ホーム アーカイブ

旧 ゲストブック 過去ログ [146−62]


[146] マルガリータ
[北海道] 2006/04/19(Wed) 20:56
病院、大変でしたね。ゆっくり休んでください。
ブログの方、見に行きましたが、
ぴけさん、バッハの「平均率」弾けるんですね!
うらやましいです。
また来てくださいね!!


[145] ぴけ
[関東] 2006/04/19(Wed) 19:17
病院行ってきました。が、もうぐったり、数日寝たきりです。
検査を進める自信も体力もありません。
発狂しないうちに、温泉に行ったりしながら、
何とか凌いで、無添加住宅を建てたいです。
時々お邪魔させてくださいね。


[144] マルガリータ
[北海道] 2006/04/18(Tue) 12:34
はじめまして。
私もシロアリ駆除剤はとても苦手です。
そのため、シロアリのいない北海道に引っ越しました。
発症1年だと、まだまだ不安なことも多いと思います。
掲示板にも、気軽に顔を出してみてくださいね。


[143] ととこ
[関東] 2006/04/16(Sun) 20:14
こんにちは。はじめまして、ととこと申します。シロアリ駆除剤から体調を崩し、今年の1月に北里で化学物質過敏症と診断されました。駆除剤を散布してからはちょうど1年、異常な臭覚の過敏さに毎日不安で、このHPにもずいぶん助けられました。これからもよろしくお願いします。


[140] マルガリータ
[北海道] 2006/04/10(Mon) 23:36
無事引越が済んだようで、何よりです。
ピケさんのサイト、拝見しました。
引越先のハウスクリーニングで体調を崩されたとのこと…心配しました。
いよいよ診察ですね。
道中お気をつけて…


[135] ぴけ
[関東] 2006/04/10(Mon) 20:23
よかった。昨日来て見たら、迷惑書き込みがたくさん入っていたので心配していました。
今週近くの病院に(都心より少し離れたところです)
診察予約が取れました。
HPでは病名公開していないのですが、
いろいろはっきりしたら、私もリンクなどさせていただくかもしれません。また報告に来ますね。


[134] ごま
[関東] 2006/04/01(Sat) 13:01
マルガリータさん、ありがとうございます。
りんくしてくださるんですか!うれしいです。
今後ともよろしくお願いします。
今日はお天気がいいので、ベランダで教科書がこいのぼりのように泳いでいます。これで少しは使いやすくなります。
よかったです。


[132] マルガリータ [北海道] 2006/03/29(Wed) 22:19
ごまさん、はじめまして。
リンクはOKです。よろしくお願いします。
ごまさんのブログ拝見しました。
お子さんのシックスクール問題は大変ですね。
自分の子どものためだけでなく、学校に通うすべての子どもの健康のために
奮闘しているごまさんの姿に心うたれました。
私のサイトからもリンクを貼りたいのですが、よろしいでしょうか?


[131] ごま [関東] 2006/03/28(Tue) 18:03
 すみません。書き忘れて送信してしまいました。
私のブログからリンクさせていただいてもいいでしょうか。
宜しくお願いします。
パソコンが苦手なもので、時々ブログに入れるのがやっとですが、お時間がありましたらごらんください。


[130] ごま [関東] 2006/03/28(Tue) 18:00
はじめまして。きたのつづみさんのページから参りました。なんとも、周りにうつ症状の多い今日この頃です。それがどうしておきてるのかを知っている「過敏症患者さん」の方がとても元気だ・・・・・と思います。本当に身体にいい事を見つけていかないと生きられないから、見かけじゃない・本当に大切なことに気がついている方が多いからなんだと思うのです。
 まだまだ、自分の体系を含めて・・・心地よい棲家を作るためにやりたいことがたくさんあります。発症していないはずだった主人が、私よりも敏感になっているというこの事実に、がんばらなくっちゃと心新たにしています。
お勉強させてください。今後ともどうぞ宜しくお願いします。


[129] マルガリータ [北海道] 2006/03/25(Sat) 22:49
繊維筋痛症の治療は薬が中心なんですね。
ぴけさん、慢性疲労症候群があると、引越も大変でしょう。
無事にすむといいですね。
4月にお待ちしていまーす。


[128] ぴけ [関東] 2006/03/24(Fri) 14:59
ありがとうございます。
そうですね。診断を受けに行くのも一苦労ですものね。
線維筋痛症は薬漬けです。
化学物質はそんなにひどくはないのですが、
1週間後に引越しを控えたアパートで、”曝露”に遭遇してしまったようです。4月になると思いますが、また来ますね。


[127] マルガリータ [北海道] 2006/03/23(Thu) 22:02
ぴけさん、はじめまして。
私も、慢性疲労症候群の診断基準に当てはまると思います。
慢性疲労症候群の診断は受けたことがないのですが。
繊維筋痛症の方は、何か治療を受けていらっしゃいますか?
どちらも化学物質過敏症と併発率の高い病気だと言われていますね。
このサイトにまたいらしてください。お待ちしています。


