化学物質過敏症 私の方法    リンク集

 

 

 

 

 CS支援センター
    化学物質過敏症の患者をサポートするためのNPO法人です。
    CSになったらまずはここにアクセス! 幅広い活動をしています。

 生活環境化学の部屋    化学物質過敏症情報  有機概念図
    県立新潟女子短期大学/生活科学科生活科学専攻/本間善夫研究室のサイト。
    シックハウス・化学物質過敏症の原因となる様々な物質について、
    その性質をわかりやすく説明しています。
    シックハウス原因物質の3次元分子模型は、宝石のようでとても美しいです。必見。

 化学物質問題市民研究会
    化学物質の問題を幅広く扱った情報サイト。
    海外の論文の翻訳が多数あり、最新の情報に触れられます。
    翻訳のための膨大な労力に対し、敬意を表します。すばらしい活動です。

 Co Cure Japan
    慢性疲労症候群、線維筋痛症、化学物質過敏症を扱っている情報サイト。
    海外の最新研究の翻訳が多数あり、参考になります。
    また、「慢性症に病む人がいかに生きていくか」ということも扱っている、すばらしいサイトです。

 シグナルキャッチ  シグナルキャッチのブログ
   
化学物質の害を広く世に知らせ、できるだけ安全な生活を送れるようにと、
   ”シグナル”を発信しているNPO団体です。
   HPには、化学物質過敏症についての基礎知識や、会の方針が書かれ、
   ブログでは、日々の活動やスタッフの思いが描かれています。
   「化学物質が精神に与える影響」という難しいテーマにも取り組んでいます。
   「子どもたちの未来を明るいものにしたい。」 
   そのような願いが随所にこめられているサイト&ブログです。

 

 

 風まかせ   風のたより(ブログ)
    CS患者・風さんのサイトです。
    風さんは、毎日ブログにCSの記録をつけ続けている方です。
    綿密な記録から、体調をよく観察し、原因を分析し、対処法を考え出しています。
    その集大成が、すばらしいサイトになりました。
    このサイトでは、よく練り上げられた具体的な対策法の数々が一望できます。
    風さんのライフワークである「マンドリン」の話題も載っています。

 ままさんは頑張っています  〜☆化学物質過敏症(CS)を発症したままさん☆〜(ブログ)
    大変な重症のCSでありながら、頑張っていらっしゃるままさんの姿にははげまされます。
    精神症状(記憶障害など)の現れ方が、私が重症だった時に似ていて、感情移入してしまいました。
    特に、ままさんのCS発症のきっかけとなった水害の記録は、涙なしには、とても読めません・・・。
    家族みんながCSで大変な中、助け合って暮らしている様子がとても温かく、
    癒されるHP+ブログです。

 化学物質過敏症患者による シックハウス診断   化学物質過敏症患者の日常(ブログ)
    CS患者で、シックハウス診断士である、斎藤 盛一さんの情報サイトです。
    化学を専攻されたというだけあって、
    CSの原因となる化学物質についての知識が豊富で、分析が詳しいです。
    このサイトで、日用品に含まれる意外な化学物質を知ることができれば、
    よりきめ細かくCS対応ができるようになるでしょう。参考になるサイトです。
   「化学物質過敏症患者の日常」は、日々の生活を書きつづったブログです。

 七海のCS回復記
    発症してから1年半で、着々と回復された、CS患者七海さんのサイトです。
    「回復のために、できることは何でもやっていく」という強い信念のもと、
    次々と対策を実践していく様子が描かれています。
    また、継続することの大切さを教えてくれるサイトでもあります。
    「安全な空気の確保」「解毒を促す」などの具体的な方法が記されています。

 化学物質過敏症 お悩み事情
    CS患者・村田知章さんのサイトです。
    村田さんは有機農法を実践していたときに、隣の畑で撒いていた農薬が原因で、CSを発症しました。
    サイトには、村田さんの大自然への思いが凝縮されています。
    美しい風景写真の数々を目にしていると、心が透き通るような感覚にとらわれます。
    家にいながらにして、大自然との一体感を味わうことができます。
    
 天使の一歩
    シックハウスが原因でCSを発症した、てんしmamaさん一家のサイトです。
    日々のCS生活の記録や、お子さん達のシックスクール対応について描かれています。
    特に、学校に対する働きかけは積極的で、
    子どもを守ろうとする親心がよく表れていて、胸を打たれます。
    学校との交渉は具体的で、実行力に富んでおり、同じ問題を抱えている人の道しるべとなるでしょう。
    情報データベースも充実のサイトです。

