(2005/03/08フラフラとネタが沸く)
(2005/03/13元ネタの企画を考えた方に個人メイルを送る)
(2005/03/18調子に乗ってこのページの執筆開始)
(2005/04/03最終改訂)


18禁ゲームは自分でプレイしたことないけど(でも見たことはある)
 育成ゲーム系だったらすこしはネタが・・・・


「あしながおじさん」のノリでコマンドミッションというのはどうだろうか?

エックスがギガンティスに向うにあたって リディプス大佐が軍資金を出すことになったんだけれど 条件が1つ!

 「毎日かかさず手紙(通信)を送ること!」
(あしながおじさんでは月に1回)
         
電波妨害で通信がつながらない もしくはつながらないふりをすることは
エックス リディプス共に可能

キャラ配分は
ジャーヴィス評議員=スパイダー
あしながおじさん =リディプス
ジュディ     =エックス
ジュディのクラスメイト達=他メンバー


孤児のジュディと 製作者不明ということになっているエックスとかけてみました

実はジュディに奨学金をくれる正体不明のあしながおじさんは
ジャーヴィス評議員と同一人物で

ジャーヴィス評議員とジュディはたびたび会っているし
相思相愛なんだけれど お互いに言い出せず
ジャーヴィス評議員は自分の正体があしながおじさんだとは言えずに
ひたすら悩み続けて病気になるほど悩んだりして

・・・・・・・ とここまではよくある話なのですが
ジュディが4年間の学生生活を終える物語の最後に ジャーヴィス評議員とジュディは結婚するんです

原作とアニメ版はストーリーはほぼ同じはずです
私は原作を15年以上前に読んだだけです
「ジュディ」「ジャーヴィス評議員」「あしながおじさん」で検索かければアニメ版のストーリー紹介ページに飛べるはずです

なお 続編に「続あしながおじさん」という本があったと思うのですが
たしか内容は ジャーヴィス評議員とジュディ夫婦が他の孤児の子に学費を出すのですが
内容的には退屈なので ちゃんと完読した記憶がないです



なお 私自身奨学金を受けたことがあるのだが
世間一般の「特別な才能がある天才にのみ与えられるお金」というイメージとは異なり
実は日本国内のほとんどの奨学金は 学生にお金を貸してくれるだけで 卒業して就職したら全額返済しなければいけないのです!
しかも 場合によっては利息がつく! 実質上低利息の学生ローンである
卒業時に返済誓約書を書かされるのだが 連帯保証人はできることなら家族以外の他人には書いてもらわないほうがいい!
もし相手から借金の連帯保証人になるように頼まれたら断われないからな!

しかし 私の受けた奨学金では 返済免除される条件があった それは!

*学校の教師 もしくは 各種研究機関の研究員を15年以上務めること

・・・・・・・・・・・・・それって「金が払えなければ体でかえせ」って事なのでは? と怖れられていた

奨学金をとる際に私の紹介状を書いてくれた師匠いわく
「安い給料で研究者生活送るぐらいだったら まっとうな企業で真面目にはたらいて 真面目に全額返済したほうがいい!」
との事であったが その後学業ふるわず 私は見事優秀な成績で学校を中退してしまったので
他の奨学金受給者はどうしているのかは私も知らない 


なお 「あしなが育英会」の奨学金では
返済義務はあるが 私の受けた奨学金とは返済条件は異なります

















口の中にある液体はすべて飲みこんだか?

















心の準備はできたか?




















では行ってみようか
「私の足長 海老おじさん」

管理人注:アシナガモエビ〔足長藻海老〕 【学】Heptacarpus rectirostris 日本全国の海に生息する日本固有種の海老 体長3cmほど


まず 世界の治安を守るべきイレギュラーハンターともあろうものが たとえ相手がイレギュラーであったとしても
敵を倒して金銭を奪うなどという行為は許されざる行為であろうから
原則として 極東司令部から支給される装備・もしくは軍資金以外は使用してはならない!
敵が落とした武器・アイテムは 使用・転売してもよい
違反した場合は 程度に応じてペナルティが加算され クリア時にハンターベース本部で審査される

ペナルティの罰則金を 1周目クリアー後の2周目で全額返金できなかった場合
プレイヤーは極東司令部に就職しなければならなくなる!・・・・・・・・「いっそのこと永久就職してしまえ」という幻聴が聞こえた気がした

リディプス大佐との双方向の通信が成立した場合は 1週間分に相当する軍資金が支給されるが
一方通行の通信しかできなかった場合は 支給額が減り 
アイテム購入に使った領収書は3日以内に極東司令部の決済を受けないと 経費として認められない!

・・・・・・・何か このルールでは ほぼ通信条件の改善にすべての任務が関係しそうで怖い

パーフェクトクリアすると 2周目からは 1周目と別のキャラを主人公として育成・・・・・・・・・いや間違えた ギガンティスを探索することができる


あの・・・・・元々この企画は年齢制限ありのゲームの企画だったのでは・・・・・という件に関しては
酒でも酌み交わしながら語りたいと思います

ああ! もうゲーム化できそうもないくらい複雑なルール構築して・・・・・どうする気だよ ここの管理人は!


P.S.
余談ですが「あしながおじさん」の英語版のタイトルは「Daddy-Long-Legs」と言い、直訳すると「親愛なる足長蜘蛛さん」という意味である
                  
BACK