[126] ぴけ [関東] 2006/03/23(Thu) 14:59
こんにちは。はじめまして。
線維筋痛症と慢性疲労症候群で、HP全部は読めない状態ですが、原因は化学物質過敏ではないかと睨んでいるところです。検査にいってはっきりさせましたら、お仲間に入れてくださいね。取り急ぎ足跡残します。


[125] サラーダ [関東] 2006/03/07(Tue) 22:27
ありがとうございました。早速リンクさせていただきます。
私のHPもどうぞリンクしてください。
パソコンはどうもトラブル続きですね。マルガリータさんをはじめ、何名かにメールが届いていないようです。
「ぼやき鳥」可愛いでしょう。お気に入りです。


[124] マルガリータ [北海道] 2006/03/07(Tue) 22:12
サラーダさん、リンクはOKです。
よろしくお願いします。
私の方からも、リンクを貼ってもいいですか?
ところで、あの可愛いキャラに名前がついたんですね。
「ぼやき鳥」って。
今日はじめて気づきました(^o^)


[123] サラーダ [関東] 2006/03/06(Mon) 22:30
>マルガリータ様
HPお褒めに預かりましてありがとうございます。
CSは個人が治ったとしても、きれいな環境そのものを取り戻さないかぎり結局イタチゴッコだと思います。美しい自然を取り戻すことの大切さをコンセプトにHPを仕上げました。
(メール届いていないようなのでこの場を借りて。。リンクさせていただいてもいいですか)


[122] マルガリータ [北海道] 2006/03/06(Mon) 21:32
サラーダさん、HP見てきましたよ〜。
写真がすばらしい! 美しいです!
サラーダさんの撮った写真を見てると、私の部屋の空気までもが澄みわたるようです。
心洗われる風景をありがとうございます。


[121] サラーダ [関東] 2006/03/06(Mon) 03:01
ADSLを導入したので、これからバンバン書き込ませていただきます。
よろしくお願いいたします。
アドレスも変わりましたので、ついでにご報告いたします。


[120] マルガリータ [北海道] 2006/03/05(Sun) 13:34
掲示板でお待ちしています!


[119] タケ [東北] 2006/03/05(Sun) 06:27
マルガリータさん。リンク、こちらこそよろしくです!
光栄です。
次回からは、掲示板の方に出没しますね!


[116] マルガリータ [北海道] 2006/02/28(Tue) 22:29
タケさんのブログの中で、一番私の心にふれたのは、あの部分でした。
同じように感じている人がいるんだなーと思って。
書くことで、気持ちを解放していけたらいいですね。
病気にかかわると、一人で負うには重すぎることもあると思います。
その重荷を他の人とシェアしたり、励まし合ったりしていけば、きっと心が軽くなりますよ!
リンクの件は、もちろんOKです。
よろしくお願いします。
こちらからもリンク貼っていいですか?


[115] タケ [東北] 2006/02/27(Mon) 08:26
マルガリータさん、こんにちは。
マルガリータさんのお返事は、だいぶ前に読んだのですが、なんだか、胸がいっぱいになって、言葉が出ずに、書き込めないでいました。
たくさんある記事の中の、私が一番思い切って書いたところに、お返事をしてくださって、なんだか、救われるようで、本当に嬉しかった。そして、次から次にいろんなことを思い出したり、考えたりして、久しぶりに布団の中で涙が出てしまいました。
書く事で、整理されたり、すっきりしたり、
自分の中に隙間ができてきて、ほかのことに向かっていくエネルギーが出てきたりするものですね。
そういうことを感じつつ、書きなぐりのブログを続けていますが、このように、心の琴線に触れるやり取りができるとは思っていなくて、とても深く嬉しく思いました。
ありがとうございます!
学校とのやり取りはもうとっくに結論出ているんですが、さらっと書くには、もう少し温めないとかな・・・、で、書けていません。あと、少しで書けるかな。
ここのHPは、リンク自由です、とあるのですが、いいでしょうか、リンクさせてもらって。
アレルギーの子供を持つ親の出入りの多い私のブログですが、化学物質のことも、それから、マルガリータさんの姿勢からも学ぶことがとても多いと思うので、ぜひ、リンクさせていただきたいと思います。
よろしくお願いいたします。


[114] マルガリータ [北海道] 2006/02/21(Tue) 15:01
タケさん、はじめまして。
ブログ拝見しましたよ!
も〜、次から次からおいしそうなものが…よだれが止まりません。
除去食でも、工夫すればここまでおいしいものがつくれるんですね。
(私も、以前、5大除去をやっていた時期がありましたが、それはそれは寂しい食卓になってしまいました…)
タケさんは、ブログの中で、
「大変なことの渦中にいるときは、本音のことばが自分の心の奥に閉じこめられてしまい、外に発信することができませんでした」
というようなことを書いていますが、まったく同感です。
私も、事態がよくなってから、ようやく自分の気持ちがつかめるようになる…というタイプです。
リアルタイムでブログを書いている人はすごいと思います。
このサイトを書いている最中も、
すでに解決してしまったことを書くのは大丈夫なんですが、
今も引きずってる問題について書くのはしんどかったです。
今でも、重症だったとき(4年前)の日記を読むと、涙がドバーッとなってしまいます。
でも、なんとかかんとか自分の体験を書いていくうちに、気持ちがスッキリしてきましたよ!
タケさんのブログにも、これからたくさん情報がUPされていきますように!
楽しみにしています
学校との交渉(空気清浄機)、アメリが旅行、応援しています!