 化学物質過敏症を防ぐ  化学物質過敏症を防ぐ☆ブログ 
    CS患者・aoiさんのサイトとブログです。
    サイトはCSに関する情報が手際よく並べられていて、利用しやすく、 すぐに役立つ具体的な情報が満載です。
    特にQ&Aや医療機関の情報が載ったページは、
    CSを発症したばかりで何から始めていいのかわからない人には、本当に役立つページです。
    ブログはサイトの更新情報をまとめています。
 

 ゆるゆる仲間
   
高知県に住むCS患者たちが結成したグループ「ゆるゆる仲間」のブログです。
   CS患者同士、情報交換したり、助け合ったりしている様子が描かれています。
   また、CS患者の実態を知ってもらうため、講演会や新聞取材など、対外的な活動も行っています。
   「患者なんだから、無理せず”ゆるゆる”と」がモットーですが、その活動はなかなか精力的です。
   これからの動きに注目しています!

 希望の明日
   CS・ES(電磁波過敏症)患者・whiteさんのブログ。
   whiteさんは、積極的にCS・ES対策をしていらっしゃる方です。
   ただ闇雲にいろいろ試すのではなく、原因や現象をよく分析して対策法を考えている様子が、
   とても参考になります。
   落ち着いた文体で静かに自分の体験を語っているところに、
   whiteさんのこの病気に対する姿勢がうかがわれて、好感が持てます。

 きれいな空気切望中
  
CS患者 貴緑(きみどり)さんのブログ&ツイッターです。
  
貴緑さんは幼い頃からの体調不良に加え、職場の受動喫煙がきっかけでCSを発症しました。
  
CS患者としてどのように生きていくか、どのように社会と関わっていくかを真剣に考えている様は
 
 ひたむきで前向きであり、さわやかな読後感を体験できるブログです。
  
特に発症の原因となった喫煙問題に対する冷静な視点は
   
多くのCS患者の参考になる必見の内容です。
  
プロのイラストレーター貴緑さんによるイラストもすてきです。

 日々のうんちく学習ノート
  
CS患者  くろにゃ〜こさんのブログです。
  化学物質過敏症にまつわるテレビ番組などの内容を、
  誰にでもわかりやすく簡潔にまとめています。
  CS・ESのため、なかなか適切な情報を得にくい患者さんのために、
  短時間で読めて、わかりやすい情報を発信してくれているブログです。
  閲覧パスワードは「chemical」です。

グッピーat変奏曲
   CS患者・mix-hanabiさんのブログ。
   CSという病気をかかえながらも、明るく前向きに克服していこうとしている姿勢には励まされます。
   読書・ピアノのレッスン・好きな音楽・美術館めぐりなど、アート感覚あふれるブログです。
  「お笑い」の情報も満載です。

 虚弱 (だった人の)日記
   CS患者・pandananda(coolpix2003)さんのブログです。
   pandanandaさんは、長い間、原因不明の体調不良に悩まされてきましたが、
   ついに自分がCSであることに気づき、対策を行えるようになりました。
   このブログには、病名と原因がわからず病院を転々とする様子や、
   心の揺れや迷いが書き綴られています。
   発症したてのCS患者の方には、ぜひ読んでもらいたいブログです。

 うつ?化学物質過敏症?シックハウス?
   
CS患者・白いドア(siroidoa)さんのブログです。
   家を新築してから10年間続いたうつ症状・身体症状。
   ずっと精神の病気だと思っていたのに、実は化学物質過敏症だった!!
   私も長い間、自分の病気を精神的なものだと思っていて、その間のつらさや孤独感は大変なものでした。
   白いドアさんのブログには、その寂しさや戸惑いが描かれていて、静かに共感しました。
   本当の病名に気づいたことで、回復に向かわれますようにお祈りしています。

 CS(化学物質過敏症状)患者★スイミーの家づくり
    CS患者・スイミーさんのブログです。
    スイミーさんはCS専門の建築コンサルタントと相談して
    化学物質過敏症にとことん配慮した住宅を建てました。
    外観や内装がおしゃれな住宅の写真がふんだんに掲載されており、
    CS的なこだわりも詳しく紹介されています。
    これから住宅を建築予定の方にはとても役に立つブログです。

