ホーム 掲示板>使い方

掲示板の使い方

掲示板で友達の輪を広げよう!  

目次
 
基礎編 掲示板でどんなもの? 書き込みしてみましょう
実践編 掲示板を読む  書き込みする

《基礎編》

掲示板てどんなもの?
 このサイト「化学物質過敏症 私の方法」は、マルガリータの体験をもとに作られています。多くの方に役立ててもらうために、様々な情報を載せています。しかし、個人のできることには限界があります。そのため、できるだけ多くの方が自分の体験を語り、情報交換する場が必要だと思い、掲示板を設置しました。この掲示板の管理人は、マルガリータとクリスです。

書き込みしてみましょう
こんなとき↓

○私はこういう症状が出るんだけど、同じような体験をしてる人いる?
○私の生活の工夫はこれです! 試してみて!
○みんな、日用品は何を使っているの?
○この治療法を試してみたよ! 結果を報告。
○これを使ったら、ぐあい悪くなっちゃった・・・etc

「書き込みしたいけど、緊張する〜」
 初めて書き込みするときは、緊張するものです。でも、勇気を出して書いてみて! たくさんの人とお友達になれて楽しいですよ。なれてくると、だんだんやみつきになります(^_^)

掲示板は知識の宝庫です!

 この掲示板には、これまでたくさんの人が発言してきました。その中には、大量の情報がつまっています。 有効に活用しましょう! 今、自分が知りたいと思っていることが、すでに書き込まれているかもしれません。
 検索機能を使うと、必要な情報を取り出すことができます。キーワードを入力すると、それに関する発言だけが表示されます。この機能を使うと、掲示板を事典代わりに使えるようになります。具体的な使用方法は、下の「実践編」を見てくださいね。  

患者同士助け合って
 マルガリータは、CSの他に、電磁波過敏症にもかかっています。そのため、掲示板のお返事は遅れがちになってしまいます。ごめんなさい。皆さんと、もっとたくさんお話しできたらいいなー、といつも思っています。

 ここに集まる人たちは、みんな病気をかかえています。思ったように書き込みできない事情もあるでしょう。お互い励まし合って、ここをすてきな場所にできたらいいな、と思っています。


《実践編》

掲示板を読む

掲示板はスレッド形式になっています。1つの親記事の下に、レス(返信)がつく形です。1つのスレッドは、親記事+レスから成り立っていて、いくつものスレッドが、投稿順に並んでいます。

書き込みは最新のものがトップにあり、下にスクロールしていくと過去のものを見られます。レスがついたスレッドは、いちばん上にあがる仕組みになっています。

投稿後、24時間以内の発言には、NEW!のマークがつきます。

掲示板には、1ページあたり20件のスレッドが表示されています。それより古いものを読みたい場合は、ページ下部の「次のページ」をクリックしてください。さらに古いページに飛びたい場合は▼をクリックすると、過去のページ番号がプルダウンされるので、希望のページをクリックしてください。

掲示板の検索
掲示板には、新たに投稿できる「現行ログ」と、過去の投稿を保存している「過去ログ」とがあります。それぞれについて、必要な情報を取り出すための検索方法を説明します。

現行ログ
ブラウザのページ内検索機能を使います。Google Chromeを例にとると、メニュー(漢数字の三みたいなボタン)をプルダウンさせて、「ページ内検索」をクリックします。検索窓が表示されるので、「空気清浄機」と入力すると、ページ内の「空気清浄機」の文字がマークアップされます。検索窓の右にある上下ボタンを押すと、マークアップ部分を一つ一つ辿ることができます。

過去ログ
2005年からの大量のログが保存されています。 過去ログ検索のページに行き、検索窓に知りたいと思っている語句を入力してください。過去ログの中から、その語句を含むページがリストアップされます。(検索方法の詳細は、「過去ログ検索」のページに書かれています。)

書き込みする

記入のしかた
 「名前
(ハンドル名)」「題名」の各欄に記入し、コメントを書きます。文字色を選ぶと、その色で表示されます。自分の色を決めておくと、他の人の発言と見分けがつきやすいです。URL:ご自分のサイトやブログがある方はこちらへどうぞ。Eメール(アドレス)は書いても書かなくてもいいです。

メールアドレスを書くメリット
掲示板を見た人からメールをもらえることがあります。メル友ができるかも。情報交換の輪が広がります。

メールアドレスを書くデメリット
メールアドレスが公開されるので、迷惑メールが来る可能性があります。

 記入が終わりましたら、[投稿する]ボタンを押すと発言がUPされます。

  UPされている書き込みの下にレス(返事)をつけることができます。 記事の下に、「名前」「お返事」の覧があるので書き込み、文字色を選んで「返信する」ボタンを押すとレスがUPされます。

● 削除依頼について
削除依頼の場合はこちらをお読みの上、メールにてご連絡下さい。

ホームに戻るには、掲示板上部の[ホームページ]をクリックしてください。 「化学物質過敏症 私の方法」のトップページに戻ります。 参加に当たっては、[利用規約]をまずお読みください。掲示板のルールがわかります。

→ さあ、参加してみましょう!


ホームへ戻る
このページのトップへ
掲示板へ行く