ホーム アーカイブ

ゲストブック 過去ログ  [54−137]


「ゲストブック」閉鎖のお知らせ FROM:マルガリータ [北海道]
2004年12月から続いてきた「ゲストブック」ですが、
この度その役目を終えたと判断し、閉鎖することにしました。
ログは、「アーカイブ」のページに保存しました。
多くの方々の書き込みに励まされて、今まで運営してこられました。
ありがとうございました。

DATE:2008/7/25(Fri) 23:14 No.137


はじめまして FROM:マルガリータ [北海道]
河原の蟹さん、
私のサイトがお役に立てたようでよかったです。
私の子供のころから、あれやこれや体調が悪いのに、
ずっと気づかず過ごしてしまいましたが、
周囲の化学物質に反応していたことがわかりました。
気づいてからは、体に合わないものを
避けられるようになってよかったです。
河原の蟹さんもうまく体調管理をしていけるといいですね。
これからもよろしくお願いします。

DATE:2008/6/2(Mon) 12:22 No.136


はじめましてマルガリータさん FROM:河原の蟹 [関 東]
検索していてこちらに来ました。
こちらのサイトは、経験に基づいて分析してあり、すごくよくわかりました。ありがとうございます。
私は2年程前にシックハウス症候群というものを知りましたが、それ迄は何故自分が掃除が苦手(掃除の途中でしんどくなって寝てしまう)なのかわからずにいました。どうやら掃除機の紙パックの防虫剤とか、科学雑巾が原因だったようです。クシャミもきっとハウスダストだけが原因ではなかったと思います。やはり現在でも、お店で掃除用品とか洗濯洗剤のほうへいくたびに気持ちが悪いです。
それに!いわれてみれば小学校の時、カラー印刷の辞書を開くと気持ち悪くなっていました。ポリエステルも苦手で高校の時は校則と違う木綿のシャツを着ていました。やっぱりなあという感じです。
私は、防虫加工をしてないとうたっている畳表を敷いていますが‥(いや、下に古い畳があってその畳が防虫加工の可能性もありますが)畳にゴロ寝がけっこう好きなので気になるところです‥。
私は未だ軽症なほうかもしれませんが、
自分のいろんな症状の原因が室内の化学物質or屋外なのか、
または、アレルギーor化学物質過敏症なのか、
そのときそのとき、なんとも判別出来ていないです。これからはもっと意識して生活しようと思いました。
DATE:2008/5/29(Thu) 19:49 No.135


このサイトへようこそ!  FROM:マルガリータ [北海道]
ゆらゆらさん、こんにちは。
発症してから、大変な日々だったと思います。
気管の腫れ・・・私もひと頃は本当にひどかったです。
息が通らなくて苦しかったです。
原因に気づくのが早くて、うまく対処したのが回復のきっかけだったと思います。
離島での生活ですか・・・とても空気がよさそうです。
札幌の空気は、いろいろと体に合わないところがあると思いますが、
何とかうまく回復して行けたらいいですね。
私の体験をこのサイトに書きました。
紆余曲折、七転八倒の繰り返しですが、
参考にしていただければ、と思います。

DATE:2008/4/15(Tue) 12:42 No.134


はじめまして FROM:ゆらゆら [北海道]
こんにちは、ゆらゆらと申します。
化学物質のアレルギーだと気づいて約1年半になります。最初はプリンターのインクが引き金になりました。
職場の環境が換気できないオフィスで、百台近くのプリンターに囲まれての勤務でした。
ビルのエレベーターを降りたとたんに、起こる呼吸困難、めまい、かゆみ、繰り返すジベル疹・・・・。ストレスからくる自律神経の狂いかと思っていましたが、病院でインクのアレルギーではないかと言われ、納得しました。
思い起こせば、10年程前からホームセンターに行くと、口の中に石鹸を詰め込まれたような感じで舌に違和感を感じていました。
身体が不調だと精神も不安定になる。
この悪循環も手伝ってか、それからあっという間に日常生活が困難になるくらいのレベルまで達してしまいました。
私を一番悩ませたのは、気管の腫れでした。
しかし、家族の理解もあり4ヶ月、離島で化学物質フリーな生活を送ることができ症状が改善しました。
回復の方法は人それぞれだと思いますが、私の場合は、綺麗な環境で食べ物に気を使い、運動して大量の汗をかいた。これが回復の大きな理由になったと考えています。
悲しいことに、札幌に戻ってきてからは少しづつ体調が悪化しているのを実感しています。
でも、このHPを見つけて勇気がでました。
最近では段々CSに関して、社会の理解も広がってきているようですし・・・。
みなさんの意見を参考にしながら自分なりの対処方を見つけて、これからの生活を前向きに過ごして行きたいと思っています!!

DATE:2008/4/14(Mon) 10:39 No.133


はじめまして FROM:マルガリータ [北海道]
フィガロさん、
お褒めいただいて恐縮です。
なかなかうまく文章を書けなくて
苦しいこともあったのですが、
今までやってこられてよかったです。
ありがとうございます。
トイレのリフォームは、ほとんど知識がなかったので、
工事当日になってあわてて、
あれよあれよという間に工事が進んでいったという感じです。
今ふりかえってみると、とても危なかったです。
CSは大変な病気だけど、
みんなで力を合わせて励ましたってやって行けたら、と思っています。
フィガロさんのご回復をお祈りします!

DATE:2008/4/3(Thu) 10:25 No.132


ありがとうございました FROM:フィガロ [関 東]
マルガリータさん、こんにちは。
このサイト、すごいですね。
私は1年前からおかしいと思っていた体調不良に耐えられず、先日やっと北里に行ってきました。そうしたら、検査では軽度でしたが、自覚症状から明らか、と診断されてしまいました。
1年前に会社が内装工事してから急になので、「やっぱりか・・」という感じです。
診断がついて、原因不明の体調不良におびえることはなくなりましたが、未知のことにとまどってしまい、いろいろ検索する中、このサイトにたどりつきました。
本当に尊敬します。すごいなぁ。私など、かなり落ち込んでしまって。
でも、家族の理解が得られないとか、周囲に変な目で見られるとかみんなが体験していることなんだなと力つけられました、ありがとうございます。
私は実は住宅設備のメーカーに勤務していて昔はリフォーム屋さんもやっていましたのでトイレリフォームのところ、大変気になりました!
こうやって苦しんでいる人(私もだけど)のために職場でも何かできないかな。ほんと、工事は大変だと思います。
うちの自宅のトイレもタンクの水漏れがあって、賃貸ですが大家さんが修理してくれることになったのですがもうタンクの部品がないらしく、マルガリータさんの家みたいに全部交換になるそうです。
私はプロなので、工事の経過がわかり、工事はあきらめこのまま我慢しようと思っています。
マルガリータさん、がんばってますね。
これからも元気付けるサイト運営を頑張って下さいね。
こういう書き込みって初めての経験ですが、とっても感動したので書きました。

DATE:2008/3/31(Mon) 11:47 No.131


くまねこさん、はじめまして。 FROM:マルガリータ [北海道]
私も発症から17年間、医師の診断は受けずに、
自分なりに対処していました。
化学物質過敏症患者の中には、
遠くにある病院に行くのは体に負担がかかりすぎるので、
診断を受けていない人がたくさんいます。
自分の体の反応を信じて、苦手なものを避けていくと、
体が楽になると思いますよ。
私は特別に薬を使わずに回復してきました。
このサイトのリンク集に、
他の患者さんのサイト・ブログが載っているので、
あちこちのぞいてみると、様子がわかると思います。

DATE:2008/3/8(Sat) 10:20 No.130


かぴぴさん、はじめまして。 FROM:マルガリータ [北海道]
かぴぴさんも苦労されたんですねー。
精神科歴とか、アート作品とか、年齢とか、
共通点がたくさんありますね!
私は悪かった時に比べれば、
信じられないくらい回復したんですが(特に精神症状)
ときどきそのことを忘れてしまっています。
あの頃のこと、本当にあったことなのかな…と。
それくらい大きな変化でした。
私も、化学物質があんなにも
脳を徹底的にダメにするのか…と思うと、
愕然とすると同時に、
そのことを身をもってわかってくださる方がいることを、
心強く思います。
かぴぴさん、回復されて本当によかったですね。
私もいつかお会いしたいです。

DATE:2008/3/8(Sat) 10:19 No.129


まだまだ未知の世界です。 FROM:くまねこ [北海道]
化学物質過敏症は、自分の中から溜まった物質を体外へ出せば、軽度になれるのでしょうか?
私は医師に見てもらったことがないので、自分で気をつけているだけですが、以前よりどんどん過敏になっている傾向にあります。
友人が平気なものが自分は駄目で・・・という経験も多いです。
薬を使わずして、軽度にもっていけるものなのでしょうか?


