化学物質過敏症 私の方法 

リンク集


 CS支援センター
    化学物質過敏症の患者をサポートするためのNPO法人です。
    CSになったらまずはここにアクセス! 幅広い活動をしています。

 生活環境化学の部屋    化学物質過敏症情報  有機概念図
    県立新潟女子短期大学/生活科学科生活科学専攻/本間善夫研究室のサイト。
    シックハウス・化学物質過敏症の原因となる様々な物質について、
    その性質をわかりやすく説明しています。
    シックハウス原因物質の3次元分子模型は、宝石のようでとても美しいです。必見。

 化学物質問題市民研究会
    化学物質の問題を幅広く扱った情報サイト。
    海外の論文の翻訳が多数あり、最新の情報に触れられます。
    翻訳のための膨大な労力に対し、敬意を表します。すばらしい活動です。

 風まかせ 2   風のたより2(ブログ)
    CS患者・風さんのサイトです。
    風さんは、毎日ブログにCSの記録をつけ続けている方です。
    綿密な記録から、体調をよく観察し、原因を分析し、対処法を考え出しています。
    その集大成が、すばらしいサイトになりました。
    このサイトでは、よく練り上げられた具体的な対策法の数々が一望できます。
    風さんのライフワークである「マンドリン」の話題も載っています。

 ままさんは頑張っています  〜☆化学物質過敏症(CS)を発症したままさん☆〜(ブログ)
    大変な重症のCSでありながら、頑張っていらっしゃるままさんの姿にははげまされます。
    精神症状(記憶障害など)の現れ方が、私が重症だった時に似ていて、感情移入してしまいました。
    特に、ままさんのCS発症のきっかけとなった水害の記録は、涙なしには、とても読めません・・・。
    家族みんながCSで大変な中、助け合って暮らしている様子がとても温かく、
    癒されるHP+ブログです。

 化学物質過敏症患者による シックハウス診断   化学物質過敏症患者の日常(ブログ)
    CS患者で、シックハウス診断士である、斎藤 盛一さんの情報サイトです。
    化学を専攻されたというだけあって、
    CSの原因となる化学物質についての知識が豊富で、分析が詳しいです。
    このサイトで、日用品に含まれる意外な化学物質を知ることができれば、
    よりきめ細かくCS対応ができるようになるでしょう。参考になるサイトです。
   「化学物質過敏症患者の日常」は、日々の生活を書きつづったブログです。

 七海のCS回復記
    発症してから1年半で、着々と回復された、CS患者七海さんのサイトです。
    「回復のために、できることは何でもやっていく」という強い信念のもと、
    次々と対策を実践していく様子が描かれています。
    また、継続することの大切さを教えてくれるサイトでもあります。
    「安全な空気の確保」「解毒を促す」などの具体的な方法が記されています。

 化学物質過敏症 お悩み事情
    CS患者・村田知章さんのサイトです。
    村田さんは有機農法を実践していたときに、隣の畑で撒いていた農薬が原因で、CSを発症しました。
    サイトには、村田さんの大自然への思いが凝縮されています。
    美しい風景写真の数々を目にしていると、心が透き通るような感覚にとらわれます。
    家にいながらにして、大自然との一体感を味わうことができます。 

 ゆるゆる仲間
   
高知県に住むCS患者たちが結成したグループ「ゆるゆる仲間」のブログです。
   CS患者同士、情報交換したり、助け合ったりしている様子が描かれています。
   また、CS患者の実態を知ってもらうため、講演会や新聞取材など、対外的な活動も行っています。
   「患者なんだから、無理せず”ゆるゆる”と」がモットーですが、その活動はなかなか精力的です。
   これからの動きに注目しています!

