「秩父芝桜の丘2011年」は、東日本大震災を考慮して入園料金は無料でした。
  整備費用、被災者支援の協力金(1口100円以上)の協力依頼がありました。

  福島県双葉町から埼玉県で避難生活をしている井戸川克隆町長ら82人が4月23日、秩父鉄道のSLに乗って
  「秩父芝桜の丘」などを楽しみました。
  
  2011年3月は寒い日が続いた影響で開花がだいぶ遅れましたが4月末に見頃になり、連休期間中見頃が続きました。
  昨年は、春の雪、猛暑と芝桜が壊滅的打撃を受け、秋にほぼ全面的な再植栽が行われました。
  その甲斐あって昨年よりもかなり綺麗に開花しました。
  TBSラジオ
森本毅郎・スタンバイ!」で5月3日に中継されました
  
  秩父芝桜の丘2011年の人出(秩父市発表)
  4月2日〜5月8日 51万人   昨年(77万人)比34%減
  大型連休期間の人出   4月29日〜5月8日 37万人(昨年は47万人) 
   
  秩父芝桜の丘は、一様に開花することはありませんが、全体が概ね7分咲きぐらいから見頃になります。
  また、7分咲き後10日間ぐらいが最盛期になります。過去概ね7分咲きぐらいになった日にちは以下の通りです。
  当然ですが気候に大きく左右されます。
  2004年4月16日、2005年4月17日、2006年4月22日、2007年4月13日、2008年4月22日、2009年4月13日頃です。
  2010年は4月末頃にやっと見頃になりました。
  2007年は、開花見頃時期の4月14日〜5月6日まで、2008年は、4月12日〜5月6日までが入園料有料(一般300円)となりました。
  2009年は、4月11日〜5月6日まで、2010年は、4月19日〜5月5日までが入園料有料でした。
  秩父芝桜の丘開花期のイベント情報は、秩父観光ナビをご参照下さい。
 
※車でお越しの節は、横瀬町宇根地区にある有料駐車場からですと数分で芝桜の丘に行くことができます。
 ※ 秩父の天気   ※ 「秩父芝桜の丘までのルート検索」⇒出発地を指定して下さい。

【お薦めの一品】
 ☆宇根フルーツパーク
 ☆芝桜の丘直売所内の手作りアイス(食いしん坊!万才他テレビ出演有)⇒おきうね農園
 ☆芝桜の丘近くにあるイチゴ園(絶品のイチゴ)⇒上の原農園

 ☆芝桜の丘宇根入り口にあるシメジ農園⇒石坂農園
 ☆芝桜の丘直売所内にあるハチミツの直売⇒武甲養蜂場
「芝桜の丘」周辺地図   芝桜の丘のトップページ   秩父観光協会のホームページ   
秩父芝桜の丘TOP秩父芝桜の丘2003・2004秩父芝桜の丘2005秩父芝桜の丘2006秩父芝桜の丘2007
秩父芝桜の丘2008秩父芝桜の丘2009秩父芝桜の丘2010 

      ☆ 2011年来場者数(秩父市発表)            51万人(4/2〜5/8)
      ☆ 2011年GW期間来場者数(秩父市発表)     37万人(4/29〜5/8)
      ☆ 2011年一日当り最高来場者数
  

秩父芝桜の丘2011年のアルバムです。
2011年4月29日撮影 

2011年2月15日19時38分撮影
 過去最も綺麗だった2003年の動画
 

 2009年4月19日の芝桜の丘動画(朝日新聞社上空ヘリより)

2011年5月8日撮影。連休最後の日曜日とあって賑わいましたが帰りも早かったですね。
夜、長時間露光に挑戦しましたが、反省点ばかり、また来年挑戦です。
         

2011年5月4日撮影。今シーズン一番の賑わいでした。花も最盛期です。
   

2011年5月4日撮影。大変な賑わいになりました。今年1番の入園者になったかもしれません。芝桜は最盛期を過ぎてきました。
       
               

2011年4月29日撮影。やっと見頃になってきました。お客さんも増えてきました。
     

2011年4月29日撮影。48,000人の来園者だそうです。奇麗になって見頃になりました。
         

2011年4月26日撮影。やっと6〜7分咲きで見頃になってきました。お客さんも増えてきました。
         

2011年4月24日撮影。開花がだいぶ遅れていましたが5〜6分咲きぐらいになったでしょうか。。
       
               

2011年4月13日撮影。西側斜面の開花は進んできましたが東側斜面はかなり遅れています。
       

2011年4月10日撮影。ここのところの暖かさで開花が少しですが進みました。見頃はかなり先になりそうです。
         

2011年4月5日撮影。寒さの影響で、再植栽した所にはわずかに芝桜が咲いています。
     
           

2011年1月〜3月に撮影した秩父芝桜の丘の写真です。

1月14日
 
2月12日

2月15日

 2月15日
 
3月9日

3月27日

3月31日
 
3月31日
 
2月12日
 
2月12日

 2月12日

2月15日 
 
3月9日
 
3月27日
 
3月31日
 
3月31日

TOPページ
「秩父 芝桜の丘 武甲山」TOPページへ