感服! FROM:かぴぴ [関 東]
はじめまして。過敏症歴8年(北里で診断されて3年)、横浜在住、2人の子持ちです。長らく鬱と診断され、2ヶ月間精神病院に入院という貴重な!?経験もしました。病気判明後、私もあれこれ対策を講じ、たくさんの本を読み、一時はほとんど寝たきりの状態だったのが、生活全般の見直しとジム・サウナで少しずつよくなり、1年半前に二人目を授かるまでに回復しました。まだ波はあるものの、自分なりの対処方法がわかって安定しているので、私もそろそろ体験をまとめたいなと思っていたところです。
それにしてもマルガリータさんはよく学び、実践し、論理的にわかりやすくまとめていらっしゃいますね。ひどかったときの記述がウソのような能力の高さを感じます。精神面では患者の代弁をしてくださって嬉しいです。体も脳もめちゃめちゃにしてしまう化学物質。それを知らないまま暮らす大多数の人々。マルガリータさんほどのパワーはなくとも、草の根でも啓蒙活動をしなきゃいけないと、改めて思いました。子供たちのためにも。
ADDの本や、「オプティミストはなぜ成功するか?」など、紹介されている本を読み進めています。とても面白い!
絵画作品も素敵です。私も診断前の一時期、おかしな絵や版画、半立体作品など作っていました。生まれも同じ71年です。
機会があればぜひお会いしたいものです。
DATE:2008/3/5(Wed) 13:31 No.127


はじめまして FROM:マルガリータ [北海道]

石川強さん、このサイトへようこそ。
化学物質過敏症のメカニズムは、
まだ医学的に解明されていない段階なので、
どのように反応が起きているのかは、難しいところですね。
今後の研究が待たれます。
私は自分の体の状態をよく観察して、
少しでも楽になる方向に持って行けるようにしています。

DATE:2008/3/5(Wed) 11:16 No.126


パブロフの犬 FROM:石川 強 [関 東]
例えば、
化学物質を含んだ芳香剤のラベンダーの香りで気分が悪くなる。
これを繰り返すと、
本来気分が悪くならないはずの、化学物質を含まないラベンダー(本物)の香りにでも気分が悪くなるようになる。
パブロフの犬で有名な条件反射ですが、この状態があるのかもしれないと思いました。
私も材木やおが屑が苦手で、なぜかを考えていたのですが、直接、防腐剤とかに反応しているのでなないのかもしれない。
DATE:2008/2/29(Fri) 12:53 No.125


朋丘さんへ FROM:マルガリータ [北海道]
アレルギーや化学物質過敏症の反応は、
なかなか理解されにくいものですね。
また、最初は、自分自身でも
つかみ所がない感じがするかもしれません。
知識を身につけたり、自分の体調をよく観察して、
回復への方法を探っていきましょう。
食生活の改善や運動は、本当に効果がありますよ。
体を丈夫にすると、それだけ過敏性も下がります。

DATE:2008/1/21(Mon) 21:48 No.124


マスクがお友達の朋丘 FROM:朋丘 [関 東]
私はアレルギー反応で具合が悪くなるというのがなかなか理解できないでいました。
かかりつけの内科医や耳鼻科医も理解してくれなくて。
でも健常者だって塩素系の洗剤とか、有キ溶剤で具合が悪くなるのと基本的には同じで、それが過敏になっていると考えていいのでしょうね。
鼻腔の反応なのか、肺から取り込んでの反応なのか、それ以上はわかりませんが。
これまでの食生活で足りない物を摂取していく、というところに大変共感しています。
それと簡単なところから運動を始めようと思っています。
DATE:2008/1/19(Sat) 23:58 No.123


ようこそ FROM:マルガリータ [北海道]
オロジさん、はじめまして。
歯科医の中では、まだ化学物質や金属による過敏症状について、
知識を持っておられる方は少ないようです。
特に、はっきりと目に見える形でのアレルギー症状(炎症やかぶれ)ではないと、
なかなか対処してもらえないのが現状のようです。
まずは、何とか症状の原因が何であるのか突き止められるといいですね。
その上で、協力してくれる医師や歯科医を見つけられれば、
解決に向かえるのではないかと思います。
このサイトの内容がご参考になれば幸いです。

DATE:2008/1/19(Sat) 22:50 No.122


初めまして FROM:オロジ [関 東]
はじめまして。化学物質過敏症と歯科治療の関係を調べていてこちらにたどり着きました。
治療の過程で具合が悪くなったものの、歯とは直接関係ない症状のためどの歯医者さんにも相手にされずに途方に暮れておりました。自分の症状を断定するのは早急とは思いつつも、こちらのサイトで勉強させていただき、これからの対策を考えていこうと思っております。
このようなサイトを設けてくださったことを本当にありがたく思っております。また、自分が掲示板に投稿する症例がどなたかの参考になることがあればとても嬉しく思います。
DATE:2008/1/17(Thu) 21:59 No.121


はじめまして FROM:マルガリータ [北海道]
朋丘さん、このサイトへようこそ!
鼻のアレルギーや匂いに敏感な人の中には、化学物質過敏症の人がけっこう多く含まれているんじゃないかと思っています。
本人が気づかないまま症状を悪化させてしまう例もあります。
(かつての私がそうでした。)
朋丘さんが、有害な化学物質を避けてCSの悪化を防ぐために、
このサイトがお役に立てれば幸いです。
DATE:2008/1/15(Tue) 13:57 No.120


 FROM:朋丘 [関 東]
はじめまして。
耳鼻科の最近の治療法を「あつ鼻*なんでも掲示板」に書き込んだら、こちらを紹介されました。
衣類や書籍のお店にはマスクなしでは入れないのですが、でも、ここまで重度の方がいらっしゃったとは・・・
うちの母は二人目の子を産んだ後にしばらく寝込み、これに近い感じだった気がします。
背筋の寒くなる思いで読み始めています。
やはり印刷インキは危ないのですね。
医食同源ともいいますけど、食事療法を考えるために、これからゆっくりと読んでいこうと思います。
DATE:2008/1/14(Mon) 18:10 No.119


ポールさんへ FROM:マルガリータ [北海道]
重症度5Cというのは、本当に大変だったと思います。
私も大学のとき、一人暮らしをしていて、
あまりの体調の悪さに生活を維持できず、
中退して実家に戻った経緯がありました。
体が思うように動かず、買い物や家事ができなくなってしまったんです。
ポールさんのお話は、とても身につまされました。
これからの季節、ポールさんには厳しい時期だと思いますが、
このサイトで情報交換して、少しでもよい方向に行けるようにと願っています。

DATE:2007/12/6(Thu) 16:55 No.118


ド田舎さんへ FROM:マルガリータ [北海道]
回復されて本当によかったですね。
回復は、目に見えてはっきりわかる時と、
「いつの間にか」回復している時がありますね。
私も少しずつ少しずつ回復してきました。
これからも患者同士助け合っていきましょう。
よろしくお願いします。