グッピーat変奏曲
   CS患者・mix-hanabiさんのブログ。
   CSという病気をかかえながらも、明るく前向きに克服していこうとしている姿勢には励まされます。
   読書・ピアノのレッスン・好きな音楽・美術館めぐりなど、アート感覚あふれるブログです。
  「お笑い」の情報も満載です。

 CS(化学物質過敏症)
  CS・ES患者・桜さんのブログです。
  桜さんはシックハウスでCSを発症し、自宅を離れ、実家や避難場所で暮らしています。
  ブログには、これまで行ってきたCS・ES対策が詳しく書かれています。
  また、メンタル面でのセルフケアについても詳しく、自分の精神をコントロールする方法や
  対人関係、子育てでの配慮など、参考になる記事が満載です。

 きれいな空気切望中
  
CS患者 貴緑(きみどり)さんのブログ&ツイッターです。
  
貴緑さんは幼い頃からの体調不良に加え、職場の受動喫煙がきっかけでCSを発症しました。
  
CS患者としてどのように生きていくか、どのように社会と関わっていくかを真剣に考えている様は
 
 ひたむきで前向きであり、さわやかな読後感を体験できるブログです。
  
特に発症の原因となった喫煙問題に対する冷静な視点は
   
多くのCS患者の参考になる必見の内容です。
  
プロのイラストレーター貴緑さんによるイラストもすてきです。

 日々のうんちく学習ノート
  
CS患者  くろにゃ〜こさんのブログです。
  化学物質過敏症にまつわるテレビ番組などの内容を、
  誰にでもわかりやすく簡潔にまとめています。
  CS・ESのため、なかなか適切な情報を得にくい患者さんのために、
  短時間で読めて、わかりやすい情報を発信してくれているブログです。
  閲覧パスワードは「chemical」です。

 
    飲食店や施設などの禁煙状況がわかるサイトです。
    全国の地域別で禁煙に積極的なお店のリストが載っています。
    完全禁煙ではないお店でも、分煙のレベルがどの程度なのかわかります。
    外食するとき、このサイトをチェックすればタバコの煙に煩わされず食事することができます。
    地域ごとに禁煙関連サイトへのリンクがあります。

 あつ まれ! 花粉症の仲間たち     使いたいという奇特な人はこれをコピーしてね
    花粉症患者(ぽてこママさん)のサイト。
    あつ花別館(フォレストさんのページ)で空気清浄機のことを扱っています。(→「空気清浄機ワールド」)
    空気清浄機について書かれた情報の中で、このサイトの右に出るものはありません。
    空気清浄機の原理、効果的な使い方の解説は、画期的で、目からウロコです。
    2008年には、化学物質過敏症対応の空気清浄機についての記事がリニューアルされ、
    さらにパワーアップしました。
    

 冨永研究所ビジター案内     水商売ウォッチング
    お茶の水女子大学 大学院人間文化研究科 複合領域科学専攻 冨永研究室のサイト。
    水にまつわる怪しい商売について、化学の視点から解説しています。
    浄水器を買おうと思っている人には参考になるサイトです。

 電磁波問題市民研究会   アンテナ写真集
    電磁波過敏症かな? と思ったらこのサイトへ。
    電磁波の健康影響について幅広く扱っています。
    携帯電話の電磁波の影響を疑っている人は、携帯アンテナの写真集が役に立ちます。

 のほほんほのか日記
    電磁波過敏症(ES)の患者・ほのかさんのブログです。主にES独特の体感や症状の出方を描写しています。
    特に携帯電話の電磁波に対する反応が顕著で、
        この症状の出方は私(マルガリータ)とよく似ていて、大変参考になります。
    これまで電磁波過敏症というと、電化製品や家庭用電気配線などに対する反応を扱ったものが多かったので、
    携帯電話の電磁波に対する反応を描いたほのかさんのブログは、貴重な情報源と言えます。



なごみ系ブログ

 火星から来たBeth
  のざぽんさんのブログです。愛犬ベスとのなごやかな日々を綴っています。
  散歩中の風景写真が美しく、心底、癒されるブログです。
  のざぽんさんと奥様tomoさんとベスとの穏やかで心暖まる生活ぶりが描かれています。
  宮城県で大震災を体験し、どのように災害や文明を考えていったらいいのかという状況で、
  この世界に生きる意味を純粋に問うていく、静かな視点が
  時に爽やかに、時に哀切に表現されています。

                このページのトップへ⇒