 CS (化学物質過敏症)をハッピーに変える女社長のブログ
    CS患者・CSをハッピーに変える女社長さんのブログです。
    CSという病気や人生について前向きな姿勢でとらえているのがすばらしいです。
    読んでいて元気が出てくるブログです。
    自宅で独立して仕事をしている様子は、CS患者が適した仕事を選び、経済的に自立していくためのヒントとなるでしょう。
    CS症状を抱えながら、生活を管理し、仕事を進めていっている様子に心打たれました。

 生まれて 、御免なさい
   
CS患者・青職人さんのブログです。
   
重度のCSでありながら、芸術家として独立して仕事をしています。生きるための底力には迫力があります。
   「長年CSを病んでいると、人に対して表向きは平気な顔をできる。でも、体は悲鳴を上げている。」との描写は
   全く私の人生と重なるものであり、深く共感しました。防毒マスクについての情報が充実しています。
   個人的には、「フランス留学記」を興味深く読みました。
 

◆現在は更新を休止していますが、過去にCSの貴重な記録があるブログです↓

 CS(化学物質過敏症)
  CS・ES患者・桜さんのブログです。
  桜さんはシックハウスでCSを発症し、自宅を離れ、実家や避難場所で暮らしています。
  ブログには、これまで行ってきたCS・ES対策が詳しく書かれています。
  また、メンタル面でのセルフケアについても詳しく、自分の精神をコントロールする方法や
  対人関係、子育てでの配慮など、参考になる記事が満載です。
  

 そう思うの。
    近隣の殺虫剤撒布でCSを発症したココア・シナモンさんのブログです。
    薬剤撒布を減らすために行政に積極的な働きかけを行っています。
    その行動力は脱帽します!
    ES情報も満載のブログです。

 ゆらら〜言葉の居場所
     CS患者・きたのつづみさんのブログです。
    ご自身とお子さんのCS生活についてのエッセイ+すてきな詩の世界。
    お子さんの学校での体験は「シックスクール」の貴重な記録となっています。

 ケンコウオタク2005    いい家建てよう(^−^)
    CS患者・りすさんのブログです。
    CS生活の出来事や心の揺れを流れるような文章で読みやすく語っています。
    読むと心が慰められます。
    「いい家建てよう(^−^)」はCS対応の家を建てる体験をあますところなくつづったブログです。
    建築会社との相談から建材や設備の検討、プランの作成まで詳しく記述されています。
    ステキな家造りを応援します!

 プチ化学物質過敏症な主婦の生活術
    CS患者・カモミールさんのブログです。
    ママと子供さんのほのぼのとした暮らしをやさしい文体で綴っています。
    おいしいものがいっぱい出てくる楽しいブログです。

 シックハウスの体験記
    システムキッチンが原因でシックハウス症を発症したオーガナチュさんのブログです。
    メーカーとの交渉、シックハウス対策商品の試用など、
    解決のために体当たりでぶつかっていっている様子がよくわかります。
    辛口な口調の中にもオーガナチュさんの誠実さが表れていて、読後感はさわやかです。
    シックハウス問題で悩んでいる人にとっては、実用的で貴重な情報が満載のブログです。

◆現在はブログのジャンルを変更していますが、過去にCSの貴重な記録があるブログです↓

 化学物質過敏症奮闘記 
   CS患者・こうもりさん()と鷹月(ようげつ)さん()の母娘ブログです。
   日々、様々な化学物質に悩まされながらも、対処していている様が描かれています。
   鷹月さんのCS症状は、中学生で発症した私とよく似ていて、
   当時の私の姿と重なり合って切ない気持ちになりました。
   こうもりさんも、自身がCS症状に苦しみながらも、娘さんをよく見守っています。
   鷹月さんの玄人はだしのイラストが、ブログ全体をにぎやかに飾っています。

 

 タケのアレっ子家庭のいい加減 ライフ
    CS患者の家族である、タケさんのブログです。お子さん2人がCS+アレルギーです。
    アレルギー対応の食事作りから学校とのCS交渉まで、
   日々の生活をパワフルに乗り越えていっている様が描かれています。
    「家族も本当に大変なんだなあ・・・」と思わずうなずいてしまうブログです。
   町内会の殺虫剤一斉散布を阻止した経緯は、読んでいて、胸が熱くなります!
(→あのときのこと
   行動派アレッ子ママの奮闘記です。