DATE:2007/12/6(Thu) 16:55 No.117


初めまして FROM:ポール [北海道]
マルガリータさんへ
初めまして。
こちらのサイトを読んでCSをより深く理解してくれた友人がおります。
貴重な情報を発信してくださり本当にありがとうございます。
私は約発症5年の多種化学物質過敏症のポールと申します。
年齢はマルガリータさんとほぼ同年代で性別は女性です。
マルガリータさんの“重症度チェック”では、発症当時は5C、現在は3Bという状態です。
少し私ことを話させて頂きます。
発症当時は、
★新築の建材★シンナー★ペンキ★ワックス★煙草★新品の家電やプラスチック製品★化粧品★整髪料★パーマ液★毛染め★香水★市販の洗濯洗剤★市販の食器洗い洗剤★シャンプー ★リンス★雑誌・新聞、公共料金表などのインク★車の排気ガス★灯油・ガソリン★農薬 ★パソコンやボイスレコーダー・食器洗い洗濯機・電力会社付近の電磁波 他
まだ書き出せていないものにも反応し、倦怠感・脱力感・思考力の低下、めまい、嘔吐、頭痛、体感異常と体の痛みなどの症状があり、一人で暮らすことが困難になりました。
私の発症原因は新築の建材で、発症後間もなく実家へ戻って、現在は札幌で生活をしております。
今も仕事に就くことが難しく、ひきこもりがちな生活です。
もともとは外に出るのが好きな性格でしたが、体が伴わなければ中々そうも行きません。
こちらのサイトでマルガリータさんや、他の方々とお話しが出来れば幸いです。
どうぞ宜しくお願いします。

DATE:2007/12/5(Wed) 20:09 No.116


 FROM:ド田舎 [関 東]
マルガリータさん
お迎えの言葉 ありがとうございました。嬉しいです。(書こう書きたいと思いつつ、ずいぶんと遅くなりました)
回復した人の言葉は参考になる。なーんて言っていただいて。嬉しいのですが・・・。私の知識ではCSって治らないモノかと思っていました。軽症化してくることがあっても、化学物質に接すればある程度発症してしまう「体質」にはあまり変化がない。ものかと。(私はシックハウス症以前から匂いはダメでした。煙草などは幼児期からダメでした。つまり元々の体質もソレっぽい? 従姉妹も大勢そうですし。)
でも、確かに9章の「回復」私も思い当たります。過敏性が下がり、症状が軽くなり、回復が早くなりました。
私はかな〜り脳天気で楽観的なところがあるのか。自分の病気のことをクヨクヨ考えてなくて。治らないと聞いても、それが気にならず。「なんで私がこんな病気に」と思ったこともなく。「ま、いっかぁ。それまでは健康だったし。こんな病気でもないと頑張りすぎて過労死したろうし。そう思えば、有り難いのかも。」なんて思ったりしてたのです。(合理化ですかね)
保湿剤でも手を半分ずつ塗り分けて試してみる。なんていう実験体質のくせに。回復については、実験も記録もしてませんでした。一番酷い赤いポツポツ=猛烈な痒みと汁がマシになってきて。喉元過ぎれば・・なのか。ま、他に大変なことがあってかな? ついつい忘れちゃってましたけれど。確かに、軽症化・回復その通りです。
早く原因物質から遠ざかった。というのが軽症化できた一番大きな理由かと思います。ほーんと、マルガリータさんのおっしゃるとおりっ です。
偶然? とはいえ幸運でした。
マルガリータさんは若い頃に罹患してしまっていること。本当に痛ましくて。まだ成長途中の子どもは、大人より多大に影響を受けてしまうのに。その時代。輝ける青春時代にそんな苦しみをと思うと。涙とため息が出ました。
結構、忙しい人間で。テレビも見てないし、公共交通機関にも乗らないので、一般教養?ゼロに近いですが。変な知識はあったりします。CS仲間同士、色々助け合って支え合って行けたらと思っています。どうぞよろしくお願いします。
ポチポチと参加させてください。
DATE:2007/12/3(Mon) 12:54 No.115


Yokunaruさんへ FROM:マルガリータ [北海道]
はじめまして。
最近は、治療者の方からも多くのアクセスをいただき、
うれしく思っています。
化学物質過敏症のことを多くの人に知ってもらうことが、
私の願いだからです。
私のサイトを読んでくださって、ありがとうございます。
1人でも多くのCS患者が救われるようにと願っています。

DATE:2007/11/19(Mon) 16:19 No.114


Aquilahさんへ FROM:マルガリータ [北海道]
私のサイトへようこそ。
歯科治療の章を参考にしていただけたようで、よかったです。
これからもお役に立てるような情報発信に
努めていきたいと思っています。

DATE:2007/11/19(Mon) 16:18 No.113


はじめまして FROM:Yokunaru [北海道]
はじめまして。
ハイテクソフト整体士をしています。
最近軽度のCS患者さんの治療をしています。情報を探しているうちにこのサイトにたどりつきました。
多くの情報があり感謝しています。
治療の役に立ちます。

DATE:2007/11/16(Fri) 22:41 No.112


はじめまして FROM:Aquilah [関 東]
はじめまして。
虫歯治療に使われた硝酸銀のことが気になって検索したところ、こちらのサイトにたどり着きました。とても詳細な情報にびっくりしました。特に歯の治療についてはとても専門的な分野なのに、わかりやすく膨大にまとめられていてとてもためになりました。ありがとうございます。
実は私は、化学物質過敏症という病名さえつけられていませんが、かなりの化学物質を避けたく生活しています。まずタバコに関してだけは、マルガリータさん以上に避けているかもしれません。具合が悪くなる度合いもすごいため。他にも、香水など大嫌いだし、窓の開かないビルの中の空調ではかなり呼吸器が不調になっています。とはいえ、働いてもいますし、ひとりでたくましく生きていますが、食べるものも添加物を完全に排除したり、自分で買う野菜はオーガニックか無農薬に限るようにしています。
10代の頃からアレルギー性鼻炎といわれて、たくさん薬を飲みましたし、脱感作の注射も打たれました。でもまだ呼吸器系にはいろいろ問題があります。こんな私が、もう病院の薬は逆に悪いだけ、と思って、本格的に自分の体に取り組もうとしてであったのが、「ホメオパシー」です。ご存知でしょうか?マルガリータさんは、前向きに「自分の体を強く」されていこうと書かれていましたので、もしよろしければ、興味をもたれてはどうかなぁ?と思いました。CSの完全治療になるかどうかはわかりませんが、ホメオパシーの考え方には共感されるのではないかなぁ、と思いました。またマルガリータさんの体を強く・生きやすくするために、何か役に立つ情報や方法がホメオパシーにあればいいな、と思います。私はただ個人的にホメオパシーを実践している者に過ぎないので、関係者ではありません。
参考に: www.homeopathy.co.jp
上記の中にも書かれていますが、今のアレルギーなどの多くの原因として「医源病」ということを上記は唱えています。医者が処方する薬や予防接種、また広義で言えば、その他の化学物質などもともと自然界になかったものが原因で発症している病気や症状のことです。これらをとにかく体から取り除いて、本来の体の自然の免疫に戻すことが、ひとつの目的にあるかと思います。
よろしければ、気軽に覗いてみてください。私のほうも、マルガリータさんの資料をこれからも参考にさせていただきます。
DATE:2007/11/15(Thu) 16:42 No.111


はじめまして FROM:マルガリータ [北海道]
ド田舎さん、はじめまして。
掲示板の方にも書き込みしてくださっていますね。
ド田舎さん、回復してきているようで、何よりです。
とにかく対策をはじめたのが、早かったですね。
1996年頃は、まだ化学物質過敏症・シックハウスに関する情報は、
今ほど出ていなかったのに、迅速な対応だったと思います。
私はCSに気づいたのが1999年で、
それまで随分体を悪くしてしまいました。
いろんな治療を訪ね歩いているのも、私と共通しています。
でも、漢方薬がバッチリ合って、効果が出たんですね。
よかったです。
回復された方の体験談は、みんなの励みになります。
これからもご参加お願いします。

