中川村議会議員 藤川みのる

サイトマップお問合わせ
トップページ > ごあいさつ

ごあいさつ

藤川 みのる


藤川みのるホームページを日頃からご覧いただきありがとうございます。公私にわたるご指導、また、私の議会活動、政治活動に対するご支援を賜り、心から感謝しております。

このホームページは、私が中川村議会の情報公開を少しでも進めていきたいとの思いから開設いたしました。

私は、平成21年4月の村議会議員補欠選挙において初当選し、この度二期目の立候補をいたしました。結果として一期目に引き続き、無投票当選となりましたが、それぞれの議員の政策を村民の皆様に聞いていただく機会がなかったことは非常に残念でなりません。私は、引き続き村民の皆様がゆとりと豊かさを実感し、安心して暮らすことのできる社会の実現を目指し頑張る所存です。

さて、あなたは今の中川村をどう思いますか。ご自身の将来にどんな希望や夢をお持ちでしょうか。私は、中川村はすばらしい魅力に溢れる村だと思います。たとえば、雪をいただいたアルプスの風景、陣馬形から見る伊那谷の眺め、おいしい果物や野菜、穏やかな気候、それと何より人々の温かい心だと思います。独自の歴史と伝統、美しい四季と自然に恵まれた村です。同時に課題も抱えています。特に少子高齢化と人口減少問題は大きな課題です。しかしどのような時代でも輝きを持つ素晴らしい村でありたいものです。

私は議員として中川村の前進に全力を尽くします。優しさと助け合いの精神溢れる地域社会を造ります。

みんなで力を合わせてより良い中川村を築こうではありませんか。

平成22年8月
中川村議会議員  藤川 稔

政治理念

私は、住民の皆さまの代弁者・公僕である事を忘れず、いつまでも住民の皆さんと同じ視線・感性を持ち続け、常に謙虚でなければならないと思っています。この事をしっかりと胸に刻み込み、公正・公平・公明な村政推進のため、勇気を持って是々非々で行動・発言し、中川村発展のため全力で頑張ります。

政策

その1 すべての人が生きがいを持って、生涯安心できるむらづくりを

  • 少子高齢化社会に対応した保健・医療・福祉の構築
  • 定住促進で人口増対策
  • がんばるお母さん方の子育て支援
  • 若者の就労支援とお年寄りの経験の活用

その2 皆の知恵で元気なむらづくりを

  • モノづくりで中川村のブランドを育成
  • 観光資源、物産品、伝統技能など、地域資源の活用
  • 農業を大切に、食料供給の安定・食料自給率の向上と地産地消の振興
  • 経済の原動力としての中小商工業の活性化と地域雇用の創出

その3 ふるさとを愛し、社会に貢献できる心豊かな人材の育成を

  • 人を思いやる心を育む教育
  • 知育・徳育・体育・食育で人間力の向上

その4 災害に強い、安心・安全なむらづくりを

  • 道路整備・河川改良など災害対策の推進
  • 地震対策の推進
  • 緊急連絡体制や救急医療体制の充実
  • 消防団組織の充実