル的存在として、ちょくちょく拝見させていただきたいと思っています。よろしくお願いします!
DATE:2006/9/27(Wed) 22:01 No.3


突然失礼致します FROM:獏天 [関 東]
 私、『獏天』という演劇団体の主催をしている井出というものです。
今回、化学物質過敏症を扱った芝居を打ちます。正直、小劇場の芝居ですから、エンターテーメント性を重視していることは、はっきり申し上げます。ですが、このテーマに取り組んだきっかけは、私の近親者にアトピー及び多発性硬化症を発症したものがいたからです。因果関係を含み、いろいろ調べた末に行き着いたのが、化学物質過敏症でした。
 ですが、周りに化学物質過敏症の話をしても、あまり反応が返ってきません。約8割の人間がその言葉すら知らず、平気でステロイド剤を体に塗りながら、話を聞いているのです。
『何とか、化学物質過敏症という言葉だけでも知ってもらいたい。』
そんな気持ちにさせられ、この芝居を打つことになりました。
 どうしても、娯楽の一旦ですから、実際の関係者がご覧になれば、お怒りをかうことがあるかもしれません。『本当のつらさが分からない。興味本位である。』というご意見が返ってくることも承知で、この芝居を打ちます。
 一人でもこの病気に興味そして、調べることをしてくれたらと思います。
 なおこのユニットは、今回のみ趣旨に賛同してくれた俳優陣。本業は映画監督の私。これが、旗揚げ公演となります。 
       乱文にて  イデヨシフサ
●団体名    獏天フィルム演劇企画部 
●タイトル   カナリヤは泣かない
●作・演出   イデ ヨシフサ                           
●日時     10月5日(木)〜9日(月・祝)
●劇場     新宿シアターモリエール
●タイムテーブル5日(木)19時半〜
        6日(金)19時半〜
        7日(土)14時〜・19時〜
        8日(日)14時〜・19時〜
        9日(月)13時〜・18時〜
         (全8ステージ)
●チケット代  前売り3000円・当日350        0円・高校生以下2000円         (劇団取り扱いのみ)
        全席自由席
●主なキャスト 浜谷康幸・藤井太一・五十嵐康        陽・貝瀬猛・宮澤聡仁・印南俊        祐・浜田彩・他
●連絡先    03-3327-6169(tel・fax)
        090-9152-8793
        (担当・藤井)

DATE:2006/9/25(Mon) 13:34 No.3


皆様ありがとうm(_ _)m FROM:クリス [北海道]
マルガリータの夫である、クリスです。
てんしmama様、リンクの件よろしくお願いします。
こちらからも、リンクを貼らせてください。
ぴあの様、アラジン様、アメリ様、ゲストブックへの書き込みありがとうございます。
今後ともよろしくお願いします。
DATE:2006/9/2(Sat) 10:23 No.3


はじめまして・・・ FROM:てんしmama [関 東]
こんにちは・・・てんしmamaと申します。
いつもHP拝見し、参考にさせて頂いています。
内容が充実し、本当に凄いですね。
ご夫婦で、自然体で頑張っていらっしゃる姿、本当に良いですよ。
我が家は、私と子供3人が体調を崩し早7年目です。
自分に出来る事を出来る範囲でと思い、日々過ごしています。
マルガリ−タさん、「化学物質過敏症 私の方法」をリンクさせて下さい。
よろしくお願いいたします。
DATE:2006/9/1(Fri) 15:42 No.3


花子さん ありがとう FROM:アメリ [東 海]

マルガリータさん みなさん はじめまして!
ここを見つけて一年くらいかな?
私はキーボードが打てなかったので ゲストブックにも足跡残さないままで ずっと ロムってた者です。
マルガリータさんのコメントに ただただ感心し参考にしていました。といってもCS的にはひどかったのは もうかれこれ7年位前になります。ずっと引きずってはいますが・・・。
マルガリータさんの優しさ ここに来られる方たちの優しさ ここのサイトが好きでいつも見に来ていました。辛いとき ほっとするんです。 本当に いつも力になってもらっていたことを 感謝 感謝です!
実は6月5日投稿以降 もうお見かけしないのですが 『花子』さんの「ここを知って 寝室をかたずけたら随分症状が 軽くなりました」というのを見て 豊岡憲治医師のコラムを知ることになりました。豊岡先生は「まゆつばな話」として色んなコラムをのせていらしたけど 私もCSのひどい時はESもひどく辛くて 体感的に納得させられることが多くて ひょんなことから青森の豊岡先生のクリニックへ行く運びになりました。そして一言で言えないのですが いい意味で大変なことになってしまいました。私は軽く鬱も持ち合わせていたものですから 今 自分に起きた変革に驚きを隠せません。ずっと このサイトを立ち上げて下さっているマルガリータさん そして豊岡先生を教えてくれた『花子』さんに お礼が言いたくて言いたくて ようやく おそばせながら 立ち寄らせていただきました。
本当にありがとうございます!
私にとっては 小さな奇跡とも言える出会いでした。
もし このコメントを 『花子』さん見てたら・・・本当にありがとうございました。花子さんに教えてもらっていなかったら 今の私はなかったです!大げさではないですよ!感謝しきりの毎日です。ありがとうございます。
マルガリータさん 皆さん このゲストブックを勝手に使って ごめんなさい。 
でも感謝したくて感謝したくて しかたないんです。
なんだか為になるような事 何にも書けないんですけど 今青森に来てレオパレス借りて豊岡先生のクリニックに通っています。もし聞いてみたいことがあれば 私でよければ何でも お教えします。とりあえず豊岡先生のことなら 少しぐらいは?話せるかな? クリニックの事とか? なんだか宣伝みたいになっちゃった。ごめんなさいね。私が救われたので何か人のお役にたちたくなってしまって・・・この前まで考えられない思考回路なんです。どうしたもんでしょう?
長くなりましたが これからも ちょこちょこ寄らせていただきます。よろしくおねがいしまーす!
DATE:2006/8/14(Mon) 00:21 No.3