DATE:2007/11/9(Fri) 14:32 No.110


ありがとうございます FROM:マルガリータ [北海道]
佐々木様、ありがとうございます。
そういっていただけると、励みになります。
これからもがんばって運営していこうと思っています。

DATE:2007/11/9(Fri) 14:31 No.109


闘病 追加します (^^ゞ FROM:ド田舎 [関 東]
すみません、闘病の話を書きませんでした。追加させてください。データが多い方が良いかなと言うことで。
私は結局(和漢でなく中医の)漢方薬を頼ったのですが。それまでに西洋医学のアチコチの科にかかり。ご多分に漏れず沢山の病名を頂きました。
アレルギー・膠原病・リュウマチっぽい(ぽいって?)風邪(引っ越して半年ほどで1ヶ月寝込んだ時は、熱も出たせいか長い風邪だと)オウム病・気のせい(それ病気じゃありませんよ)あげくは、色々検査の結果(さすがにお金も時間も掛けているからそうは言いづらかったのか、コッチだって忙しいのに10分も掛けて)「なんでもありません」と。何でもあるから来てるんだってっ。そんなことを何年かやってました。3年?
皮膚症状が強いので(ブツブツが出て痒い。夜中に掻きむしって布団類が血みどろ。スプラッタ嫌いなのに〜。で、寝不足→またまた元気消失の循環)皮膚科に行ったり。息苦しいから内科。それよりアッチ、と回されたり。西洋医学だと3科ほどに掛かって結果ナシ。なんか耳鼻科にも行ったような・・・・。
一方の漢方医では、それは全部一つのことです。皮膚も肺系なので息も皮膚も一つ。と言われ。原因同じ。と言われ。
それで、それなら納得だ。同時にアチコチ別の病気になるのは変だけれど。一つのことでそこかしこに症状が出るのは十分あり得るぞ。その診断買ったっ ということで、お願いしました。
病気を治すより、体質改善。というのも、根本的な感じで気に入りましたし。
それを(八仙丸という薬です。和漢の八味地黄丸を2種変えたものとか)8年ほど飲んだと思います。今、別の病もあるのですが、それを(別の人に)診て貰ったら同じ薬も薦められ。同じかい。と再び飲むことに。(メイン薬は今回、別でしたが。飲んで一発で効いてビックリでした。漢方でも即効性もあるんですな)元々花粉症にも効果あるので、住まいが花粉生産地で、景色が見えないほどの量が飛ぶこともり、そんな時はサスガに飲んでいましたが。
あと、CSとの関連は全く知らず、ストレスが強い時はビタミンCという知識の元に、結構飲んでいました。Bも、もう一つの病に(睡眠障害。仕事が長年=二人合計で30年 夜型だったので、最もありきたりの睡眠層後退症候群のようです。今は、そっちの方がキツイかも。低血圧、低体温で笑っちゃいます)効くというので、飲んでいたから、それも良かったのかしら?
あ、そういえば、自分の汗にも反応するので、今でも一日3回シャワー浴びたりしています。毎日何時間も、子どもなのに水汲みに行く国や地域もあるのに、贅沢で申し訳ないと思いつつ。
血みどろが収まったのは、多分8年ほどして。一応対策した家に越してから4年ほど。山を歩き出して3年程してからだと思います。
今暮らしている地域は、田んぼもなく(県内唯一だと思います)畑も殆ど無く、農薬がまずありません。山間部なので車も少なく、排ガスも少ない。人口も少ないせいか高圧鉄塔や電線とも縁が少ないです。家前の電線を測ってみたら、越してきた当時は、夜しか通電していませんでした。昔からテレビは見ないし。携帯電話も持っていません。夜型生活では人と電話も出来ないので、かなり電磁波とは遠い生活をしてきたせいかな、今のところESにはなっていません。が、この先危ないかも ですね。気をつけます。
どうぞ、皆さん、よろしく。
一緒に 色々頑張らせて貰いたいと思います。
だら〜っと頑張らないで居ることも、ご一緒に。

DATE:2007/11/9(Fri) 12:48 No.108


初めまして FROM:ド田舎 [関 東]
93年CS発症の女性です。夫も軽いCS。夫はハウスダスト等のアレルギーもあります。
幼少時より煙草・排ガス等に弱く。煙草も原因で転職しています。ハッキリした発症は93年新築の家に移ってから。シックハウス症から拡大してのCSだと思います。どうしようもなく異常にイライラする。ボーっと阿呆になる、考えがまとまらないなどの精神?症状もシッカリ出ました。
激しく反応するのは、新建材・煙草・排ガス・匂いです。新築・改築等の建物や、新車もダメで。多くのファミレスも、煙草が回ってくるのでダメです。一番酷い頃は、トイレの芳香剤で、倒れたことも。かつ、光過敏症で、オイワさんと化し、顔中のブツブツからリンパ液を垂らしていたこともありました。
3年後に転居計画。平行して:能登春男・あきこ著「住まいの複合汚染」96年6月刊 三一書房を読み、自分達の症状がまさしくコレだと知り、一応対策した家を建てて、97年冬に転居。
(船瀬氏のシックハウス対策の家を建てた同じ工務店です。ちなみにウチがそこで初めて対策し、工務店がそれにはまったという順番です。)
元々、石鹸生活で(夫の歯磨き粉だけ合洗)玄米
和食生活だったせいか。原因物質(家)から離れ、空気の綺麗なところで生活し始め、山を散歩(犬が居ます)するようになって。ふと気がついたら、ずいぶんと楽になっていました。8年程飲んだ漢方薬が良かったのか。(今も時期には呑みますが)ついでに花粉症は(車の色まで黄色に変わる場所ですが)治ったようです。
今のところ、マルガリータさんの指標?で2−Bでしょうか。夏に、ヘビースモーカーと同席してしまって以来、かなり体調不良ですが。それまでは、ここ4年ほど香水も大丈夫になっていました。一番辛い時期は過ぎているのかなあと思いつつ、先週も床に倒れてましたが・・・。(^^ゞ
DATE:2007/11/8(Thu) 22:35 No.107


通りすがりの者です。 FROM:佐々木 [関 東]
素晴らしいサイトだと思いました。
体験に基づく貴重な情報の数々。
シックハウスやCSに悩む人にとって本当に有益なサイトだと思います。
敬意を表して書き込みさせていただきました。
これからも頑張ってください。
DATE:2007/11/8(Thu) 18:33 No.106


ようこそ FROM:マルガリータ [北海道]
みなさん、
私も農薬がとても苦手なので…身につまされます。
10年以上病名がわからなかったというのも、
私と同じような経過をたどっていますね。
とにかく、住むところがないのは、とてもつらいでしょうから、
何とか家が見つかるといいですね。

DATE:2007/9/28(Fri) 18:38 No.105


はじめまして FROM:マルガリータ [北海道]
ゆり小太郎さん、
たくさんのものに反応して、大変な生活だと思います。
別荘と自宅との往復も、大変そうですね。
これから寒くなるので、うまく暖房が見つかるといいのですが…
掲示板にも書いてくださいましたが、みんなで情報交換しあって、
ひとつひとつ問題を解決していけたら、と思っています。

DATE:2007/9/28(Fri) 14:11 No.104


CS13年目 FROM:みな [近 畿]
初めまして。
シックハウスと農薬で発症。10年間、csとわからず原因不明でした。北里で診断後、様々な対策をとる生活を始め、3年以上経ちます。しかし、農薬には勝てず、成果の出ない制限のある生活にいささか、うんざりしています。転地先がみつからないのが悩みです。
気晴らしに、励ましに、情報交換できるCS友が欲しいです。メール下さい!宜しくお願いします★
DATE:2007/9/27(Thu) 20:45 No.103


