昭和27年 |
旧「道路整備特別措置法」制定に基づいて 県が新笹子トンネルを有料道路として改良計画を立てる。 |
28年 | 調査に着手。 |
30年 | 国の直轄事業として着工。 |
31年 | 日本道路公団の発足にともない移管される。 |
33年 | 全工事を完成。 |
延長2,953b、幅員7b。当時は関門トンネルに次ぐ日本第2位の道路トンネルであった。 このトンネルの開通により、峠越え道路延長で約14.9キロが約6.3キロに短縮され、時間で約45分の短縮、また当時の御坂越えの国道8号線ルートに比べ距離で40キロ、時間で1時間40分の短縮となった。 有料は昭和46年3月まで公団で営業され4月からは一般国道として移管されて維持管理を国(建設省甲府工事事務所)が行うこととなる。新笹子トンネルによって東京−甲府間が自動車で2時間半の距離となり、山梨の産業と観光の進展、産業経済の開発振興にとって重要な役割を果たすこととなった。 |
工事中の笹子トンネル |
笹子トンネル竣工式 |
開通時 | 最大300台/日 |
20年後 | 2,000台/日と予想 |
38年 | 9,000台/日 |
41年 | 16,700台/日 |
2001年 7月甲府に向かって左側の側面にパネルが張られました。
8月 〃 右側 〃