[113] タケ [東北] 2006/02/20(Mon) 15:37
はじめまして。タケといいます。
子供が北里の石川先生に3回ほど診察を受けた経験があります。上の子は、5年前に神経伝達障害(有機リン酸系農薬の曝露)、と言われ、今は症状は消失。下の子は、昨年、軽い異常(CS)と言われているところです。
私自身、これを、あまり深く捕らえておらず(今思うと)、でも、学校といろいろ対話をしなくてはならなくて、あちこちネット上で調べている中で、マルガリータさんのところにたどりつきました。
落ち着いて、真摯に、対策を採られ、それをとても客観的に綴る姿勢に、圧倒されています。そして、自分が知らなかったことについて、恥じています。
まだ全部読んでいないのですが、少しずつ、勉強させていただきたいと思います。
このHPがあって、本当に良かった。
知識の点でもそうだけれど、自分の人生に向き合う態度を学ぶという点でも。
マルガリータさん、ありがとうございます。


[112] マルガリータ [北海道] 2006/02/15(Wed) 22:16
CS対策は、やはり原因物質を避けるのが基本ですね。
このはさんは、うまく避けているので、ひどい症状にならずにすんでいるのだと思います。
それにしても、お仕事やめるのには、思い切りが必要だったでしょうね。
家さがし、うまくいきますように…。


[111] このは [関東] 2006/02/14(Tue) 18:07
お返事ありがとうございます!☆私は化学系の職場にいた間に発症したようです。頭痛、地震のように揺れる感覚、慢性鼻炎。ひどい時は香料、アスファルト臭、劣化プラスチック、ガムテープ、ダンボール、ティッシュ、水道水の塩素臭、カビ、排気ガス、エスカレーター付近、漂白剤、中性洗剤、ファブリーズ等に反応していました。現在避けている為、症状はわりと軽いです。職場である時、呼吸が出来なくなり慌てて外に飛びだしたことがあります。その他症状が出ましたが、職場の方は長年いても症状がでないらしく、説明しても関心がないようでした。命のが大事なので即退職しました。今は、酷くならないことを願いつつ新築新居・居住地を探しています。
マルガリータさんのバスや灯油、除草剤、等のエピソードを読み「めげずにチャレンジするところ」が、非常に気に入っています☆(^^)しかし理解ある旦那様ですね!うちは「大変だね、気にしすぎでは?」と反応は微妙です。(苦笑)では活動応援しています!このは。


[110] マルガリータ [北海道] 2006/02/10(Fri) 17:16
このはさん、はじめまして。
CSになって間もない頃は、自分の症状に戸惑うことも多いと思います。
苦手なものや、自分の体調を見極めることが、対策の第一歩ですね。
そして、新たな発症者を出さないためにも、安全な社会が実現していくといいですね!


[109] このは [関東] 2006/02/10(Fri) 10:41
はじめまして、こんにちは☆マルガリータさん。このはと申します。とても参考になりました。多くの人が同じ症状がある。症状は人により幅があるということを知りました。今まで症状があっても半信半疑と不安な日々でしたが、自分の置かれている立場を知ることが出来ました。様々な対策をすることで生活できると知り、少し先が見えたような気がします。今すぐ化学物質をなくすことは出来ないのでしょうかね・・、同じ思いをさせたくはありません。減らし無くす社会になることを願います。症状の出ない人は過敏症の痛みがわかりません。でも絶対にこの問題は放置してはいけないことと感じます。


[105] マルガリータ [北海道] 2006/02/04(Sat) 22:23
>ひなたっこさん、はじめまして。
発症して半年というと、いろいろ戸惑うことも多いと思います。
困ったことがあったら、気軽に掲示板に書いてみてくださいね。
ランキングは、もうすぐ新しいテーマで再開する予定です。
アンケートにご回答くださって、ありがとうございましたm(_ _)m


[104] ひなたっこ [近畿] 2006/02/04(Sat) 17:34
はじめまして。私はCSを発症して半年になりますが発症当時からマルガリータさんのホームページで勉強させてもらっています。
今も掲示板など見て参考にさせていただいています。アンケートやランキングには参加して集計結果をドキドキしながら見ています。
お身体大変な時もあるかもしれませんがこれからもよろしくお願いします。


[102] マルガリータ [北海道] 2006/02/03(Fri) 12:48
>モモさん
あらめまして、よろしくお願いします。
このゲストブック、ちょっと目立たないかもしれませんね。
ひっそりとやっております。
モモさんのように、患者以外の方が、CSに関心を持ってくださるのは、とても心強いです。
また、掲示板でお話ししましょうね。