はじめまして新米CSです FROM:ゆり小太郎 [東 海]
私はこの4月にCSと診断されました。
昨年、自宅前の工場解体工事の影響が疑われます。毎日、震度2以上の日々が6ヵ月続き、粉塵も大変な物でした。おまけに今その土地は有害物質が出ていて、土地は塩漬け状態です。(4年以上はそのままかと)
工事中に大気の汚染は調べておらず、社長宛に手紙を書いたり、町内会長に相談したり、市の公害課に連絡したリ、勿論、企業の担当とも何度もやりとりして、今の現状の大気中のその物質を調べる事はしましたが、工事が終わって1年以上のそれは基準値以下で問題ない数字・・・と言われてもCSになった原因かどうかは、黒に近い灰色であっても私のほうが証明し無い事には、裁判でも勝ち目は無い様で、理不尽に思っています。
弁護士にも相談しましたが、近隣の健康被害の証明は、勤めて居る人のそれよりはるかに難しいようです。
もし、勝てたとしても100万位しか取れず、証明の為の費用とか、弁護士に払う費用とかで大赤字になるようです。
弁護士いわく、対策費であろう10万と言う金額を企業側は出してきました。
対策費などと、ゴネているヤクザに対する名称でとても腹がたちます。
そんな私はまだ新米で、解らない事も多く、主人が印刷してくれた「私の方法」を読んで参考にしてみました。
今は病院に行く週以外は、勤めていた時に購入した(まだローンが残っていますが)別荘で過ごして居ます。
そこにはパソコンがありませんので、ネットや、メールを見る事ができるのは、自宅にいる週だけになります。
洗剤など試しては見つける段階で、ネットでオーダーして、居る間に届く様手配したり。
帰った週は、病院や、銀行に出かけては自宅に戻って、3時間以上も倒れこんでしまいます。
夫の分の、ご飯を炊いて小分けし冷凍したり、掃除もしなければならないので、本当に自宅に戻ると大変です。
今、一番知りたいのが暖房器具の件です。
別荘は、冬になるとマイナス5度くらいにはなります。たまに10度位にもなります。
薪ストーブはありますが、今まで週末に1日くらいしか使っていなかったで、毎日となると薪がもちそうにありません。石油ストーブ2台、石油ファンヒ−ター1台と併用していましたが、担当医に危険だと言われています。
自宅のオイルヒーターを持って行くことにしましたが、北海道に住まわれている方は何か良いアドバイスありますでしょうか?
ハンドカットログなので、壁に新しい穴は開けられませんし、この半年で本当に湯水のようにお金が出ていきます。
食べれない物や、飲めないものもどんどん増えてきて・・・
避難できる環境があるのは幸せな事と、担当医には言われますが、臭いの洪水の中で体が鉛のようになり、歩く時は常に周りをチェックして、それでも襲ってくる、突然のタバコや、化粧品などの臭いに時々、本当に悲しくなります。
別荘でも、畑が近くにありますので、農薬や、軽トラ、草刈機etc
それでも、自宅周りよりは空気はキレイなのでしょう。
自宅では、私の場合マスクなしではとても歩けません。毎日、必ずタバコの吸殻が道に落ちてます。
犬が居るので、毎朝、毎晩散歩しますが、毎日誰か、タバコ吸っている人を見かけます。
駅から自宅に向かってくる人々は、駅前の「路上喫煙地区」を過ぎてこちらに向かってきます。
ビルの外でタバコを吸う人があちこちに居る場所を通らないと銀行にも、病院にもいけません。
路上、全面禁煙と法整備してもらいたいです。
ベランダで吸ったり、換気扇の下で吸ったりと、結局大気を汚染した、私達のような人や、子供が犠牲になるのかと思うと、本当に思いやりのなさに悲しくなります。
DATE:2007/9/27(Thu) 04:56 No.102


にゃんさん、はじめまして FROM:マルガリータ [北海道]
おはようございます。
にゃんさんのブログを拝見しました。
私もADHDの気があるような感じがしてて、
そっちのこともいろいろ調べてきました。
リタリン…ひょっとしてCSに効くんじゃないか??
(脳の血流量を増やすらしいので)
と思っていたんですけど、
うーん、効かなかったですか…。
私もいつかのんでみたいとは思っています。
治療法については、このゲストブックとは別に掲示板があるので、
そちらで情報交換することができますよ。
たくさんの人が、自分の経験を語っています。
私はESがあるので、あまり長時間パソコンを使えません。
それで、このサイトの原稿はすべて、私が紙に書いたものを
夫が打ち込みして、アップするという方法をとっています。
夫婦合作というわけです。
DATE:2007/9/23(Sun) 10:02 No.101


はじめまして FROM:にゃん [甲信越]
化学物質過敏症について調べていたらこちらのサイトを見つけ、早速読ませていただきました。いろいろと参考にさせていただきます。
しかし、すごい情報量ですね。とてもESをお持ちの方とは思えないです。感服いたしました。
私自身は、3年前に北里大学病院でCSと診断されて、その後引き篭もり生活を送っています。
ネット中毒な気があるので、ESになったらどうしよう(´;ω;`)
現在の症状は3Cくらいなのですが、界面活性剤に対して反応するため、人のいるところにはあまり入れない状況です。
そういうことなどいろいろ、こちらで情報交換させていただきたいと思い、ご挨拶させていただきました。
もしよろしかったら、現在私が治療してることについて書き込ませていただきたいのですが、いかがでしょうか。
そろそろ治ってていい時期なのですが、まだ改善されたと実感がない治療ではあります(´・ω・`)
自ブログの「個人的なこと」に書きましたので、お暇でしたらお読みください。
ちなみに、自ブログは治療日記ではなく、趣味重視です。
DATE:2007/9/22(Sat) 21:13 No.100


ようこそいらっしゃいました FROM:マルガリータ [北海道]
わわ!!わあ!!
ナカムラさん、来てくださったんですね!
とてもうれしいです。
その後、ナカムラさんのサイトをよく読んでみて、
大変な病気なんだなあ、ということがわかりました。
自分の病気のことはよくわかっているんですが、
他の病気のことって、なかなか知る機会がないものなんです。
でも、病気は違えど、ナカムラさんの闘病姿勢には、
胸を打たれました。
私は、運命の力に勝てないような、
ときどきくじけてしまうような気持ちになるんですが、
ナカムラさんのおっしゃる「意志の力」というのは、
本当に大切なものだと思います。
勇気を与えてくださって、本当にありがとうございます。
お体を大切になさってください。
DATE:2007/9/19(Wed) 18:12 No.99


遅くなりました FROM:ナカムラ [近 畿]
もっと早くにお邪魔しようと思ってたのですが、
ちょっと波に足元をすくわれて遅くなりました。
情報量が多そうで圧倒されますね。
日を改めてお邪魔し拝見します。
先ずは、挨拶まで

DATE:2007/9/19(Wed) 12:33 No.98


ようこそ FROM:マルガリータ [北海道]
フェアリーさん、
白いドアさんのブログで、お見かけしました。
私のサイトへようこそ。
大学生だった時は、私もタバコの煙には悩まされました。
10年以上前の話ですが、
当時は分煙が全然なってなくて。
今は少しは改善されているのでしょうか。
回復すれば、進路のことも未来も開けてくると思いますよ。
私も日々、その気持ちで過ごしています。

DATE:2007/9/11(Tue) 09:40 No.97


はじめまして FROM:フェアリー [近 畿]
白いドアさんのところでこちらを教えていただいてきました。
タバコアレルギーという不確かな感じから受動喫煙症、化学物質過敏症という診断を受けて、今は電磁波過敏症と若干の食物アレルギーで悩んでいます。
幼い頃から「におい」で酔うたちで、変な咳や倦怠感で悩んでいましたが、大学のキャンパスで大量曝露されて倒れてしまいました。
特に進路で悩んでいますが、治ればもっとなんとかできると思って、どうぞ参考にさせてください。よろしくお願いします。
DATE:2007/9/9(Sun) 15:11 No.96


