2007・5月フランス世界遺産の旅1

世界遺産の宝庫といわれ沢山の芸術に囲まれたフランスの歴史はざっと2000年以上
私が一番行きたかったモンサンミッシェルそして南フランスの歴史文化遺産を駆け足で見てきました。

ニースとモナコ

ニースまでの直行便がないのでパリのドゴール空港からエールフランスに乗り換えてニースまで行きました。
パリのドゴール空港乗り継ぎ便でお友達と同じ席にしていただきたく二人で一緒の席にと英語で話すと「OKマダーム」との返事、でもツアーの皆さんご夫婦同じな名前の人以外は全部ばらばら、まずいい加減でびっくり
3人の人の荷物が行方不明、通りは両端に車がびっしり駐車してあってバスが通るのもやっとバンパーを前後に当てて出るという話にもまたまたびっくりした。
ホテルも到着時間が無断駐車でバスが通れず大幅に遅れたらポーターさんは時間外と仕事はしない
日本では考えられないことにまず出くわしました。

ニースは世界屈指の避暑地大型観光船が停泊しています。海岸通もにぎやかでした。


モンボ論の丘から天使の湾を一望できます。

ニースの朝市風景

モナコ公国(モナコこうこく)
通称モナコは、首都モナコ市がそのまま全領土です。
面積 約2.02平方kmのヴァチカンに次ぐ世界第二位の小さな面積の国家 人口約3万5千名  ロシェと呼ばれる高台にあるモナコは、フランスと地中海の間に位置しています。 13世紀ごろからのグリマルディ家の統治下のもと、正式な独立国となったのは19世紀のことであり、1993年に国連にも加盟しています。 ユーロ(EUには加盟していないが、EC(欧州共同体)と通貨協定を締結しユーロを公式通貨として使用しています。
モナコでは数日後に行われるFIグランプリレースの準備でスタジアムなどが出来ていていました。


モナコ公園から


モナコ大公宮殿

モナコ大公宮殿

宮殿の衛兵


モナコ大聖堂

フランス2へ