[101] モモ [四国] 2006/02/02(Thu) 23:18
マルガリータさん
いまさらスミマセン。ゲストブックに今まで気が付きませんでした。すでに掲示板にお邪魔していますが。あらためて書かせていただきます。
まったくの健康体ですが、子どもを産んでから化学物質に気を配るようになりました。気にしすぎで疲れるタイプです。
これからも、こちらでイロイロ勉強されていただきます。


[99] マルガリータ [北海道] 2006/01/24(Tue) 23:12
ひかるさん、はじめまして。
HP拝見しましたが、お母様のCSはとても重症のようですね。
今は、避難生活からは帰られたのでしょうか?
ご家族のひかるさんも、大変なことと思います。
お母様にとっては、ひかるさんが助けてくれているのは、とても心強いことだと思います。
私も、夫には助けられっぱなしです。


[98] ひかる [北海道] 2006/01/16(Mon) 12:52
マルガリータさん始めまして。
母が、CS患者で苦しんで約15年になります。
体調が、よくなり悪くなり、行きつ戻りつの生活です。
それでも、母の具合が悪くなり始めた当時は、化学物質過敏症と言う言葉はここまで、一般的ではありませんでしたので、ずいぶん、この15年、20年近くで、世の中進歩したなと、思っています。
それは、きっと、患者さんが、増えた、と言うこともあるのかもしれません。
またこちらにお邪魔します。


[97] マルガリータ [北海道] 2006/01/06(Fri) 22:45
>うかさん、はじめまして。
発症して二ヶ月だと、まだ驚きいっぱいだと思います。
このサイトで情報交換しましょうね。
>のしさん
その番組は、北海道ではやってるのかな…。
ESでテレビを見られないので、よくわからないんです。
前世ですか…そういう影響もあるのかなあ。
絵を描く時はですね、
白い紙を目の前にすると、そこに画像が浮かんでくるので、描きとるという感じで描いています。
自分でも、なぜ、あのような絵ができあがってくるのか不思議です。
>たけしさん、
回復されたとのこと、よかったです。
このサイトが、病気に気づくきっかけになったことや、
回復の手助けになったことは、とてもうれしいです。


[96] たけし [甲信越] 2006/01/06(Fri) 05:00
マルガリータさん、こんにちは。
僕は、CSを発症してから、1年半経ちました。でもCSだと気づいたのは半年前です。 都会で働くためにアパートに住んだのがきっかけで発症したものと思われます。何件も医者に診てもらったんですが、うつ病ではないかとしか言われませんでした。でも、私的には精神的には病んでいないと思っていました。また、うつ病改善薬を投与されるもよくならず、仕事をやめて、実家に戻りました。インターネットでここを見つけたのはそれから1年後。僕の病気はこれなんじゃないのか!っと驚いたのを覚えています。それで、ここに載っている改善方法(曝露をできるだけ避ける)をとったところ、体調も少しずつ回復してきました。いまは、食事法を自分なりに工夫して、色々試しています。普段の生活をするには支障はありません。ホームセンターや、100円ショップはまだきついですが、スーパーはなんとか具合が悪くなることがなくなりました。(出来るだけスーパーにいないようにしていますが) 最近就職活動をしていますが、環境を配慮してくれる会社は未だ見つかってません。
このサイトを見たおかげで僕は徐々に回復しています。
マルガリータさん。ありがとう。


[95] のし [地球外] 2005/12/30(Fri) 12:06
掲示板のほうにまとめて書こうと思ったんですけど、みなさんの大事な情報が下のほうにいってしまうのは申し訳ないので、マルガリータさんへのものはこちらに書き込みします。
私、テレビ朝日のオーラの泉という番組が大好きで、ES症状はあるものの、具合の良いときは必ず見てしまうんです。美輪明宏さんや江原啓之さんがゲストを霊視して、前世や守護霊、オーラについてtalkする番組なのですが、北海道で放送されているのでしょうか。ご存知ですか?私は、その番組を見だしてから、おそらくマルガリータさんと同じような感じで、たまに不思議な夢や脳裏に映像を見るようになりました。思うに、自分の前世にかかわることなのではないかなあ。。なんて勝手に思ったりしちゃってます。ただの思い込みかもしれないんですけど。マルガリータさんのものは神秘的な画像ばかり。きっとこれも、マルガリータさんの前世にかかわるものなのではと興味津々です。これからもマイギャラリー楽しみにしてます。では、太陽の光、沢山あびて、パワー充電してくださいね。お大事に。


[94] うか [近畿] 2005/12/25(Sun) 22:55
はじめまして!&メリークリスマス(ぎりぎりまだ25日なので☆)
CSと戦い始めてまだ2ヶ月。まだまだしんどいし、驚きも一杯ですが絶対に社会復帰するぞー、と意気込んでいます。
マルガリータさんの文章は読みやすく、解りやすく、ありがたいです。
わたしも色々と効果がありそうな事は試しているので、良い発見があったら報告しますね!
それでは、どうぞ宜しくお願いします


[85] マルガリータ [北海道] 2005/10/25(Tue) 11:23
サラーダさん、はじめまして。
完治した人というのは、聞いたことがないです。
でも、実際はけっこういるんじゃないかと思っています。
完治して、すんなり社会に戻っていった人は、
わざわざ病気のことを語らないっていうのも、あるでしょうから。
サラーダさんは、完治目前のところにいるんですね。
回復の秘訣を知りたいです!