よろしくお願いします FROM:せいちゃん [近 畿]
リンクありがとうございます。
これからもよろしくお願いします。

DATE:2007/9/6(Thu) 13:21 No.95


せいちゃんさん FROM:マルガリータ [北海道]
リンク貼らせていただきました。
よろしくお願いします。
DATE:2007/9/4(Tue) 22:02 No.94


はじめまして FROM:マルガリータ [北海道]
せいちゃんさん,サイト拝見しました。
さすが専門家だけあって,科学的な内容ですね。
「結合塩素」のことなど,私が知らないことばかりでした。
参考になります。
専門知識のある方が参加されるのは,
CS患者にとって頼もしいことです。
掲示板の方にも,ぜひご参加ください!!
CS患者がシックハウスに出入りするのは,
確かにリスクが高いような気がします。
でも,シックハウスのことを
いちばん体で感じ取れるのは,患者なんですよね。
お仕事がうまく発展していくように応援しています。
リンクを貼っていただき,ありがとうございます。
こちらからもリンクを貼りたいと思っています。
少し時間がかかるかもしれませんが,
よろしくお願いします。

DATE:2007/9/1(Sat) 20:07 No.93


はじめまして FROM:せいちゃん [近 畿]
初めまして。
北里で化学物質過敏症と診断されてから3年半になります。化学物質過敏症やシックハウスについていろいろ勉強してきました。(ここに来られている方はみなさんそうだと思います)
同じような症状で悩んでいる人を少しでも手助けできたらと思い、シックハウス診断士の資格を取りました。でも、考えてみたら化学物質過敏症の患者がシックハウスと疑われる場所に出入りして大丈夫かという問題があって、まだ具体的には動き出せずにいます。ホームページも一応開設したものの、情報発信が中心になりつつあります。
化学(化学物質)のことは普通の方より多少分かるつもりでいます。もし、私でお役に立てるような内容がありましたら、Resしていきたいと思っています。
よろしければ相互リンクさせていただきたく、よろしくお願いします。

DATE:2007/8/30(Thu) 13:56 No.92


リンク貼りました FROM:マルガリータ [北海道]
白いドアさん、
さっそくリンクを貼らせていただきました。
私も15年近く自分の病気のことを精神的なものだと思っていて、
ずいぶん回り道をしてしまいました。
白いドアさんも、本当の病名に気づいたからには、
これから対策をして、回復していくことが期待できますね!!
CS患者同士で情報交換して、助け合って行けたら、と思います。

DATE:2007/8/10(Fri) 19:44 No.91


10年間原因不明でうつ病だと思ってた FROM:白いドア [近 畿]
マルガリータさん。私へのブログにコメントくださり有難うございます。
そちらへのリンク集に加えていただけるとのこと、どうかよろしくお願いします。
CSだと気づかず、うつ病と診断され苦しんでいる方はたくさんいるのではないでしょうか?
私は妊娠中に新居を購入し、めまい・疲れやすい・イライラの精神状態が2年間続き、激しい目の痛みから顔面の痛みへと広がり、ほとんど寝たきり状態になりました。
原因がわからないので、まわりから理解されず
精神障害者3級の手帳まで持ってしまったのに
昨日、8月9日 東京の北里まで検査に行き
典型的なシックハウス症候群と診断され
検査でも、瞳孔や点を目で追う検査であきらかに
神経の異常がでていると宮田先生から指摘されました。
息子が2歳と4歳だった頃、自殺まで実行しようとしたり、寝たきりで子供が育てられず実家に2ヶ月預けっぱなしだったり。
参観日・入学式・運動会さえも行けませんでした。そんな人達のお役にたてるかもしれません。
今では何がなんだか、わからなかった痛みと突っ張りが、目・鼻・喉に絞られて 何かに反応しているとゆうとこまで感じるようになってきました。
うつ病から始めたブログですので、私のだれにも言えなかった心の苦しみがあからさまに、書いてあります。
でも、吐き出すことによって頑張れたし、CSにもたどり着きました。
うつ病だとばっかり、思いこんでいたらCSの患者さんから、うつ病ではなくCSの疑いが強いとのコメントが入り、最初は信じられなかったのですが症状を詳しく話し、化学物質過敏症を調べると、なんとゆうことか!!!いままでの原因不明の症状がぴったりと当てはまるんです。
この、10年間の病院めぐりはなんだったのかと全身の力が抜けて、へたり込んでしまいました。
DATE:2007/8/10(Fri) 10:08 No.90


 FROM:クリス [北海道]
白いドアさん、こんばんは。
大変な状況をお察し申し上げます。
白いドアさんのブログのアドレスは、よろしければ、直接本文に貼りつけていただければと思います。
その方が人目を引きますし。
念のため具体的操作を書いておきます
と思いましたが、掲示板の方へ私が、白いドアさんのアドレスを貼っておきますので、それへのレスとして簡単な紹介文でも書いてくださればと思います。よろしく。
P.S.我が家では、畳はそっくりビニールでくるんで、そのまま敷いています。

DATE:2007/7/22(Sun) 22:59 No.89


CSと気づかずブログしてました FROM:白いドア [近 畿]
はじめまして。
10年前に新築の家を購入して、原因不明のだるさ めまい 頭痛 目の乾きに悩まされ、10年目にしてCSと気づきました。
20ヶ所以上の病院めぐりに、いつも寝たきり状態で重度の鬱病と診断され、障害者3級の身体かと信じきってヤフーのブログをしてましたら、CSの患者様からうつではなくCSそのものだとのコメントがあり、1ヶ月前から大阪のふくずみ病院で治療しています。
できたら、その過程をマルガリータさんや他や他の方に見てほしいのですが、パソコンがうまく使えず、URLの欄に打ち込むことができません。
ヤフーのブログで化学物質過敏症の検索ででると思うのですが・・・
うつ病だと思いこんでいる人はたくさんいると思うんです。
そんな方達を1人でも救えたらとブログにありのままを書いています。
DATE:2007/7/22(Sun) 11:46 No.88


 FROM:クリス [北海道]
まるこさんこんにちは。
CSは本人はもちろんですが、周りの方の協力が不可欠だと思います。
そのためには、まずCSという病気を理解するのが重要ですよね。
どうぞ、お知り合いの方の力になってあげてください。
このサイトもよろしくお願いします。
DATE:2007/7/16(Mon) 14:10 No.87


 FROM:まるこ [関 東]
知り合いの奥さんが化学物質過敏症と分かりました。仲間内でその勉強会をすることになり、こちらのサイトに行き着きました。
なにより「よくなる」という希望を示してくださっていることに感動しました。
一人ひとり症状が違うということも分かり、早まって色々行動に移さなくて良かったです。まずは症状などご主人によくお話を聞こうと思います。

DATE:2007/7/13(Fri) 17:59 No.86


 FROM:クリス [北海道]
佐藤モコタンさんこんばんは。
ゲストブックにも書き込みありがとうございます。
CSは、早めの対策が大切だと思います。
医療に期待できない現状では、原因物質の排除が一番でしょうね。
また、患者同士の情報の共有も重要だと思います。
今後ともよろしくお願いします。
我々も札幌なので、どこかでお会いしているかもしれませんね。

DATE:2007/7/10(Tue) 23:11 No.85


 FROM:佐藤モコタン [北海道]
始めまして
札幌の49歳の主婦です
掲示板の方にも書きましたが、30歳でアトピーになり、5年前から花粉症に、2年ほど前
から化学物質過敏症になってきていると思います
100均店や書店の匂いで頭が痛くなったりします
8年位前にアトピーで入院したときの血液検査で化学物質の反応も出でいましたが、そのときはまだ自覚反応がなかったし、医者にも
アトピーのことしか言われませんでした
現在は全身のアトピーは改善され、顔だけがが時々悪化します
最近は化学物質過敏症の自覚反応がででいますので、これからこちらで情報交換させていただきたいです
化学物質過敏症がどんどん悪化しそうで不安ですが、毎年入院するほどのアトピーも
改善してきましたので、希望をもってこれから対処していきたいです
ちなみに、アトピーは温泉治療、鍼治療
漢方薬が効いたと思います
アトピーが良くなったのに、化学物質過敏になって分らないことだらけですが、こちらの
ホームペーシ゜で勉強させていただきたいです
ヨロシクお願いします