 化学物質過敏症と歩むために
    CS患者の家族・ひかるさんのサイトです。ひかるさんのお母様が重症のCSです。
    近隣の工事のため自宅にいることができず、避難先を求めて転々としている様子が描かれています。
    CS患者にとって、「工事」は大きな驚異です。
    ひかるさんとお母様が、安心して暮らせる場所が早く見つかるようにと、願わずにはいられません。

 

 

 W i l l 意志の力で運命を切開け  峠のちゃみせ
   
「脊髄小脳変性症」「多発根神経障害」という2つの難病を抱えるナカムラさんの闘病サイトです。
   ナカムラさんは、症状の苦しさや運命の過酷さに直面しながらも、自分の意志の力を信じ、
   自分が主体となって治療(リハビリ)を続けていくことの大切さを説いています。
   壁に突き当たり絶望しても、あきらめずにそれを乗り越えていく姿勢は、私に勇気を与えてくれました。
   病名の区別なく、病気に悩むすべて人に希望を与えてくれる、力強いサイトです。
   「峠のちゃみせ」は、「闘病生活の中にこそ笑いを」という考えのもとに運営されている面白ブログです。

 わんこの日記
  線維筋痛症患者・わんこさんのブログです。
  線維筋痛症はCSと近い病気で、症状が似ています。
  現段階では、線維筋痛症とCSを見分けるための診断方法は確立していません。
  わんこさんは、線維筋痛症の治療を受けつつ、化学物質に配慮した暮らしを実践しています。
  わんこさんのエコな日々を優しい視点でつづるブログです。

 

 
    飲食店や施設などの禁煙状況がわかるサイトです。
    全国の地域別で禁煙に積極的なお店のリストが載っています。
    完全禁煙ではないお店でも、分煙のレベルがどの程度なのかわかります。
    外食するとき、このサイトをチェックすればタバコの煙に煩わされず食事することができます。
    地域ごとに禁煙関連サイトへのリンクがあります。

 

 あつ まれ! 花粉症の仲間たち     使いたいという奇特な人はこれをコピーしてね
    花粉症患者(ぽてこママさん)のサイト。
    あつ花別館(フォレストさんのページ)で空気清浄機のことを扱っています。(→「空気清浄機ワールド」)
    空気清浄機について書かれた情報の中で、このサイトの右に出るものはありません。
    空気清浄機の原理、効果的な使い方の解説は、画期的で、目からウロコです。
    2008年には、化学物質過敏症対応の空気清浄機についての記事がリニューアルされ、
    さらにパワーアップしました。
    

 冨永研究所ビジター案内     水商売ウォッチング
    お茶の水女子大学 大学院人間文化研究科 複合領域科学専攻 冨永研究室のサイト。
    水にまつわる怪しい商売について、化学の視点から解説しています。
    浄水器を買おうと思っている人には参考になるサイトです。

 

 

 電磁波問題市民研究会   アンテナ写真集
    電磁波過敏症かな? と思ったらこのサイトへ。
    電磁波の健康影響について幅広く扱っています。
    携帯電話の電磁波の影響を疑っている人は、携帯アンテナの写真集が役に立ちます。

 水平リシ笛   電磁波
    家の近くにケータイの中継アンテナが立ったために、電磁波過敏症を発症したリシさんのサイト。
    発症の経緯、症状の出方、携帯電話会社との交渉など、
         身に降りかかった出来事を詳しく、明るい語り口で描き出しています。

 のほほんほのか日記
    電磁波過敏症(ES)の患者・ほのかさんのブログです。主にES独特の体感や症状の出方を描写しています。
    特に携帯電話の電磁波に対する反応が顕著で、
        この症状の出方は私(マルガリータ)とよく似ていて、大変参考になります。
    これまで電磁波過敏症というと、電化製品や家庭用電気配線などに対する反応を扱ったものが多かったので、
    携帯電話の電磁波に対する反応を描いたほのかさんのブログは、貴重な情報源と言えます。

なごみ系ブログ

 火星から来たBeth
  のざぽんさんのブログです。愛犬ベスとのなごやかな日々を綴っています。
  散歩中の風景写真が美しく、心底、癒されるブログです。
  のざぽんさんと奥様tomoさんとベスとの穏やかで心暖まる生活ぶりが描かれています。
  宮城県で大震災を体験し、どのように災害や文明を考えていったらいいのかという状況で、
  この世界に生きる意味を純粋に問うていく、静かな視点が
  時に爽やかに、時に哀切に表現されています。

                このページのトップへ⇒