[84] サラーダ [関東] 2005/10/23(Sun) 22:41
はじめまして、とても楽しく勉強させていただいています。
現在、CS発症のため、ニートしています。
だいぶ回復してきましたが、完治とはいえません。
完治した患者さんはいるのでしょうか。
住んでいるのが田舎なもので、農薬がすごいです。皆さんも農村に出かけるときはご注意くださいね。
マルガリータさんのHPは、凄いですね。では、


[81] ままさん [四国] 2005/09/25(Sun) 08:29
HPを見にきてくださって、ありがとうございました。
今年の12月で2年になるんですが、最初は息子のパートナーと一緒に初めてみたのですが、
やっていくうちにCSに対しての考え方に相違が出てきて、うまくいかなくなってしまいました。
悩み抜いて、シェアリング方式にしてみました。(サポーターのアドバイス)
その後は一人でゴソゴソやっていますので、まだ皆さんとの交流も限られています。
自分自身の考えを纏めるのも苦手で(思考が不継続)なのと、文字が飛んで文章として成り立ってないことが多いのです。
まだまだ知らないことが多く、色々教えて貰えると助かります。
歯科Drは、プロとしての良きアドバイサーです。
時間をかけて、身体への負荷を最小限度にして下さってます。本当に心強いDrです。
最初の歯科探しから、今まで一貫して患者の立場を尊重しながらの治療に、頭が下がります。


[80] マルガリータ [北海道] 2005/09/23(Fri) 09:28
>79 ままさんへ
はじめまして。
こちらこそよろしくお願いします。
ままさんのHP拝見しました。
症状がとても重くて大変な中でもがんばっている様子が伝わってきました。
歯医者さんは本当に親切な方ですね。


[79] ままさん [四国] 2005/09/21(Wed) 10:46
はじめまして。
PCもまだ良くわかってなくて、その上集中力、並びに記憶力が欠如してます。
文章もきとんと読めないし、書くこともまだまだできませんが、
やっと皆さんのところまで遊びに出かけることが出来ました。
52歳で発症、以来5年になりますがサポートをして貰いながらPCを使って情報を得ています。
生活必需品です。
これからもお邪魔することがあると思いますが、どうぞ宜しく御願いします。


[78] マルガリータ [北海道] 2005/09/12(Mon) 18:30
らぞさん、はじめましてー。
らぞさんは、いろいろと工夫して自分なりに対策しているんですね。
運動前後にプロテイン、っていうのは、私も試してみようかなーと思いました。
プロテインパウダーは無理かもしれないので、せめて食品でタンパク質を。
運動すると、すごい筋肉痛なので・・・。
私は、以前は思考力の低下がひどくて、本も読めないし、文章も書けないという状態に陥っていました。
会話してても脳みそ休止状態で、何も言葉が出てこなくなってしまって。
あの状態は、経験した人にしかわからないと思うけど、けっこうコワイです。
今はこうやってHPを更新しているのを見てもらえばわかると思うけど、思考力はめざましく回復しました。
諸症状の中で、これが一番回復が大きかったかもしれません。
SEOは、できるだけのことはやってるつもりなんですが、順位はこんくらいです。
でも、前はグーグル800番(!!)くらいだったのが、100番以内に入ってきたのでまあいい方かなーと。
アクセスが増えれば上に上がれるので、お友達&お知り合いにPRおねがいします。(^_^)


[77] らぞ [北海道] 2005/09/10(Sat) 09:46
なんか忘れてたんで追加w
マルチビタミン+ミネラル+ビタミンc2gを飲んでます。
血管が浮き出てヤバイときは、酸素も吸ってますね。
前はビタミンEも大量摂取してたんですが、やめたほうが体調いいみたいなんでやめました。
あと、コエンザイムq10ってどうなんでしょうね。
一回飲んで体調が悪化してから、挑戦してません・・


[76] らぞ [北海道] 2005/09/10(Sat) 09:29
マルガリータさんって頭のいい人だな〜と思いました。
内容や症状については、激しく同意としか言いようがないですね。
今は症状が微妙なので重症度は1Bにしときました。
 一番酷いときは、日常的に意識障害がでて、生活もギリギリって感じで、
発熱や鼻水もつらかったですが、実家に帰ってからは、肉体的には元気になりました。
思考力の低下はヤバイです、特に印刷物を読もうとすると、自分が何を読んでるのか分からなくなります。
そしてだるくなっていつのまにか寝てしまいますw
マルガリータさんはビニール袋にいれて読んでるみたいですが、
俺の場合パソコンはOKみたいなので、スキャナで取り込んでから読んでます。
あと、アスパルテームが入ったお菓子やら飲み物を食べると、吐き気がして、頭が痛くなりますね。
いろんな化学物質に反応する方は、無理かもしれませんが。
運動前と運動後にプロテイン等でたんぱく質やエネルギーを補給すると、筋肉痛になりにくいですね。
対策としては原因から離れるのが一番だと思いますが、
あとは運動と休養、生活リズムと食事くらいしか気をつける事ないので、
困ってます。風邪は引きやすいですが、普段は元気なだけに、どうすれば治るんだコレはっ!! って感じです。
とにかく無意味に体脂肪率10%でも目指してます。
今は17%でふ(誰も聞いてないw)
過敏症支援センターのリンクから来たのですが、
このページがgoogle検索エンジンの上の方に来ればいいのに、と思いました。
あんまり詳しくないですけど、SEO最適化ってのをすれば上の方に来るらしいです(謎)
あ、どんどん長くなる・・・ このへんでw