単身赴任 FROM:アラジン [海 外]

昨年から中東に仕事で単身赴任できているのですが、妻がこの春からCSに発症しました。以前からタバコを極端なほど嫌がるとか、殺虫剤や蚊取り線香などにも神経質なほどきらっていたので、かなり前から症状は出始めていたのだと思います。今は外出もほとんど出来ないし、電磁波過敏症も併発したのか、コンピュータでも気分が悪くなるようです。今は娘が一緒に暮らしているので、何とかはなっているようですが、正直なところとても心配です。
マルガリータさんのHP.とても参考になりました。CSのことがよく理解できましたし、症状を軽減する方法もいろいろとある事がわかり、少し希望がもてるようになりました。妻は今は精神的にもかなり弱っていて、自分で対処する努力もできないでいるようです。一度北里病院にも行こうとしたらしいのですが、途中で症状が出て辿り着けなかったようです。なるべく早く日本に帰れるよう上司に頼みつつ、今は遠くから妻をサポートしたいと思っています。
DATE:2006/8/12(Sat) 05:10 No.3


農薬中毒 FROM:ぴあの [近 畿]

昨年北里でCSと診断され、ほぼ1年間は、浮浪者の様な生活で、化学物質から逃げ回ってきました。住める家を探しながら。
でも、逃げるのはとても体力が必要で、落ち着ける場所も見つからず、今、無職無力の孤立無援の精魂尽き果てた状態です。
家の周囲に撒かれる農薬でかなり悪化しているのにも関わらず、毎日、あちこちで散布される農薬。明日も朝から散布すると聞かされ、逃げたくても、どうしようもない。
店にも入れず、ホテルにも泊まれず、
行く所も、術もなく、金もない、思考も記憶力もCS悪化によりうまく機能しなくなっており、絡まり、どん底です。
住環境により、ここまで、人間崩壊するのに、何故、もっと真面目に行政はとりあってくれないのだろうか?
人の命や精神より、虫一匹ついていない農作物を出荷する事を守るのは何故だ?
利益追求型社会こそ、そろそろ、崩壊して欲しい。
岐阜市に移りたい。
長文失礼しました。
DATE:2006/7/15(Sat) 00:54 No.3


けずさんへ FROM:マルガリータ [北海道]

はじめまして。
たった1人のために発症っていうのは、
精神的にとても厳しいですね。
私は発症からCSだと気づくまでに、
15年くらいかかってしまったので、
発症当時のことをよく覚えていないんです。
だから、発症原因がはっきりとわからなくて、
かえって気が楽なところがあります。
家を建てて発症された方も、精神的にとても大変だと思います。
>なってしまったものは仕方がないし、
うまくつきあっていけるようがんばらなきゃなので、
本当にそのとおりです。
回復に向けて、がんばりましょうね!!
DATE:2006/6/12(Mon) 22:41 No.3


こんにちは。 FROM:けず [関 東]

マルガリータさん、はじめまして。先月、北里でCSと診断された30歳の会社員です。ウェブサイト、とても参考というか励みになりました。
私の発症の原因は、職場の香水のきつい人ただ一人のためでした。やるせない思いでいっぱいです。いろいろあって人間不信にもなりました。
でも、ここをみて、ポジティブにとらえようとする考え方とか、こんなにがんばってる人がいるって知って、なんだか励まされた気がしました。
なってしまったものは仕方がないし、うまくつきあっていけるようがんばらなきゃなので、今後もここ時々みさせてもらって参考にします。
こういうサイト作ってくださって、ありがとうございます。
DATE:2006/6/11(Sun) 16:53 No.3