DATE:2007/7/8(Sun) 11:22 No.84


 FROM:クリス [北海道]
だいだいさん、こんにちは。
化学物質過敏症についてはまだまだ社会的認知度は低いのが現状です。
少しずつでも理解されていけばと願っております。
DATE:2007/7/7(Sat) 17:47 No.83


はじめまして FROM:だいだい [関 東]
科学物質過敏症について勉強していたらここにたどりつきました。
ものすごいご体験をなさったのですね。
ゆっくり読ませていただきます。
りラクゼーションサロンで色々な方のお体触らしていただいたり、お話伺っていくうちに
CSを知ってその目で眺めてみると潜在的なCS患者ではないかと言った方に出くわします。
添加物、コスメ、サニタリー用品、便利が本当の安全を奪っていいものなのでしょうか?
子どのたちの未来が心配です。
誰もが安心して暮らせるような世界になればいいですね。
DATE:2007/7/6(Fri) 23:30 No.82


仙人経験者さん、こんばんは。 FROM:クリス [北海道]
2年前から見て下っていたとは、ありがとうございます。
重症のCSを経験なさったとのこと。
大変さをお察しいたします。
もう思い出したくないこともおありでしょうに、掲示板に書き込み感謝いたします。
今後とも、無理なさらない程度で、参加してください。
よろしくお願いします。
DATE:2007/6/10(Sun) 01:24 No.81


はじめまして FROM:仙人経験者 [近 畿]
初めまして、仙人経験者と申します。
よろしくお願いします。
私も、CS、ES患者の一人で、HNの通り仙人クラス?を経験しました。
いまは有る程度落ち着いていますが、まだ症状はあります。
御HPは、2年くらい前から存じておりました。
CSの情報、体験談が充実していますね。
今回掲示板を覗いてみて、私でもお役に立てそうな質問等があり、そちらの方に思わず書き込みました。
こちらで、ご挨拶が遅れてすみません。
私は、一応電気系の学部を卒業し、かつアマチュア無線もやってました。(局免許切れてまが..)
電気(電磁気)のことは普通の方より多少分かるつもりでいます。
もし、私でお役に立てるような内容がありましたら、Resしたいと思います。
お知恵を拝借しに来る事も有ると思いますが、またよろしくお願いいたします。
(北里は、まだそこの新築臭が抜けていないときに受診しました。)

DATE:2007/6/9(Sat) 23:51 No.80


きれいな空気さん、こんばんは。 FROM:クリス [北海道]
ESも発症しながらの来訪ありがとうございます。
>沢山の提供したい情報、考え、逆に教えて欲しい対策法があります。
CSそしてESは、自分で対策していかなければならないという現状があります。
そんな中で患者や家族が情報を共有しあえていければと考えます。
きれいな空気さんも無理しない程度にここに参加いただければと思います。
よろしくお願いします。
DATE:2007/6/9(Sat) 23:24 No.79


ウーシンさんこんばんは。 FROM:クリス [北海道]
お知り合いが重度のCSとのこと、重度の大変さをお察しします。
マルガリータが重度だったときも、制限が多すぎて、周りの人の助けが必須でした。
このサイトがいくらかでも参考になればと思います。
DATE:2007/6/1(Fri) 23:22 No.77


はじめまして FROM:ウーシン [東 海]
私は家族で過敏症までいきませんが化学物質に弱く、
出来るだけ少ない生活を心がけています。
知り合いの重度の化学物質過敏症の方に調べ物を
頼まれて調べていたら、ここに出会いました。
いろいろ情報を教えていただけたらいいなと
思っています。
よろしくお願いします。

DATE:2007/6/1(Fri) 15:12 No.76


まなさんこんにちは FROM:クリス [北海道]
発症したてだと、何かと面食らうこともあるかと思います。
このサイトや掲示板がお役に立つといいのですが・・・
今後ともよろしくお願いします。
DATE:2007/5/30(Wed) 20:30 No.75


はじめまして FROM:まな [関 東]
今年1月に客先の製鉄所へ行き、一日で発症しました。
2月に北里研究所にて「化学物質不耐」との診断を受けました。
インクにも反応するため、本で情報を得ることができず、こちらのサイトで色々勉強させて頂いています。
どうぞよろしくお願いします。
DATE:2007/5/30(Wed) 15:42 No.74


 FROM:クリス [北海道]
うえのさん、はじめまして。
私も以前、新築物件に携わる仕事をしていましたので、その化学物質臭の強さには、辟易しておりました。
発症仕立てとのことですので、できるだけ速やかに対策を行えるといいですね。
このサイトがいくらかでも参考になればと思っております。
DATE:2007/5/22(Tue) 00:01 No.73


はじめまして FROM:うえの [関 東]
私は、43歳男性で、建築関係の仕事をしております。建物の完成時に室内空気環境の測定を行うのですが、その立ち会いを行っているうちに、有害物質に暴露されて行ったようです。以前から臭いには敏感な方でしたが、2007.4.30についに発症しました。実は11年前からうつ病で薬物治療を受けており、主治医に「今回の事は、CSではないか?」と言ったところ、「私はその方面については詳しくないですが、自律神経失調症のようなので、安定剤で様子を見ましょう』との事でしたが、状況は一向に変わらず、色々調べているうちにここにたどり着きました。また、北里にも初診予約をしましたが、6月29日とのことで、しばらくこちらなりに手を打っていくことになりました。まずは、嗅ぎ分けて『怪しいものは隔離』してみたいとおもいます。パソコンの前にいると口の中がビリビリしてくるので、電磁波も考えないといけないようです。詳しい状況は、またいずれということで、よろしくおねがいします。
DATE:2007/5/19(Sat) 09:44 No.72


せんべさん、こんにちは FROM:クリス [北海道]
私も昔、妻のためにネットでいろいろ情報を探し回りました。
そしていろんな情報に助けられました。
このサイトがいくらかでもせんべさんの参考になればと思います。
今後ともよろしくお願いします。
DATE:2007/5/9(Wed) 23:51 No.71


 FROM:せんべ [関 東]
はじめまして。
母が化学物質過敏症でいろいろ調べているうちにここのサイトにたどり着きました。
まだ、着いたばかりで中を良く読ませていただいてないですが、このような所があると心強く感じます。
いろいろ勉強させていただきたいと思います。
DATE:2007/5/8(Tue) 09:38 No.70


ようこそ、このサイトへ。 FROM:マルガリータ [北海道]
かなさん、はじめまして。
北海道の方なんですね。
雪解けが進んで、ようやく春の兆しです。
これからの季節は、本当に楽しみですね。
年齢も、私とほとんど一緒だわ!!
よろしくお願いします。
かなさんの発症の経緯は、他のCS患者の人と、とても似ていますね。
このサイトの対策方法を参考にしていただければ、と思います。
掲示板には、かなさんのお仲間がいっぱい集っていますよ。
こちらの方にも参加してみてくださいね。