[75] マルガリータ [北海道] 2005/08/30(Tue) 19:24
>さちさんへ
ブログ拝見しました。
確かにさちさんは化学物質過敏症かもしれないです。
ブログの随所にそれをうかがわせる記述が・・・。
私も化学物質過敏症だと気づくまでに、発症から15年かかっていて、それまでは体調不良の原因は不明でした。
でも意識せずとも、自然と苦手なものを避けるようになっていました。
5年前化学物質過敏症だと気づいたときに、すごい発見だと思って、夫に
「私は化学物質に過敏な体質かもしれないよ!」
と言ったのです。
そしたら夫の反応は、
「今更何言ってんの?」
私はずーっと前から苦手な化学物質は避けていたのですが、自分ではそのことを意識していなかったのです。
さちさんが今まで避けてきたものは、私が苦手なものとほとんど一致しています。
やっぱり化学物質過敏症なのかも!
さちさんのブログ、とても面白かったです。
読書、DIY、園芸、絵と趣味がけっこう似ているので。
読んだ本の内容にツッコミ入れてるのがよかったです。
それとおいしい料理がいっぱいで〜
もー、ヨダレじゅるじゅるです。


[74] さち [九州] 2005/08/29(Mon) 03:27
はじめまして。
今日、このサイトを読んで、自分も化学物質過敏症かも、と、始めて疑いました。
私には幼い頃から慣れ親しんだ症状のオンパレード!
頭痛、めまい、吐き気、嘔吐、思考能力の低下など短期の症状は、
頭痛持ちのせいだと思っていたのですが、数年前に調べると、私の症状とは違うので不思議でした。
だるさや体の重さ、倦怠感、手足が自分の命令から少し遅れる感じなど長期の症状は、
腎臓の機能低下(むくみ)かなと思っていました。
他にも、頭痛が幾つものタイプがあることなど、あー、そんな感じ!と納得する症状があり、
目の前の靄が晴れたような気分です。
それから、私には色々苦手で何となく避けているもの
(車、バス、蚊取り線香、新しいオフィスビル、電磁波、夫の服、ベランダで干した服、
古着をよく買う友人の来宅、大きなお店、薬など他にもたくさん)があったり、
まず物の匂いをかいでから手に取るなど、日常の行動に癖があります。
今までは、どうして他の人がそれを気にしないのか不思議でしたが、よく分かりました。
また、私は、アトピー(幼児期と、ここ3年)があります。
3年前に一気にひどくなり、少しずつ良くなっていますが、頭痛などは一向に治らず、不思議でした。
(アトピーが良くなれば、全体的な体調も良くなると思っていたので)
1年前からバート(コールセンター)を始めたのですが、特に帰りは家にたどり着くのがやっとです。
ストレッチやヨガをしたり、近くの山を登って体力をつけても治らないので、
自覚していないストレスを感じているのではないか、この仕事に向いていないのかな〜、と思っていました。
今思うと、職場は新し目のビルで、休憩しようと休憩室や廊下で深呼吸すると嫌な感じがすること、
またOA機器が多く、仕事中はずっとヘッドセットをするのですが、それをすると頭がぼーっとするので、
建物の何かと電磁波に多く反応しているのかもしれません。
これからゆっくり調べてみたいと思います。
ありがとうございました。
最後に一つだけ。
とてもすてきな絵ですね!
私も絵を描くのが好きなのですが、絵を描くっていいなあって、久しぶりに思いました。
早く回復されて、新しい作品にお目にかかれることを楽しみにしています。


[73] はちのこ [関東] 2005/08/08(Mon) 20:21
>ゆうこさんへ
私が化学物質とアトピーの関係に気付いたのは、化学物質過敏症を発症してからでした。
思い起こせば「あの時(CS発症前)のアトピーも化学物質が原因だったかも・・・!」ということもないわけではないのですが、今となっては検証不可能なのです。(とても残念です!)
検証するためには、今アトピーだけを発症している方に化学物質を原因物質と疑って行動してもらうことしかないのでしょうか。(でも、それってすごく難しいことかもしれません。アトピーで苦しんでいる友人に「化学物質が原因かもしれないよ?」と言っても、あまり聞き入れてはもらえませんし・・・。)
なんか、お役に立てずにスミマセン。


