更新日 2011/05/23

ひまわり号を走らせるふれあい鳥取実行委員会    ひまわり号ヘッドマーク




ひまわり号の運行予定

     現在、次の運行予定は未定です。
 

スタッフ募集

  ともに活動していただけるスタッフを募集しています。
  ひまわり号を走らせて欲しいというニーズを受けながら、なかなか運行準備ができないところです。
  みなさんからのご連絡をお待ちしています。



実施履歴
実  施  日 実  施  区  間 (始発〜目的地) 参加者数
1995年10月14日 智頭(因美線)〜松崎(山陰本線) 250人
1996年10月12日 郡家(因美線)〜松崎(山陰本線) 135人
1997年 5月18日 鳥取(山陰本線)・智頭(因美線)・若桜(若桜鉄道)〜郡家(因美線) 80人
1998年 6月13日〜14日 鳥取(山陰本線)〜倉敷(山陽本線) 80人
1999年 5月22日 鳥取(山陰本線)〜境港(境線) 110人
2000年 4月16日 鳥取(山陰本線)〜若桜(若桜鉄道) 80人
2001年10月 7日 鳥取〜倉吉(バスを利用) 46人
2003年10月 4日 鳥取〜岡山(因美線・智頭急行鉄道・山陽本線)   52人


事 務 局

主なスタッフ(更新中につき、旧データ有り)
氏 名 第2回ひまわり号 郡家駅にて
会 長 山崎 健一
副会長 谷口 威徳
理 事 谷口 剛史
理 事 松川 明義
理 事 大嶋 扶美子 第2回ひまわり号
理 事 小林 数弥
理 事 吉田 良子
事務局長 岡田 真美子
事務局員 浦瀬 清美
会 計 増田 久美子
監 査 馬場 正躬
監 査 松岡 迪裕

ひまわり号とは

 車椅子の通れない改札口、介助を要する階段、障害者が使えるトイレのない駅や列車の構造など、障害を持つ人々が自由に列車に乗って旅が出来ないのが現状です。そのようななかで「列車に乗ってみたい」という障害者の切実な願いを実現させようというのがこの「ひまわり号」運動のはじまりでした。
 1982年11月3日、史上初めての障害者専用列車「ひまわり号」が上野(東京都)〜日光(栃木県)間を走り全国的に大きな反響を呼びました。その後、年々「ひまわり号」の輪は大きく広がり、今では全国で67の実行委員会を数えるまでに広がりました。
 この「ひまわり号」が走ったことをきっかけに、障害者も利用できるトイレの設置やスロープの設置、改札口の改善が行われた駅や街も年々増えてきました。
 このように、各地の実行委員会では「障害者の要求実現」から出発した「ひまわり号」の運動を、「障害の有無にかかわらず、すべての人が、いつでも、誰でも、どこへでも、安心して利用できる交通の仕組みと安心して暮らせる街づくり」をめざした運動に発展させてきています。
 これに伴って「ひまわり号」は『障害者専用列車』という呼称から『友情列車(フレンドシップトレイン)』へと変わり、1994年は全国で81本の「ひまわり号」が走りました。


ひまわり号を走らせる全国連絡会

 〒300-11 茨城県土浦市荒川沖町南区1-40


リンク

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日本レクリエーション協会   八頭郡レクリエーション協会   鳥取県レクリエーション協会


http://www14.plala.or.jp/matsukawa/himawari/
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