DATE:2007/3/24(Sat) 20:30 No.69


はじめまして! FROM:かな [北海道]
私も北海道(去年まで札幌!)在住35歳です。
昔から、新築の家や新車に乗ると具合悪くなったりしていたのですが、
二ヶ月前オイルヒーターの循環油が噴出し、その臭いを嗅ぎ続けた後、
100円ショップ、ホームセンター、家具店・・・を始め、ほとんどの店に入るとめまい・吐き気・頭痛・動悸・倦怠感を覚えるようになりました。
スーパーはかろうじて食品売り場は大丈夫な状態です。
もちろん、生活日常品の使用にも支障が出てきました。
訳がわからず不安でいっぱいで、毎日不安に過ごしている時、こちらのHPにたどり着きました。
まだまだ解らないことだらけだし、私がCSであるかどうかもまだ解りませんが、
少しずつ自分の状態を把握して対処していけたらと思います。
マルガリータさんのHP、これからもちょくちょくお邪魔させてもらいます!
何だか、仲間を見つけた気分で(スミマセン!)とっても励まされました☆
ありがとうございます。
DATE:2007/3/24(Sat) 14:00 No.68


ようこそ FROM:マルガリータ [北海道]
オヤジさん、ようこそいらっしゃいました。
シックハウス・CSの定義も
はっきりとは決まっていないのが現状です。
判断するのは難しいことですが、私の素直な感想を申せば、
オヤジさんはCSだと思います。
家が原因(新築やリフォームなど)で発症したのではないこと、
外出先の曝露で、症状が出ていることから、
シックハウス症ではないように思います。
また、私は自分がCSだと思っていますが、
オヤジさんの症状は、私が体験してきたものと、
とてもよく似ています。
目の症状(まぶしい・疲れやすい)は、驚くほどよく似ていますし、
特に気の遠くなる発作(意識障害)が酷似しています。
オヤジさんのブログでは、意識障害の描写がとてもリアルで、
私が体験してきたそのままを描かれているように感じました。
〈落ちていく楽〉という表現は、まさにそのとおりです。
異常に匂いを感じる感覚も、
CSに典型的なものではないかと思います。
前向きに進もうという考えが戻ってきたのは、よいことです。
発症の経緯などを思うと、
いろいろと辛いこと・やりきれないこともあるかもしれませんが、
なんとか乗り越えて行かれますように、応援しています。
これからも、ブログの更新を楽しみにしています。

DATE:2007/3/17(Sat) 12:10 No.67


はじめまして  FROM:3丁目のオヤジ [東 北]
オヤジともうします
ブログを覗いて頂きありがとうございます
最近 わずかながら前向きに進もうかと考える思考がもどりつつある様な気がします
しかし自分が本当にCSであるのか?
マルガリータさんは たくさんの方の例をみていらっしゃるので
客観的に見てオヤジは 【CS】でしょうか?
自分ではシックハウス以上CS未満のような気がしますが
<未満が願望ではありません タダ三者的な
目で率直な御感想をいただけないでしょうか?>
異常に臭いを感じる感覚はCSなのではないかと思っております
 

DATE:2007/3/14(Wed) 09:08 No.65


このサイトへようこそ FROM:マルガリータ [北海道]
まりもさん、はじめまして。
パソコンもけっこう匂いますから、使うのも一苦労ですね。
調子のいいときに、またいらしてください。
待ってます!
掲示板の方も、のぞいてみてくださいね。

DATE:2007/3/5(Mon) 14:06 No.64


はじめまして FROM:まりも [関 東]
なんとなくPCいじってたら
このページを見つけました!
3年前にCSだと診断されたんですが
実際に発症したのはいつなのか・・・
記憶にないです^^;
今もPCに触るために、マスクして
換気扇まわして・・
だけど、だんだん動悸がしてきたんで
ここで終了します。
また気分がいいときにきますね。
みなさんどうぞよろしく^▽^
DATE:2007/3/2(Fri) 20:27 No.63


はじめまして FROM:マルガリータ [北海道]
minさん、はじめまして。
化学物質に対する反応は、
実際に過敏症になってみないとわからないので、
健康な人に理解してもらうのは難しいですね。
私も香水でぐあい悪くなるので、
minさんのお気持ちは、とてもよくわかります。
このサイトには、同じような症状を抱えた人たちが
たくさん集まっています。
困ったことがあったら、掲示板に書き込みしてくださいね。

DATE:2007/2/22(Thu) 18:19 No.61


はじめまして FROM:min [北海道]
はじめておじゃましました^^
わたしは、10年ほど前から香水アレルギーに悩まされていましたが、周囲からの理解が得られず、ツライ思いをしてきました。
以前勤めていた職場からも「わがまま・おおげさ」と扱われていました。
先日は、母の付き添いで行った病院のエレベーターで気を失いかけ、2時間ほど朦朧としていました。
ホントにつらいのに、わかってもらえず、病院にいっても「香水アレルギーなんてないよ。精神的なものだ」と言われ、ショックを受けていましたが、このサイトをみつけて、涙が出そうなくらいうれしくなりました。
やっとわかってもらえます^^
これから、こちらのサイトに参加させていただきます
よろしくおねがいします
長々と失礼しました〜
DATE:2007/2/21(Wed) 11:28 No.60


ようこそ FROM:マルガリータ [北海道]
さんごさん、はじめまして。
わたしは自分が過敏症だと気づいて対策を行ってから、
どんどん症状が軽くなっていきました。
病名がわからなかった頃は、
ぐあいが悪くても、どうしようもなかったんです。
このサイトに私が行ってきた対策法を書けるだけ、書きました!
さんごさんも、早くよくなるといいですね。

DATE:2007/2/10(Sat) 17:41 No.59


勉強になります。 FROM:さんご [九 州]
初めましてマルガリータさん、私はさんごと申します。45歳・男性です。先日の「ガイアの夜明け」を見て、私も過敏症だと認識しました。つい最近まで認識できていなかったので、どこで・何に暴露したのか、さっぱり分かりません。あきらめムード120%でしたが、マルガリータさんのコントロール出来るという言葉に感動しました。これから勉強させていただきます。

DATE:2007/2/9(Fri) 15:57 No.58


わかさん、はじめまして^ ^ FROM:マルガリータ [北海道]
このサイトへようこそ。
私も、発症は14歳の時(22年前)、原因はシックハウスと思っているんですが、
考えてみると、幼少の時から病弱でしたね。
化学物質にも弱かったです。
生まれつきの体質もあるのかな…?
これからも、ちょくちょく遊びに来てくださいね。
よろしければ、掲示板の方にも顔を出してみてください!
DATE:2007/2/7(Wed) 23:08 No.57


はじめまして FROM:わか [東 北]
私も化学物質過敏症&電磁波過敏症です。
2年前位に病名をつけて貰いました。
原因は10年前に引っ越した、家かとも思いますが、よく思い出すと、子供時代から病弱だったので、子供時代からCSに近い状態だったのかも知れないと、最近思っています。
またマルガリータさんのHP覗きに来ますので、宜しくお願いします。
DATE:2007/2/6(Tue) 01:27 No.56


もみたんさん< FROM:マルガリータ [北海道]
もみたんさん
はじめまして。
CSに関しては、これといって有効な治療法がないので、自分で工夫していくことが一番の方法だと思います。
もみたんさんのおっしゃる食べ物と空気、体力はどれも大切なものですね。
パソコンは、やっぱりにおいますか?
換気扇の管をのばすのは、うまいやり方ですね。
このサイトが、皆さんの交流の場として末永く続くように、維持管理に努めていきたいと思います。
もしよかったら、掲示板にも参加してみてくださいね!

DATE:2007/1/31(Wed) 23:15 No.55


足跡 FROM:もみたん [関 東]
すばらしい考察ですね。
相当苦しんでいるんだなぁってうかがえます。
誰も助けてくれないので自分で対処方法を見出し周りの協力がないとほんと生き残れないですね。
私も食べ物と空気、誰にも負けない体力を維持する。これらを注意するしかないと思っています。
PCの全面までデッカイ換気扇の管を伸ばしてPCをいじっている始末ですが、バッチグー頑張ってま〜す。
今日NHKで苦しんでいる人が紹介されていたのでマルガリータさんサイト維持頑張ってください。影ながら応援してま〜す。

DATE:2007/1/28(Sun) 00:16 No.54


ホームへ戻る
このページのトップへ
アーカイブに戻る