[72] マルガリータ [北海道] 2005/08/07(Sun) 11:40
>[71] ゆうこさん
ゆうこさんのHPをますます見たくなりました。
どうやって回復していったのか、詳しく知りたいです。
HPの完成が待ち遠しいです!
アトピーにせよ化学物質過敏症にせよ、いったん症状が治まってみないと、原因の特定は難しいかもしれません。
私も化学物質過敏症の原因となるものを1つ1つ排除していって、ある程度環境整備できて、症状も治まってきてから、ようやく原因物質を見分けられるようになりました。
カビ・ダニなどのアレルギーの原因も、嗅ぎわけられますが、ふだんは炎症が治まっているからだと思います。
「シックハウスでアトピーが悪化」という話を時々聞くので、化学物質が原因で、肌にだけ症状が出る人もいるみたいです。
私の知り合いに、自宅をリフォーム後にじんましん・湿疹に悩まされいてる、という人がいます。
その人は他の症状はないみたいです。


[71] ゆうこ [関東] 2005/08/04(Thu) 10:22
マルガリータさん、はちのこさん、
お返事ありがとうございました。
なるほどーと深く感心してしまいました。
私のアトピーはとても複合的&劇症で、
悪くなる一方という感じでした。
お二人のように、途中で炎症が治まったという経験がなかったので、
結局最後まで特定の原因に絞り込むことができませんでした。
なので、生活全般を見直す必要に迫られ一つ一つ、
生活を変えていったところ、炎症が治ると同時に
体全体が健康になってきたという感じです。
HPではその過程を書いていこうと思っています。
ただ、原因が特定できなかったことが、
とても心残りで、どうすれば特定できたのかと
未だに残念でなりません。
そんな時にマルガリータさんのHPを見つけ、
私も出発点を化学物質過敏症に合わせておけば
原因が特定できたのかも・・・と反省しました。
もちろん治療過程でシャンプー、スプレー、蚊取り線香
など、化学物質はかなり排除してきたのですが、
なにぶんにも症状が皮膚に限られていた為、
肌に直接触れるもの、食べるもの、
もしくはシックハウス程度の揮発性の化学物質しか
対象に考えていませんでした。
まさか本に付いた香水や衣類の染料までが
原因に入る可能性があるとは思ってもみませんでした。
もしかしたら今もアトピーで悩んでいらっしゃる方で
新しく買ったカーテンが原因だと気付かずに
食事療法に走ってる方がいらっしゃるかもしれません。
先にも書きましたが、私の場合は症状が皮膚に限られていたのですが、
頭痛もめまいも吐き気もないのに肌にだけ香水や畑の農薬の
影響が出ている方はいらっしゃるのでしょうか?
質問ばかりですみません。
よろしくお願いします。


[70] はちのこ [関東] 2005/07/28(Thu) 19:22
>ゆうこさんへ
はじめまして。私はCS発症後1年くらいから食品の残留化学物質でアトピーが出るようになりました。それはもう、面白いくらいに、です。汚染がひどければひどいほど、アトピーもひどくなり、長引きます。
その他、金属やカビ(経口)でも出ます。また、汚染された空気でもモーレツな痒みやブツブツなどが出ますが、こちらは長引きません。あと、交感神経と副交感神経が入れ替わる時にも痒くなります。
そういった原因に気付けなかった頃は、素で「はだしのゲン」のエキストラができそうなほど、体がただれていました。頭がおかしくなるんじゃないかと思うほど痒かったし、一日中濃くて臭い汁を出しまくっていました。当時を思いかえすと、「よく死ななかったな〜」と、我ながら感心してしまうほどです。(笑)
今は、食べ物には極端なほどに気を遣っているので、ぼちぼち・・・といったところです。(たまに失敗しますけど。)
もともと私もアレルギー体質ではあるのですが、CS後のこの症状は明らかにアレルギーのそれとは違っています。というのは、いわゆるアレルギーならば(ランドルフ博士のような広義のアレルギーではないです)食後2時間以内に反応が出るものですが、私の場合は、大体食後5〜10時間(普通は8時間)後にアトピーが出てくるのです。汁に、その汚染された食べ物の臭いが付いていることも相当多いです。(鼻が過敏だから分かるのかもしれませんが、その臭いでダメな食べ物を判別することが出来るので、便利といえば便利ですが。)
そしてそのアトピーを掻きむしり、汁をある程度出してしまえば、あとは皮膚が修復されるのを待つだけとなります。(といっても、それが1時間や2時間で終わるわけではありません。また、数日に渡る場合もありますし、掻き壊して感染症をおこしてしまう時もあります。)
ちなみに、カビた物を食べてしまった場合は、食べて30分以内にアトピーが出ます。金属の場合も、大体は2時間以内に出てきます。これらは多分、アレルギーだと思います。
また、残留化学物質の場合と、カビの場合と、金属の場合とでは、湿疹の様子も三者三様です。(後者2つは汁の出ない乾燥タイプです。)
なんだかとても長くなってしまいました。
参考になれば幸いです。
HP楽しみにしています!


