簡単加工 (リサイズ)


トリミングへ トップへ 次へ

<リサイズとは>

    画像のサイズを変更する事です。
    あるデジカメで撮影した画像のサイズは3008×2000、容量は1.5M、だったりします。
    これでは大きすぎてホームページなどでは使えませんので、使える大きさに画像のサイズや容量を小さくします。

JTrim 画面の右下に表示されている様にこの画像は「3008×2000」のサイズです。
この画像を「250×166」のサイズに「リサイズ」してみましょう。簡単です。

「イメージ」→「リサイズ」とクリックします。
クリックすると「ダイアログボックス」が表示されます。

「ダイアログボックス」とはより詳細な設定をする為のウィンドウです。

拡大画像 「リサイズ」の「ダイアログボックス」です。
大きさの変更は「サイズ」と「比率」、必要に応じて使い分けします。
今回は「サイズで指定する」でリサイズします。

「縦横の比率を保持する」にチェックを入れ、「横」の数値(250)を入れます。
「縦」の数値は自動的に決まります。

「OK」します。

「リサイズ」されました。「名前をつけて保存」しましょう。

小さくリサイズしましたが、この逆に大きくリサイズする事も出来ます。
大きくリサイズした場合は「画像」が荒くなります

「縦横の比率を保持する」のチェックを外すと次のような事が出来ます。

この画像の「縦横の比率を保持する」のチェックを外し「縦」だけを小さくします。

拡大図 「縦横の比率を保持する」のチェックを外し、「縦」の数字をいれ「OK」します。

こんな感じにリサイズされます。
本来の使い方ではないかもしれませんが、「画像加工」のテクニックとしては面白いかもしれません。

次は余白作成・円形切抜き・フェードアウト等使った加工をしてみましょう。



トリミングへ トップへ 次へ