ぽたぽたさんへ FROM:マルガリータ [北海道]

はじめまして。
私のサイトが参考になったみたいで、よかったです。
大学は休学中なんですね?
早く回復されて、復学できるよう願っています。
私はCSのため、大学を中退した経験があるので、
ぽたぽたさんが無事卒業できるように、応援したい気持ちです。
DATE:2006/6/7(Wed) 11:55 No.30

はじめまして FROM:マルガリータ [北海道]

hamiさん、はじめまして。
娘さんの高校のこと、とても心配ですね。
私もCSが原因で大学を中退した過去があり、
とても人ごととは思えません。
学校側に、うまく理解してもらえますように…。
このサイトのリンク集に、
シックスクールを扱っているブログがいくつかあるので、
参考にしてみてくださいね。
DATE:2006/5/24(Wed) 11:24 No.2


こんにちは FROM:くらちゃん [近 畿]

hamiさん こんにちは! 同じ近畿ということで
うれしくなりました。
 お嬢さん大変ですね
でもきっと 治る道がありますよ
絶対になおしてみせる!というその意気込み
すばらしいです 私も励まされました
DATE:2006/5/24(Wed) 10:06 No.2


 FROM:hami [近 畿]

家族3人(私、娘、息子)がCSです。
今は娘の症状が重く、このままではせっかく
入れた高校も進級できずに辞めざるを得なくなります。先生やクラスメートに理解してもらうための手紙を書く過程で、このHPに出会いました。
あまりのわかりやすさに感激。マルガリータさんに本当に感謝です。
まだまだ手探り状態ですが、絶対に治してみせる!の強い気持ちで頑張ります。
DATE:2006/5/23(Tue) 19:01 No.2


ようこそ FROM:マルガリータ [北海道]

くらちゃんさん、はじめまして〜。
いよいよ暑くなってきて、
CS患者にはつらい季節になってきましたね。
私はかつて、
自分と同じような症状の人がいるのかどうかもわからず、
どうやって対策したらいいのかもわからず、
孤軍奮闘していました。
こうやって、いろんな人と情報交換できるのは、
とてもありがたいです。
掲示板の方にも顔を出してみてくださいね!
DATE:2006/5/22(Mon) 11:36 No.2


はじめまして〜 FROM:くらちゃん [近 畿]

 CS歴2年になります、主婦のくらちゃんです。
こうしてCSの方々と情報交換できることをとても嬉しく思います。 そして、マルガリータさんのたくさんの情報 知識 本当にすばらしいです。 みんなで励ましあって回復していける場になったら最高ですね!
DATE:2006/5/22(Mon) 10:33 No.2


はじめまして FROM:マルガリータ [北海道]

>ちいさん、はじめまして。
発症から15年間、とても苦労されたと思います。
このサイトには、同じような体験をしている人が集まっています。
みんなで力を出し合って、回復していきましょう。
>鯉丸さん、はじめまして。
過敏になると、食品のにおいや、天然の成分にも反応するようになってしまいますね。
家族との関係も難しいものがあると思います。
どうか、少しでも回復に向かわれますように!
DATE:2006/5/11(Thu) 17:58 No.2


はじめまして FROM:鯉丸 [関 東]
私も化学物質過敏症で悩んでいます。
農薬はもちろん、カレーや酢、ソースなどのニオイもダメなので日常生活でも家族にもいろいろ制限をさせてしまっています。
このホームページを参考に徐々に改善させたいと思っています。
DATE:2006/5/11(Thu) 17:45 No.20

はじめまして FROM:ちい [関 東]
きょうこのページを拝見しました。
過敏症歴十五年のわたしも仲間に入れてください。
DATE:2006/5/11(Thu) 15:23 No.1


 FROM:マルガリータ [北海道]

kattsuさん、はじめまして。
化学物質過敏症を発症する人は、年々増えてきているみたいです。
ご親族の方のこと、とても心配ですね。
このサイトには、私のCS体験をありったけ書きましたので、
参考にしていただければ、と思います。
DATE:2006/5/6(Sat) 15:42 No.1


はじめまして FROM:kattsu [北海道]
親族が親子で化学物質過敏症になってしまいました。
こちらでいろいろ情報を入手させて頂きたく
訪問させて頂きました。
宜しくお願い致します。
DATE:2006/5/6(Sat) 11:48 No.1


再スタートです FROM:マルガリータ [北海道]

ゲストブック、移転しました。
前のところは迷惑書き込みが多かったので、
新しい場所で再スタートです。
以前のゲストブックから、
いくつか書き込みを貼りつけました。
お話が途中だった方々、
ご迷惑おかけしました。
今後ともよろしくお願いします。
DATE:2006/4/28(Fri) 23:55 No.15


ホームへ戻る
このページのトップへ
アーカイブに戻る