[69] マルガリータ [北海道] 2005/07/25(Mon) 17:33
ゆうこさん、はじめまして!
アトピー、治ったんですね。
いいなあ。
私もアトピーあります。
現在、症状が継続中です。
ゆうこさんのHP、楽しみです!
早くみたいです。
化学物質過敏症で肌に症状が出る人はけっこういるみたいです。
もともとアレルギー体質の人が化学物質過敏症になりやすい傾向があるようで、併発率が高いです。
「新築に引っ越したらアトピーになった」というハナシも時々、耳にします。
私は化学物質が原因というより、カビ・ダニのアレルギーで湿疹が出ることが多いです。
私の場合、湿疹が出ると、原因物質がなくなっても2,3日は発症が続く感じです。
そして、少しずつ治っていきます。


[68] ゆうこ [関東] 2005/07/24(Sun) 11:07
はじめまして。
私は今はもうほぼ完治したのですが、
アトピー性皮膚炎と十五年くらい付き合っていました。
その体験をHPにしてみようと思い
現在製作中です。
マルガリータさんのHPは偶然見つけたのですが、
症状の違いこそあれ、私もアトピー克服過程で
同じような試行錯誤を続けていたので、
文章を読みながら「そうそう〜わかる〜」などと
深く共感しました。
化学物質過敏症の方の反応が肌に現れた場合に
関して質問があるのですが、
マルガリータさんの意見を教えてください。
マルガリータさんのHPを読ませていただいた限りでは
マルガリータさんは肌に症状はでなかったようですが、
化学物質過敏症の方で
肌に異常がでるという方はあまりいらっしゃらないのでしょうか?
湿疹がでるという方も中にはいらっしゃるようですが、
その湿疹は原因物質がなくなると速やかに治るのでしょうか?
ご存知の範囲で構いませんので教えてください。
よろしくお願いいたします。
               ゆうこ


[67] マルガリータ [北海道] 2005/06/27(Mon) 15:27
>[66] カモミールさんへ
はじめまして。
カモミールさんのブログ拝見しました。
お子さん、かわいいですね!
ママと仲良しの様子が伝わってきて、読んでてほのぼのしてきます。
リンクぜひぜひお願いします。


[66] カモミール [関東] 2005/06/23(Thu) 18:14
マルガリータさん、こんにちは。
私も科学物質過敏症と電磁波過敏症の症状があります。
こちらのホームページはよく見させていただいていますが、
情報がとても多くたいへん参考になります。
CSデ−タバンクの家さがしを読みましたが、納得すること
ばかりです。私の発症も新築の家が原因だと思うので、早いうちに情報を知っていればよかったと思いますが、科学物質への症状は身体が危険なものへ反応するサインだと思い、付き合っていきたいです。リンクを貼りたいのですがよろしいでしょうか?


[65] りす [関東] 2005/06/22(Wed) 22:52
そんな風に褒められたことが無いので、お恥ずかしいです(照)
でも、ありがとうございます(*^−^*)
また遊びに来ます♪


[64] マルガリータ [北海道] 2005/06/20(Mon) 14:21
>[62] りすさんへ
はじめまして。
リスさんのブログ拝見しました。
流れるようにきれいな文体で、日々のCS生活の様子がよく伝わってきます。
まだ全部は読み切れていないので、おいおい読んでいこうと思います(楽しみです)。
食べ物は、おいしいものをいーっぱいたべるといいですよ!
毎日がすごく楽しくなります。


[63] マルガリータ [北海道] 2005/06/20(Mon) 14:17
(メールがうまく送れないので、代わりにこちらに書きます)
フニさん、異国で発症とは大変だったと思います。
本当にCS対策は試行錯誤です。
今はこうやって外国に住んでいる方とも情報をやりとりできる時代なので、
みんなの試行錯誤体験が集まって、
1つの大きな情報源になればいいな、と思っています。
これからもよろしくお願いします。


[62] りす [関東] 2005/06/19(Sun) 10:35
マルガリータさん、はじめまして。りすと申します。
浅香さんのリンクから来ました。
4月に化学物質過敏症と診断されたばかりです。
重症度は専業主婦なので、判定が難しいですが、1Bか2Bくらいだと思います。
とても素敵で参考になるHPだと思います。
これだけの記事を書くのは本当に大変だったと思います…。
すごく共感したのは、食のことで、マルガリータさんがアレルギー食から食べたいものを食べるようになって元気になったというエピソードです。
私も同じ体験をしました。
私の場合、娘がアレルギーなので、自然に一緒にアレルギー食になりました。
CSと診断されてから、体の欲しがる物を食べるようにしていったら、
体の奥底からエネルギーが沸いてくる感じでした。
娘は、というとそういう食事(私の場合お肉が食べたかったのです)が多くなると、肌に合わないようです。
目の前で食べるとほしがるので、幼稚園に行ってる間の昼食に
体がほしがる美味しいものを食べるようにしています(^−^)
ギャラリーも素敵ですね♪
絵を見るのは昔から好きです。
最近なかなか美術館に行かれなかったので、マルガリータさんの絵から
刺激を受け、心の中の変化(何と言うと難しいのですが)を
感じました。
絵を見て、心の中が(良い意味で)かき乱される感じが好きです。
ギャラリー時々覗いてしまいそうです。
はじめてなのに、長くなってしまってすみません。


ホームへ戻る
このページのトップへ
アーカイブに戻る